詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の工具を使ったら激怒され

レス536
    (トピ主2
    💔
    夢枕
    話題
    結婚して半年の新婚妻ですが、夫が激怒して口を聞いてくれません。

私はもともと図工などが好きで、結婚前も簡単な家の修理とかはやっていました。
    父が結構日曜大工好きだったので、道具も家にあったものを使えたこともあります。

先日、自宅の家具(あまり高いものではない組み立て式のもの)がちょっとガタガタしていたので、直そうとしたのですが、私自身は道具を持ってきていないので困っていました。
    そこでふと、夫が独身時代から大事に使っているという工具があることを思い出しました。

ちょっと借りるだけだけだし、一応工具の使い方は知っているので借りようとしました。
    以前ちらっと見たときはあるのですが、いざ目の前に出してみると豪華な工具で気持ちが高ぶりました。

気分良く、家具を直していたらそこに夫が帰宅してきました。
    その後、工具を勝手に使ったこと(そして使い方を根本的に間違っていること)を強く叱られました。
    数万の工具がダメになったかもしれないとも言われました。

父も日曜大工が好きで工具をいろいろ買っていましたが、そんな高いものを使っていなかったし、それで十分と感じていたため、そんなに高い工具をどうして買ったのかと疑問を持ちました。

そして、「だったら買って返すからいいでしょ」と言ったら、それからずっと口を聞いてくれません。

こんなことで離婚を考えるのは嫌ですが、買い直せば済むものをどうしてそんなにこだわって怒るのかわかりません。

私が壊したと言われたのはマイナスドライバーとラチェットレンチです。
    どっちも、ちょっといいものでも数千円程度で買えるものなのに、
    夫はそれを言っても納得してくれません。
    特にラチェットは、緩めるのに使った時点で壊れたも同じと言われました。

私が悪いのは理解していますが、激怒するようなことでしょうか?
    それとも夫がDV気質なんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  536
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん、気持ちは分かるが

🙂
    aaaa
    旦那も大人気ない。
    新婚ですと工具の場所も分からないよね。今回は仕方ないって思います。

私は、医療用のピンセット1つを引き出しに入れていたのですが、父が勝手に出して工具セットに入れてました。しかも先が潰れてる(涙)。あっと思いましたが言いませんでした。
    買いなおしたら2、3万のものです。でも精巧だから潰れやすいし、まあ仕方ないです。

道具を愛していたらキレて当たり前

しろたん
    ご主人、相当工具を大切になさっていたのですね。
    道具を愛していたら、それが工具だろうがなんだろうが勝手に使われたらキレて当たり前だと私は思います。

私は手芸が趣味です。
    ミシンも数台所有し、道具も細かい物などいろいろと揃えています。
    例え家族であっても勝手に触られたら怒ります。
    使い方がわかっていても、本当に正しい使い方をしているかも怪しいですし、
    何より自分の愛している道具類を触られたくないのです。

また夫はトピ主さんのご主人と同じように工具が好きで色々と持っています。
    仕事場でも業務外で使いますし、自宅でもちょっとした修理に使います。
    たまに「借りたいな」という時は「◯◯を使いたいんだけど、借りてもいい?」と聞いて、
    出し入れは夫自身にして貰います。
    逆に私が持っている物で夫が借りたい物は必ず聞いてきます。

例え夫婦といえども、やはり親しき中にも礼儀ありではないでしょうか。
    「買えばすむでしょ」では全く反省している様子が感じられません。
    買えば済む、そういう問題ではないのです。

新しく買えばいいなんて言うからですよ。

ちー
    愛着があって
    大切にしていたものを勝手に使い
    あげくに逆ギレ?
    あきれた。
    あなたは、花嫁衣装を貸しますか?しかも一番信頼していたはずの夫が無断で持ち出し誰かに貸し、あげくにそれを破けたりシミがついて返されて、もう着ないからいいでしょ!向こうは謝っているじゃない!って言われたら許しますか?買って返すよ、それでいいだろ!って言われたら?

見るからに高級品なら、図画工作レベルの人は触らない事です。正しい使い方も解らなかったんでしょう?あなたはダイソーに安物を買いにいくべきでした。図画工作レベルならちょうどいいのがありますよ。

なぜ

🎶
    かな
    借りていいって一言言えないんだろう?

まずその工具は貴方のものではないです

借りにあなたが大切にしているもの(一番高い宝石やバッグを勝手に借りていたらどう思います?
    嫌な気持ちになりませんか?

人の物は夫婦であっても人の物です。
    人のものを勝手に借りてはいけないってならいませんでしたか?

よくわからないのですが...

