詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物は好きですが・・

レス26
    (トピ主10
    😢
    kimono
    話題
    私の母は着物が好きで、結婚時に訪問着2枚、喪服、小紋2枚、帯も合わせて持たせてくれました。
    当時は、懇意にしている個人の呉服屋さんがあり、必要に応じてお願いしていました。

私も着物を着るのは好きなので、子どもの行事(七五三や式関係)や結婚式には
    よくきて行きます。

結婚して20年近く経つと重ね襟や帯揚げ帯締めなどの小物の色を変えないと
    似合わない場合も出てきました。
    懇意にしていた呉服屋さんは店じまいをしてしまいましたので、デパート内の
    呉服店で小物を少し買い足しました。
    そこから○○展示会があるから来ないかといわれ、ものめずらしかったので
    伺ったのですが、とてもキレイな反物があり欲しくなって仕立てました。
    そこから毎月のように展示会の連絡があり、目の保養かな~と行くと欲しくなってしまいます。
    結局1年間で着物、帯とも複数仕立てました。金額もかなり使いました。
    けれども、やはり着る機会がないのです。しかも式典以外で(観劇や食事会)着るのは好きではないことも気づきました。
    最近は展示会もお断りしているのですが、断るときになぜか罪悪感を感じます。
    カモにされてるんだろうな~とも思いますが、欲しいものがあるときだけの
    お付き合いをしたいのです。ネットで購入もしましたが、触れないのが難点で。
    別のお店にも行きましたが、会計待ちのときに(足袋を買った)帯など見せられました。正直うんざりです。はっきり「持っていますのでいりません」とは話します。
    どのようなお店に行けば、昔の呉服屋さんのようなお付き合いが出来ますか?

ランキング

レス

老舗

🙂
    kimonosuki
    いわゆる本当に良いものを取り扱っている老舗の呉服店は毎月展示会などしないと思います。
    私はとても好きな帯の織元と染め元があるのですが(どちらも創業250年以上)、そういったものを取り扱っている呉服店を探すと、かなりの高確率で高品質で良心的な呉服店に当たります。そのようなお店は決してあれもこれも売りつけようとはしません。
    良いものだけを販売する良心的な呉服屋さんを探すのは、ある程度商品知識がないと難しいかと思いますので、取り敢えずは地元の老舗といわれる呉服店で勉強させてもらうのをお勧めします。
    ただ、着物や帯は一つ買ってもまた別なものを欲しくなるのが辛いところですね(苦笑)。私も箪笥に未着用のものが多数あります...どれもとても気に入って購入したものなので、見るだけでも楽しいのですが。
    また、我が家には息子達(成人済み)しかおりませんので、娘に着てもらう事ができず、非常に残念です。

呉服屋の旅行会や展示会

💍
    紡ぎ
    懇意の呉服屋さんも、顧客の気持ちを大事にする昔ながらの良心的な商い方法だったので閉鎖に追い込まれたのです。

デパートが、まだ良心的です。

ご存知でしたか?

以前、テレビのローンや借金関係の番組でやっていましたが、

中高年女性のローン地獄は、呉服屋関係にハマったケースが、借金原因の二位ぐらいだったと思います。

呉服屋は、展示会や旅行会を催すことが多く、「着物好き仲間がこんなにいる」と思いこむので、金銭感覚が狂うのだとか。

着物を着ていく場所ですが、デパートやランチでも良いと思いますよ。

レストランへ着物で行くと店員の対応が目に見えて違います。

私も親には着物をかなり誂えてもらい、着物が大好きなのですが、なかなか勇気が出なくて。

主婦が着物に割烹着で家事をしても、保護者会に着物で来ても不思議では無かった昭和30年くらいの時代が羨ましいです。

店にカモにされない対策

お着物大好き
    まず、チェーン店には近づかない。
    個人情報は教えない。
    展示会には近づかない。
    電話は着信拒否。
    お手入れの納品の知らせは捨てアドのメールで貰う。

足袋や半襟と言った消耗品の買い物の際に「急いでいます」などと、
    帯などのセールストークに移らせない。
    私は客の要望からずれた商品紹介(トピ本文なら足袋を買いに来て帯のセールス)があった時点で付き合いをいっさいやめますね。

