詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りケーキのみやげを断りたい

レス26
    (トピ主0
    お菓子好き
    ひと
    家に友人を招くことが多いです。
    みんな手みやげ(デザート系)持参で来てくれるので、私は飲み物他を用意し、食事は外食だったりあり合わせで作ったり。
    概ねうまくいっていると思います。
    ただ、うちの一人が「お菓子作りプロ級の腕前」で、毎度持参するのは手作りケーキです。
    私はいまひとつその子のケーキが苦手で・・・
    友人間では絶賛で「すごいね」「おいしいね」と言われるのですが、なぜか彼女のケーキは最後まで残り、結局みんなにお持ち帰りしてもらうことが多いです。
    善意で一生懸命作ってくれるので、無碍に断ることもできません。
    でも、「ほんとは○○のチョコ使うとおいしいんだけど高いからね~」なんて話を聞くと、なんかモヤモヤしちゃうんですよね。
    他の友人はけっこう値の張るデザートが多いのもなんだか(みんな食いしん坊なので、話題のデザートをデパ地下とかで用意してくれます)
    さもしい考えとお叱りを受けるのも覚悟の上です。結局は金か?と言われても否定できません(ちょっと違うとは思いますけど)
    手作りケーキはいらないよって伝えるのは、彼女を否定すること?よい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶賛?

こゆき
    「すごいね」「おいしいね」と言いつつ残すんですね(笑)
    とりあえず今度からは 誉めるの も やめたら?

私もお菓子作りをした事ありますが、材料費をケチったお菓子ほど悲惨なものはないですね。
    節約菓子は家庭内だけに留めておいてもらいたい。

難しい

麻奈
    率直に、「これからは痛みやすいから・・」と言うのはだめでしょうか?私もケーキ作り好きですが
    「美味しい」って言われると、ついその気になっちゃうんですね。あまり褒めるのもどうかと思いますし
    一緒に来る友人に話して皆で買ってお金を割って頂くのが、良いかと思います。プロ級とのことで自信がおありなのでしょうね。

そうだったのか・・。

匿名
    以前同じようなトピで「手作りのお菓子、嬉しいですか」みたいなのがあり、その時のみなさんの感想にショックを受けつつ、作るのが好きで試作をし、食べきれないから近所の友達に食べてもらっている者です。

はい、すみませんでした。英語を話す国に駐在中で日本風のケーキを買える所がないので、喜んでもらっているとばかり思っていました。

面と向かって「おいしくない」とか「迷惑だ」とかいえないですものね・・。やはり自重します。

試作するのは自分の勝手だから、試食したらあとは処分しようと思いました。

駐在フレンドのみなさん、ごめんなさい。

疑問なのですが

美並
    最後まで、手作りお菓子が残ると言う事は、トピ主さんだけでなく皆、苦手なのでは?
    お菓子作りプロ級の彼女は気づいてないのでしょうか。
    デパ地下のデザートと手作りお菓子、いくらプロ級とは言え、手作りお菓子が最後まで残るのは判る気がします。毎回、手作りされても・・・本当に仲の良い子だったら嬉しいけれど。たまにだったらね。

他の友達はデパ地下でデザート系を持参との事ですが、他の物を持参する事は無いのですか?
    例えば、デパ地下のお惣菜とか、飲み物とか。
    何人位、招待するのか、判らないのですが、皆が皆、デザート系ってすごいなと思いまして。
    批判じゃありません。素朴な疑問です。

実体験

てん
    良い方法があります。
    いつもの通り彼女のお菓子をもぐもぐ食べた後「ん?」とヘンな顔をして長ーーーい髪をクチから取り出すのです。

実は私も自称「名人」の手作りお菓子に閉口してたのに言い出せなかった人間です。
    本当に彼女のお菓子の中に髪の毛が入っていた事があり友人のひとりが上で書いた通り、口から長ーい髪を1本取り出したのです。空気が凍りました。なんとも言えない気まずい空気。自称名人は短い髪でしたので「○ちゃんの髪じゃないねー」なーんてフォローした子も居たけど無駄なフォローでした。
    以後その子がお菓子を作ってくる事もなくなり、口に他人の髪の毛なんてさぶいぼモノの体験をした友人には気の毒ですが悩みも解消しました。

たとえば当番制で割り勘に

くまごん
    頻繁に会うお友達ならば、毎回みんなが持ち寄るのではなくて当番制はどうでしょうか?
    そして、「各回ばらつきがあると悪いから」という理由で予算はいくらと決めて、当日は飲み物代も含めてみんなで割り勘に。
    そうすれば、手作りケーキは何回かに一回になるし、ご予算もあるので、それほどチープなものにはならないのではないかな??どうでしょう。

よほどの、仲良しさんじゃないと無理かなぁ。

本人がお持ち帰り

みち
    「あら、残ったのね。せっかく作ったのだから、おうちでご主人と仲良く食べたら?」と持ちかえってもらえばどうでしょう?

他の人はどう思っているのかな

ケーキ大好き
    この間の集まりで、まったく同じようなシチュエーションがありました。

手作りのチョコレートケーキを持ってきた先輩がいて、みんなおいしいと絶賛の嵐。でも、ケーキは残ってしまい、お持ち帰りに。

私は内心とても喜んでました。だって、そのケーキおいしいんだもん。でも、他の料理とお菓子でおなかいっぱいだったので、ケーキは食事の最後に一切れ食べてお終いになっていたのでした。

その先輩も言ってました。「○○の××を買えば、もっとおいしくなるんだけどね~。でも、高いんだな、これが」
    私は「今のままで充分ですよ~。お店に出せますよ~」って本気で答えてました。

他の方もいて、その人たちが本当においしいと思っているのなら、いいのでは?と思います。

う~む。

あらら
    手作りケーキの、他の方々の反応にもよると思います。トピ主さんの場合は、他の方は喜んでいる(ように見える)のですよね。それでしたら、ここはトピ主さんが大人になって、現状のままの方が良いと思います。

手作りケーキに対して、他の方の反応がイマイチでしたら、よほど、鈍感な方でなければ、手作りケーキを作る方も作る気が失せて、そのうち、なくなるのではないでしょうか。

手作りケーキのご友人は、手作りすることが好きなわけでしょうし、それに、何よりフトコロ事情もあって、トピ主さんが言われる通り、節約しているのかもしれません。

マズイ手作りケーキでしたら話が全く違いますが、個人的には、手作りケーキのご友人がなんか気の毒に感じました。

意外と

もな
    私もケーキを良く作ります。人を招いたときは頑張って何種類か作ります。そこで分かったことは、手をかけて作ったものより、簡単でシンプルなドーナツやマフィンなどがすこぶる人気だということ。

きっとその方も時間と手間をかけて自己満足に浸って相手の評価を無視しているのかも知れません。どなたかも言っていますが、食べたくないなら残すこともいいと思います。作った本人は「これはダメだったか」とあっさり納得すると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示