詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣き寝入りしたくありません

レス19
    (トピ主1
    カガミ
    仕事
    30代前半、女性です。
    春に転職した会社を月末に辞めます。
    建設業の事務です。

直接の理由は、私だけ業務量が多い件を何とかしてほしいと言ったところ、
    この量がこなせないなら辞めたら、と退職勧奨を受けたからです。

業務量以外の点でも求人内容と違い私としては騙された気分でしたし
    体調も崩していたため同意しました。

・求人には「残業は殆どない」と明記されていましたが、
    実際は月に40~50時間の残業をしないと納期に間に合わない。

・事務員は5人いるが、残業するほどの業務量は私だけ。
    他の事務員は手伝うどころが逆に一番年下で新入りの私に業務を押し付けてくる。

・押し付けてくる業務を断ると、何故かあとから社長に呼ばれ
    「責任感がない!仕事が遅い!」と怒鳴られる。

・体調を壊し診断書を提出し理解を求めても「無責任だ!」と怒鳴られる。

・怒鳴られた件から、社内で社長を見ると動悸がするようになり、
    眠れない食欲がないなど日常生活に支障をきたし心療内科に通院中。

・求人では「社保完備」と明記されていたが、実際は国保だったため、
    傷病手当金も申請できなかった。

来週、弁護士さんの無料相談を予約しているので行ってきます。
    未払残業代の申請と、通らないと思いますが心療内科の件で労災申請もするだけしたいと思っています。
    もし会社が自己都合で離職票を出してきたら異議の申し立てもハローワークにします。

労基署へは相談済で、在職中に出来ることとして、
    当時の求人内容とタイムカードと就業規則のコピー、それと社長が退職勧奨を認めている言動を一部録音できました。

後々後悔したくないので出来ることは全てやりたいです。
    思いつくアドバイスがありましたら小さなことでも書いていっていただけないでしょうか。
    必要な情報があれば特定されない範囲でお答えします。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

頑張って。

なっぺ
    主さん、体調はどうですか。

自分で出来ることをしてらっしゃいますね。
    あとは専門家に任せておき、主さんは月末まで仕事頑張って下さい。
    連休はゆっくりできますか。

あと建設業の事務とのことですが、人にもよるとおもいますが声が大きくて怒っているように聞こえたりしますからできたら会話を録音しておくといいかもしれません。

同意したら、意味ないじゃん

🐤
    hahahahana
    なんで、ですか?

いがみあってるみたいですよ、まるで、メリットないでしょ・・・

半月しないと、雇用保険の適用になりません。

微々たるものですが、無いよりましで、三年働いてやっと退職金です。

会社の規定で、何年か、わかりません。

どこに、保証してもらうの!?

親が金持ち、とか!?

別に早く嫁げとも思わないけど、社会保障は大事です、国家の骨格で、銀行に大量に税金投入して、つぶさないくらい凄いじゃん!?

税の仕組みは、大事だよ。沢山、保証があって、いいし・・・

お金だけじゃ、どうにもならないですし・・・

若さは、いつか老いるし・・・

長く働いていた職場に、再雇用とか、今から資格を沢山取るとか、上の学校とか。

うーん。

女性ですか・・・

正直本当に仕事の効率が悪いんだろうね

一産婦人科医
    一方的に自分の意見を垂れ流すわりに、誰もが納得できるような業務量の正確かつ客観的な数値が記載されていないところを見ると、本当に業務効率が悪いんだろうと思いますけどね。他の事務員の業務量がどの程度であなたのものがどの程度のものか書いてみたらいかがですか?他の事務員は時間内にあなたの10倍くらい仕事しているかもしれませんよ。
    そもそもこの短期間で、心療内科やら労基署やら弁護士やら録音やらと実に用意周到なところからして、相当性根が悪い人間だという印象を受けまがね。
    皆さんも性善説で考えるのはよしたほうがよろしい。入職後すぐに理由をつけて病気休職し雇用主に退職させるように仕向け、弁護士やらを入れてあり得ない損害賠償を吹っかけてくる人間は一定数いるのです。それが現実です。

