詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話の中での笑い

レス14
    (トピ主1
    🐱
    ごん
    ひと
    アラフォー女性です。
    職場の知人などちょっとした会話ってすると思いますが、たまに相手が話しながら笑っているが、何が面白いかさっぱり分からないって状況になったことありませんか?
    皆さん、そういう時どう対応されてますか?

私は昔からお笑い好きで、普通の会話の中でも聞いた話が面白いと思ったら笑ってしまうゲラです。
    でも、女性でも男性でも自分のした話に笑ってるんですが、その話の何が笑えるほど面白いのか理解できないことが多々あります。
    私が笑ってないことにスルーしてくれれば別に構わないのですが、「あれ?何で笑わないの?」と言わないまでも明らかに思っており、こちらの反応に不満な人にはいささか閉口します。

昔行ってた派遣先の部長が、まさしくこの話が面白くないのにこちらの笑い待ちを期待する人で、会話をするのがとても苦痛でした。
    「昨日入った中華屋で餃子が美味しそうだったら、一人で二皿頼んじゃったけど、食べ切れなくて最後の1個だけ残しちゃったよー。アハハハー」
    「残業してたら目が霞んじゃってPCの文字が見えなくなったから帰っちゃったよー。アハハハー」
    「かみさんが風呂入れって言うから、入ったら水風呂だったよー。アハハハー」
    そんな事を言って、こちらの笑いを誘いたいようなのですが、こちらとしては「はぁ。」としか言えなかったのを覚えてます。
    いや、最後のお風呂が水風呂だったって言うのは、違う人が言ってたら面白いと思えると思うんですが、その部長に辟易してたので(またか・・)と当時思ってたのを覚えてます。

メールやこういう掲示板でも(笑)と入れているけど、何で?って思うことも多々あります。

皆さん、自分が面白いと思わなくっても、一緒に笑って上げられますか?

ランキング

レス

相手にもよるけど。

私はわりと笑ってしまう方ですねー。40代後半一児の母です。

職場では、笑えないギャグでも笑ってあげる優しい人だと思われていたようなのですが、違うんです。
    笑えないギャグなのに一生懸命言ってるのを見たり、いつもどうしてこんなにつまんないのかしらねーと思うと笑っちゃうんです。それはそれで面白くて。決してバカにしてとかではないんです。シチュエーション自体が可笑しくなってしまうんですね。

もちろん嫌いな相手ならそうも思えないでしょうけれど、そんなに人を嫌いにならないタチなので。
    ただ、息子が笑いのセンスがあまりにも無いのにガッカリして、しら~っと流すことはあります。

顔だけ笑います

🙂
    ぽろぽろ
    ありますねぇ。
    相手はものすごく楽しげに興奮気味に話してきて、しかも自分の話す内容に大ウケで
    「自分で言って、自分で笑っている」状態。

こちらは最初は興味を持って『どう続くのかな?』と相手の話を聞くものの、
    何一つ面白い要素を見出せず『この先なにかオチがあるのか?』と待機状態の中、
    唐突に本人が笑いだした時点で、白けてしまい、
    無理して合わせて笑ったところで、乾いた笑いしか出ないので、
    自分が面白くなければ一緒に笑うことはしません。

でも、大人として一応、顔だけにこやかにしてます。
    それで相手が「なんで(声出して)笑わないの?」などと聞いてきたら、
    申し訳なさそうに「ごめんー。今の話はちょっと笑いどころがわからなかった。」と
    笑顔で答えます。

本音は「いや。別になんもおもろないし。」とぶった切りしたい気分ですが(大阪人です)

笑うこと

🐴
    カタクリコ
    うちの夫も語尾+笑いの人で、考察するに本当は神経質で気がちっちゃいせいではないかと。シラーっとした空気も苦手で場を和らげるために喋り笑いしているみたい。でも本性はズルさも激しさも持っている。私は主さんに似ていて反応せず普通に会話していますね。

