詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 部屋干し&浴室乾燥の仕方を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋干し&浴室乾燥の仕方を教えてください

レス26
    (トピ主1
    😑
    干すの嫌い
    話題
    フルタイムで働く主婦です。普段の洗濯物は外干ししていますが、雨の日は部屋干しです。
    先日の連日の雨の日、やっちゃいました。Tシャツの脇に雑菌臭。夜干して窓も開けてて、一晩扇風機もあてていたのに。本日洗い直しです。

みなさんはどのように、そして何時間干していますか? 私の理想は夜干して、朝乾いていないものは乾燥機(縦型洗濯機)にかけたいのですが、乾燥機を回したまま仕事に行くのは抵抗があるのです。朝晩逆にしてもいいけど、これだと朝干す分の時間がかかるし、乾燥機の熱で洗面所が暑くなりこの時期は不快です。

また、浴室乾燥機もあるのですが、これがサッパリ使いこなせません。
    マンションの1418サイズにかかる竿はとても短く、2人分の洗濯物でももうキツキツ。
    生乾きのまま終わってしまうと、風が通らない浴室でそのまま乾くはずもなく、それこそ雑菌がつきそうです。

みなさんはいったい何時間くらい乾燥をかけるのでしょうか?

上手な乾燥の仕方をご伝授ください。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

浴室乾燥は

🙂
    小心者
    ドアを閉めて、「乾燥」で1時間くらいですよ。
    生乾きとか雑菌???時間が足りないのでは?

除湿機が有効です。

🐶
    mayu
    浴室乾燥と除湿器で3時間半で乾きます。
    ただ、洗濯物の向きを変えたりできないのなら、もう少し時間がかかりますが。
    雨の日は、ほぼこれです。
    扇風機ではだめで、友人に教えてもらいました。すんだあと除湿機の水を捨てると結構な量ですよ。

冷蔵庫の前

🙂
    ん太
    夜室内に干して翌朝乾いてない物は晴れそうなら窓際日差しが当たる所へ
    雨なら冷蔵庫前に干して仕事に行きます。これで帰宅時には乾きます。

色々場所を移してみたのですが、一番よく乾くのが冷蔵庫前でした。
    ちなみに乾燥機は持っていない独り暮しです。

階段に竿を渡して下から乾燥機

🙂
    エクレア
    うちは屋上があり、塔屋の階段の上に竿を渡して夜そこに干し、室内除湿乾燥機を作動させています。どんなに湿気の多い時でも一晩でカラッと乾きますよ。

間取りが分からないのですが、狭いお部屋が空いていればそこに夜室内干しをして除湿乾燥機を作動させればよいのでは?

但し室内除湿乾燥機はお部屋を暑くしてしまうので、それもイヤだとこの方法は使えないですね…。

除湿機(衣類乾燥モード)+サーキュレーター

🐤
    ちぽ
    我が家では、リビングのエアコン直撃の場所に部屋干し竿(ホシ姫サマ)を後付けしました。

部屋干しする日は夜洗濯して寝る前に干し、寝ている間に乾燥させます。
    冬は加湿も兼ねて在宅の時間に干すこともあります。
    除湿機に衣類乾燥モード(自動停止)があるので、それで風を広範囲にスイングさせた上で、サーキュレーター(タイマー付)も併用して竿の端までカバーします。

洗剤は部屋干し用使用で臭いません。

サーキュレーターはこのために選んで買ったので、上下左右に首振りできてタイマー付のものです。

風の流れを考えてハンガーを配置する頭脳戦を楽しんでいます。
    入れ替えてみると、乾き方が違ったりします。

24時間換気

🙂
    めんどくさがり
    夫婦2人暮らし、洗濯はだいたい1日おきです。
    お仕事や趣味にもよりますので、同じはずと決めつけるつもりはありませんが。

