詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「白髪を染める」のはどうしてですか。

レス113
    (トピ主4
    疑問です
    話題
    いつも疑問に思っていることがあり、トピをたてさせていただきました。

白髪を染めるのは今や男女問わず当たり前になりました。
    しかし、却って染めないほうが良いのにという人もいます。

まだらに染まっている人や、自毛の白髪が伸びてきて染めたところとの段差が目立つ人、
    真っ黒に染めたが為却って実年齢とアンバランスになった人などです。

素朴な疑問ですが、白髪の人が髪を染めないことで社会的に-部分があるのでしょうか。
    白髪のデメリットを教えていただけますか。

私は自然のままに任せようと思っているのですが、
    こういう考えは少数派なのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

老けて見えるからです

🐱
    お疲れナース
    白髪を染めるか染めないかは自由ですけど、大多数の人は染めることを選びます。 だって、老けて見えるのは嫌だから。私も定期的に美容院で染めていますよ。
    トピ主さんは自然に任せてどうぞ。

10年くらい見苦しい姿で暮らす事になる

ちー
    親戚で自然のままな人がいました。
    黒髪と白髪が混じっている10年くらいは
    見た目に見苦しい感じでした。
    白髪の方がかなり多く黒髪が少なくなれば
    自然な格好に見えてよくなりますけど。
    お客様に会うような仕事であれば
    避けた方が無難だと思います。
    この場合、感じがよいかどうかを判断するのは
    自分ではなく上司とお客様なので。

老けて見える

😍
    minon
    私も自然でいいじゃん派でした。
    白髪が出始め、でも生え際に白髪が混じるくらいの状態だとものすごくふけた印象になることがわかりたまに染めてます。染めるとやっぱり染める前より若々しく見えます。

いっそのこといきなり全部白くなればそれはそれでいいなあと思うんですが、黒い毛に白いのが混ざるのがそりゃあもうふけた印象に。
    父が真っ白な髪をしていたので私もそうなると思うんですが(いろんなパーツが父似です)はやくばさっと白くならんもんかと染めながらいつも思います。

老けて見られる

🙂
    マッキー
    私は白髪染めをするのが面倒くさいので、まだらに放置していたんですが、友人に貧乏臭く見えるよと言われて白髪染めをする様になりました。
    それに白髪は確実に老けて見えますしね。

別に染めなくてはいけないわけではない

🙂
    あんこ
    私はまだ白髪は出ていないのですが、夫がかなりきています。

夫は染めないと決めて、そのままにしています。いまかなりのごま塩頭です。

やっぱり染めている人と並ぶと年齢が出ます。染めている人が自然に逆らっているのだとは思いますが、ぱっと見の第一印象が違います。
    染めると老化が少しごまかせる、その一言に尽きます。

それと、白髪はパサついて見えるので、6割ぐらい白髪になったらある程度はヘアスタイリングをしないとバサバサ頭の身なりに構わない人に見えます。

でも、うちの夫がそうですが、染め続けるのも嫌だし、老化をごまかさなくて良いという考え方なら不要では。

ヘアスタイリングをする癖があらればなおさら構わないのではないでしょうか。

事情は色々かも

還暦
    染めてかえっておかしくなっている人が目につくから、そう思うんじゃないですか?
    きれいに染めてメンテナンスしている人なら、若々しい人だなあと疑わなかった人が実は染めないと真っ白なんてこともあるかもですよ。

まあ、一定の年齢になったら染めない方がふさわしい気はします。

母は70前で染めるのを止めましたが、ほとんど黒い毛の混じらない真っ白な髪を同年配の方からよくうらやましがられていました。
    妙なまだらに黒い髪が残ってみっともないので染めているという人もいるようです。

私自身は若白髪で30代から白髪が目立ち始め、もともと童顔の顔立ちと年相応のファッションに似合わないので染めてきました。
    そろそろやめる時期を模索してはいるのですが、急に髪が白くなったら90を過ぎ認知症の進んだ母を混乱させてしまいそうなので、母を送ってからかなあと考えたりもしています。

10歳は老けてみえます

🙂
    通りすがり
    別に老けて見えてもいいと思うのなら、
    染めなくていいと思います。
    おばあさん扱いされてもショックを受けないのなら、
    そのままでいいと思います。
    世間では、白髪=高齢者の認識だと思います。
    それに、やはり、まだらな白髪頭は見た目も汚いと思います。

綺麗な白髪になるならいいが

ダーティマリー
    私の母がトピ主さんと同じく自然に任せる主義でした。
    ところが、母はもともと太くて固くい真黒な髪質だったため、黒髪の量が多く、そこに中途半端な量の白髪が混じると、バランスの悪い灰色になるんです。
    段差やまだらと同じで、見た感じがきちんとしてないんですね。

父がしつこく、
    「みっともない、染めろ、染めろ」
    と言い続けて、母もとうとう折れて、黒く染めました。
    染めたら見栄えが良くなりましたよ。

そういう父は染めていません。
    白髪の進行が早く、最初は前髪が真っ白になり、今では頭全体が雪のような白さです。
    白黒混じってないので綺麗に見えるんです。
    おしゃれが好きな父は、着るものもそれまでの紺系統から白髪に合った淡い色彩へと変えました。

父みたいに綺麗な純白になるなら、自然のままでいいですが、母のようにまだらグレーになるなら、だらしない印象を与えないために、染めるべきだと思います。

そりゃあさー

ピンク
    おばあちゃんになってから白くなるんならいいよ?!

でも私の家系は、30代初めから白髪が出てきちゃうんです。

30代で白髪って嫌だよ(涙)

主さんは若いのに白髪になっても染めないってことなの?
    未婚でもなの?

そうだったらすごい勇気です。

私は染めたい。

🐤
    ぽちゃゴロ
    私は老けて見られたくないので染めると思います。
    今はチラホラ出てきた程度ですが、気になります。

白髪の人って、いかにも、おじいさんおばあさんという感じがしないですか?
    服装など、バランスにもよるでしょうけど。

だから、本当におばあさんという年齢にならないと白髪を放置はしないと思います。
    個人的には、最低でも70過ぎぐらいかなと思ってます。

親戚で、50代ぐらいで真っ白な白髪でいる人がいて、
    後でうつ病になったらしいです。

ポリシーなのであればいいと思うんですけどね。

周りから見て浮かないかというのも気にするようでないと、
    何かあるのではと逆に変に見られることもあるかもと思います。
    多少変でも、染めているということは気にかけているんだなとわかりますよね。

顔がそこまで老けていないのに白髪って、見てオシャレだなとわかればいいけど、
    普通の人がやってたらジロジロ見られそうな気がするのですが。

老けて見える

🙂
    うるる
    社会的問題とかじゃなくて
    白髪だと老けて見えるじゃないですか。
    私はそれが嫌だから染めていますよ。
    まだらになるような染め方はしていませんので。

白髪って一気に白髪になるわけじゃないですからね。
    ちらほら黒髪に混じって出てくるから気になるのですよ。
    気にならないし白髪のままでいいと思うのなら
    自然のままでいいのではありませんか?

ただ周りには色々言われるかもしれませんね。
    色々言われると言う事は
    その白髪が汚らしく見えるとか
    手入れをしていないと思われてだらしなく思われていると言う事だと思います。

顔が若くて頭が白いとビックリする

🎶
    さくら
    真っ黒に染めて顔とバランスが取れないように、顔がやけに若いのに頭だけ白いというのもバランスが悪いと感じます。これは「思う」ではなく「感じる」ので人によって違うでしょう。

私は20代から若白髪が多く、染めはじめました。現在40代。染めないと恐らくブラックジャック状態で前半分は真っ白です。これも違和感あると思いませんか?

あと女性は化粧をしますよね。血色が悪くなるとファンデーションで隠す、シミを隠す、チークで血色良くする。唇も色が悪くなってきたから赤色を足す。どれもこれも加齢を隠し、若々しく見せるものです。
    顔の老いや衰えを隠すための化粧があるように、髪の毛はそれが白髪染めというだけです。

きれいにしていたいから

🙂
    やや白
    白髪ってパサついて見えるんですよね。
    黒ければいい訳ではなく、光をきれいに反射してつややかな髪に見せるよう、美容師さんに相談して染めています。
    それにやっぱり髪が白いだけで老けて見えますから。
    画像修正ソフトなどで試してみると実感するかも。

段差が目立つ人は手入れ不足。
    まだらな人、不自然な人は失敗したか、プロのアドバイスに従わなかったか。
    確かに半端なやり方では素敵じゃないですが、腕次第です。

もちろん白髪だって魅力的な人はたくさんいます。
    好みの問題なので、押しつけるつもりはありません。

心意気

のんき者
    >白髪を染めるのは今や男女問わず当たり前になりました。

白髪を染めるのは、今に始まった事ではありません。

>白髪のデメリットを教えていただけますか。

”実盛 白髪”で検索してみて下さい。

白髪を染める心情のようなものが、よくわかると思います。

>私は自然のままに任せようと思っているのですが、
    >こういう考えは少数派なのでしょうか。

なぜ、他人をお気になさいます。

心意気、それが大事で、染める染めないは、その表れだと思います。

”見せる白髪”なるファッションスタイルもあるご時勢ですから。

オシャレじゃない

まか
    普通のひとなら老けてみえるし如何にも手をかけてない感じ。でも颯爽とした身のこなしに服もオシャレでいつもきちんと揃えたカットなどお金と手間をかけられるなら白髪でもきれいなんじゃないかな。ただ普通の人は手間もお金もかけられないことが多いのでは。だから染める。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美意識

