詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • これで老後をやり過ごすことができるでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これで老後をやり過ごすことができるでしょうか

レス8
    (トピ主4
    😉
    栗の里
    話題
    56歳未婚女性です。今現在の収入は年300万くらいで、60歳まで働くつもりです。65歳から、国民年金に株式や投信の配当など合わせて年間150万くらいを生活費に当てるつもりです。

ローンなしのマンションの他に、田舎ですが土地を所有しており、金融資産は8000万くらいです(内現金・預金は6000万ほど)。

60歳で現在の仕事は引退しなければなりませんが、資格を持っており、細々とですが、現金収入の道もあります。働き続けたほうがいいでしょうか。私には海外の美術館を訪ねたいとの夢があり、足腰が立つ60代の早いうちに洋行できればと思っています。

ランキング

レス

行けるうちに行っておく

💍
    キキララ
    それだけの資産があり、計画的な使い道も考えておられ
    老後、経済的には問題ないと考えます。
    ただ、海外旅行にいくなら、いつ病気になって、動けなくなることが
    ないとは限らないので早めの方がいいと思います。

56歳子持ちのバツイチです。年収700万ありますが、
    貯金は主さんの半分にも満たないですが、
    資格職なので、定年後も仕事は何かする予定です。

60歳からの海外旅行に行こうと計画していましたが、
    50才前に心臓に負担がくる病気になり、
    海外旅行は無理になったと諦めましたが、
    幸い心臓からの病気ではなく、内服治療で
    治りました。
    そこで、海外には元気なうちに行っておかないとと、
    年に四回ペースぐらいで行きました。
    でも成人病を色々合併し、もう欧州などの海外旅行は
    無理だと諦めています。

病気で寝たきりになった友人がいます。
    健康なうちに好きなことをするのも大事です。

そして少しでも若いうちの方が海外旅行するのは
    らくですよ。

キキララ様、

😉
    栗の里
    トピ主です。あなたのレスに救われました。同年代のこともあって、親しく感じます。とりあえず今の仕事は60歳になるまで続け、様子を見ようと思います。体に変調がでてこないか、その他のことでも海外旅行に支障が出ないか・・。

キキララ様もお身体大切になさって、夢を実現させてくださいね。ありがとうございました。

100歳まで生きる。

🐤
    とま87
    40年分の生活費遊興費が8000万円。
    平均毎年200万円という勘定です。
    最後の最後の介護付き老人ホームの入居一時金毎日の生活費は200万では足りないのでは?と思います。
    あとインフレですね。
    日本はこの20年、猛烈なデフレで一部の物やサービスを除いて物価がほとんど上がりませんでした。
    20年前に食パン1斤100円で買える店なんかありませんでしたもんね。
    缶ジュースもビールもむしろ値下げになっています。
    しかし未来永劫そうだとは限りません。
    なにしろ今から40年先までの話です。

結論は、クイーンエリザベス号で世界一周の旅と美術館巡りはあきらめて、上野の森美術館の催し物をチェックし、2年に一度ぐらいならルーブルやメトロポリタンやエルミタージュに行く、でしょうね。

ぜひ、実現してください

🙂
    欧州大好き
    最近は美術館めぐり(欧州限定)が多くなりました。それだけではなく、美術館の中での鑑賞から、その絵が描かれた場所に自分も立つことに興味をもちました。帰国後その関連で日本の小さな美術館を訪ねることもあります。
     とても現地の交通機関を使って行けないので、パリやその周辺以外はその美術館に行きたいがためにそのツアーに入るという感じでここ何年かやってきました。

年間200の枠を設けてノートにつけ、余裕があればビジネスを使う。子供はいないので資産と健康寿命を逆算して、老後の自費医療費(歯、耳、目)を除き身体の動くうちに使う。小数でゆったりとした旅行社に決めているが、最近の円安を肌身に感じ、もう少し枠を広げることを検討。旅行の質は落としたくないので。
     資産は徐々に整理、手仕舞いはしても、まだまだ私の人生手仕舞いはもう少し先。

トピ主です

😉
    栗の里
    とま87様、レスをありがとうございます。私も長生きとインフレは大きなリスクだと考えています。

60歳からの仕事は、10日間くらいのお休みが連続して取れるようなので、還暦過ぎても働き続けるのも、選択肢のひとつです。インフレに関しては、今、現金・預金の何割かを外貨預金にしようかと検討しています。将来洋行の予定があれば、なおのこと、外貨の定期預金にするのもいいかな・・と。

でも、長生きとインフレは、自分のコントロールが及ばないところでもあるので、庶民の私としては、今持っている資産を大切にして、美術館巡りを楽しみにしつつ、働き続けるということですかねぇ。

レスします

下流老人より
    公的年金が少ないので、70歳過ぎてから快適な介護付き有料老人ホームに入居するには今の金融資産ではハッキリ言ってギリギリです。
     ただ老後の過ごし方はそれぞれありますので、介護認定を受けるまで(ギリギリ自活できるまで)自宅で過ごす予定なら(例えば80歳過ぎから介護付き有料老人ホームに入居する場合)今の金融資産で十分ですので、海外の美術館巡りをされても何の問題もないと思いますよ。
     要するに老後をどう過ごすかはその人次第です。余り広くない部屋の施設に入居すれば、かなりの金融資産が残るのではないでしょうか。どんな老後を送りたいかで今の金融資産で十分か否かは決まると思いますよ。、

トピ主です

😉
    栗の里
    欧州大好きさま、レスをありがとうございます。ヨーロッパ美術館巡りを楽しんでいらっしゃる欧州大好き様、憧れます。私は20代~30代にかけて、海外旅行を楽しみましたが、ヨーロッパには行ったことがありません。

いつか旅行できる日を楽しみに、今は仕事をがんばります。欧州大好き様もますますお元気でご旅行を楽しんでくださいね。

トピ主です

😉
    栗の里
    下流老人さま、レスをありがとうございます。今のマンションにできる限り住み続けたいと思っていますが、どうなるかは分かりません。高齢になり、有料老人ホームに入居の際にも、自宅マンション(駅から徒歩3分)と田舎の土地がいくらで売れるかが、大きなファクターになってくると思います。

60歳まで今の仕事を続け、以降はパートで無理なく働き、2年に1度くらい海外に行く・・。倹約を楽しみ、祖父母や両親が遺してくれた資産を大切に守っていくつもりです。