😠
    DIY
    大事にしているのを知ってて、電話で許可を取るわけでもなく、勝手に使ってしまったトピ主さんに落ち度があると思います。

その上で、修理に使うと壊れてしまう高額の工具って?

ご主人は、コレクションのつもりで買ったの?

私も家の中の簡単な修理なら自分でやってしまう方なので、そこが疑問です。はい、DVの傾向があるんじゃないかと思います。

でも、こういう男は、きっちり謝って、おだてて、甘えて、操縦すればいいのかなとも思います。

いずれにしてもメンドくさい人ではあると思います。

ふーん

🙂
    匿名
    例えばあなたが恩師にもらった思い入れのある本を夫が勝手に汚して「買いなおすからいいだろ」って言われたら許せるんですか?「買いなおす程度のものなのに、何を怒ってるの?」と思うんですか?もしそう思うなら価値観の違いでしょうね。離婚したいのは夫の方かも・・・。

私は旦那さんの気持ちわかるな。ひとつひとつ厳選して選びぬいて色んなものを作った思い出があったら、軽々しく使って壊した人を嫌いになります。

そんなに簡単には壊れないょ!

🐱
    赤とんぼ
    不思議な旦那さんですね。工具はそんなに簡単には壊れませんょ。
    ただ、旦那さんの思い入れの強い趣味具だったのかも知れません。

トピ主さんも、これからは事前に了解を取りますで良かったのに。
    蛇足が付いちゃったようです。

旦那さんは少し大袈裟だったかもと後悔しているかも知れません。
    暫く放置して置かれたらどうでしょうかね。

男性の趣味系の物には、触らぬ神に祟りなしです。スポーツ系、
    釣り系、ゴルフ系などなど。

工具は男のロマン

ペンス
    と、夫が話していたのを思い出しました

それはだめだと思う

萩子
    人が大事にしている物は勝手に触っちゃだめだよ。
    いくら家族でもね。

「そんなに怒ること?」と疑問を持つのは、心から反省していない証拠ですよね。
    それをご主人は見透かしているのだと思います。

DVとかじゃなくて、単に怒っているだけだと思いますが
    離婚を回避したいのなら、平謝りして「二度としない」と誓いましょう。

誠心誠意謝っちゃいましょう

🙂
    そら
    あー、懐かしいなぁ。
    私、新婚の頃、夫のラチェットレンチをトンカチ代わり(重量感がちょうど良かった!)に使って、すごい怒られたわー。
    ラチェットレンチって高いものはびっくりするほど高いです。(私はぜーんぜん興味ないけどねぇ!)

トピ主さんの旦那さんが口を聞いてくれないのは、トピ主さんが「そんな怒る事じゃないじゃん!」って思っているのが見え見えだからかな?いや、私も、トピ主さんに激しく同意しますが、ここはぐっと飲み込んで、誠心誠意謝っちゃいましょう。そんなに高価なものがあるとは知らなくて・・・とかなんとか。

夫婦の危機は蟻の穴から

🙂
    パープル
    それは、あなたが120%悪いです。大工さんは、仕事道具を命と同じように大切にします。誰にも触らせません。
    あなたの夫も、本職ではないでしょうが、同じような職人気質でしょう。とにかく趣味で使用する工具には、
    ひとしお愛着を持ち、手入れも怠ることはありません。

それほど宝物のように大切な物を勝手に使った上に、高価な工具を使い方を間違えて、壊してしまえば激怒されて当然です。
    叱責された後の対応も最悪です。「買って返せばいいだろう」とは、自分の非を謝罪せずに、金で片がつく問題とすり替えて
    夫の怒りにさらに火に油を注ぐようなものです。

そして今でも、何を拘る?激怒すること?DV気質なのか?買い換えれば済むのでは?と全く無反省なあなたの態度には
    ご主人さんの気持ちを推し量る気持ちが徹底的に欠けています。言われて反発するだけで、素直に謝る謙虚さが皆無です。

あなたは、こんな些細なことで腹をたてるとはとご主人さんを見くびっているでしょう。たいした問題じゃあるまいしと
    軽く見下しているでしょう。小さな破損個所から、やがては防波堤が決壊する怖さを知らないのですね。

それは工具であり

🙂
    ひるあんどん
    男性です。

それは工具であり工具ではないのかもしれません。謂わば『宝物』みたいなものでは?自分が認めた人が丁寧に使うのではなく、勝手に何も知らない人が適当に使えば、怒りたくもなります。それにもしかしたら、その工具は欲しくて仕方なかったものを、ようやく手に入れた思い入れの強いものだったかもしれません。

ちょっとだけだとか、借りただけだとか、高い工具をどうして買ったのかだとか、ましてや買って返せば済むだとか、何故そんなにも自分の価値観だけを押しつけるのでしょう。どうしてそれで平気でいられるのでしょう。

>>それとも夫がDV気質なんでしょうか?