🐴
      カタクリコ
      私も実は染めたくないのだけど染めてる。白髪頭ではパートに採用してもらえなかったりする。

それぞれ自由だけど

🙂
      なみ
      私は数十年前の20才くらいから白髪が出始め、
      目立つようになってからはずっと染めています。
      我が家は遺伝のようで、みんな若白髪だったそうです。

まず全部白髪になるには、相当な年月が必要です。
      それまでの数十年は黒が若干残るので、まだらのまま
      過ごす事になります。

そして白髪というのはなぜかまとまりが悪いので
      私もそうですが、まだらにしておくと膨らむので
      いつも結んでばかり、短くしたくなります。

更にでは白くすればいいと言う人もいますが、白くすると
      ものすごく髪が傷みます。

そしてやはり白いより黒い方が若く見えるし、黒くする方が
      傷まない方法が多いし、伸ばしたい時もあるので、黒くして
      ます。

アレルギー等でなかなか染められない人もいますし、
      面倒だったり、経済的事情で小まめにケアできない場合も
      あるでしょう。

ですから老けて見られても、スタイリングが楽しめなくても
      いいなら、染める必要ないと思います。

あくまで外見上の問題なので。

人それぞれで良いんじゃないでしょうか

🙂
      メロディ
      アラフィフ女性ですが、私は明るすぎない色で、3ヶ月に1度くらいは染め直すようにしています。

パサパサに傷んでいたり、プリン状態だったり、年顔立ちに合わない明る過ぎる髪色は確かに逆にみっともないと思います。

また、年配の方でで真っ白になった髪は逆にとても美しいと思います。

ですが、染めずに中途半端に白髪が混じっている髪は、如何にも身なりに構わず、みすぼらしく、老け込んで見えますね。
      パサついた白髪混じりなどとくにですね。
      見ていて、年齢が年齢なんだから染めてもう少し身綺麗にすればずいぶん印象も違うだろうにと
      思いますよ。
      男性のよく手入れされたロマンスグレーは例外でしょうか。

へ?

黒旋風
      基本的に、自分で好きに染めてるだけであって
      当たり前とか、+-で考えませんよ。

自分で若いと思っていれば、染めようかなと思うだろうし
      鏡を見てちょっとみっともないなと思えば、やっぱり染めるでしょう。

まだら染めや伸びた所、年齢とのアンバランスなんてのは
      少数です。だから目立つんですけどね。

社会的に…というのなら、やはり客先と会った時に不快感を与えないように…という
      部分で本人が身だしなみとして気を付けるものでしょうね。
      化粧や服装等と同じです。

トピ主さんが働いているのかどうかわかりませんが、自分の身だしなみに
      頓着しないのなら、それで構わないと思います。
      勿論、自然のままにしておいても気にならない雰囲気ならば逆に染める事が
      身だしなみを乱す事になるでしょう。

まぁ、それにちょっと白髪になってきただけの人なら気にしませんよね。
      けど、増えて来たらやはり気になるものですよ。

アラフォーあたりからが微妙なんですよ・・・

🙂
      あきこ
      白髪なんて染めたくて染めてる人はいないと思いますよ。
      私も42歳で白髪染めてますが、本当にわずらわしいです。
      それでも染めるのは、やっぱりすごく老け込むんですよ、白髪があると。
      まだちらちらあるくらいならいいんです。
      そして30代前半くらいまでは、ホウレイ線などもそうそう目立ちませんから
      さほど気になりません。
      けれどもアラフォーくらいになると、小じわや肌のたるみが少し気になってきます。
      そうなったときに白髪があると本当に疲れたおばさんになるんです(笑)
      まだ子どもが小さいので、少しでも身奇麗に若々しくいたいと思って染めています。
      これが、60歳後半くらいになったら今度は自然に任せてもいいのかなって思っています。
      まだお若い方なのでしょうかね?
      実際に年を取っていって、考え方も変わるかもしれませんよ。

若く見えるから

佳奈
      まだら白髪だと、本当に老けて見えます。

50代後半から両親の白髪が増え始め、母は初老という風貌になりました。

しかしダークブラウンに染めると、初老からおばさんという風貌になり、元気そうに見えるし良いですよ。

父もかなりグレーの髪になってしまいましまが、染めたら初老からおじさんに若返ると思います。

トピ主さんが書いているのは、染め方があまり上手じゃないパターンですね。
      学生や20代でも若い人はおしゃれで髪を染めたりしますが、やはり色が似合っていなかったり、きちんとこまめに染めずプリンになっていると野暮ったくなるものですよ。
      やはり白髪は染めた方が、断然若く元気そうに見えます。

もちろん白髪を染めるかどうかは自由ですから、トピ主さんが気にしないなら、そのままで良いですよ。

汚らしく見えるんだよ

アンダンテ
      真っ白ならいいんだけどね。
      白髪が出始めて、まばらになると
      汚らしく見えるんだよね。
      繰り返し染めてると、年取った時に真っ白になるからね。
      そうなったら白髪染めやめて、真っ白な髪でいようと思う。

私は染めてます

🙂
      ねこままね
      40代です。染めてます。

染める理由は、「見苦しい」「老けて見える」からです。そのままだと、ですね。

髪はショートですが、毎月染めたり、リタッチしたり。

年配の方できれいに真っ白な状態までいけば、きれいだなと思うこともあります。

残念と思うのは、長くても短くても、キチンと整えてない状態、髪質がかなり悪い状態の方。

染める染めないは個人の自由なんですが、特に髪とかは、「見る」のは主に他人ですから。
      ま、人の好みも様々ですけど。

個人の意見としては、「清潔に」
      「見苦しくない」のであれば、どっちでも。

老けてみえるから。

素材
       グレーの髪が似合う方が、羨ましいです。肌がきれいな方は、白髪交じりでもさまになっています。

しかし、普通のおじちゃんおばちゃんは、老けてやつれて見えるから染めたくなるのです。

黒髪だと若くみられますから。

まったく同感

メンデ
      白髪だとまずいんですかね?まだないけど私は染めません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人それぞれ

🐤
        じゅじゅ
        おっしゃる通りで 手入れの出来ていない毛染めはみっともないですね~

でもね 白髪⇒年寄り、貧乏臭い等の嫌なイメージがあるのも事実です

少しでも若く見られたいと言う 大方の女性の願いが毛染めをさせる原因ですが
        自毛が伸びて見苦しいのと 染めずにマンダラの白髪の人とは似てるかな 
        特に長い髪でパーマをかけずマンダラの人は見た目 貧乏臭く感じてしまいます。

真っ白な白髪は とても上品で綺麗なので 主さんが真っ白なら 染めずにいてほしいですよ

ズボラな印象を与えるから

ふふふ
        私は現在40歳です。
        ハタチ前から白髪がチラホラ出始めて以来、染めています。
        30代前半まではカラーリングで誤魔化せる程度でしたが、半ば過ぎからは白髪染めでなければ隠せなくなりました。
        白髪染めをする理由は、白髪染めしなかった時期の評判が悪かったから。
        数年前、仕事に親の介護に自分の持病治療にと忙しく、美容院へ行く気になれない時期がありました。
        白髪なら白髪でいっか…という気持ちだったのですが、周りから「生活感が半端ない」「悲壮感が漂っている」「だらしがない」「ズボラ過ぎる」と散々な事を言われたんです。
        「白髪が生えてる…」と色んな人に指摘されたのも恥ずかしかった。
        白髪が5割位になるまで染めようかな~と思っています。
        それ過ぎたら、白髪染めは卒業して、黒髪の色を抜いて白髪を楽しもうかな~と考えています。

白髪は年寄り

としま
        そんな質問、わざわざトピを立ち上げてするのが理解できません。白髪→年取った、ってことじゃないですか?それもおわかりでない?社会的なデメリットよりも、自分の美的部分で白髪はいやだ、と思うからでしょう?

あなたが自然に任せたいのならそれでいいと思います。少数派だとは思う。(ばさばさでまだらの白髪で手入れ悪くなければいいのですが。)

レスします

皐月
        >素朴な疑問ですが、白髪の人が髪を染めないことで社会的に-部分があるのでしょうか。

私は若い頃から、不健康に痩せていました。
        髪の毛もツヤもハリも無いので、パサパサなので常にショートカットでした。
        オマケに老け顔なので10代の時から、生活に疲れた30代の主婦の雰囲気を醸し出していたらしいです。

そんな私が白髪交じりの髪を染めずにいると、河鍋 暁斎の幽霊画か三途の河の奪衣婆を彷彿させます。

嘘でも冗談でもありませんけど、暗がりで友人から幽霊と間違われた事がありましたので・・・・

だから40過ぎで白髪が目立ち始めた時は、直に美容院に行き美容師さんと相談して、私に合う色に染めて貰いました。

私の場合は染めないと、周りに居る人達に不快感を感じさせる確信を持っているので、こまめに染めています。

きっとトピ主さんは若白髪じゃないのでしょう

🐧
        おばはん
        トピ主さんがもし女性なら、子供の参観日に行ったときに、
        よその子から「おばあちゃんが来てる」と言われたくないでしょう?