そうですよね。。。

元販売員
    私は独身時代、デパートの呉服売り場と一般の呉服小売り店に勤めてました。

小物を買っただけなのに高価な帯を見せられる。。。申し訳ありません、それが仕事なんです。本気で買って頂けるのを期待はしてません。上からのお達しでやってる場合もあります。稀に買って下さる方もいらっしゃいます。そこから話題が広がって、他の商談に繋がるかも。という淡い期待もあります。嫌でしたら「いりません」とハッキリ言って頂いて大丈夫です。むしろその方が、時間と労力のロスにならないのでありがたいです。

昔の呉服屋さんとのお付き合いって、結局歴史で成り立ってると思います。
    おばあちゃんやお母さんもずっとそこでお世話になってきた。こういうものが欲しいといえば、すぐ用意してくれる。必要無いものは断っても後腐れない。
    それってそのお宅で沢山買って頂いてきたからできることです。お互い商売のやり取りで信頼関係を作ってきたんです。
    今は販売員も知識がありませんし、お客様の選択も増えてる。コンスタントに沢山売れる商品じゃないので、売る方はなりふり構わずです。
    信頼できる店と販売員を足で探して頂くのが近道かも知れません。

着物は好きです

🙂
    るー
    20代の頃に始めた(今はやっていない)習い事がきっかけで機会がある時に着物を着るようになりました。

が、実際は殆ど着ていません。
    和服用のタンスに溢れるほど着物や帯が入っているのに(汗)

外出時に着物で出かけると当初の目的以外の寄り道などが出来なかったりしますよね。帰り道に「ちょっと服が欲しいな」と思っても試着が出来ませんし、メンテナンスを考えると汚れそうな場所(美味しいんだけど狭くてちょっと汚め?のお店とか)は極力避けるし。

あとは前後の準備・始末に手間が掛かるので、いつも「着たいな~」と思うだけ。また暑い時は絶対に無理。

これまでに2~3の呉服屋さんに足を運んだことがありますが、今利用しているのは1店だけで、15年以上懇意にしています。
    担当者が無理に商品を勧めたり、押しが強くないないので足を運びやすいのです。
    一体これまで何度ひやかし客をやったことか。それでも私が「欲しい」と自分から思うものが無い限りは「売りつけよう」としません。

「お店」と言うより「担当者」が良い人に当たるかどうかがポイントだと思います。

着物好きの人か、店じまいをした呉服屋さんに相談

🙂
    つつじ
    私も、着物が大好きで、懇意にしている呉服屋さんがあります。
    決してセールスしてこないし、着た後のチェックなども含めて気軽にメンテもしてもらえるし、まがい物は扱わないし、絶対にここでお任せしてれば安心というお店です。

でも、ご主人も奥様ももうご高齢。息子さん二人は別のお仕事をされている。
    いつかはお店をたたまれるんだろうなと思うと戦々恐々です。
    そんな昔ながらの呉服屋さん、少なくなっていくんでしょうね。

もしお友達で着物好きな方がいたら、紹介してもらうことはできないでしょうか。
    今の呉服屋さん、私は祖母の友人に紹介してもらいました。

また、その呉服屋さんには業界内でお友達の方がいらっしゃるのでは?
    ご存命なら、信用できるお店がないか、聞いてみてもいいかもしれません。

それから、着物はやはり着てこそですよ。
    いい着物を普段着るのはやはり気が引けるので、私は木綿着物もたくさん誂えました。
    それから、お茶やお花を習って着る機会を作りました(私にとっては実は着物がメイン)。
    そうすると、お茶会や展示会でいい着物も着れます。
    箪笥の中で眠ったままでは、着物が可愛そうですよ。

気に入って

😑
    julia13
    購入し続けたのはほかでもないご自分でしょ?いらなかったら断ればいいしほかの品物広げ始めても「きれいだけど必要ないです」って言ってさっさと店を出なさい。展示会も「目の保養」と言って毎回出かけるなんて暇なんですか?売りたいから必死なだけなのに、罪悪感で購入してくれるいいカモにされてます。

平成も昭和も同じ

😉
    じこうのもの
    呉服屋さん、着物屋さん、今も昔も同じような売り方。
    小物を買っても展示会の案内状をもらい、シミ取りに出して取りに行く2回出向くことに、帯・着物をすすめられて欲しくなる。
    展示会、特に良いものから用意してあり、見ると欲しくなる、人(女)とはそういうものです。
    目にしない、見ない、そうすれば欲しくないと思えてきます。
    着物が好きでも、新しいものを見なければ欲しくはないです。
    お付き合い、老舗デパートの呉服売場が安心だと思います。