晴れた日は外に干すので脱水は1分。
    日の短い冬や、雨や曇りで室内干しの時は脱水3分にしています。

浴室乾燥機がついてて、物干し竿も2本あります。
    けれども、浴室乾燥機は使ったことがありませんし、扇風機も持ち込んだことがありません。
    24時間換気で浴室内の空気は常に入れ替わっているので、肩の厚みを少し出せるハンガーなら、朝干して夕方にはだいたい乾きます。
    あとは衣類乾燥機で20~40分回して仕上げます。

浴室がいっぱいで乾きそうになければ、居室の方にも干します。
    リビング隣の4畳半を仕切る引き戸の、上のレールが鴨居のようになっていて、針金ハンガーをひっかけることができます。
    これも24時間換気のおかげで空気は入れ替わっているので、なんなら夜中も干しておいても構わないのだし、乾かなくて苦になるほどではありません。

でもさすがに、シーツなどの大物は、室内に広げて干せる場所がありません。
    雨が上がるのを待つか、洗濯後すぐに乾燥機です。

空気が乾燥してないなら衣類は乾かない

🐱
    湿気
    >夜干して窓も開けてて、晩扇風機もあてていたのに
    洗濯物が乾くのは、濡れた衣類の水分が空気中に拡散するからです。
    衣類が乾くためには、下記の3点が関係します。
     1,温度 (日差し)
     2,湿度 (乾燥した空気)
     3,風  (空気が入れ替わる)
    トピ主さんが室内干しする場所に「湿度計」がありますか。
    (1千円前後で、液晶表示の温度・湿度計を購入できます)
    私の家は、温度と湿度を自動記録してます。
     室内の湿度は7日~10日まで 80~95%
     屋外の湿度は7日~10日まで 93~98%
    この湿度では、洗濯物が乾く条件では無い。
    扇風機の風を洗濯物に当ても、この湿気では乾くことがない。(ムダです)

>乾燥機の熱で洗面所が暑くなりこの時期は不快です
    全く、その通りです。
    乾燥機は、排熱を室内に吐き出してる。

エアコンは冷暖房・除湿の排気を室外機から屋外に出してる。
    エアコンが除湿した水は屋外に排出される。
    トピ主さんはエアコンの除湿機能を使えば良いのです。
    電気代が心配なら最新のエアコンに買い換える。
    省エネ性能、除湿性能が素晴らしいことを体験できます。
    最良なのはコインランドリー

干し方を変えてみては?

🐧
    元都民だった主婦
    袖があるものは、そのまま吊るして干すと、どうしても脇下のところに布がたまるので乾きが悪いですよね。

だから私は、胴の部分を竿にひっかけて半分逆さまになるように干してます。(わかるかな?)脇下の部分が広がって、乾きやすくなりますよ。竿に干せない場合は、ハンガーの横棒にひっかけてもOK。

夫が汗かきで何度も着替える人なのに、私もフルタイム仕事をしていて、洗濯は週末にしかできないため、朝から何回洗濯機を回すか!って感じです。その週末にお日様が出てくれないと、嫌でも部屋干し。折りたたみの竿(IKEA)を6帖の和室に2つ広げて、いっぱいいっぱいに干してます。

因みに、浴室乾燥機もありますが、ほとんど使いません。おっしゃるとおり、竿に洗濯物が干しきれないし、熱や温風を加えなくても、部屋干しで充分乾くので。

夏場は朝干せば、夕方を待たずに乾きますし、冬場でも、部屋の暖房がきくのか、夜には取り込んでたためます。だから、6~8時間くらい干してる計算でしょうか。

乾燥機

🐱
    山葵
    >夜干して窓も開けてて、一晩扇風機

雨なのに窓開けるの? どんどん湿気が入ってきて、乾くわけもないです。。

私は脱衣室にパワフル除湿器を置いてます。
    室内干しの場合は除湿器+サーキュレーターで3時間。これで洗濯一回分の洗濯物は乾きます。

>乾燥機の熱で洗面所が暑くなりこの時期は不快です。

不快? しっかり閉め切って乾燥させれば、すべてのものがカラッカラに乾き、目に見えないところでのカビ、雑菌の繁殖が抑えられます。
    むしろ快適じゃないですか?
    室温が高くなるといっても、湿度がないのでサラっとしていると思いますが。。

