詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 朝寝坊、夜型の赤ちゃん。生活リズムをつけたい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝寝坊、夜型の赤ちゃん。生活リズムをつけたい。

レス6
    (トピ主0
    ユリイカ
    子供
    生後五ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則な気がします。
    もしかして夜泣きが始まったのか、夜中に2時間おきに起きるようになりました。毎日こんな感じです。
    夜間→2時、4時、6時くらいに泣き出し、授乳。
    午前→7時に一旦起きるので、着替えたり遊んだりしているうちにねぐずりを始め、授乳。
    8時半~10時に午前のねんね
    午後 大抵2時~4時くらいは昼寝するか、断続的に寝るか、寝られず不機嫌です。
    夜→8時半から10時半くらいまで毎日ねぐずりが酷く、完全に寝るのは11時くらい。

こんな感じで、朝寝坊で夜型赤ちゃんなので、早寝早起きにしていくことはできないでしょうか?
    日中は子育てセンターに行ったり遊んだり散歩したりと、なるべく疲れさせるようにはしているのですが。

特に午前、一旦7時に起きて、また10時まで寝てしまうなら、いっそ夜明けから8時くらいまで寝たほうが午前中は起きていられるのでは?と思います。
    もうすぐ生後半年だし、そろそろ子育てサロンにもどんどん連れていきたいのですが、何故かどこも、赤ちゃん交流とかイベントの時間が午前10時半~ばかりで、うちの子は連れていけても眠たくて機嫌が良くないです…

それに午前は、散歩や離乳食を与えるにも理想的な時間帯なのに、10時まで寝てしまったらもったいないし、寝られない日は眠くて機嫌が悪いしで…
    午前を、遊ぶとか散歩するとか、離乳食を食べるとか子育てセンターなどに行くなど、活動的な時間にして、昼間はしっかり昼寝、4時くらいからまた散歩やお遊び、夜は8時に入浴して授乳したらすぐねんね、これが規則的な生活リズムだと思うのですが、リズムを変える方法はありますでしょうか?
    ちなみに、夜間によく起きるので、睡眠時間の平均も10~12時間と、とても少ないです。

ランキング

レス

お腹が足りていないのかも?のんびりタイプなのかも?

🙂
    10ヶ月の新米母
    育児お疲れさまです。

夜間たびたび起きてしまうとのこと、
    母乳(でしょうか)は足りていますか?
    夜のねんねの前は、ミルクを多めに飲ませてみてはどうでしょう。
    日中のご機嫌斜めも、眠いだけではなく、お腹が足りていないのかもしれません。
    母乳にこだわりがあるかもしれませんが、
    ミルクを足し、お腹を満足させてあげることにトライしてもいいかも。

また、午前中に散歩、子育てサロン、離乳食が理想的!
    とのことですが、
    それもお子さんの個性、性格、体力にもよると思います。
    もしかしたら、お子さん、のんびり過ごしたいタイプなのかもしれませんよ。
    午前から色々予定を詰め込まれて、疲れてしまっているのかも。
    疲れて、かえって眠れないのかも。
    もう少し、おうちでのーんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?
    散歩、子育てサロン、行かなくたっていいじゃないですか。
    離乳食、別に午後にずれ込んでもいいじゃないですか。

頑張っておられるお母さんなんでしょうね。
    でも、赤ちゃんはフリーダム!!
    ロボットじゃないので、時間割通り、思い通りにはいきませんよね。
    もう少しのーんびりしませんか。
    お互い頑張りましょう!

追伸です(お互い育児頑張りましょうね!)