トピ主です1

🙂
    kimono
    あたたかいレスありがとうございます。
    昔のように、着物が当たり前ならば、こんな売り方にはならなかったのですね。
    たしかに街中で着物姿の方を見かけることは少ないです。
    お茶やお花でもやっていれば、また違うのでしょうが。

>kimonosukiさま
    ありがとうございます。まずは勉強。そのとおりですね。
    今回購入したものは、どれも気に入っていて後悔はしていませんが
    着ていく場所に悩みます。
    お店では「結婚式で着ていただけます」と言われたものが
    なんとなく格?が低いのではないか?
    たとえば、お召しと呼ばれる織の着物。色無地扱いで大丈夫と
    言われましたが、母には「織の着物はねぇ・・・」とか
    染めの帯も「やはり冠婚葬祭はなしじゃない?」とお小言が・・
    着物のTPOすらよくわからないのです。
    娘がいるのが、まだ救いでしょうか?
    でも私の持っている着物は、なんとなく個性的なものが多く
    今のところ黒留袖くらいしか欲しがってくれません(汗)

トピ主2

🙂
    kimono
    >紡ぎさま
    ローンのお話もっともだと思いました。
    着物としてはお安いものであっても、ドレスなら何着も買えそうですし
    高いものはビックリするほど高いので、手ごろな金額だと「安い」と
    思ってしまったりします。幸いにもローンは組んでいないのでやめ時ですね。

「着物を着る機会がないから」という断り文句には「着る機会をつくります」
    と言われ、旅行や食事会に誘われ・・・
    ところが居心地が悪い。知らない方ばかりで疲れます。

デパートやランチに着物ですか・・着たいけど・・私も勇気が出ないかも。
    たしかに対応がかなり違いそうですね。
    歌舞伎などのときに着たいと思ったのですが、着物なら何でも良いわけでは
    ないようなので敷居が高く感じます(大汗)

>お着物大好きさま
    対処法ありがとうございます。
    足袋のときのお店にはそれ以来近づいてません。売り方としては逆効果では?
    とさえ思います。
    展示会もこのままフェードアウトしていきます。
    お着物大好き様は、懇意のお店をお持ちなのでしょうね。うらやましいです。
    私はまず着物のことをもっと勉強します。

トピ主です3

🙂
    kimono
    >元販売員さま
    書きにくいお話ありがとうございます。
    断られる前提でもあるのですね。販売するほうも大変ですよね。
    着物が売れなくなって、伝統の技術や継承者がいなくなってしまうのは
    悲しいとおもいます。
    私は日本人には着物が似合うと思うので、これからも廃れて欲しくはありません。
    が、個人ではどうしようもないですね。
    だいたい自分だって、日常に着たいとは思ってないのですから。
    白無垢の花嫁さんも減っちゃったし・・・
    こちらの都合だけで、今までどおりのお付き合いが出来るようなお店を探すのも
    信頼関係から築かないとダメなのですね。
    一通りそろってしまったし、新しく買い足す必要もない中で出来るでしょうか?
    お店にとってはうまみのない客そのものですね。
    でもどこかにはあるかもしれないので、地道に探して見ます。

お母さまの娘

🙂
    めんどくさがり
    昔の呉服屋さんとのお付き合いは、得意客として見られていたのはお母さまです。
    トピ主さまは娘にすぎないので、必要以上のセールスは直接受けないで済んだのでしょう。

今は、トピ主さまの前に話を聞いて断ってくれるお母さまがいないのですから、嫌なら嫌、要らないなら要らないと、ご自身で断るしかないでしょう。
    呉服店に限らず、他のお店でも同じことではありませんか?

