詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ニュースを見て胸が痛みます!

レス12
    (トピ主2
    😢
    メンタル
    話題
    主婦歴12年の者です。
    メンタルが弱くきっとノミの心臓なのでしょう、テレビなどの事件事故のニュースを聞いてすごく暗い気持ちになったりドキドキや怒りや自分事のように感じてしまいダメージです。
    しなければならない家の事、通勤支度、楽しみの時間などにも支障が出て損だなと感じる今日この頃です。
    ニュースを見なければ無視すればいいと実践したりもしましたが、それではあまりに社会人としてどうなんだろうと?それにやっぱり気になって見てしまいます。

なんだか思いつくまま書いてしまい失礼致しました。

ランキング

レス

わかります。

🙂
    鎌倉小町
    えーっと。

ラジオにしたら?

TVではなく、ネットニュースにすれば?

ma
    映像では無く、ネットの文字ニュースで情報をえれば、事故のニュースも痛々しい映像や余計なBGMに触れること無く済むと思いますよ。

それに、自分でどの情報を得るかを選ぶことができる。
    TVでは、TV局が流す情報を受け取ることしかできませんから、チャンネルを兼ねない限りこちらに選択権はありませんよね。

同じく・・・

💋
    泣き虫
    かわいそうな事件、事故、災害…
    ニュース見たくない聞きたくない
    いつまでも引きずってしまう
    新聞でもニュースでも涙ぐむ
    動物や幼児虐待は特にいつまでも胸が痛む
    今日は大雨災害の救出映像で泣いた
    50歳…
    年々涙腺弱くなってる気がする

わかります!

🙂
    goma
    みんな何かしら、胸の痛みを感じて生きているのではないかしら?

私は野生動物が絶滅の危機にあるというニュースは見ていられません。
    精神的なダメージが大きすぎて・・・。
    大量の象牙の密輸が摘発されたなんていうニュースも、母親象が殺されて子供の像が困り果てている想像までしてしまいます。

その胸の痛みを和らげるため、WWF(野生動物保護活動)に寄付などをして何とかしのいでいます。

でも、トラックに詰込まれた豚や牛を見ると、胸の痛みを和らげることが出来ずとてもつらいです。怖い思いをせずに処分されて欲しいと心から思います。

と言うわけで、中身は違えどもみんな何かしら胸の痛むものはもっているんですよ。でもそれを見ないようにするのは良くない方法だと思います。

あなたは

🙂
    傀儡課長
    他人の立場になって物事を考えられる素晴らしい人だと思います。
    世の中の人が全てあなたのようになれば、犯罪や戦争はなくなるでしょうにね。

誰かに話す。

🐤
    ピヨ吉
    実家で一人暮らしの母がトピ主さんと同じです。共感性が高い、つまりはとても優しいのだと思いますよ。
    そんな時はひとりで抱えないで、誰かに話すことをお勧めします。

大きな事件や災害などのニュースが続いて「そろそろかな」と思っていると母から電話がかかってきます。「特に用事じゃないんだけどね」と孫(うちの息子)の近況やら近所の出来事などを話していると、「最近辛いニュースが多いでしょう?なんだか気が滅入ってね」となります。
    しばらくその件について話すと落ち着くようで「じゃ、またね」と。

私はわりと共感性が低い?タイプなのですが、それでも辛いニュースを見て、ほんとに辛いときは、1人ででもしゃべってます。声を出していると少し気がそらせるのかも。
    辛いニュースが無くなるのが一番なんですけどね。

わかるわ。同じやわー。

💍
    わんこ
    ホンマに暗い、いやなニュース多いよね。

核家族になり家庭が崩壊してるものね。誰にどうのこうの言われる機会がない。親戚づきあいなんてほぼない現代人。抑止がきかないよね。これじゃー。

なんで。なんでこんなことするの。って思いますよね。例え犯罪じゃなくても。 相手にならないでいいことをわざわざ、相手になって「人を殺めてるでしょ」そこへ、「殺すつもりはなかった」なんて。
    こんなことが通用しているんですよ。日本の法律。これだといつも傷害致死で終わり、人の命をなんやと思ってるのと思います。影響力もあるというのに、もっと厳しくすればいいのにと思います。