DVってドメスティックバイオレンスの略です。家庭内暴力。実際に暴力は働かれていないですよね?言葉や精神的な暴力ですか?だとしたら、トピ主の行動も十二分にDVですよね。

私なら「工具を使った」と言う事実だけでは離婚なんかしません。せいぜい「え~、そりゃないよ~」程度で済ませるでしょう。しかし、トピ主のように他人の物を勝手に使用した挙げ句、自分の価値観を基準に文句を言う人とは婚姻生活の継続は無理です。離婚します。

思い入れは…

バアバママ
    立場を置き換えてみて、何にも代えられない大切な思い入れのあるものを 触れ壊されても貴女は「買い換えればいいからいいよ!」って言えますか?

主が全面的に悪いです。

😠
    かんな
    良く考えて反省しなさい。
    人の大切なものを勝手に使い壊した。

買い返せばいい?どの口がそう言う。

人には思い入れのある品物があり、買い替えはききません。

反省しなさい。主が悪いです。
    解るまで考えなさい。

簡単です

🙂
    やれやれ
    あなたの文章読むと

『全く』反省してないからです。
    言葉じゃ謝ってるかもしれないけど

・そんな高い物とは思わなかった
    ・買って返せばいいでしょ

単なる逆切れですよね。
    とても反省してる人の言動ではありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたがズレてるから、夫が怒るのです

🙂
      まりこ
      あなたの認識は、微妙にズレてると思います。

まず、夫の工具を「使ったから」激怒されたのではありません。
      「誤った使い方をしてダメにしたから」激怒されたんです。

次に、「買って返すから良いでしょ」
      「ちょっといいものでも数千円程度で買えるのに」って・・・。
      夫が必要としてるのは、誤用で壊された工具でも、数千円の新品工具でもありません。
      数万円の工具です。

そして、数万円の工具を弁償するとして・・・。
      そのお金はどこから出るのでしょう?
      まさか夫の稼いだお金・・・家計からですか?
      だとしたら、夫は踏んだり蹴ったりですね。

そして、問題は金額だけじゃありません。
      本当に思い入れのある人は、セットでそろえていたりします。
      品質・金額的に同程度の物であっても、メーカーやデザインなどがちょっとでも違えば
      テンションガタ落ちだと思います。
      はたして、壊してしまったものと、全く同じものを単品で購入できるかどうか・・・。

「どうしてそんな高いものが必要なのか、安いのもあるのに」という居直りはやめ、
      本気で謝り、あなたの自腹で、全く同じものを買って返すしかないと思います。

工具を妻のブランドバッグに置き換えて考えてみる

女ですが
      妻が大事にしてるブランドのボストンバッグを夫が勝手に使ってた。→妻激怒。
      しかも扱いが雑で壊れたかも。
      この段階で謝ればいいものの(ちゃんと謝ったの?普通は平謝りする話)
      「買って返すからいいだろ」「安いのに」と開き直り。→妻さらに激怒。
      そりゃ、この結婚間違えだったかなって考えちゃうよ。

ブランドバッグじゃなくても、妻の漫画本でもいいよ。
      大事にしてた漫画本を勝手に、しかも雑に扱われ、「買って返せばいいだろ」

…人間性疑うよね。

ダメだよ

ゲッターロボ
      私は工具のことは知りませんが、他の道具に置き換えてみればすぐ分かりましょう。

なんでもいいんですが、例えば、
      料理の包丁、100均モノで十分な人もいるけど、
      本格の人は一本数万はする包丁を使って、きちんと研いで手入れをして、
      絶対他人には使わせないでしょう?
      で、研いで研いで使っていく中で自分になじませるものであって、新品はまだ未熟。
      で、他人が使っちゃったらアウトでしょう?

スポーツ用品だってそうでしょう。
      本気の人の道具は高いし、なじませるのに手間と時間がかかる。

道具というのは、何かを本格的にやろうと思えば必然的に高い物になるし、
      きちんとした知識を伴った根気強い手入れや調整が必要だし、
      物知らずが使うと駄目になってしまうものでしょう。
      新品を返せばそれで事足れりなんてとんでもない。

大事に使っているのを知って無断で使用?