セールスの薄いお店ってある

🙂
    40代後半の女です。
    私は「木綿」の仕立てに個人の呉服店を利用してます。
    セールスの電話やメールはきません。

普段はもっぱらリサイクルの普段着物を買うのが精いっぱい。

着物をどこに着ていくか?
    ドレスコードがない場所です。

いまは10代~30代の若い人のほうが「和装」を趣味としてる方がいっぱいいますよ。かくいう私もこれから「アンティークの羽織」を物色してきます。

トピ主です4

kimono
    遅くなりましたが、これぽち投票もありがとうございます。
    「バカすぎてビックリ」が多いだろうと思っていましたが
    エールがうれしいです。

>るーさま
    そうなんですよ、着物の外出は行き先が限られます。
    結婚式や入学式などだと着替えて2次会とか食事とか
    もともと予定を立てているんですよね。
    それに、視線も気になります。

「お店」より「担当者」
    すごく腑に落ちました。現在の担当者は母より年配の方で
    強く断るのがはばかれます。
    また。知識がないせいで組み合わせが良くわからないことがあり
    気軽にお手入れのことや、帯、小物あわせなど相談にのって
    頂きたかったのです。

>つつじさま
    私の希望のお店ですね。うらやましいです。
    気軽に相談、メンテ・・・そんなお店があると良いです。
    着物メインの、お花やお茶・・・そういう考え方もあったか!!
    と目からうろこです。
    所作もきれいになりそうだし、堂々と着物が着れますね。

トピ主です5

kimono
    >julia13さま
    そのとおりなのです。購入したのは自分で納得していますので
    後悔はないのです。
    ただ、「目の保養に来てね」と言われ断りきれず・・
    なんでしょう?洋服ならきっぱり断るし、罪悪感もないのですが・・
    最初は「仕立てあがっています」とのことで受け取りに行くと
    展示会だったり・・
    なんだか、書いていてカモ過ぎて自分でもイライラします。
    すみません。

>じこうのものさま
    目にしない、見ない・・・よくわかります。今後はそうしていきます。
    今回、染み抜きの相談や、洗いなど丁寧にやってくれたのでここで・・
    と思いましたが、どう考えてもこれ以上はいらないんですよ。
    母のもたせてくれたものでこれまで間に合っていたのですから。

>めんどくさがりさま
    母というガードが取れたら、ただのカモだったんです(悲)
    普通のお店では出来ているんです。
    元々はっきり言うタイプなんです。この状態だと信じられないと思いますが。
    呉服店だからと怖気づかず、はっきり断ります。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいじゃないの

🙂
      さぶりな
      着物好きです。自分で縫っちゃうくらい。

和裁習っていた時に、反物何本も買って、好きだけれど着ない着物たくさんできちゃった。

でもね、着物って来月の御呼ばれがあるからすぐに買ってきて…というわけにいかないよね。
      持っていたら機会があれば着るもの。

だから、着物好きにとっては、持っていることで充分。

ところで、お茶とか日舞とか、ホントに着物の必要な習い事をすると、時間と財布が大変になるので、経済的に余裕のある人しかお勧めできません。

お正月の初もうで、頑張って着ましょうね。

それが、着物離れになるのにね。。。

🍴
      着物好きだけど・・・
      着物を着る人がいない、着物を買う人が少ない…だから着物に興味を持っている人に売りたい。

この循環が、どんどん着物離れを起こしているのにね。
      私も着物が好きで、母の着物を着るために着付けを習いに行きました。先生には「着物はあるので」と伝えていたにも関わらず、近所の呉服屋に連れていかれお勧めにあい…買いませんでしたが、結局そこの着付教室を辞めて、本を買って自分で残りを習得しました。(苦笑)

ちょっとした小物を買いに行っても、ちょっとしたお直しをお願いしてもひどいお勧めに合う…
      ある時は「出かける」と言っているのに家まで営業で来られました。最後は怒りましたよ。

嫌気がさして、着物を気軽に着るのさえ辞めてしまいました。
      「呉服屋難民」としていろんなお店を回りましたが、きちんと接客して無駄に勧めなかった担当の女性を頼りにしてきました。その人が転職した時も、そこに行きました。(苦笑)
      その人は本当にお客さんを大事にしてくれたので、私たちの様に彼女の顧客が一緒に動く、という人でしたね。その人だから、安心して必要なものを買えました。今は引退されてしまったので、また着物から遠ざかっています。

トピ主です6

🙂
      kimono
      レスありがとうございます。
      >望さま
      そういえば、木綿の着物持っていません
      ネットで着物を探すと結構ありますね。
      自分で洗えるようだし、管理も楽なのでしょうね。
      「和装」が趣味の方、ネットで見ていると「そうなんだ~」
      と思いますが、こちらではあまり見かけません。
      田舎だからかなぁ?
      そういう若い方がたくさん歩いていたら素敵ですね。
      着物でも浮かない街中になったらうれしいです。