子供のために若々しい姿でいる必要もあるのです。

ちなみに私は20代から若白髪で、そのまま白いままにしていたら、とても不思議な雰囲気になって、
        「外国のかた?」とか見知らぬ人から言われました。

注目されるのは好きではないので染めてます。

70代になって、年相応にすっかり全て白くなったら染めないでおきます。
        いまはちょうど全体的に斑なのですよ。
        だらしなく見えるので染めてます。

本当は染めたくないのですが

🙂
        くま
        アラフィフです。
        白髪染め、面倒臭いし嫌ですよね。
        近所の60~80代の高齢女性の大部分はほぼ全員綺麗に染めています。
        私の母も毎月美容院で染めています。
        そんな状況でまだ50代の私が白髪交じりの髪だと目立つし、身なりに無頓着だと思われることでしょう。
        60歳になったら染めるのを止めようと考えていますが、状況が許してくれるかどうか。
        結局周りの視線が気になってしまうのですよ。

少数派です

🐴
        禿白髪
        世間で当たり前とされていることに疑問を持つことはいいことだと思います。
        でも一般的な常識を知っていればなぜみんなが白髪を染めるのか
        人に聞くまでもないと思います。
        ましてや

と、それを聞いてどうなさるのですか。

>私は自然のままに任せようと思っているのですが

という考えの理論的補強でしょうか。
        自分の考えが優位な考えという確認でしょうか。
        あなたが自分は自然のママがいいと仰るのならそうなさったらいいと思います。

白髪を染めないという考えが少数派なのかどうか知りませんが
        他人の白髪を染める行為のデメリットまで詮索するのは少数派だと思います。

老けて見える、これだけでしょう。

🙂
        ここ
        白髪を染めていると本当に若く見えます。
        おばあさんでずっと染めていたのに、
        自然にまかせようと真っ白に。
        そりゃ老けて見ますよ。

マダムだったのに、おばあさん、のレベルです。

わたしはまだ白髪染めをするほどではないですが、
        時期が来たらきっちり染めるつもりです。

人のふり見て我がふり直せです。

やっぱり老けて見えるのよ

マーマレード
        社会的にマイナスはないけど、自分自身の気持ちの問題です。
        顔回りに白髪が目立ってくると 鏡を見る度に自分で「うわ、おばあさんみたい・・」って
        テンション下がるのよ~。
        で、外出も控えるようになるし、あまり人と会いたくないわね。
        染めるとスッキリするし、「さぁ、誰に会ってもいいわよ!」って気分が上がります。

トピ主さん自身が気にならないならそれでいいと思いますよ。
        私もいつ潔く染めをやめられるか・・。

老ける

🙂
        ふーけ
        わたしは若白髪だったのですがもしも染めなかったらプラス15歳はゆうに超えると思います。

自分はナチュラルにいきたいって言ってる友人、ハッキリ言ってすっごい高齢者に見える。あと、かまわない人、ってイメージ。

汚らしいと言われますから

sikimi
        >白髪の人が髪を染めないことで社会的に-部分があるのでしょうか。

ごめんなさい、この質問の意味がよくわかりませんでした。

白髪のデメリットといえば、やっぱり老けて見えること、です。
        もともと老け顔なので、白髪交じりだと実年齢よりだいぶ上に見えてしまいます。
        美容院できちんと染めた後は、自分でも年相応に見えるわーと思います。

それに、小町で白髪についてのトピを見ると、きちんと染めていないと「だらしない、汚らしい」と糾弾されますので
        これが自分の周りの人たちの意見だと思って染めています。

ただ、伸びるのが早いので染めるのが大変です。お金もかかるし。
        白髪の少ない体質だったらなぁ…とため息が出ます。
        私よりだいぶ年上なのに、真っ黒で全然染めてない人を見ると羨ましいです。

染める理由も染めない理由もそれぞれです

船盛
        45歳女性、髪は染めていません。
        自然に老いたいという考えもありますが、体調不良で働いておらずお金がもったいのが
        本音です。

少し前に白髪のトピが立ち、「幼い子供に老けている姿を見せたくない」というレスが
        ありました。
        ど白髪があるとどうしても老けて見え、子供にその姿を見せたくないとのこと。

夫は私に白髪を染めてほしいと思っています。
        ある有名企業で役員をしていた親類は「染めないなんて恥ずかしい」と私に言いました。
        そういう考えの人は口にしなくとも白髪にマイナスイメージがあるでしょう。
        それが「マイナス部分」です。
        私自身、会って話す人の視線が頻繁に白髪に目が行くのが分かります。

早く白髪のみにならないかと思いますが、70歳手前の母は黒髪優勢です。
        90歳代後半の祖母はもちろん真っ白ですが、70歳くらいまで黒髪優勢だったような。
        体調の理由で髪はセミロングでないといけないので、いつまでも見苦しい姿でいないと
        いけなさそうです。

自然に任せるのはあなたの自由です。
        それをどう思うかも他人に自由なので、それを受け入れられるなら大丈夫ですよ。

んー

🙂
        嘉保
        仰ってるのは、白髪を染めることへの疑問じゃなくて
        上手に染めてないのはみっともないというだけじゃないでしょうか。

まだらだとか白い箇所との段差だとかいうのは
        自分ではよく見えていなかったり頻繁に染める費用の問題などでしょう。
        自然に染めている分にはトピ主さんだって何も思わないんじゃないですか。

自分の母親に白髪が混じり出したらやはり急に老けて見え、
        染めた方が断然活き活きとした印象になりました。
        職業によってはそういう若さや健康そうなイメージも重要ですから
        お化粧と同様に考える方が多いだけじゃないでしょうか。
        私も白髪が出てきたら一定の年齢までは染めると思います。

トピ主さんはお化粧もしませんか?
        私はお化粧が絶対必須とは思いませんが、
        メイクが下手でアンバランスさが目立つ人がいるからといって
        お化粧全般を否定する発想にはならないです。
        病人相手の仕事なので、自分自身が疲れてやつれた雰囲気を出さないよう
        自然なお化粧や身だしなみには気を配っていますし、
        髪の色もその延長で捉えています。
        自然に任せたい方はそれでいいと思いますし
        きれいな白髪も美しいと思いますけれどね。

心配かけるから

🐱
        みよ
        40代女性です。
        白髪、染めなくていいのなら、染めたくないです。
        面倒くさいし、お金かかるし、身体に悪そうだし。
        でも、そのままにしていると、友人に心配されるんです。
        「苦労してるの?」「辛いことがあったの?」「体でも悪いの?」って。
        今は至って幸せなんですけど。
        苦労したのは20代後半です。そのときに白髪が出始めました。
        女性として恥ずかしい気持ちもありますが、心配されるのが面倒くさくて、
        染めるようになりました。
        今は美容院でなるべく身体にいい染料で染めてもらうようにしています。

明石家さんまさんもそう言ってました。
        結構白髪が多いけれど、世間のイメージがあって、白髪が多いと心配されるから染めているって。

身だしなみとのこと

🙂
        蟻のママ
        私も、年の割に白髪が少なく かきあげなければわからない程度で
        ほとんどありません。自分で わからないわけではありません。
        美容師さんに後ろチェックしてもらいました。
        少ない白髪、なるべく自然に放置しておきたいし
        染めてしまったら、どれぐらい白髪になってるのかわからなくなるからそのままです。
        しかし、そんな私でも礼服着るとみすぼらしいなぁと思いました。
        どんなおしゃれしても気にならないのに、礼服だけはごまかせません。

(自分のためだけど)周囲の人に気をつかわせて悪いから

のとてす
        平均年齢が自分以外28歳位、自分はそれより10歳位上
        という環境で働いていた時ですが、
        自分としては白髪は(まだ抜ける位だったので)抜いて
        そのうち染めなきゃな…と思っていたですが、
        ある時同僚の若い女の子が気を利かせた感じで
        指摘してくれ、さすがに申し訳なくなって染めました。

もちろん染める目的は自分のためですが、
        自分のためである理由の割と多くが
        「他の人にきまづい思いをさせないため」
        (トイレの音消しに近い)
        のような気がします。
        匿名の自分でもわかりませんが本心は若作りなのかな…。

たんなる自己満足

mio
        “老けて見える”って口を揃えて言いますが、いつも気になります。実際には“老けている”んです、だから白髪なのです(極端な若白髪の場合は除いて)。
        生物として明らかに“老けている”のに、何らかの理由でそれを“ごまかしたい”から染めるのです。
        それでしっかり“若く見える”と安心する自己満足ですね。
        でもしみ、しわ、たるみや表情は髪の毛程にごまかせないので老けたまま、髪だけ“若く見える”状態です。
        しみ、しわ、たるみは、だらしなく見える、不潔っぽいって言わないのはご都合主義ですね。どちらも自然現象ですのに。

うーん

やっと晴れた
        老けて見える、ってより、汚らしく見えるんですよ。しかも私は20代から見え始めたので、(今30です)染めるしかないです。それに、会う人会う人に、白髪あるね!とか言われる事もありますし。結構嫌なもんですよ。私より上の人でも白髪がない人もいるので羨ましいです。

少数派ですかね

🙂
        自然派
        私の場合ですが50代に入って白い髪が混じり始め六十代にはいって半分ずつくらいになり、今は七対三くらいで白が多いです。

一度も染めたことはなく自然のままの変化です。
        まあ染めるってことがキライ、ポリシー、というわけでもなんですが、親の遺言?かな。

亡くなった母が、四十代ころからずっと黒く染めていました。
        母は八十に近づいて染めるのをやめたときに一気に老けましたが、そんな母が言うには、「いつ止めようかと毎回思ってたけど、ずっと今まで染めてきた。染めなければよかったと思うが勇気がなかった。あなたはそのままで、自然にトシを取って髪も変わっていくほうがいいよ、」というようなことを言われたことがあります。