順番が違うよ・・・

ヒュペリオン
    退職勧告に同意してはダメだよ。
    あと、した仕事の量と内容、それかかる時間も簡単でいいからまとめといたほうがいいと思う。
    そうしたら、無駄残業をしていないってわかるから。
    基本、労基は会社に残りたい人の味方なんで、やめる人の味方はほとんどしないと思う。
    これ、私も言われたので。

ただ、ひとつ泣き寝入りではなく理解してほしい部分もある。
    トピ主様が、退職後、就職活動した際、不利になることもある。
    社会保険にいつはいれるのか、今までに聞かなかったの?
    私は嫌がられるくらい聞いたけど。
    退職勧奨を認めても、本人が録音を許可していない場合、証拠として取り扱われないこともあるよ。
    私は机の上に堂々と置いたけど。
    自分でやめるって同意したら、自己退職扱いにされても仕方ないと思う。

あと、仕事が最初から他の人より多く完璧にこなせる人間なんていない。
    その仕事量が、本当に多い業務量なのか、ちょっと疑問。
    あと、残業はほとんど無い、は、残業はあるってことだと思ったほうがいい。
    40~50時間の残業だと、ちょっと微妙。

後々、逆に後悔すると思う。

ま、お金ほしいのなら、いい弁護士つけたほうがいいよ。

がんばれ!

🙂
    はな
    なんて会社!
    私も一度、面接時と現場があまりにも違い、すぐやめたことあります。
    思い出して腹が立ちました!!

やめて正解!

そしてトピ主さんとてもしっかりしてらして、
    私からすると完璧なガード固めてらっしゃるようで、素晴らしいと思いました。

大変かと思うけれど、がんばってください、応援してます。
    悔いの無いように戦ってください、
    ひどい会社だと思いますし。

ちなみに私のやめた会社はその後不祥事起こして事件になってました。
    その会社も体質がおかしいと思います。

残業代は出ましたか?

🙂
    りとるわーかー
    残業代を請求したいんでしょうか?

だったら、会社が定めている就業規則、特に給与計算や給与額が記載されている部分をコピーして、
    それを基に自分の残業代を算出し、それを請求することはできます。

会社の資料棚のどこかにあるはずです。
    それを探しましょう。

裁判しなくても、内容証明書という書面を作成して、
    タイムカードなどの記録証拠があり、残業代としてこれだけ請求する、と
    請求額を書いて、郵送すればたいてい、払ってくれると思います。

ですが、会社によっては残業代を払わなくてもいいという就業規則を合法的に定めている企業もあります。

いずれにしろ、あなたの会社の就業規則が必要です。
    また、あなたの採用時の労働条件を記載した、雇用契約書のようなものがあれば
    そこに残業代の取り扱いが書かれていると思います。

それを探してください。

でも、残業代の未払いなど著しい労働基準法違反なら労基署が扱ってくれるでしょうが、
    そうじゃないなら、あなたの精神的苦痛ってのは証明できないので、
    誰も何もできないと思います。

泣き寝入りしても、泣くのは、親

🐤
    hahahahana

泣きながら、働く?

とっくに泣き寝入りしてます。

おかしな環境に毒されて、何が楽しいんだか

まずは体調を良くしてくださいね。

🙂
    ミカン山
    その会社、離職率の高いハローワーク求人の常連ではないですか?
    経営者がお気に入りの従業員を甘やかし、その従業員が居心地よく会社に居座り、体育会系のノリで新人を標的にする。そんなふうに読み取りました。
    その業務量がどれ程なのかは判断しかねますが、退職勧奨に同意してしまいましたか…。はんこを押してしまったということでしょうか。
    求人票にタイムカードに就業規則に録音に診断書に、それだけ揃えれば弁護士は労働審判を勧めるかもしれませんね。時系列に分かりやすくこれまでの出来事を紙にまとめて見てもらえば話が進みやすいと思います。
    いずれハローワークに行くことになると思いますが、社会保険加入と残業なしというのは嘘だったというのはハローワーク職員に伝えるべきです。カガミさんの欠員補充で会社側がハローワークに求人を出しに行くとき、その注意を受けると思います。
    労災も通るといいですね。
    文体を見る感じではカガミさんはとても賢そうな印象です。同等の人たちが集まった職場に属することができるよう応援しています。