アンティークの羽織見つかりましたか?
      実は家の新築の折、夫の曾祖母と祖母の着物が大量にありまして
      どなたも要らないようだったので、着物リサイクルの方に買い取って
      頂きました。どこかで誰かが活用していてくれたらうれしいです。

>さぶりなさま
      ありがとうございます。
      和裁をされるんですね。自分で仕立てて自分で着る。いいなぁ。
      「着物好きにとって持っているだけで充分」心にしみました。

なんか、無駄遣いというか、宝の持ち腐れかなぁ・・と色々考えていたので。
      今後も機会があれば着るようにしたいと思います。
      時間がないのでお茶もお花も無理かもです。
      お正月娘と頑張ります。

そういうお付き合いのできる呉服屋さんは閉店していくのでは?

おせっかいおばさん
      タイトル書いてて心苦しいですけど。
      今は薄利多売で、「何か買わせろ、もっと買わせろ」でないと大型小売店でさえも生き残れないじゃないですか。
      昔の呉服屋さんは、何代も付き合いのあるお客さんをたくさん抱えていたから、無理なセールスをしなくてもやっていけたんでしょうね。でも着物を着る人自体が珍しくなってしまってるから。そういうおっとりした呉服屋さんは店じまいして消えていくんですよ。残念ですが。

足袋とか着付け小物とかはネットがいいですよ。超安値から高級品まで、夜中でもじっくりセールスなしで選んで買えます。実店舗が近くにあるお店なら、実物を手に取ることもできるでしょう。
      ネットの呉服屋さんでも、売れたらそれまで!というお店から、誠心誠意対応してくれるお店までいろいろあります。
      私はネットで買うのが気楽で自分に合ってると思っています。

着物リサイクル店を探しましょう。

🙂
      わびさび
      近くに着物リサイクル店はないですか?

私は50代後半の着物好きです。
      40代後半から、普段に着物が着れたら素敵だなと思い、着付けを習いました。

普段に着る紬が欲しかったけれど、デパートには高級品しかないのです。
      たまにお安い反物があっても仕立てると結構なお値段になります。

それで、チラシに載ったリサイクル着物屋さんを覗いたら、ビックリ!
      普段の着物(小紋や紬)は、5000円から1万円で購入できるのです。

そしてそのお店のバーゲンの日には、おなじみさんとよく会うので友人になり、今では、着物でランチ会してますよ。
      その仲間と、ホテルのお月見会、観劇、コンサート、何にでも着物で行きます。

でも、たまにはデパートの高級品も勉強と思い、バーゲンの時には行きますよ。
      そういう時は小物も沢山出てるしお客も多いので気にならないですよ。

誰かが言われたように、デパート直接の販売員は嫌な売り方はしないと思います。地方ですが、年に数回はデパートでもリサイクル着物を販売するので結構購入してますよ。

普段に着る着物も楽しいですよ。

街の片隅の

はな
      私が20代の時仕事の昼休みに散歩してて見かけた小さい呉服屋さん。
      商店街のメイン通りから2本ほどミチ外れたところにひっそりあって。
      展示会って書いてあって、ウインドウに飾ってあった帯がすごく好みで思わず入ってしまいました。
      着物なんて成人式でしか着た事ないし着物でする習い事もやってない。
      でも着物に興味はあった頃です。
      落ち着いた70代位のご夫婦がやっていました。
      落ち着いたものばかりで自分の好みのものばかりでした。
      3回程見に行って、買いました。
      着付けも教えていただきました。若い人が着てくれるだけで嬉しいからと。
      強く勧められたり全くしないので気に入った時だけ買っています。
      他のお店とは全く違うんです。
      他も行くんですけどピンと来ないまま買うの嫌だし押される雰囲気が嫌で行きにくいです。
      いいお店もまだあると思います。

有名デパートに入っている、有名系列の店ではありませんか?