私は別に母の言葉を守っているわけではないけど、一度も染めたいと思ったことがありません。自然にさからってまで若くありたいとも思いません。年より扱いされても平気です。それも順番ですもの。

歯だって目だって、お肌だって姿勢だって、年取れば変化します。隠しおおせるものではありません。身体のパーツの老化は当たり前、隠さないのも一つの生き方だと思います。

苦労しているように見える

🙂
        はぴ
        数年前から染めています。

老けても見えますし,苦労しているようにも見えるからです。
        しばらくは抜いていましたが,めんどうくさくなったのと忙しくなったのとで放置していました。
        すると,教員をしているのですが,教え子の親から
        「子どもが『自分が迷惑をかけているから,先生の白髪が増えたのでは?』と話してました」と聞き
        即,染めに行きました。

わたしの場合,顔まわりの生え際に多く白髪があって目立つので
        教え子にいらぬ心配をさせないためにも,白髪染め必須です。

前面だけなので

かっぱ
        後ろにはあまり白髪が無いのですが
        前がまとまって白髪です
        夫にはブラックジャックと言われます

全部白髪とか所々に白髪で目立たないのならそのままにするのですが

老けて見える

😝
        トートバック
        30代から白髪が多いです。これは遺伝で、染めないと10~15歳は
        老けてみられます。

なので、ちゃんと染めてます。

あと、髪の色が違うと、いままで着ていた服 が
        合わなくなります。それも困ります。

実際

🐧
        けちゃっぷ
        頭で幾ら想像しても意味がありません。実際に白髪になってみて、鏡に映る御自分に納得すれば、自然に任せたら良いと思います。

自分の好きに生きるのが一番

🙂
        ホワイト
        日本人は黒髪が多いので白髪は数本出てくるだけで目立ちますね。
        染めても、数週間で生え際にまた発生(笑)

白髪に関わらず、何かしら容姿にコンプレックスを持つ方が多いと思います。
        そのコンプレックスを取り除く方法があるのなら、各々の出来る範囲内で努力
        したくなるのは自然な事では?

コンプレックスに感じない方(白髪を自然なものと受け止めそのままにする派)
        がいるとすれば、それも個人の自由な選択だと思いますよ。

ファッションもアンチエイジングも全てそうじゃなかな?
        例え痛い若作りね・・・と周りに揶揄されようが、ご本人が気に入ったものを
        気に入ったように身にまとったり、スタイリングしたり、自由にするのは公序良俗
        に反しない限り他人に迷惑をかけていないのなら良いことだと思いますよ。

周りがとやかく言う事ではありません。

友人で白髪が目立って来たので、わざと全部シルバーに染めた人がいます。
        おしゃれでとっても素敵ですよ。

髪だけ若く見える状態?そんなことはないです

🙂
        通りすがり
        知人が白髪を染めないで、白髪のない体質の同じ年のご主人(50代)
        と歩いていると、親子に間違われるそうですが、染めていると、
        夫婦だと正しく認識してもらえるそうです。

また、主人(50代)と映画館に行った時に、主人が挨拶した人が、
        70代に見えたので、誰?と尋ねたら、同僚だと答えたので、驚愕しました。
        その人も、髪が真っ白で、ものすごく痩せていました。

実際、若く見えるので、自己満足じゃないですよ。

「化粧をする」のはどうしてですか。

小内
        トピ主さん、お答えください。
        とは言っても、化粧もしない方でしたらピンと来ないでしょうが。

身綺麗でいたい、若くありたい、そういう気持ちを理解出来ませんか?
        まだらに染まっている方はご自身で白髪染めをしていて上手く染まっていないのかも。
        自毛が伸びてきて段差が目立つ方は、美容室に行く時間がないのかも。
        真っ黒に染めてる方はその色が好きなのかも。

人には色々な事情や感情があります。

トピ主が自然のままがイイと思うなら別にそれで良いではありませんか。

薬師丸ひろ子最高!

🙂
        rider
        最近はまってます。40代男です。動画でも2013年のコンサートの様子を観ることができます。この当時で50歳近いですが滅茶苦茶かわいい!でも、これが白髪だっら・・・、思い浮かべるだけでぞっとします。白髪のままでもいい人もいるのでしょうがここはやっぱり・・・。自分は染めない派ですが。

好きにしていいんだよ。

🍴
        秋子
        白いだけじゃなく、ぴろぴろうねって「私、白髪よ!見て見て~!」と勝手に立ち上がってる白髪が気にならない、「あー、髪の手入れしないんだ」と思われても気にしない、というなら全然問題なし。

老けるんだ~

白髪ネギ
        私30代なんですが、普通よりはやくてチラホラ白髪が見えてきたんです。

すごいですよ。一気に老けます…悲しいです。一生懸命隠してます。染めさせてください。そのままなんて耐えられません(涙)

染めたい人は染める染めたくない人は染めないでいいのでは?

🛳
        各人の好き好きでいいのではないですか?
        まだらや段差やアンバランスだって、トピ主さんに関係ありますか?
        白髪のままでデメリットが多すぎてこりゃいかんと思ったら染めるでしょうし、特に不都合はないなら染めないでしょうし、各人の都合と好みでいいじゃないですか。

個人的な考えを言うと、美人なら白髪で大丈夫と思います。
        偶にお見かけするたぶん40代の女性。
        その方染めていませんが、美人なので白髪がおしゃれの一部に見えます。
        整った顔立ちをされていて、背が高くスタイルもよく、想像ですがわざと染めないのかなと思います。
        結局は美人ならなんでもオッケーなんじゃないですかね。
        トピ主さんが美人かそうでないかはわかりませんが、自分がよければそれでいいと思います。
        自然のままに任せても、自分でこりゃいかんと思ったら染めればいいだけのことです。
        難しく考える必要はないですよ。

途中が嫌

パセリ
        今白髪が2割弱かな、全体に均一ではないので、こめみが目立ちます。
        逆転して黒髪の比率が下がれば染めなくても良いかなと思います。

髪は見た目を左右します。50、60代だと実年齢以上に見えるでしょう。
        黒に白と目立ち易い日本人では染めるのは必要では?

みすぼらしく見えるから

🙂
        ねねこ
        私も以前は白髪になったらなったままでいいと思ってました。

でも、いざ白髪が目につくようになってくると抜いてましたし
        もう抜くのはまずいなと思うような量になってからはカラー
        リンスで色を入れるようになりました。

白髪が多くなった頃、鏡で自分の顔を見るとどうしても
        みすぼらしく見えたんですね。若い若くないというよりも
        身なりにかまわない人、貧乏な人…みたいに見えてしまう
        のがどうしても気になった。
        それで、ピカピカに白髪1本ございませんとばかりに染める
        までは行かなくても、少し色を入れてごまかせれば、と
        努力するようになりました。

いずれそれでも見た目がもたなくなったら美容院で染める
        しかないのかなぁ。

それは・・・

ユウ
        なぜお洒落するのか?
        なぜ化粧をするのか?
        なぜパーマをかけるのか?

などと同じ質問では?

自然のままに~なら、
        お洒落も化粧もパーマも放棄してみては?

日本人の白髪は黄みがかってる

💤
        さもあ
        残念ながら白人のようにプラチナホワイトじゃないんですよね。

だから黒髪とまだらになると汚く見えるんです。
        きれいなシルバーグレーになりにくいんですよね。

それに全体が真っ白になるまでには80歳くらいはかかる。
        そこまで待てないから染めるんでは?
        60代くらいの人が明るめに染めれば白髪とグラデーションになってきれいですよ。

家族のためです

😉
        年配者
         私は30半ばから染めています。皆さんの言うとおり老けて見られるのが嫌ですが、自分ひとり暮らしなら帽子をかぶって買い物に行きひきこもっていればいいのですが、表に出ることが多い仕事?なので小綺麗にしておかないと主人や子供に迷惑がかかります。40代から白髪で染めてない人を何人も知っていますが、10歳は違いますね。おかずを一品減らして昨日美容院で染めてきました(笑)
         昔息子の友達が息子に{おまえの母ちゃんいつも綺麗やな。}といわれたのが励みになってる単純なおばさんです。

トピ主です

🙂
        疑問です
        不躾な質問にも拘らず、レス下さった皆様ありがとうございます。

染めないと老けて見えるという方が多いですね。

「白髪染め」というと、年配の方が多いと思っていましたが、
        お若くして染める方がおられるという事を初めて知りました。

お若い方が染めるのは、白髪染めでなく単におしゃれの為だと、
        思っていました。

その年代での苦悩は及びもつきませんでした。
        気を悪くされた方がいらしゃいましたらお詫びいたします。

私はコールド液で火傷状態になったり、
        ファンデが目に入ってアレルギー症状を起こしたりと、
        トラブルが多くパーマも化粧もしていません。
        こういう状態ですので、髪も自然に任せようと思っています。

ご近所の年上の男性の方、しばらくごま塩頭でしたが、
        今は本当にきれいな白髪です。
        いずれ私もこんな風になりたいと思います。

例えば

pao
        同い年で雰囲気の似た人二人、一方は染めてる人、もう一方は白髪交じりの染めてない人を比べて年齢を当ててもらってごらん。年齢を知らない人に。

絶対、染めてない人の方が老けて見られるから。

社会的に・・・というなら

年取ってて〔老けて見られて〕良い事はこの国にはないからでは?
        若い人の方がなにかと優遇されますから。

年齢差別って知らないですか?