大事な権利主張ですね。

🐧
    ペン太
    体調を崩されている中でよくがんばっていらっしゃると思います。

新入社員にばかり業務を押しつけるとか、社長が怒鳴ってくるとか、求人がうそだとか、「そんなもんだよ」と言って野放しにしていたら、企業はやりたい放題、労働者は心身を病む人が後を絶たなくなってしまいます。
    「泣き寝入りしたくない」と権利主張することは、ご本人にとってはもちろん、労働者をいじめる企業が蔓延する社会を少しでも良くするために、とても大切なことだと思います。

他にやることとしては、毎日の仕事の記録を細かくメモすることです。今からでも記録されることをお勧めします。
    (月末で辞めるということなので、これは今後あらゆる職場で働く場合に参考にしていただければと思います。)

手書きのメモは証拠として弱いと思われがちですが、毎日継続して記録すれば十分な法的証拠になります。

こちらは解説通りに書き込めば法的証拠になる手帳です。
    『しごとダイアリー2』(堀之内出版)

録音は自分の権利を守ることが目的なので、相手に知らせなくても違法でも何でもありません。

私も

😨
    ゆき
    会社と戦いました
    ハローワーク、労働組合、労働局へ行きましたが、強い効力はありませんでした
    あくまで中立の体勢なのでかなり時間かかります
    ハローワーク等々をあてにしていると時間だけが過ぎます
    会社によるでしょうが
    辞めた日から期限が限られている事柄もあります(失業保険等々)
    弁護士さんが一番早いです
    スピード命です!
    頑張って下さい

ちょっとね

💍
    キキララ
    なんか素直に読めませんでした。

就職して、半年未満でしょう、慣れない仕事で
    遅くなるのは当たり前では。
    新人のあなただけに、仕事を押し付けるかな~
    残業するほどの業務は自分だけとか、
    業務を押し付けてくるとか、被害妄想?

でも断れる図太さはある。
    新人なら、断らないでしょう。

残業はなしとは、いってないのに文句ばかり。

おまけに労災申請?
    信じられない。
    自分が仕事できないだけで権利ばかり
    要求しているように思う。

何回、転職してますか?
    同じところで正社員で長期に渡って、働いたことありますか?

うーん就職して3ヵ月位ですか…

😨
    にゃん
    頑張っても未払いの残業代位かも?
    弁護士に相談よりもユニオンに相談した方が良いですよ!
    個人加盟の労働組合です。色々な組合があり、女性ユニオンがお勧めです。

がんばれ!

hipi
    ただ一人暮らしなら荷物を実家に運んでしばらくは実家に身を寄せるとかして家にはいない方がいいと思う。
    万が一だけど念には念をだよ。
    終わったらそこは引き払うのよ。
    携帯もメールアドレスも変えて誰にも引越し先は、しばらく話しちゃダメよ。

主さんの前任者がいたのではないですか?

試用期間?
    もしそうなら、仕事が遅いというのは、前任者と比較しての言葉かもしれません。

会社は、その仕事が出来る人が欲しいわけで、無理なら、退職も致し方ないのではないでしょうか?

会社がブラックかどうかは主さんのトピ文だけではわからないので、ごめんなさいね。

レスします

ryu
    >もし会社が自己都合で離職票を出してきたら異議の申し立てもハローワークにします。

春から勤務って具体的には何時からですか?
    退職勧奨を受けたと言う事なら会社都合になると思いますが、会社都合になっても
    1.離職の日以前1年間に雇用保険に加入していた期間が満6ケ月以上であること
    2.離職日から遡って1ヶ月ごとに区切った期間に、賃金の支払いの基礎となった日数が11日以上ある月が6ヶ月以上あること
    を満たしていないと失業保険は貰えませんよ。
    それに、離職票は退職した後でないと貰えませんので来月以降にならないと離職票は出ません。