🐶
      koro
      親しき仲にも礼儀あり。
      夫の中で工具の占める位置は結構高そう。
      トピ主もそれはちゃんと認識していた様子。

それなのに「無断」で「勝手」に使用した。
      かなり誠意が足りない行為で、相手に対してかなり失礼。
      普通、そういうずうずうしい人とは疎遠にして距離を置くレベルですよ。

信頼レベル、かなり下がりましたね。
      夫もあなたと暮らしていくのに疑問を持った様子。
      使った後の反省がない対応もかなり悪いし。

大体、そこまで急を要する修理ではないし、よく使うレベルの普段使いの工具なら、安いのを買ってくればいいのに。
      ちょっとした知識はあるなら、困らずホームセンターで手に入れられますよね?

間違いなくDVですね

🐧
      まりえ
      >それとも夫がDV気質なんでしょうか?

DV気質なのはご主人ではなく、トピ主さんだと思います。

>夫が独身時代から大事に使っているという工具があることを思い出しました。

大事にしている物であることは分かっていたのよね?
      なのに、勝手に使ったのよね?

大事な物を勝手に使われた人の気持ちを少しも分かろうとせず、更には壊しても謝罪すらせず、『買い直せば済むものを』などと開き直る。

これをDVと思わないあなたはおかしい…。

私も完全無視します

🙂
      ふ~ん
      >「だったら買って返すからいいでしょ」
       謝ってすらないですね。
      そりゃクチもききたくない。
      私でも完全に無視して、居ないものとして生活します。

思い入れのあるモノってのがあります。
      先輩や親から何かの記念で貰ったモノとか
      ずっと欲しくてバイトをし、
      がんばって貯めたお金で購入したりね。

どうして大事にしているのか考えましたか?
      いや、大事にしてると知ってるのなら考えますよね。
      誰かの形見とか、そういうモノだったらどうします?
      買って返して済むと思いますか?

「知らなかった」としても、
      自分に非があれば、真摯に謝るのが普通。
      それをせず「買って返すからいいでしょ」と言い放ち逆切れ。
      反省すらしてない。

何度も何度も悪かったと謝っていれば
      そのモノへの思い入れなど聞けたかもしれません。
      だって道具だし、ご主人だって
      「知らなかったんだし、言っておかなかった自分も悪い」
      と、時間はかかっても、少しずつ態度は軟化したと思います。

まず反省し、謝りましょうよ。

工具は男のロマンです

ひろ
      クルマ好きがクルマを大事にするのと同じくらいに工具は大事なものです。
      工具自体に趣味の世界があります。大事というのは、それだけ気持ちが入って
      いることの証です。
      トピ主さん、例えば交通事故で子供を亡くした場合、旦那さんが『また作ればいいじゃん』
      と言ったら、どう思いますか?。トピ主さんは、まさにそれを言ってしまったのです。
      家庭料理に使う包丁がちょっと高級な程度のレベルではありません。

えっと

みっk
      仮にあなたがとても大切にしている宝物を、無断で使用され、
      挙げ句もう少しで壊れるところだったかもしれない、
      そんな状況であなたの旦那さんに対する発言は適当だったでしょうか?
      「だったら買って返すからいいでしょ」あなたが言われたらどう思いますか?
      仰ってる工具は、緩めたら壊れかねない、数万円するレンチでしたら、
      ラチェットレンチではなく、トルクレンチでしょうね。
      そもそもトルクレンチはラチェットレンチと用途がまるっきり違います。

読んでいて思ったのは、旦那さんが大切にしている工具を壊しかけた、
      って部分は素直に謝罪すれば許してくれると思います。
      むしろ、数千円しかしないって認識の方が問題かと。

私でしたら、たとえ知らないことであっても、自分の大切な工具を壊されかけ、
      挙げ句それが数千円程度の価値等と言われたら、そりゃキレるかもしれません。

DVですか?そんなこと仰ってないで認識の違いを埋めてみてはいかがでしょうか。

あー

😑
      なみ
      まず確認したいんですが、第一声で謝りましたよね?
      私は洋裁をするんですが、もし家族が同じことしたら、
      ご主人と同じ態度になる、かもしれません。
      ご主人仕事道具、もしくはセミプロレベルですよね?
      いや、この際レベルは関係ないかなあ。
      手に握る道具って、他人が勝手に使うとわかるんですよ。
      若干狂うのかなんなのか、あれ?昨日と違うなって。
      高い道具なら思い入れもあるでしょうし、嫌な気持ちはわかります。
      でもくどくど言うのも大人げないし、新品が欲しいわけでもないんです。
      病院とかで他人が自分の靴を間違えて履いたら、謝ってもらってもなんか気持ち悪くないですか?
      しかも真夏で素足にサンダルとかだったら?
      そんな感じです。DVとは思いません。
      謝って、今度から必ず貴方に頼みます、下手なのにごめんね、くらい言ってあげてもいいのでは。