老けて見える程度ならまだしも

🐧
        pear
        年齢不詳に見える人もいますから。40代で染めなければ見た感じ半白だと。
        子どもが10代の間はそれはちょっとね。「おかあさん?あばあちゃん?どっち??」って
        周りをどぎまぎさせるのもねぇ。それで染め始めたら面倒でもまめに染めた方がいいですよね。
        会うたびに黒髪の占める割合が違うのも困りますから。
        本当に別人のようになる人もいるんですよ。白髪染めただけで。

まだら模様だと清潔に見えないため

そうだなあ
         本当に不潔というわけではないのですよ?だけど、白と黒のまだらな感じは、見た目的に不潔に見えるのですよね…
         だから、白なら白で統一したほうがいいし、黒なら黒で統一したほうがきれいに見えます。

なお、私は仕事がお客を相手する仕事でなければ染めることはしなかったと思います。やはり、対人がらみの仕事をする時は清潔感は必須。見た目は第一印象の99%を左右しますしね。そこでダメだと思われたら商売にならないのです。老けて見える分にはまだいいのですが、清潔感は大事だと思います。

父は若い頃からほとんど白髪で綺麗なのですが、私の兄弟が老けているように見えていやだと以前言ったことがあるらしく、兄弟がある程度大きくなるまでは、肌弱くてお岩さんになっていたのに一生懸命染めていました。

老けて見えるから

🙂
        えいりあん
        まだ白髪じゃないんですよね。
        だとしたら理解出来ないかもしれませんね。

まれに白髪がきれいに入っていておしゃれな人がいるかもしれませんが、
        稀ですよ。で、タレントさんなんかはあれはちゃんと手入れされてます。
        マダラ染めといってわざと白髪を残すんです。
        というのも、白髪はそのままでは白くないんです。
        黄色がかって汚い感じになります。

でね、やっぱり老けて見えるんですよ。
        似合ってない、管理できていなっという事はまた別の話です。

きれいな白髪を維持するのもそれなりの費用が掛かるんです。

>私は自然のままに任せようと思っているのですが、
        >こういう考えは少数派なのでしょうか。

そういうわけじゃありませんよ。
        でもたぶんご自身が想像しているようにはならない可能性が高いですよ。
        友人にもいますけど、もうちょっとちゃんとすればと思ってしまいます。まぁ人それぞれなので。

若く見えるんじゃなくて老けて見えるの

🙂
        まぁまぁ
        髪の状態ってすごく年齢を感じさせられるところです。

禿ている頭とカツラを着けた頭。
        カツラが乗っている方が明らかに若く見えますよ。
        印象としては10歳以上は変わりますよね。
        ただカツラだと丸わかりなのが残念な所ですが。
        髪型によっても人は全く印象が変わりますからね。
        最近の芸人さんにもいますけど
        きちんとした髪型にするとブサ面で売っている人でも
        結構イケメンだったりしてますからね。

白髪も髪の印象としては同じです。
        実際に老けてきているから白髪である事はそうでしょうが
        白髪であるとその年齢よりももっと老けて見えるのです。
        それこそ70代にもなれば白髪でも年齢と大きく差が出る様には
        見えないと思いますが40代50代だともっと年齢が上に見えますよ。
        40代なのに50代に見られるのはやはり嫌な物でしょう。

「“若く見える”と安心する自己満足です」と言っておられる人がいますが
        この方はいくつの方かは存じませんが30代、40代だとしても
        50代くらいに見られても平気なのでしょうね。
        平気な方ならわざわざ面倒でお金のかかる白髪染めなんて
        する必要はないですよ。
        ありのままが一番でしょ。

良いと思います

😒
        ゆうこ
        別い良いと思いますよ~女性としてマイナスであっても、社会的なマイナスなどないんじゃないかしら。ただ、「自然のままが好きだから白髪染めはしません」などと声高に言って周らない事です。

知人で「化けるの嫌いだから」「自然のままがいい」「ダンナがけばいおんな嫌いだって」などとハッキリ言う人がおりました。この人の場合は「メイクはしません」という事なのですが、ある日髪を染めていて、別な知人に「化けるの嫌いなんじゃなかった?自然のままが好きなんじゃなかった?旦那がケバいの嫌いじゃなかった?」と言い返され、周りからも嘲笑を浴びていました。

自分の好き嫌いだけなら、別に声高に言う必要もなくそのままにすればいいだけ。それが、人を攻撃するためにアレコレ主張するからおかしな事になるのです。

特にこの知人のように、メイクをしませんという種類の人で「白髪染め」はしっかりする人に見られる傾向。主義主張も好き嫌いもあったもんじゃない。

要するに、メイクしてもしなくても見栄えは変わらないけれど白髪染めは変わるからする、ただそれだけ。周りはそのコンプレックスの裏返しからくる攻撃性に辟易しています。

白髪も

🐧
        けちゃっぷ
        元の髪(地肌)に栄養が届いていないと、妙にうねったりでキレイにはならないです。肌が弱いなりに肌に合うシャンプーやトリートメントは、必須と思います。

汚いから

51歳
        在米ですが、こちらの金髪やうす~いブラウンの方の白髪は髪にとけ込んで目立たないし、綺麗なままでいられるんですよね。でもアジア人やヒスパニック系の方のダークな髪に白髪があると、ものすごく汚く見えるんです。

真っ白になってしまえばそりゃあ綺麗ですよ。でもその前の期間って数十年ありますから、その間ずっと汚いままっていうのは私は嫌ですね。

51歳になってちらほら白髪が出てきました。美容院では、まだ染める程ではないです、と言われますが、自分で許せないので染めてもらってます。

美意識の高さの違いっていうのもあるかもですね。このくらいいいや、と思う人もいるでしょうから。
        でも私は人の髪でも汚いものは見たくありません。

自然のままが理想ですが・・

🙂
        通行人
        私は20代後半より 白髪が出てきました。
        悩んだ挙句、染毛しました。
        老けて見られるのが 自分にとっても廻りの人にとっても苦痛だったからです。

あれから30年経ちますが、3週間もすると 根元がツートンになってしまいます。
        あなたの仰るように自然のままが良かった。と思いますが、
        今更、やめられない。

ツートンになった頭髪を見ると本当にガッカリなのです。
        そして染毛すると、たぶんあなた方がネイルをした時のような感じかな?
        ちょっぴり 若返ったような・・
        そんな感じです。
        ・・・もう身だしなみですかね?・・・

オシャレ染め→白髪染め
        これは 白髪の量で変えた記憶があります。

ん~

🐤
        およよ
        おいくつかわかりませんが、白髪ありますか?
        私は40代半ばですが、染めなければ真っ白です。
        さすがに40代で真っ白は嫌ですよ。
        なので、2週間に1度美容室に行きます。
        白髪だと一気に老け込んで見えますから。

私は逆に40~50代で明るい色に染めるのが不思議でならないです。
        白髪染めならまだしも。
        近所に50代後半の奥さんがいますが
        金髪に近い色・・・。
        老けた顔にはあまり似合いません。
        私は地毛がもともと明るいので、今は暗い色にしてもらってます。
        白髪染はおしゃれでしてるわけじゃないですよ。

50歳過ぎなら

🙂
        ゆうみ
        50歳過ぎたらもういいんじゃないの?自然のままで、と思います。
        「汚いから」っておっしゃる方は、白髪の方に対し失礼なのでは?と思いました。

トピ主です

🙂
        疑問です
        先日美容院にカットに行ってきました。美容師さんが「乾燥毛なのでパーマや毛染めをすると髪が傷む」「まめにカットしていれば清潔感があるので染めなくても良い」と言われました。

先日毛染めによるアレルギーの事例が発表されました。「消費者安全法第23条第1項の規定に基づく事故等原因調査報告書【概要】毛染めによる皮膚障害(消費者安全調査委員会)」・・
        それを読んで驚きました。「ほんの少しの痒み」が染毛の回数を重ねるたびにひどい事に・・

この記事を読んで戦慄が走りました。昔パーマのコールド液で火傷をしたことがあったり、ファンでが目に入りアレルギー症状を起こしたりしてますので、染毛をしたら上記の調査報告のようになっていたでしょう。
        女性ですから、若くありたいと思うのは当然ですが、その裏に健康被害が隠されていることもあるのですね。

これは勝手な口実ですが、「染毛やパーマに掛かかる分のお金の代わり」と、毎月洋服や靴を買ってきました。
        今までは地味なものだけでしたが、少しでも若くそして清潔感があるよう、淡いピンクのブラウスなどを買いました。
        少し冒険しつつ、現実と折り合いをつけて行きます。

まだ白髪と顔の若さが合わない

たね
        自分はそうです。
        遺伝で若い頃からあります。今は染めないと真っ白に近いです。
        でも、白髪に反して顔が若いので、そのギャップで不自然になるのがいやで染めてます。
        60代の母に「私が白髪にしてたらどう?不自然?」と聞くと「あんたの顔で白髪は不自然。ビックリされるよ」と言われました。
        50代になったら白髪に似合う顔になってるといいけど。

45歳、染めてない少数派が来ましたよ

まあ
        私の場合は男性と一緒に働く職種の
        労働者

としての部分が大きいためか、女性として若く見られる必要を感じません。
        下手に若く見えると舐められますから。

結婚して子どももいるけど、母や妻である必要はあっても、
        若く見える母や妻である必要はありません。
        服や散髪など、他はちゃんとしてます。