🙂
      安全料
      場所代やマージンを考えると怖くなりますよね。
      でも、その分外れが少ないのでしょう。
      私はデパートで洋服を買う時は、その3分の1の額を目安にした普段の服の質と、見比べます。

大型ショッピングセンターの呉服屋と現在は繋がりが出来、子供の着物を時折誂えていますが、自身は時間もなく着る機会が少ないので、断っています。「姑が冠婚葬祭に着ないので、差し置いて着る訳にはいかないんですよ~」と牽制しつつ、手持ちの黒留や喪服の手入れは頼みますが。
      娘の好みが渋いのでお店も面白がっていて、出物の反物があると声をかけてくれます。もちろん、当てて気に入らないとお断りします。仕立ても海外と国内と選べるので、練習用の小紋や夏の浴衣は、海外で仕立ててもらってます。
      同じような着物で、この3倍くらいかかるお店も少なくないような話は、リップサービス込みでしょうが時折店員さんたちが話してますね。

以前同じ場所にあった呉服屋さんには祝着など手入れや誂えのお願いはしていましたが、そこまででした。ご縁でしょうね。あと、家の近くの別なショッピングセンターに有名店の系列店があり小物を買いますが、そこも客層が違う気がします。

トピ主です7

kimono
      >着物好きだけど・・・さま
      着付けを習って、着物を売りつけられる・・・時々聞きます
      そんな教室ばかりではないと思いますが・・
      私も母から譲り受ける予定の着物もかなりあります。
      いくら「昭和のにおい」の着物でも、小物や色々でガラッと変わるのは
      魅力的です。
      着物について親身になってくれる販売員の方がいらっしゃると良いですね。
      引退が残念ですね。遠ざかる気持ち今は良くわかります。
      私はたまたま親族に美容師がいまして、着付けがうまいので丸投げしてます(汗)

>おせっかいおばさんさま
      本当に残念です。でも相手にも生活がありますものね。仕方がないことなのか。
      足袋や半襟はネットで購入もしました。大体期待通りでうれしくもあります。
      ネットでも誠意ある対応をしてくれるショップもあるのですね。
      大きなものを買ってないので、今のところ対応には満足ですが、相談も受け付けてくれるかも知れませんね。

トピ主です8

kimono
      >わびさびさま
      ありがとうございます。
      リサイクル店はあります。
      買取をお願いしたことも(大汗)
      自分的に血縁のない方の着物が受け入れられなくて。たぶん良いお品もあったと思います。
      着る気がなかったので大して見もせず・・・捨てるよりは・・・とお願いしました。
      どこかで誰かが喜んでくれていたらいいなぁとおもいます。
      同じ着物趣味の方と出会えるとうれしいですね。
      お店の着物パーティなどは、まったく知らない人ばかりで。
      基本あまり人見知りはしないんですが、着物知識がないために話題には入れなかったり。

まだ、普段に着る勇気が出ませんが、体型は年々寸胴になり補正も要らなくなりそうです(大汗)
      はと胸でなで肩なのでザ・日本人です。
      リサイクル店にも足を運ぼうと思います。

トピ主です9

kimono
      >はなさま
      ありがとうございます。
      良いお店ですね。私の好みもかなりピンポイントなのですが
      なぜか今のお店には好みのものがあります。
      お店の方と好みが似ているのでしょう。だからこそ見ると欲しくなってしまう。
      はなさまのようなお付き合いのできるお店を歩きながら探して見ます。

親戚の人にも聞いたりして、探しています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です10

kimono
        >安全料さま
        たしかにはずれはありません。
        着物に詳しくなくて、不安になって製造元とか調べて見ると昔ながらの手仕事に
        こだわったお店だったり、評判も良いところが多いのです。

ただ今まで自分が持っていなかったタイプを選ぶので、着ていく場所がわからず・・
        というか、披露宴(と言っても最近はチャペルが多いので式からですが)
        に着ることの出来るものが良くて、おしゃれ着としては着ないというか。
        なので、きても大丈夫とお店の方に言われても、お相手に失礼があってはいけない
        と思うとなかなか新しい着物に手を通せません。
        幸い、卒業・入学が2人重なりますので、着ようかなとは思っています。

実は私の20代前半に誂えた訪問着は、当時のお店の方に「お若い方はその色は・・」
        と言われたのですが、当ててみると似合ってしまって・・・渋めです(笑)
        買い替えのいらない娘さんだなぁ・・と言われた過去があります。
        安全料様のレスで、お店と上手くお付き合いするのが大事なのだと気づかされました。
        ありがとうございました。