部屋の空気の対流を起こすには、扇風機ではなくサーキュレーターの方が向いています。
    風の出し方がまったく違います。

1回の洗濯物の量を減らし、浴室乾燥機+サーキュレーター、これで乾くと思います。
    生乾きで洗濯やり直しは効率悪すぎです。
    タオル類や乾きにくそうな厚手の洗濯物は、外干しできるときまで溜めておいては?

常に部屋干しです。

佳奈
    私は洗濯物にクモが付くのが嫌で、常に部屋干しです。

洗濯乾燥機なので、洗濯後に30分乾燥を入力します。
    終わったら部屋干しします。私は日中居間に干すので、エアコンをドライモードにして除湿します。
    すると3時間くらいで大体乾きますかね。厚手のものは一晩干しますが。

夜間に干すのでエアコン付けっぱなしが勿体無い場合、寝るまではドライモードで除湿して、寝る前から扇風機にきりかえて、洗濯ものに風を当てておくとすぐ乾くと思います。

メーカーのQ&Aコーナーによると

🙂
    いたち
    洗濯物は洗う直前に洗濯機に入れる。 終了後は空にして蓋をあけておく。(子供に注意)
    お湯とりは「洗い」のみしか使わない。ホースを交換してみる。
    酸素系漂白剤入れる。除菌効果の洗剤を使う。
    洗剤量を適正に。ホット洗浄や念入りコースにする。
    洗濯量を減らす(つめつめにしない)。
    メーカーの洗濯槽クリーナー(2000円くらいだが、クチコミみるとドラッグストアの物と違って格段に効き目があるらしい)で11時間槽洗浄する。
    終了後の自動おそうじ機能(乾燥)があるならONにしておく。

とあります。

浴室なら2000円程度のしっかりした突っ張り棒や風呂場用物干しを足す、
    部屋なら「室内物干しワイヤー」や「ホスクリーン」みたいなのを足してゆったり干す。

除湿機を追加する。
    夜→夜まで干す。
    朝にベランダに出す(雨を通さず空気のみ通すシートをかけて)

等ではいかがでしょうか。

3時間

🐤
    ヤッチャン
    雨の日は浴室乾燥機です。
    3時間で乾きます。

除湿機

🐶
    ちゃぶりん
    除湿機を使えば、機種にもよりますが

6時間くらいでカラカラに乾燥します

浴室乾燥機は熱い風が出て乾きますが…。

んー
    扇風機でも風を当てれば乾きますよ。洗濯物干す間を詰めすぎで風があたってないのでは。あと、脇(だけ)が雑菌臭とはつまり脇の汚れが特にひどくてとれてないってことですよね。今回は汚れがとれてないから雑菌臭がでたのでは。

裾を上にして干すと

🙂
    Aki
    Tシャツの脇に雑菌臭ということは、上を上のまま干しているのですね。だと脇は乾くのが最後になるのですから、干すときは裾を上にして上下逆にして留めて干すといいですよ。

扇風機は最強の風に当ててますか? うるさくても1番強い風だと速く乾きますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

洗濯の仕方もあるかも

🙂
      ミント
      私は天気が良くても部屋干しが基本です。
      まず、子どもの部活の汗が染み込んでいるようなものは、軽く手洗いするか、洗濯機で洗い、すすぎ、脱水を軽く予洗します。
      上記をしない場合は、洗濯物にボディーソープや液体洗剤を染み込ませて洗濯します。
      洗剤の他に状況でボディソープ、色柄物の漂白剤、セスキ炭酸ソーダを入れます。

先日、簡単に洗濯をすませたしまった物の中にやはり脇の下が臭うものがあり、洗いなおしました。
      この時、ボディーソープを染み込ませて、洗剤のみで洗濯しました。結果は臭いはありませんでした。