大丈夫です。ここに味方がいますよ。

最低限のマナー

🙂
        ママ世代
        よっぽど自分に自信のある方ならどうぞそのままでお過ごしください。

でも多くの人は、少しずつ出てきた白髪が「不潔そう」に見えるのです。
        無頓着というか、満員電車で顔の前にあったらオエーーってなります。

他人を不快にしない程度の身だしなみって必要ですよ。
        清潔に見えるのは最低限のマナーです。

よってわたしは40代ですが染めてます。

男性とは違う

🙂
        おほほ
        男性は3センチくらい長さがあれば何とかなりますから、「もう自然にまかせよう」と思えば、3,4か月がまんすれば「自然な白髪」にできますが、女性はそうはいきません。

ミディアム程度の長さでも、一番長い部分は20センチ以上必要ですから、2年以上染めた部分と染めない部分の境界線を保ちつつ生活しなきゃなりません。
        そんな勇気がありませんので、たとえ50歳を過ぎたとしても、毎月の白髪染めはやめないと思います。

美容院で染めてもらうと、地肌にはなるべくつかないように染めてもらえます。
        ハケで根元近くから順に染めてくれて、パーマ液のように地肌も含めて液体をかけたりしませんので。

80歳以上長生きできたら、一度ベリーショートにして、白髪スタイルやってみようかな。

白髪染使用不可

😀
        染子
        白髪染めを使用していましたがある日突然かぶれてしまいました。
        ですので現在は白髪と長い友達となりました。
        取り敢えず髪を短めにして、好きな色のウィッグを買い置き、ほとんど帽子生活です。
        これはこれで色々な帽子と出合い、結構楽しんでいます。

白髪は白髪の良さもあるし個人
        個人の生き方ですから思うように為さればと考えます。

私は

😀
        のえみ
        腰までの長髪なので、白髪にはもどせません。
        まだ切りたくないので、根元は、まめに染めてます。

白髪がまばらに出ると、
        恥ずかしくて、いてもたってもいられません。

少し後悔してます

グレイヘア
        少し、の意味は、気に入った色に仕上がって満足し、他人に褒められ、
        幸せな気分になれた期間が何年か続きましたからね。

お節介な友達から 「老けて見える」「見苦しい」「ご主人が可哀想」
        などと言われ続けて根負けして染める気になって…。

最も肝心の夫は、染めた事さえ気がつかなかった!

3週間後には根元の白さが目立ち始めるのが気になり、また美容院へ。
        歳と共に億劫になり始めていたところへ、先日の皮膚障害のニュース!

夫は、もう止めたら?と言うし… 、ただ元の自毛になるまでの
        過程が長くて見苦しい! カツラにするか帽子を被るか?
        どなたか良い方法をご存知でしょうか?

美容師さんは、色を少しづつ薄い色に変えながら、目立たないように
        ブレンドしていけると言いますが。

1歳上の姉が、一度もパーマや毛染めの経験がなく、今ではとても
        いい感じのグレイヘアを見る度に、やっぱり後悔しますね~。

染められない人に失礼です。

🙂
        疑問です
        「少しずつ出てきた白髪が「不潔そう」に見えるのです。
        無頓着というか、満員電車で顔の前にあったらオエーーってなります。」

「他人を不快にしない程度の身だしなみって必要ですよ。
        清潔に見えるのは最低限のマナーです。」・・

ママ世代さんの↑のレスに他者への侮蔑が含まれており寛容出来ません。

白髪が不潔という事を言われ傷つく人がいるのをご存知ですか。
        染めたくても病のせいで染められない人もいるのです。

私の母が正にそうでした。
        病に伏せった後は命を長らえる事だけで精一杯で、染毛どころの騒ぎではなかった。
        そんな母が満員電車で、ママ世代様の顔の前にあったらオエーーってなるのですね。

どうしようもない

💡
        フ号
        私もアレルギー体質で、30代半ばからは固形石鹸で洗髪し、クエン酸でリンスしています。
        それ以前から整髪料にかぶれやすい自覚もあったので、つかっていません。
        髪染めなど考えもしません。
        ついでにいうと化粧もしません。

あのねトピ主さん。
        体質的に無理なら、他人が何をいおうが、どう思おうが、どうしようもないの。
        人目を気にして、人にいわれたことを気にして無理をしても、痛い苦しいは自分持ちだから。
        他人なんて好き放題いうだけで、なにもしてくれません。

それをわざわざトピ立てして、「どうして?」などと問いかけたら、
        自称美意識の高い人や自称身嗜みに気をつかっている人がとやかくいってくるのは目に見えている。
        それなのに、どうしてこんなトピをたてるのかな?と思いつつこのトピを見ていました。

人にどう見られるかがなにより大事で、それを他人にまで押しつけようとする人に、
        自身の躰を痛めつけてまではそうしたくない人やしたくてもできない人の考えなど通じません。
        わからないからこそ押し付けてくるのだから。

まあ、往々にして人は自分を基準にして考えがちだしね。

レスします

💄
        見えにくい所にはえる
        トピックしか読んでいませんが、
        職業柄や職場の規程という理由もあると思います。

白髪だと、亀の甲より年の功というものがありまして、偉く見える場合があります。嫌な感じを受けるかも知れませんが、見た目が若い人からお願いされると「仕方ないなー」と許される場合があります。

以前の職場で、営業の人は「お客様に頭を下げて仕事を頂くために染めなさい!」と言われ、クレーム処理の人は「お客様に頭を下げて許して頂くために染めないように!」と言われていました。

何かの講師の人で「自分は若く見えますが○才です。若く見えますが、実績はあります」と仰った人がいました。染めていないのに黒々とした髪や童顔によって、評価が低くなることがあり、最初に年齢を言うようにしたのですって。

染めたり、染めていなかったり、染められなかったり、いろいろな人がいますよ。

レスします

🐤
        ぽちゃゴロ
        ウィッグという手もあるとは、なるほど、と思いました。
        将来やってみたいと思いました。
        オシャレで良さそう。

薬剤でかぶれる可能性もあるものなんですね。
        そういえばちょっとだけテレビで見たかも。
        そうなると自然に任せるのもいいかなと思えますね。

黄色い白髪にならないように!

かよ
        私は60歳になったら白髪染めは辞めようと決めていました。

白髪染めも何回 かシャンプーしていくと染めた色が剥げてきて黒、白、茶色、の3色になり三毛猫おばちゃんになってしまうのが嫌でした。

で白髪染めは辞めてだいぶ経ちますが慣れますよ。

ただタイトルに書いたように黄色っぽくなる白髪は汚らしく見えてしまうのが現実です。

そうならないように白髪染めを辞めたら、クリアのヘナをして髪を綺麗にしていようと考えていました。

が、私の場合は 黄色っぽい白髪ではなく真っ白な白だったのでヘナはしていません。ただ全体真っ白なら銀髪大好きですからいいんですが残念ながら横に多く固まって出て後ろはまだ黒毛が…

ショートかミディアムの長さで銀髪って素敵で憧れますが、職業柄染めないとならない人もおられるんですね。

確かに皮膚にはあまり良くないかもですがヘナならむしろ地肌には良いかもです。
        三毛猫にならないように注意するなら染めても染めなくてもいいじゃないかな?
        因みに私は普通の白髪染めは頭皮がかぶれるので昔からヘナで染めましたがヘナは明るい色が出ずどうしても暗い色になります。

「おしゃれをする」のはどうしてですか

🙂
        質問です
        いつも疑問に思っていることがあり、トピをたてさせていただきました。

おしゃれをするは今や男女問わず当たり前になりました。
        しかし、却っておしゃれをしないほうが良いのにという人もいます。

不自然なおしゃれをする人や、ボトムとトップがあっていない人、
        若作りをした為却って実年齢とアンバランスになった人などです。

素朴な疑問ですが、おしゃれをしない人がおしゃれをしないことで社会的に-部分があるのでしょうか(原文ママ)。
        おしゃれをしないデメリットを教えていただけますか。

私は自然のままに任せようと思っているのですが、
        こういう考えは少数派なのでしょうか。

どうでしょう。トピ主さんがおしゃれが好きなようなので、変換してみました。
        すっごく、不愉快になりませんか?

トピ主さんのお気に入りのおしゃれだって、上記のように思われている可能性もあるわけです。
         お母様のことはお気の毒ですが、そもそも病を得て命を繋ぐのがやっとの方が満員電車で隣り合わせになるわけが無いわけで。意味なく感情的だと思います。
         私の母は白髪染めせず、自然にシルバーな髪です。ウサギみたいにふわふわです。萌え~。

どうしてか?

🙂
        匿名
        やはり、白髪=高齢者という思い込みがあるからじゃないですか?
        50代なら、60代くらいには見えてしまうと思います。
        白髪=高齢者ですから…

他人のレスを気にしているようですが、そういう人は染めた方がいいと思いますよ。
        誰が何を言っても動じないのなら、そのままでいいと思いますが、
        ここのレスに動揺しているようなので、染めることをお勧めします。
        髪ごときでストレスを感じるのは、避けたいですからね。
        少数派は色々言われるのが、横並びの国、日本だと思います。

方法はいろいろ。

🙂
        マナーに賛成
        トピ主さんのお母様が染められない方でしたのですね、それはお気の毒です。

でも私は、清潔に見せる最低限のマナーには賛成です。
        社会人としてのお化粧も然り。

うちの母は病気の治療でハゲです。白髪どころではないです。
        そして本人は仲が良ければ見せるくらいのおおっぴらさを持ち合わせています。
        が、しかし!公共の場に出る時、電車に乗る時は配慮しますよ。
        つまりカツラ(今はウィッグと呼びますね)をつけます。
        そういう方法もあるということです。
        帽子だって同じですよ。

染めません!!

