詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の下痢

レス12
    (トピ主0
    😢
    りんたん
    子供
    初めまして。現在9ヶ月になる双子育児をしております。1人が10日前から下痢が続き、オムツ持参で小児科へも行っているのですが、中々よくならずに心配しております。元気で食欲はあります。始めは乳酸菌を配合した整腸薬だけだったのですが、変化がないので下痢止めも処方されております。もう1人も感染したのか、5日程前から同じ下痢症状がでて、かかりつけ医にも、あまり強い下痢止めを飲んでもお腹のウイルスを出しきらないといけないから、もう少しねばってみて下さいと言われました。
    2人共1日10回以上の便が出て、お尻はお猿さんみたいに真っ赤で痛みもあるのか洗うたびに酷く泣いて、早く治ってほしいのですが、やはり赤ちゃんは治りが遅いのでしょうか。
    初めての育児に初めての下痢に悩んでおり、周りに相談できる方もいないので、こちらでトピを立たせていただきました。
    お子様が下痢になられた方、どのくらい下痢症状が続かれましたでしょうか。又、兄弟がいても中々治りが悪いものなのでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

お大事に

🙂
    おしりが真っ赤になると可哀想ですよね。
    洗ってあげてるとのこと、いいと思います。
    下痢の時は拭かないでその都度ぬるま湯で洗ってあげるのが一番だと思います。
    新しいオムツをつける前におしりをフーフーしながらしっかり乾燥させてあげてください。
    それからワセリンをたっぷりぬっておけばあまり赤くはならないと思います。
    我が家の3人の子達は下痢の時これで赤くただれることはありませんでした。

子供の下痢は

🙂
    ミルク杏仁
    子供の下痢は続くとはいいますが早く直してやりたいですよね。

うちの次男もお腹が弱く、しょっちゅう下痢をして2週間は続きます。
    元気なので、普通に食べたがり我慢させるのが、また大変で。

次男は生後2ヶ月から4ヶ月まで下痢が治らず、乳糖不耐症と診断され専用ミルクに変えたら治まりました。
    でも、兄弟にも感染したなら胃腸炎なのかな。
    あまりお役にたてなくてすみません。
    お尻皮膚科でお薬もらうとマシになるかもしれません。
    うちもそうでした。

食べるものに気をつけてみて

mame
    9カ月だと母乳、ミルク、離乳食くらいでしょうか。口に入れるものは。

うちの子が同じくらいの時、母乳を飲ませると下痢をするようになりました。

ミルクだと大丈夫でした。

3歳の時に食物アレルギーが発覚しました。私の食べた物が母乳となって、アレルギー物質を与えてしまっていたのが原因(豆)とあと後になってわかりました。

離乳食をお休みしてみる。卵、ミルクを控えてみる、など実験的に食べるものに気をつけて見てください。

母乳の場合、お母さんの食べた物が原因です。刺激物(コーヒー、チョコレート、ナッツ類、豆など)を避けてみるのもよい方法です。

また、ご家族でアレルギー体質の方がいましたら、同じ物質はなるべく避けるようにした方が賢明です。

我が家の場合

ぴぴ
    初めまして。双子ちゃんの体調、心配ですね。

我が家も双子の娘がいまして、ちょうどりんたんさんのお子さんの月齢の頃に同じく下痢症状で病院にかかっておりましたのでその時のことを少し。

離乳食を始めたばかりの頃に双子妹のほうが下痢をしてしまい、一旦止めたものの症状が治まらず受診したところ、緑膿菌によるものと言われました。

なので処方されたのは整腸剤と、荒れたお尻に塗る軟膏のみでしたね。

結局下痢は1ヶ月近く続きましたが、医師によると
    「下痢をすることで腸内が荒れて、また下痢をする。その繰り返しです。
    とのことでした。

あまり長引かないといいですね。
    1日も早い回復をお祈りします。

ばんらんちゃ

愛用者
    ウイルスの動きを制御する効果が期待されると、掛かり付け小児科で処方されました。

耳掻き1杯程度、極少量で良いので、マグマグに入れ、麦茶に溶かして一日中チビチビ飲ませます。

ネットや漢方薬局で買えます。

追加で。

ばんらんちゃ愛用者
    赤くなったお尻には、ハーバーのスクワランが効きます。
    したたるくらい、たっぷりお尻に塗ります。

お尻をまさか、市販のお尻拭きで拭き取ってはいませんよね?
    ベビーコットンにぬるま湯を含ませた物で、優しく洗い流すようにした方が良いですよ。

『兄弟がいても中々治りが悪いものなのでしょうか?』って、どういう意味ですか?
    兄弟がいるからって、病気は治りませんが。
    むしろ、兄弟がいるからこそ、移し移され、中々治らないものです。
    だから、感染しあわないように、それぞれを別室に隔離する親が多いです。