ここ数日の雨天で、湿度も高そうなときは脱水時間をいつもより多めの10分に設定しています。
      以前勤務していた美容室では、タオルの脱水は一番最長の設定にして乾きやすくなるようにしていました。

干し方は普通にハンガーで20cm間隔ぐらいです。
      干した洗濯物の下に古新聞を開いて置いておくと、新聞紙が空気中の水分を吸収してくれるようです。

空き部屋で暖房かけます。

せんたくかあちゃん
      雨多かったですね。
      浴室乾燥機は浴室のカビ防止には便利ですが
      狭い空間なので大量の洗濯物には向きません。

ドラム式全自動洗濯機で普段はシワをとるために10分乾燥
      して出来るだけ外干ししますが
      室内干しなら乾燥時間を一時間増やしておきます。
      バスタオルは含めず別乾燥するなどの工夫が要りますね。

梅雨時など意外に良いのは
      和室など使わない部屋で28~30度に設定して暖房をかけます。
      風向を調節し風力を上げます。
      部屋も畳も乾き一石二鳥です。
      今回の長雨はこれで乗りきりました。

折り畳み式オムツ干しタイプが便利
      二本ずつ使うと脇が広がります。
      ハンガーにも広がるのがありますね。

でも欲しいのはメリーゴーランドのように回転する外国製
      理にかなっていると思います。

除湿機使ってます。

🙂
      ありゃ
      風呂乾燥機能が無い部屋に住んでいます。
      洗濯物は毎日部屋干しです。
      うちではお風呂場の竿と脱衣所に取り付けたツッパリポールに洗濯物を干し、除湿機を掛けています。
      お風呂場の扉は開けたままして、脱衣所の入口の扉は締めておきます。
      風呂場と脱衣所を2間続きにして除湿機をかけます。こうすると風呂場も湿気対策ができますので一石二鳥です。

浴室に換気扇があるなら換気扇は回したままにします。
      除湿機はタイマー機能がありますので、タイマーにして一晩しますと、カラッと乾きます。

除湿機には冬場の結露に強いデシカント式と梅雨などの湿気に強いコンプレッサー式、デシカント+コンプレッサー式
      のハイブリッド式があります。
      洗濯物に向いているのはコンプレッサー式かハイブリット式になります。

酸素系漂白剤を入れるべき

💤
      頭痛もち
      乾燥を掛ける時間が問題なのではなく、そもそも雑菌を落とし切れていないことが問題の根本です。

部屋干しする場合は、洗濯をする時点で、
      洗剤だけではなく酸素系漂白剤を一緒に入れてきちんと除菌しておかないと匂いやすくなります。
      ※真っ白にするための漂白剤ではなく、ワイドハイターや手間なしブライトなどですよ!
      色柄物やウールなどにも使えます。

部屋干し→浴室乾燥

😍
      ミッフィー
      部屋干しで7,8割乾かして浴室乾燥で仕上げ。
      ガスか電気かで違うけど、1~2時間でいけるんじゃない?
      浴室乾燥だけだと時間もかかるし。

キッチンの換気扇をつける。

🙂
      座敷女
      うちも浴室乾燥機(ガス)があります。
      雨の日はよく使ってます。

1)夜、入浴後に残り湯を使って洗濯
      2)浴室乾燥機をセットして就寝(3時間)
      3)朝、浴室の窓とドアを開ける(風を通すため)
      4)キッチンの換気扇をつける(風を通すため)
      5)出勤
      6)帰宅
      7)乾いていないものがあれば洗濯機(縦型)の乾燥機能で乾かす

・・・な感じです。

我が家は竿だけでなくタオルを乾かすような床に置くタイプの物干しも使います。
      それも無理やり浴室に入れるので浴室が洗濯物でいっぱいになります。
      なので乾燥の時間も長めの3時間です。