🙂
    10ヶ月の新米母
    私も新米で毎日右往左往、偉そうなことは言えないので、
    お気に障ったら申し訳ありません。

数日でも一週間でも、
    時間割を決めずに、100%赤ちゃんのペース(ご機嫌次第)に合わせて生活してみてはいかがでしょうか?
    そうすれば、何か見えてくるもの、分かってくることがあるかもしれません。
    ああ、この子はこういうタイプなんだなあ、とか、
    こうしたいんだなあ、とか。
    本当は、午前中はのんびりおうちで、お母さんに甘えていたい、お母さんと静かに過ごしていたいタイプなのかも…夕方のお空の方が好きなのかも…もしかしたら、まだまだ暑くて、午前中や日中のお散歩は疲れてしまうのかも…とか。

こちらが、こうしてほしいのに!こうしたい!○時までにこう!と肩に力が入ると、
    ピリピリしてしまい、お母さんも赤ちゃんも気疲れしてしまうかもしれません。

肩の力を抜いて、って、難しいですけれど(それが出来たら楽ですよね)、
    ちょっと、おうちでの~~~~~んびり、してみませんか。

私もしょーもないことでイライラしたりクヨクヨしたり、
    情けない新米母ですが、思い当たることを書いてみました。

お互い育児頑張りましょう!

時間感覚を教える時期かも?

🙂
    ぴえ3
    うちも4か月ぐらいの時、かなり不規則な生活をしていました。
    うちの子はちょこちょこ飲みなんだ、昼寝も好きじゃないんだ、
    飲みたい時に飲んで、寝たい時に寝て、まあ幸せかな、と思ってたんですが、
    夕方4時間も5時間も泣くのにはほとほと参ってしまって、
    ある時ジーナ・フォードさんという方が書いているネントレ本を読んでびっくり。
    彼女が言うには生後4週間レベルの生活を、ずーっと続けてたんです。

思い切って実行してみたら、ぐんぐんできるようになって、
    2週間ぐらいで並の生活時間になりました。

やり方は、一口に書くのは難しいんですが、
    朝はまず早起きして、疲れる前に寝かせたり、
    食事(授乳)の時間をある程度決めたり、って感じ。
    日中ご機嫌になって、夜もまとめて寝てくれるようになって、
    いいことづくめでしたよ。

赤ちゃんって、大人の想像を超えて育つものなんだーと
    ちょっと感動しました。

お母さんの理想はあるとは思いますが、

🙂
    とりで
    まだ5か月とのことで、赤ちゃんのリズムを大事にしてもいいのかなと感じました。
    眠たくなったら寝る、起きてきたら相手する(起こさない)で。いいと思います。

母乳だったら夜中に何度も起きるのはよくあることで、
    月齢があがるにつれておっぱいへの執着が強くなる子もいます。
    うちは朝方5時ごろから7時にぱっちり起きるまで、
    うたた寝で吸いっぱなしの時期もありました。

ただ、夜中目が覚めた時は、電気はつけず薄暗い中で
    「まだねんねの時間よー」と伝えながら相手をしていました。
    朝は、ママがしんどければ、一緒に朝寝坊しちゃってもいいと思います。
    まだそいう月齢だと思います。

早寝早起きや生活リズムなどはもちろん気を付けたいですが
    赤ちゃんがなんとなく「あさ」「よる」「おそと」などがわかるようになってからでもいいような気がします。1歳とか。1歳半とか。

離乳食もお散歩も10時に起きてからで十分では?!
    サロンに行きたければ、起きたらすぐに行けるように準備しておくとか。
    離乳食を持って行ってサロンであげてもいいですね。

まだ5ヶ月だし

😀
    ねこ
    極端に夜ふかしって感じでもないので、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなあ。

今はまだリズムを付けていく時期なので、朝起きたら部屋を明るくして、これから離乳食が始まったらご飯の時間を規則的にして、夜は時間になったら暗くして、ってやっていけば、徐々にあっていくんじゃないかと思いますよ。

規則正しい??

🙂
    って、大人の都合な気がします。
    赤ちゃんは寝たいときに寝るでいいんです。

大きくなってきても、体力と昼寝のバランスが崩れたりしてきて
    昼寝をした日は夜10時過ぎても寝てくれないとか
    色々ありますよ。
    今から規則正しく!!なんて息巻いてると
    そんなころなんてノイローゼになっちゃいますよ。