でも、その反面人間が我儘になって神様レベルから見れば「自業自得」と言われているようにも思います。
    和をかけた災害。これでもかと半端ないですよね。びっくりします。

ニュースを知ったとき後で嫌な気分になるのですが、何もしらないのもと思ってテレビつけてしまいます。
    まだ40年は生きれる私。これからの日本はどうなるのかと思います。無責任な大人、大人になれない大人ばかりで恐ろしーいです。みんな自分さえよかったらいい人ばかり。

レスします

🙂
    秋桜
    生活に支障をきたす様なら、そういう情報に多く触れないようセーブする必要があると思いますが、それ程ではない感じですか?
    何がどう気になるのか、もう少し掘り下げてみては?
    「自分の事のように感じて」とありますが、おそらく
    「似たような経験がある」という意味ではないですよね?
    「そんな事に遭遇したり巻き込まれたりしたら嫌だな」という未経験なことへの不安や恐怖心ではありませんか?
    厳しい状況で覚悟を決めた経験があれば、応援の気持ちも湧くと思いますがいかがでしょうか?

実際に当事者の立場になってみると意識は違うと思います。
    大変な時に、助けてくれる人も甘えさせてくれる人もいない場合だってありますよね。
    自分だけが頼りという状況だったら嘆いている場合ではないですよね。
    嫌でも現実として受け入れていかないと、人生、先へ進みません。
    怒りや悲しみの感情を受け止めるのは大切なことだけど
    暗い気持ちに浸ったりドキドキするのは、瞬間の反応でしかないです。
    そういう反応が、自分を見つめるきっかけやヒントになると思うけど反応そのものは重要でないです。

お礼遅くなりましたがトピ主です。

メンタル
    レスを下さった方々ありがとうございます。
    どうしても聞いていただきたく出しました。
    レスを下さった皆様も動物のニュース子供のニュースなどやっぱり胸を痛めるんですね!私は盲導犬がもうダメです。あのがんばりを実際やテレビで見て涙を押さえられません。
    誰かに話して心を軽くってわかります!私はそうしたいです。でも中にはネガティブな事話題にしちゃいけない人いますよね。
    ま、人を選んでですかね。
    私も少し軽くなりました、ありがとうございます!

東京限定ですが

🐤
    詩音
    私もニュースはある程度知っておかなきゃと見てましたが、殺人とか障害事件の尺が長すぎて気が滅入ります。

もちろん、目をそらして良いわけではありません。でも延々と解決してない時に犯罪者心理を語られても私に出来ることはない。
    最近TVニュースはWBS(ワールドビジネスサテライト)だけを見るようになりました。経済ニュースが中心ですが、政治、災害のニュースなど最低限入れてくれるので世間の情報もきちんと把握できます。

ただし、テレビ東京なんですよね。
    トピ主さんが見れる環境なら、ラジオとセットでお勧めです。

同意

😨
    つむぎ
    本当にそう思います。
    東日本大震災の時は、ニュースが見れませんでした。
    食事も喉が通らなくなりました。

子どもが被害者になる事件、生前の写真…、辛くてたまりません。

何度か放送されるので、音を消し耳を塞いでしまいます。
    自分でも過敏すぎると思いますが、体調が悪くなります。

つい最近では、ヘリコプターで撮影してるだけでなく、救助活動が出来るようにしたら良いのに…と思いました。

マスメディアと救助活動の関係って、昔から言われてますが難しいのでしょうね。
    分かっていても、私は耐えられません。

トピ主です。

😣
    メンタル
    つむぎさん、私と似たタイプかもしれませんね。まともに映像が見られませんよね。私は子供の頃から怖がりというのもありますが。
    ヘリコプターで撮影してるなら…私も思ったりします。報道はりっぱなお仕事だけど、映された方は生きるか死ぬか…とにかく自然現象には太刀打ち出来ず恐ろしいです。
    ワールドビジネス サテライトを教えて下さった方、参考にさせていただきました!