朝に浴室の窓とドアを開け、キッチンの換気扇をかけて出勤するようにしたら
      きれいに乾くようになりましたよ。

高速脱水機+除湿機+扇風機

🙂
      洗濯かあちゃん
      高速脱水機使ってます。存在自体知らない方が多いですよね。
      短時間ですが音と振動がすごいので、防音のよくない賃貸だと厳しいかもしれませんが、洗濯物を再度脱水するとかなりの量の水が出ます。
      これを除湿機使って乾かせば時間半分です。
      子供の体操服なんて朝洗っても持たせられます。
      マンションの防音と洗濯の時間帯にもよりますが、置場所が確保できるなら持ってても損はないかも。40センチ四方あれば置けるサイズで二万円ほどです。ご参考までに。

洗面所に干してます

PIYO
      北陸なので、いつも室内干しです。参考になるかどうかはわかりませんが・・・

洗面所と浴室に強力突っ張りポールを付けて、よほど厚手のものでなければ除湿器で半日で乾きます。洗濯物が多いときはプラス扇風機です。

実家で祖母と母もそうしてました。近所で平屋部分の屋根上に物干しがあってもサンルームのようになってたし、雨でも雪でも関係なく干せるというのが重要なので。

除湿器の熱で洗面所の温度がいくらか上がるものの、夏場は短時間で乾くので、止めて風を通せばそれほど問題はありません。

うちは急速乾燥で3時間でした。

🐷
      うーん。
      お金はかかっても、少量ずつ洗い、
      あまりくっつかないように干し、
      我が家では急速乾燥で3時間。

色々試しました。
      なんど、失敗したことか。

洗濯機の乾燥はいまいちなので
      浴室乾燥が一番です。

トピさんも色々試してみては?

トピ主です

🙂
      干すの嫌い
      皆様、回答ありがとうございました。
      まとめてのお礼で失礼いたします。

除湿機最強説が有力のようですね。
      実は私も持っているのですが、奥にしまったままでした。
      うちは各部屋のドアを解放しないと風の通りが悪いので、これで大丈夫と思っていたのですが、風より湿度が問題で、部屋をしめきって除湿機をかけた方が良いのですね。

また浴室乾燥機、1時間で乾く方には驚きです!
      3時間と言う方もいらして、これも私は半信半疑。なにしろ乾きが悪いイメージなので。
      いったいどのような干し方をされているのでしょう?

このトピを立ててから生憎?お天気がいいので、外干しばかりしていますが、機会が訪れた時には皆様のアドバイスを取り入れて、我が家にあった乾燥法を確立したいと思います。

改めて、御礼申し上げます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

横道かな...?

共働きの旦那
        浴室、洗濯機、ガス乾燥機と3つ持っています。

乾燥機で乾燥させるという点では ガス>洗濯機>>浴室 断然ガス乾燥機ですね。
        子供2人(社会人)が毎日朝シャン夜は風呂と、衣服+タオル類の洗濯量が半端ないので乾燥機も毎日フル稼働です。
        7kgの洗濯機を使用していますが約半分は乾燥機で残りが部屋干しって感じです。
        この量でガス乾燥機は20分で乾燥終了するので便利です。
        初期投資はかかりますが便利すぎて浴室乾燥には戻れません。
        (トビさんの浴室乾燥の仕方を教えて下さいには答えていませんが)

部屋干しに関しても比較的気温の高い2階で、かつ空気が循環するように扇風機を回しておけば普通に干すより早く乾きます。
        要は蒸発して高湿度な空気が、普通に干しただけでは少しずつ空気が入れ替わって少しづつ衣服が乾いていくのですが、扇風機で高湿度の空気を強制的に排除することで水分の蒸発を促してあげればいいんです。
        ちなみに空気は温度が高いほど同じ空気量でも水分を多く含んでくれます。
        ただし、この方法は水場で扇風機(家電)を使うのは危ないので、浴室乾燥ではやったことがありません。

色々工夫して頑張ってみて下さい。