🙂
        素麺
        確かに白髪は年齢を重ねたら出ることの代表だけど、
        誰でも生まれた途端、その瞬間から年齢は重ねるもの。

実年齢に不似合いな黒々フサフサとした頭、
        テカテカ光ってパンパンに張っているしわ無しの厚塗り顔、
        孫や娘と同じ世代に人気の服装、
        すれ違う人を横目でじろりと品定めして、
        「私の方が若い、勝った!!」と思うような、
        そんな中身のない女性に、私はなりたくない。

白髪混じりでも、シワやシミがいっぱいでも、
        清潔でセンス良い、上品でお洒落な女性は沢山います。

そういう人はお金や時間を自分の中身を成長させる仕事や趣味に費やするので、
        教養も深く、一緒に過ごしてもお互いに十分に高め合うことができます。

レスします

🐧
        けちゃっぷ
        後だしと言われない為にも、最低限の情報はトピにあげましょうね。トピを読む側には、主のお母さまの事情など知る由もないのです。

欲しいレスの方向性をお持ちなら、投稿前に推敲して、足りない情報は確認した方が良いですよ。

大きなお世話

🐧
        とっくり
        白髪を染めようと そうでなかろうと 自由では?

白髪が嫌だから 染めている それだけですよ。
        もちろん 白髪で問題はないですよ 個人の自由で 個人の問題です。

どうしてって 改めて聞くことでしょうか?
        そう おしゃれと同じ。

メイクや整形やエステと同じでは?

レモン
        シワシミタルミを気にする人もしない人も個人の考え方で、白髪も同じ。
        真っ黒ではなく白髪が目立たない程度に染めている人は多いです。

お母様にはウィッグはいかがですか?
        ショッピングモールなどには、高価でなくても良いのがあります。いつもと違う自分になれて気持ちが良いですよ。

身だしなみの一つです

🙂
        コラーゲン
        お化粧や毛染めをすると、中身がない女性って・・驚きました。
        派手なお化粧や毛染めでないなら、その方が見た目は好ましいと思います。

私にとっては身だしなみの一つです。
        ごま塩頭が似合う顔ではないし。

クシャクシャのシャツを着るのがナチュラルだと思わないのと同じ。
        きれいにアイロンをかけたシャツをきるようなもの。

お化粧も、子供のようにピンクの頬でも唇でもないので、健康的に顔色よくみえるようにお化粧します。

厚塗りしている人って、最近減りましたよ。

出来たら自然に任せたい派です。

🐶
        人の子より犬の子
        高齢になって、自然にきれいな白髪でもおしゃれな方を見るとそうありたいと思います。

現在、40代に突入し、遅ればせながら?ポチポチ、白髪が気になり始めました。

私もおしゃれ染めで、地肌がジュクジュクになって以来、できれば染めずに過ごしたいと思います。

なぜ、大半の人が染めるのか。
        やはり、正直な感想を言うと、染めている方が若々しく見えます。
        染めていなかった知り合いが染めた後、すごく若くなりました。

また、人によっては、すごくまだらで、気苦労してそうに見えることもあります。

あと、介護業界では、サービスを受ける高齢者から、
        「あの人(ヘルパー)、髪を染めずに真っ白だから、自分と同様のお年寄りにあれもこれも頼みづらい」
        というクレームを聞いたことがあります。

結局は、自由にすればよいと思うのですが、
        染めると染め続けないと、中途半端に見えることもあるし、
        いろんな価値観があるなか、これが正解というのはないと思います。

私自身は、体質やお金を出して、髪を傷める(化学反応させる)のに抵抗があり、
        可能であれば、染めない派を継続したいです。

年を取るほど身の回りを構わないとみすぼらしく見えるのは事実

💰
        kokoichi
        男女共だけど、女性の方が差が大きいから目立つ。

>白髪混じりでも、シワやシミがいっぱいでも、
        清潔でセンス良い、上品でお洒落な女性は沢山います。

いや、それを言ったら「髪にも肌にも気を使っているセンスの良い清潔でセンス良い、
        上品でお洒落な女性」の方が多い。
        と言うか、同性から見たらどうか知らないけど、白髪交じりでシワやシミ一杯の女を
        「上品」とか「お洒落」とか思わないよ。
        女独特のセンスって良く分からないし、清潔なのは当たり前だしさ。

後、これ言ったら元も子もないかもしれないけどね、金と気力が無い人間は身の回り
        に構わなくなる。経済的にも精神的にも。
        仕事柄たまにそういう一家に会うんだけど、女のそれって、男より目立つし哀れだよ。

それと、金も気力もあってやらない、中年になっても人と違う見た目にこだわる人間
        は癖が強くて厄介だね。
        職場で注意されても化粧しない女とか、髭にこだわる男とか。
        このトピ主も推測が難しい個人的なことを隠しといて、気に食わないレス批判に鬼の
        首を取ったようにそれを振りかざして反論に使ってるしさ。

どうしたの?急に

🐧
        pear
        あなただってトピ文にけっこう失礼なこと書いていますよ。
        そもそも命にかかわる病気で伏せっていたら、白髪染めるどころか髪洗うのもお風呂入るのもままならないですよね。
        そういう状態の人をふつうに電車乗って通勤したり仕事したりしている人と同列に考えるわけないでしょ。
        なんでお母様のことを持ち出すの?あなたの方がお母様に対して失礼ですよ。
        それから消費者庁だかなんだかの発表ですけど「戦慄が走った」は大袈裟でしょ。
        パーマやカラリングが髪や頭皮だけでなく体全体に悪影響なのはわかりきったことじゃないですか?
        そういうこともひっくるめて、染めたい人は染めるし染めたくない人は染めないんですよ。
        自分の好きなようにすればいいに決まっているけど、なぜ?と聞くから皆思っていることを書いたんですよ。
        面と向かって言わないけど心の中で思っていることを。
        白髪がそんなに気になるならまっくろに染めたら?

私も自然派でした

🙂
        ぼー
        50歳を過ぎた頃から白髪が増え始めました。
        歳を取って老けるの当たり前、白髪も当たり前、自然な事、
        と思っていたので、染める事は考えていませんでした。
        白髪の人を不潔とかみすぼらしいとか思った事などなく(若白髪を含む)、
        髪をきれいにまとめていればそれでいいじゃない、って。

が、夫に「染めないの」と言われました。
        「老けて見える?」と聞いたら「そんなことはないけど」とは言いましたが、
        やはり、黒い方がきれいで若く見えるので、そうあって欲しいのでしょうね。

今は、はけ型の白髪染めを使ってます。
        もっと増えたら美容院で染めようと思ってます。

老けて見える、が一番のデメリットだと思います。
        「老ける」はマイナス要因と考える人が多いのです。

でも、正直、歳を取ったら白髪は当たり前、の世界になって欲しいです。
        神様が女性だけ老いを遅くしてくれるといいのですけれどねえ。
        ホント、女性は大変。

それはね

🙂
        はにわ
        白髪を染めるのは白髪だからですよ。
        別に染めなきゃならん決まりも習慣もないですけどね。
        白髪なんて無いほうがいいに決まってますからね。

世間ってそんなもの

🙂
        51歳
        >そんな母が満員電車で、ママ世代様の顔の前にあったらオエーーってなるのですね。

そりゃそうですよ。他人はあなたのお母様の事情なんて知りませんから。

私は幼少期肥満児でしたが、あからさまに嫌な顔されましたよ。まあ病気だった訳ですが、他人にはそんなことわかりませんし。

世間ってそんなもんです。特に日本ではね。
        だから自己防衛が必要なんです。
        なるべく綺麗に、おしゃれで若く見えるように、頭良さそうに見えるように、貧乏臭く見えないように、etc...身なりを整えるんですよ。

それから、美に気を配る人に中身がないとおっしゃる方がよくいますが、もちろん中身も磨きますよ。
        身なりが綺麗で、しかも中身も良い人は沢山いますからね。
        中身ばっかり磨いて身なりは汚いのはただの怠けた言い訳ですね。

トピ主さんが息巻いても人の印象は変えられない

そうだなあ
        >ママ世代さんのレスに他者への侮蔑が含まれており寛容出来ません。
        白髪が不潔という事を言われ傷つく人がいるのをご存知ですか。
        染めたくても病のせいで染められない人もいるのです

ええ。存じ上げております。私の父がそうでしたから。

しかし、ママ世代様のおっしゃられるように、まだらな白髪は不潔に見えやすいことは確かです。客商売や人の印象が左右する仕事をしている人にとっては非常に不利な材料として働きます。私の父は、幸いにもそういう仕事ではなく、仕事で実績があったため、問題にはならなかったのですが、そうじゃなければうちの父は大変な思いをしたはずです。

失礼であろうが、侮蔑のように見えようが、「そう見られやすい」…ということが現実なんです。
         でも、事情があって、染める選択肢ができない。そうならば、どうしたら他人に不潔に見られにくいのか、あるいは不潔感を払拭するだけの何かを考えた方が建設的です。人の見た目の印象は、いくらトピ主さんがここで主張されたとしても変えることはできませんから。

ウィッグや帽子を使う方法、素麺様や父のように強くある方法もあり、対応はひとそれぞれです。

レス見ましたが・・・

🙂
        真理子
        あなたはアレルギーなんですね。
        ただ、そういう人は少数派ですし、「どうしてなのか」と聞かれたら
        たいていの人が「ごま塩は嫌だから」「老けて見えるから」「汚らしいから」と言うだろうことを想像も出来なかったとは、こちらがびっくりです。

自分が出来ないからしてる人を羨むならわからないでもないけど
        わからない、また攻撃されることを失礼だと言うのはどうかと思います。
        みんな直接その人本人に言うわけではないのですよ。
        あなたが聞いたから正直に答えただけなんです。

わからないのかなぁ。

失礼ではありませんか?