>求人では「社保完備」と明記されていたが、実際は国保だったため、
    傷病手当金も申請できなかった。

国保+国民年金だったのでしょうか?
    建設業だと建設国保と言う場合もありますので。建設国保+厚生年金で社保完備としている場合もあります。
    建設国保だと加入されている建設国保によっても違いますが、傷病手当金が出る場合もあります。
    傷病手当金って連続する3日を含む4日以上ですが、満たしていましたか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です、レスとポチ有難うございます

カガミ
      幾つか情報を補足いたします。

・雇用保険は前職が8年程あり合算できるそうです。

・国保はryuさんが当たりで、入社後それを知り、
      半額会社が持つならともかく全額自己負担なところも納得できませんでした。
      該当の組合では傷病手当金の制度はないとのことです。

・他にも求人と実際で違う点があったのですが、
      社労士さん曰く、ハローワークの求人であるなら事実確認など入るが
      今回は民間業者主催の求人だったため難しいそうです。

・業務量の証明の一部として、
      「前任者がやっていたから」と引継いだ仕事のうち、
      幾つもが、前任者ではなく別の者がそれまでやっていた、
      という証拠も筆跡などのコピーで一応押さえることが出来ました。
      (引継ぎのどさくさに紛れて押し付けられていたことに後々気付きました)

・前任者とお会いしたことはないです。

・所謂Uターン転職で今は両親と住んでいます。
      父が要介護で気軽に移住が出来ないのでそこは気になります。

かえって迷惑かけては何のために戻ってきたのか非常に情けないです。
      話を聞いてくれて有難うございます、また来ます。

納期に間に合わない?

う~ん
      建設業の事務職ですよね?
      監理技術者・主任技術者や現場作業員なら工期に間に合わせる為に残業するのも分かりますが、事務員さんですよね?
      それだけ残業しないと納期に間に合わない仕事って何でしょう?
      現場事務ですか?
      監理技術者・主任技術者が忙しくなったから書類作成をする為に雇われたのでしょうか?
      …それにしても40~50時間残業しなければならない程じゃないだろうし、
      上記理由で雇われたのなら、仕事を増やされて押し付けられたって訳じゃないし。
      トピ主が雇用される前に仕事内容の見直しをしてそれでやらせたって言われたらどうするの?
      それに正社員なら、派遣みたいに仕事の範囲はここまでって決まってる訳じゃないし。

県の労働委員会へはいかれましたか?

なな
      各都道府県にあると思いますが、ここは労働者と雇用者のあいだを
      あっせんで取り持ってくれる組織です。相談は無料なので、ここにも
      相談されるといいと思います。

ただしここで相談しても円満解決にならない場合もありますが、
      一応相談されるだけしてみてはいかがでしょうか。
      ハローワークよりはましかと・・・

散々でしたね

🙂
      にょにょ
      トピ主さん、ご自身の体調を最優先にくれぐれも無理はしないでくださいね。

社保完備と謳いながら国保、残業なしと言いながら過酷な残業、パワハラで特定社員に一日中罵声を浴びせ、フロア内の周囲にも聞こえるように威嚇、仕事上で異議を申し立てたら、腹いせパワハラの応酬…わたし自身もヒドイ所にいた過去が。

なんだかんだで「自己都合退職」にされてしまうので(法に触れない限りは懲戒免職にはならないと思います)、未払残業代の請求をしようとしている場合は労基署へ証拠を揃える必要がありますし、手続き費用やその間の心理的負担を考えるとビミョウですね…。
      同僚が悔しいから泣き寝入りしたくないと求人誌やハロワに申し出た関係で、当面その会社を「出禁(求人を出せない)」状態にしましたが、証拠が揃わず結局できたのはそこまででした。

また、ハロワで雇用保険を払っていた給料明細を持ってきていた方が、データを照会したところ、雇用保険が未加入だったことが分かり、困惑されている方に遭遇したこともあります。この場合、労基署管轄になるのでハロワではどうにもできないそうです。

胸中お察ししますがくれぐれも体調管理を最優先に