共有するオモチャや絵本や触りまくる家具等、双子ちゃんの手が届く範囲は全て、除菌シートで拭きましょう。
    貴女や御主人も、マメに除菌して下さい。
    ウイルスの媒介者になっている可能性がありますよ。
    除菌シート&スプレーは、絶対常備しておかないとダメです。
    これからの時期、インフルエンザやノロやロタも流行ります。
    帰宅したらまず手洗い&除菌スプレー。
    ドアノブや冷蔵庫等の取っ手等、家族が触る所は全て、除菌スプレーで拭き取り。
    徹底してからは、変なウイルスには罹患していません。

我が家は、ふきん使いません。

いつかはよくなる

🙂
    ぶぶぶ
    私にも双子の子供がいます。下痢が治らず、体重も落ち、入院も何度かしました。結局、医師からミルクをちょっと高いけど、アレルギー対応のにしましょうと言われ、飲ませ続けて半年。子供のお腹はすっかり元気になっていました。いつかよくなります。出口がありますから、がんばってくださいね。

もしかしたら

🐤
    リリス
    下の子が1才のときに、同じように下痢が収まらなかったことがあります。

それで、偶然大学病院に一度救急でかかり、平日に改めてきてくださいと言われて行ったところ、実は重度の貧血でした。

ただ、うちの子の場合、母乳オンリーで、離乳食も食べられなかったからですが。

一度、セカンドオピニオンを聞きに行っては?

乳糖不耐かな?

こまじろう
    お疲れ様です。うちは4カ月、上記の状態でずーっと下痢でした。
    10日も続けば、二次性乳糖不耐症を疑って、乳糖分解剤を内服するか、ノンラクト等の乳糖除去乳を使用していてもいいと思います。

普通は、いったん改善した胃腸かぜが、兄弟から再度ピンポン感染を起こすことはないと思います。

あとは、おしりふきを一切使用してはいけません。必ず、ぬるま湯で洗い流してください。
    うちが10カ月のころは、おむつを外しました。うんちを飛ばされますが、床の汚れより子どものお尻のほうが大切でした。

10日も下痢が続いて、漫然と下痢止めと整腸剤だけを処方する医者は小児科医ではないかもしれません。
    小児科、とだけ書いてある(内科と書いていない)クリニックを受診してみては?

頑張ってください!

🐱
    しまっち
    ウィルスということは胃腸炎なのでしょうか?

おむつを換えるときにおしりふきで拭いてから
    おむつを下に引いたままで 
    毎回、水でさっと流してあげて、よく拭いてから薬を塗っていました。

うちの子はウイルスはいなく原因不明でなかなか治らないので、
    私の独断で乳糖不耐症・ガラクトース血症用のミルクに変えました。
    その後、治りました。

早く良くなるといいですね。

おしりのケアについて

ええと
     基本的にはお湯で洗浄するのがいいです。シャワーくらいのお湯の勢いで洗って手ではかるくさする程度で、ごしごししない。洗浄せずに拭くだけだとそこに繁殖するばい菌が落ちない上に、その場でこすっているだけではばい菌を塗りつけていることになります…。

皮膚科が開くであろう月曜朝まではお尻を保護するために薬局で市販されているワセリンを赤くなっている部分に厚めに塗りましょう。これはおむつ交換のたびにやってね(もちろんですが洗浄した後も塗ります。できればおむつ交換のたびにお湯だけでいいので洗浄したほうがいいかも)。それで普通なら十分治まるはずなのだけど、治まり悪いようなら皮膚科で見てもらって、軟膏を処方してもらってください。

洗浄、ワセリンやプロペトを塗るのは下痢が治まるまで続けてください(皮膚を保護する為)。これだけでも疼痛が少ないはず。オムツ交換時皮膚に下痢便残さないこと。

あかちゃんなら普通は治るの早いです。治りが悪いのは、下痢がずっと続いて、下痢便で常時皮膚が刺激されているためかと思います。

下痢について

ええと
     トピ主さん、現在の離乳食の進み具合は?具体的には何を、いつ、どの程度食べさせてます?アレルギーでも下痢を起こすことがあります。

そして、双子ちゃんは何週で、どの程度の大きさ(早産・低体重なら退院した時期も)で産まれていますか?この返答によっては離乳食の始める時期が早すぎる可能性もあります。