🙂
        私もママ
        「どうしてですか?」と聞いておきながら、それについて答えたレスに対して、失礼だとか寛容できないとか。

レスしてくださる皆さんは真面目に答えているだけだと思いますよ?
        それなのに感謝ではなく批判ですか?

なんだかおかしなトピですね。
        失礼なのはどちらでしょうか。

目立つから染めてます

😠
        felis
        トピ読んでレスしました。
        3~4ヶ月に一回、
        美容院に行って染めてもらってます。
        確かに白髪は多いのでやらないでほったらかしにしていると老けて見られるから嫌。

55歳女性です

りな
        市販の白髪染めを使用しています。アレルギーの問題は、かなり前から知っていて、特に黒く染める場合に出やすいということなので、気にしつつも染めています。もし、金髪だったなら、それほど目立ちにくいので染めていなかったかもしれません。

理由は、やはり少しでもきれいに見えたいからです。年を取れば白髪になって当然とは思っていますが、それでもまだ50代は早すぎると思っています。それも、全体的に白髪が多くなり、頭全体がグレーというならまだ染めなくても大丈夫かもしれませんが、私の場合は、白髪が偏った状態で全体的にはまだ黒っぽいからです。

トピ主さんにはお気の毒と思いますが、全体的に黒い中に白髪があるのは目立ちすぎてしまうんですよね。だから、ブラウンに染めています。ブラウンの中に、白髪があり、黒い髪の毛もあり、という状態は不思議と違和感がありません。生え際だけ白いのは困りますけどね。

やっぱり、みすぼらしい印象になるよね。

🙂
        ごましおくん

きのう電車内でアゴのラインくらいの長さのボブの50代くらいの女性をみました。

白髪が全体の5%くらいと少ないのですが、
        髪全体がやせ細っていて、おまけにちらちらうねっていて、みずぼらしく見えました。

ああ、、やっぱりきちんと手入れしないといけないんだなーと人の振り見て我が振り、、、、でした。

でももしその人が、きれいにブローしてあって、服装も上質なのをパリっときこなしていれば
        印象は変わったと思います。

ほんと、年をとればとるほど身だしなみ大事ですよね。

必要以上にみすぼらしくみえてしまいますので
        若いとき以上に気を使う必要があると思う

染めたくない、染められないのなら、お金をかけて手入れすることですね

失礼なのはみなさん

🙂
        kimenzan
        みなさんアレルギーのことなど知らないから言っているが、そんな事情しらなくても、白髪はなんとなく不潔に見えるというのは十分失礼です。

トピ主様が聞いたから・・・

🐷
        白髪は染める
        このトピは、白髪を染めないデメリットを聞くトピですよね?

デメリットを聞いて、それでもやっぱり白髪は染めたくないなぁ、と思うか。
        それとも、そんな風に思われるならやっぱり染めようかなぁ、と思うかは
        トピ主様の自由だと思いますよ。

病気やアレルギー等の事情で染められないけど、
        白髪頭で出かけたくない、と考えたら
        ウィッグや帽子等で、白髪を目立たなくさせる方法を取ります。

そういう方法も取らず、白髪のまま出かけるのは
        「デメリットよりも、染めないメリットを自分は取る」と判断したので
        他者から老けて見えるとか不潔とか思われても
        たとえ少数派だとしても、構わないのではないでしょうか?

私も50歳を前にして白髪の面積が増えて
        以前よりこまめに染めないと「自毛の白い部分が見えて」しまい
        時間がなく自宅でカラーして「染めムラになる」事もあります。
        トピ主様に「だったら染ないほうがいいのに」と思われても
        私は、白髪のままのデメリットより、染めるメリットを優先します。

人による、とも思う

今はマニキュア
        先日、外出先でかなり白髪の混じったストレートロングの方を見かけました。
        ストレートというより伸ばしっぱなしという感じで、お手入れをしていないのかパサパサでした。
        白髪混じりのロングヘアは目を引きます。
        後ろから見るとギョッとしますが、ご本人は慣れているのかご自分の後ろ姿を見た事がないのかも知れません。

このトピを思い出しました。
        きちんと手入れをして見苦しくないのなら私は気になりませんが、実際に見かけたその方は正直不潔感を拭えませんでした。
        その方がアレルギーなのか敢えて自然に…を選択しているのかはわかりません。
        ですが、それならせめてショートにするとかロングが好きならまとめるとか、何か手を入れた方がいいと思います。

ずいぶん昔ですが、全体に真っ白で一部に薄い紫を染めた老婦人を見かけた事があります。
        綿菓子みたいにふわっとしてて、とてもきれいでした。
        白髪も人により手入れにより印象が違うと思います。
        全部真っ白になるまでどうやって見苦しくないように手入れするか、それがとても難しいのだと思います。
        だから私を含め大方の人は「白髪を染める」事を選ぶのです。

もう読んで無いかも知れませんが

🙂
        何言ってんの
        白髪を染めるにあたってのマイナス面を聞かれたから、

単に老けて見える
        不潔に見える
        という感想の方もいる訳です。

トピ主さん的にも、
        まさかここで自分の母親が頭に浮かぶとは、
        思わなかったのでは?

もうこのトピックスは読んでないでしょうねぇ。

大丈夫か?
        といった印象ですよ。

白髪にエール

🙂
        疑問です
        染めていない人は「汚い」「オエー」「老けて見える」等のレスが殆どですね。
        他人の価値観ですから、どうこう言えません。

しかし、病院で白髪の人を見て「汚い」「オエー」と思える人がいたとしたら、
        侮蔑が含まれており寛容出来ません。

今「不潔だ」「汚い」「オエー」とレスされている方も、いずれは通る道ですね。
        その時になって初めて人の痛みが分かるでしょうね。

私は白髪の方を見て「汚い」「不潔」「オエー」などと思ったことはありませんし、
        これからもないでしょう。白髪って自然現象ですから・・

皆様のレスを読んで、表に見える事象だけでの判断という事が多々あるという事を知っただけでも大収穫です。
        「何言ってんのさん」しっかり、ばっちり読んでいますよ。

因みに私は人様に羨まれる髪で、一月に一度カットをしています。

「白髪を染めるのはどうしてですか?」と聞いたのはどなた?

今はマニキュア
        どうして病院が出てくるのでしょう?
        入院している方は一日ベッドで過ごすわけですから、思うように手入れもできないでしょうし、おしゃれしてお出かけしている人と一緒にはしませんよ。
        正直に白髪のままの方を見かけて感じた事をレスしたのですが…
        >その時になって初めて人の痛みが分かるでしょうね。
        とはどういう事でしょう?

トピ主さんが人に羨まれる髪質ならそれで何の問題がありますか?
        「私の白髪は他の人とは違います」と言いたいだけですか?

確かに私は生来のくせ毛で子供のころから苦労していました。
        だからこそ、爆発したような髪のまま出歩かないように念入りに手入れをしてきました。
        白髪染めもその延長です。

人それぞれ考え方も事情も違います。
        背景が違うのですから、染めようと染めまいと個人の自由には違いありません。
        それでも、スーパーで「そんな髪を垂らしてお惣菜の上に屈まないで」と思われない程度のお手入れは必要ではないのでしょうか。

自分で問いかけておいて、正直にレスをしたらイヤミのような返答をする。
        白髪云々よりもそちらの方が不愉快です。

トピ主もオエーーの人と同類にみえますがね

💡
        フ号
        たしかに「オエーー」はナイ。
        他者に対する最低限の配慮すら感じられない言葉をつかう人に、マナーなどといわれてもね。
        しかしそもそもが、「素朴な疑問」といえば如何に不躾なことを訊いても許されるだろうという、トピ主の無神経さからでたこと。
        無神経さと傲慢さでは似た者同士でしょう。

ものには言いようというものがある。
        そのことを弁えておられる方々はこのトピでも、対象をご自身とお身内の事に限って、尚且つ言葉を択んで返答されています。

トピ主さんは、「却って染めないほうが良いのに」などと勝手な評価を下すまえに、
        なにかしら致し方ない事情があっての「その状態」だとは考えなかったのですか?

いまさら「白髪にエール」などといわれても、意味がわからない。
        白髪は応援して人間はどうでもいい?
        こういう雑で独りよがりな表現こそ傲慢さのあらわれでは?

私は髪を含む容姿の事で10代の頃から鬱陶しい目にあってきて、大概のことには慣れっこですが、
        いまだトピ主のような人が苦手です。

少数派だからというだけで一括りにはされるのは、御免蒙りたい。

病院??

🐷
        白髪は染める
        >病院で白髪の人を見て「汚い」「オエー」

いつから病院の話に??

トピ主様こそ、病院で「自毛の白髪が伸びてきて染めたところとの段差が目だつ人」に
        染めなければいいのに、なんて思うのですか?

トピ主様はまだ白髪もそう目立たず、皆さんに羨ましがられるような髪だから
        「白髪を自然に任せよう」なんて悠長な事を言えるのですよ。

年齢が上がり、白髪の面積が増え、
        髪以外の老化現象も進み、鏡に映る自分の姿に「おばあちゃん」を感じるようになった時
        今回のトピの事を思い出してください。

いかに「白髪を染めている人」を冒涜し傷つけているか
        理解できるかと思います。

30件ずつ表示