話下手の特徴の一つ

ビビビール
    普段 無口だったり、話すこと自体が苦手な人は別として、です。

割と明るいし、よく話すタイプなのに、話がイマイチな人。
    ネタ自体は そう悪くない‥と仮定します。

まずダメなのは、
    ダラダラ長くメリハリが無いこと。

これは 話している間に皆 聞き流す体制になり、面白いポイントも流してしまい、笑えません。

次点か次々点に入るのが
    「笑いながら話す」です。

推察ですが おそらく、
    聞いている側が無意識に「面白いポイント」を探るから、
    とびっきりの面白話でない限り‥日常の他愛のない話に過ぎない。

当たり前ですが、とびっきり!なんて滅多に無い。
    ハードル上げてどうする!?

だから私は「敢えて」淡々と話します。
    だと、笑って欲しいポイントで、大抵 笑って貰えます。

>自分が面白いと思わなくっても、一緒に笑って上げられますか?

笑わない代わりに、普通の雑談同様対処。
    「そういう事、よくあるの?」とか質問したりして。

会話してると、良くも悪くも、笑えたりします。

意地悪だなぁ

🙂
    まあこ
    笑いは会話の潤滑油です。相手が会話を盛り上げようとしているのにそのつれない態度はきついですよ。
    せめてニコニコしてあげてください。

たまに大人数で会話していてその場を和ませようと頑張ってる人に対して、しら~っとしてる方いますね。
    感じ悪っと思っています。絶対に友達になりたくないタイプ。

気遣いとコミュニケーション能力

🐧
    まりえ
    それは気遣いとコミニュケーション能力の問題でしょうね。
    或いは空気を読めるか読めないかの問題。

空気の読めない人は、そもそも相手が笑って欲しいと思っていることにすら気付いてあげられないので、自分が面白くなければ笑いません。

トピ主さんの場合は笑って欲しいと思っていることには気付いてあげられていますからKYではありません。
    すると、コミュニケーション能力と気遣いの問題になります。

面白くないけど上司が笑って欲しがっているから、ここはとりあえず笑っときましょう…と判断して「やだ~!部長!一人で日本人の一個残しやってどうするんですか~?アハハ~!」とか、適当に笑いに便乗出来る人はコミュニケーション能力の高い人だと思います。

笑わせたいのは分かるけど全然面白くないのに笑えないわ…と、無表情のままでいる人は、やはりコミュニケーション能力の低い人ではないかと思います。

嫌なら、無理に相手に合わせた反応を返す努力などしなくても良いとは思いますが、自分の思ったままにしか反応出来ない人は幼く見られて損ですよ。
    どっきりカメラを仕掛けられた子役の子供達でさえ、相手を気遣った反応を返していました。

笑います。

🐱
    ふふみ
    「あらら~」とか「まあ~」なんて言って笑顔。別に、減るわけじゃなし。友だちじゃないんで、だいたい、笑わせてもらう気ありません。上司でしょ?笑わせてもらおうなんて、何様?って思いますよ。
    ただし、身体的な批判とか差別的な笑いの時は聞かなかったふりします。

笑い=おち ではない。

🐴
    柔軟にね!
    微笑むだけでもできませんか?

その手の話なら、私は軽く笑いながら突っ込みますね。

例えば餃子。
    「あと一つぐらい食べれなかったんですか~?」
    とか。
    別に漫才ではないのだから、「オチがそれかよ??」など考えなくていいんです。
    コミュニケーションですから。
    微笑ましいエピソードとして 聞いてあげて下さい。

多分トピ主さんは、周りから見たら 少し面白味のない人に見られていると思いますよ。

そうですね

🙂
    グレープジュース
    笑いを取ろうとする話ほどつまらないものはありません。
    トピに書いた部長の例も同じですが、聞かされた人は心から面白くて笑っているのではなく、お追従笑いだと思います。
    なぜなら、部下は上司の笑わせようという期待に応えなければ失礼だと思うからです。

今やテレビのニュースショーの中でも、出演者がゲラゲラ笑うシーンを見ると何が面白くて笑うのかと思ってしまいます。
    バカ笑いは騒音と言ってもいいでしょう。

友達います?