私の父がそうでした

💔
      miyaco
      父の工具や父専用の包丁、ナイフなど、家族が触ったら激怒。

隠れて使ってもなぜかばれます・・・てことは、刃こぼれとかしていたんだとおもいます。(素人目にはわからなくても)

ご主人にとっては本当に大事にしている工具だと思います。

やっぱり勝手に使うのは まずいんじゃないかなって。
      価値観の問題でDV気質ではないと思いますよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

離婚推奨

piop
        ちょっと借りるだけだからと許可を得ずに高価で豪華な道具を拝借する
        使い方を間違え道具をダメにしたことを叱られて反省しない
        相手の価値観を理解しようとせず、頭から否定する
        謝罪するどころか逆切れする

金で解決すれば全て済むと思っている
        口では私が悪いことを理解してると言いながら、相手をDVなどとけなす

激怒されるほどには自分は悪くない、激怒した相手に問題がある
        そう思っているのだから、その意思を貫くことをお勧めします

困ったちゃん

🐷
        おっさん
         初めまして、
        新婚早々、やってしまいましたね。

ご主人が怒ってるポイントが解ってないみたいです。
        あなたは、ご主人の趣味を真っ向から否定したようなものだと思います。
        あなただって、趣味のものを勝手に使われて、壊されたらどう思いますか?

勝手に工具を使ったことよりも、壊れるようなめちゃくちゃな使い方をしておいて
        私もあなたの対応はあり得ないと思います。
        工具は、基本的には壊れにくく作っていますが、正しい使用法を守ればの話です。
        正しい使い方をしないと怪我をする危険性も高まります。

あと、ご主人が数万円と言っているのに、いいものでも数千円で買える
        これも、どちらの方が、詳しいのですか?

夫がDV気質なんでしょうか?

わたしなら、こんな考えの妻とは、うまくやっていけないと思います。

ちゃんと、理解した上で、謝ってくださいね。

DV

モルフォ
        > だったら買って返すからいいでしょ

まずきちんと謝りましょうよ。
        謝ったというかもしれませんが、謝罪している人の台詞ではありません。
        ただの逆切れです。

相手が大事にしていると分かっているものを乱雑に扱って壊しておいて、
        その言い方はあんまりだ...

> 特にラチェットは、緩めるのに使った時点で壊れたも同じと言われました。

メガネレンチのような使い方をしたのですね...
        そりゃ怒りますよ。

> 私が悪いのは理解していますが、激怒するようなことでしょうか?

少しも理解できていません。
        何に怒っているのかも分かっていない。

思い入れのある物を消耗品だと言い切り、相手の価値観を全く尊重する気がない。

> それとも夫がDV気質なんでしょうか?

これはトピ主にこそふさわしい言葉です。
        DVする側は無自覚だといいますが、本当なんですね。

レスします。

居眠り
        ・ご主人がDV気質なのではなく、トピ主さんが傲慢で自己中です。

・敢えて高価な工具を揃えるのは、相当の拘りがあるからです。そんな大事な物を勝手に使われた上、デタラメな使用により壊されたら、当然激怒しますよ。

・一応工具の使い方を知っているつもりだったトピ主さんでも、気持ちが高ぶる程の工具なのですよ。ご主人の思い入れがどれ程強いか、普通の大人なら分かりますよね。

・その上、十分(もしくはほとんど)謝罪も無く、「だったら買って返すからいいでしょ」等と言われれば、人間性を疑いますよ。

・数万円の工具を壊しておいて、「ちょっといいものでも数千円程度で買えるものなのに」とはどうい言う事ですか。まさか、工具なんて安物で良いとするトピ主さん基準を押し付けているのですか。

・トピ主さんは自分の非を理解できていませんね。あなたが考えなくともご主人は離婚を考えるかも知れませんよ。理由は工具そのものではなく、トピ主さんの人間性の性悪さ(自己中・傲慢・自分の価値観が絶対)です。

なんで口答えをするんですか?

🙂
        めろぽん
        だんなさんの話は変だとは思いますが、なんであなたはおかしな口答えをするのでしょうか?
        買って返せばいいんだろとか、あなたが挑発しておいてDVだとかおかしいでしょ。
        むしろあなたがDV気質だと思いますけどね。
        もしだんなさんがそういう物の言い方をしたら、それこそギャーギャー言うんじゃないですか?

どっちもどっち、結婚に値しない子供だというだけすから、別れたければ別れた方がいいのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  536
        次へ 最後尾へ
        全て表示