🐴
    幸兵衛
    トピ主は自称ゲラとおっしゃっていますが
    感情が表に出るタイプ、または対人関係をうまく構築できないタイプではないかと感じます。

例に挙げられた三つの話もさしたる面白い話ではないかとも思いますが
    笑えない話というほどでもなく
    話の枕として会話を始めるには頃合いの話かなとは思います。

その部長に辟易していたとしても
    「はぁ」という態度で、その原因を話の内容に求めるようでは
    トピ主の社会人としての成熟性に疑問を持ちます。

同じネタで一緒に笑うというのは
    一緒に酒を酌み交わすということと同じで
    仲間意識や連帯感を持つ、人間関係をスムーズにするという儀式なのです。
    その儀式の中で酒の味をとやかく言うのは超野暮な自己中というものです。
    内容の面白さで笑えるかどうかのレベルはもうすでに親密な間柄の笑いなのです。

笑いのツボが違うとは別問題のような気がします。

相手の事が嫌いなだけでしょ?

😑
    arara
    相手が楽しく話しているんだろうなって思ったら、たとえ大して面白くない話でも笑いますよ。
    場を和やかにするために、笑いって必要です。
    派遣先の部長の話にしても、その気になればそのあといくらでも会話を広げていけそうじゃないですか。
    相手を嫌っているから「はぁ。」としか言えないのでしょ?
    それとも嫌いな相手じゃなくても、自分にとって面白くなかったらいつもそんな反応?
    だとしたら、相手の方もあなたとの会話はつまらないでしょうね。

トピ主は基本無表情?

🙂
    ひろみん
    クセになってる人もいるし、その場を和ませようとしてると思う人ですね。
    基本的に悪い人ではないですね。
    トピ主はそれを流せないようですから余裕の無さから気になってイライラしてしまうんでしょうね。
    という私も仕事して余裕がなかった時は作り笑いや笑いを挟むタイプの人にはよくイライラしてましたもん。

笑いを挟むのも過剰すぎるとうっとうしいけど、無表情で笑いの一つもないギスギスした人も嫌だな。
    合わない人なら関わらないのが一番じゃないですか?

トピ主のごんです

🐱
    ごん
    皆様、レス有難うございます。
    ご指摘にありましたが、確かに私はコミュニケーション能力が若干低いかもですね。
    それと、例に出した部長を始め、その話どこが面白いの?って思う人は好意的に見れない人ばかりの会話だと気付きました。
    友人や家族の話は何のオチが無くても、それほど面白いエピソードじゃなくても楽しめてると思いました!
    どなたかがドッキリでも子供が気を使ってるなんて教えてくれてましたが、私は確かに子供の頃から相手への気遣いより、自分の感情を優先させるよなーと思いました。
    愛想笑いが全く出来ないとは言いませんが、まぁ苦手です。
    それと毒舌を吐いて笑いを取ることもあり、私を苦手という人も多いです。

愛想笑いをした方がその場が和むのは分かってますが、多分できないですねー
    そしてそれを私はやるわよ!と言われても、それは偉いですねーとも思えないですし。
    そーですか、それよりこないだ、、、って話しをすり替えるのが精一杯です。
    別に普通の会話は全然良いんですよ、こっちに笑いを強要しなければ。
    部長ともお互いの好きな球団の話とかはよくしてました。
    なので、そこで止めてくれればなーって感じでした。

わかります

🙂
    まり
     自分で言って、自分で笑ってる人いますよね!
    私も、全然笑えない話の時、あります。
    掲示板の(笑)も意味わからん時あります。笑えないし。

以前の彼氏の話が、全然笑えない話で笑うことがあって、むしろその話引くんだけどって思ったことがありました。
    その時に、「何で笑うの?」と聞いたら、「何で笑っちゃいけないの?」と言われました。
    人の不幸話みたいなことで、笑う人で。本当に引きました。
    私的には、全然笑えない話だったので、理解出来なかったです。

もちろん、すぐに別れました。