詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に疲れました…

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ゆっこ
    子供
    現在、第一子8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の女の子の育児中です。
    7ヶ月後半から後追いがひどく、
    どこへ行くにも「ママーママー」って泣きながらハイハイで追ってきます。
    最近は少し離れただけ、床に座らせただけでも泣いてずっと抱っこ抱っこ、「ママーママー」です。
    なので、家事も思い通りにできませんし
    寝てるあいだにしようとしても、
    寝かしつけをして熟睡したのを確認して、物音を立てないように離れてもすぐに気付いて起きてしまいます。
    お昼寝の間すら自由に動けないで、ほんとに1日中そばを離れられません。

主人は仕事が忙しくほとんど頼れません。早く帰宅しても疲れた、とすぐ横になってしまいます。
    朝早くから夜中まで働いているので、「早く帰ってきたときくらい休まないと俺死ぬわ」と本人が言うくらい激務です。
    実家はどちらも遠方で頼れません。

激務のわりに安月給なので、土日は私も9-18で仕事しています。
    本当に休むひまがなくて、お金がないから遊びにも行けないし、誰にも頼れなくて今までがんばってきたつもりだけどそろそろ限界です。

子どもは寝ぐずり・夜泣き・イヤイヤ・離乳食食べない、もう疲れました

ランキング

レス

おんぶする

🐶
    とくめい
    首がすわったらおんぶして家事をしたらどうでしょうか?

元気に育っている証拠

みるく
    育児とは疲れるものです。休みはないし、24時間体制だし、頑張っても頑張っても終わりがなく、やらなきゃいけないことは増えるしたまる一方だし、お金は出て行くばかり。やってもやっても1円も儲かりません。

やってらんないですよね。

それなのに、ゆっこさんは毎日、手を抜かず、お子さんに向き合い、家事もこなし、土日に働きにまで出ています。

相当頑張っています。

もうすぐ9カ月だと簡単に抱っこできないほど重たくなってきます。腰や肩を痛めないように立ちっぱなしにならないように気をつけてください。

また、少しくらい泣かせても大丈夫です。トイレも一緒に入っちゃいましょう。ドアは開けっぱなしでもいいです。掃除も毎日でなくていいですし、食事はご主人にお惣菜を買ってきてもらって、ご飯だけ炊くだけでもオッケーです。

このくらい、いい加減でも、お子さんは死にません。寝ないなら、夜中に公園に遊びに行ってもいいんです。お散歩するだけでも気が紛れます。お金を使う必要はありません。

離乳食も少しお休みしてもいいです。ミルクだけでも平気です。これだけ元気なんですから安心してください。

おんぶする

🙂
    ママ

おんぶ紐でおんぶしましょう。

少し重いですが、両手が使えるし、家事ができます。

眠くなったら、勝手に寝てくれるし、寝かしつけも必要ないです。

歩き始めれば楽になります。

散歩に連れ出して、疲れさせてお昼寝をさせたら、あとは、自分の時間。

何ヵ月もないですよ。

頑張っておんぶで。

おんぶで

🙂
    kiki
    後追いには、おんぶです。
    ひたすらおんぶ。これで何でもできます。

うちの子は重かったので、肩こり腰痛つらかったですが、子供にぐずられた時の
    気持ちの方(イライラ)がつらかったので、そこは我慢しました。

おんぶのまま、トイレにも行きました(何とかなります)

うちも、遠方の実家や激務の夫(お正月も休みなし)は頼れず、3人育てています。

がんばりましょう!

愛されてますね

🙂
    撫子
    1歳になったばかりの男児がいて、6ヶ月で職場復帰しました。

うちも後追い激しいし、離れると起きます。

夫の帰りは深夜だし、休日はゆっくり寝かせてあげたいから、家事育児の9割は私です。

家事やらなきゃって気持ちも、ままならない状況も、凄くわかります。

主さんも大変ですよね。偉い!頑張ってますね。

でもね、ちょっとくらい家事が滞っても死にはしません。

●サークルから見える範囲で

●おんぶしながら

これでダメなときは、うちは一旦家事は諦めて子どもと遊びます。

正直イラッとしてしまう瞬間もあるけど、子どもに話し掛けたり独り言いって乗り切ります。

『そんなにお母さん大好きなのかい?甘えん坊将軍さま!』

『僕を一人にするなんて!泣くに決まってるでしょーだって僕赤ちゃんだもの!』

『申し訳ございません!殿!!』

一人二役の独り言です(笑)

適度に馬鹿馬鹿しくなって苛々が吹っ飛びます。

家事も勿論大事だし赤ちゃんの為。

でも、大好きだから一緒にいたいし、一緒にいるのが赤ちゃんにとっては一番幸せなんですよ、きっと。

愛されてる証拠と思って気分転換して頑張りましょ!

おんぶ

なもみはぎ
    しかないかと。

おんぶサイコーです

🙂
    リリス
    最近の抱っこ兼用のはおんぶしても楽ですよ。

多少泣いてもおんぶして家事してるうちに寝てくれたりするし。

別に家事をサボったっていいと私は思いますが。

稀におんぶ嫌いでバタバタする子もいるみたいですが、根気強くおんぶしてみてはどうでしょう?
    なれちゃえば母子ともに快適な時間ですよ。

分かります

🐤
    サボ
    11ヶ月の子育て中です。ちょっと前の私も同じでした。
    私は働いていないし、夫(深夜帰宅or泊まりあり)ももう少し協力してくれているので、だいぶ楽なのだと思いますが、それでもつぶれそうでした。
    皆さんのおっしゃるとおり、おんぶしていました。コンビだったと思いますが、おんぶに重点を置いた抱っこ紐を買いました。
    それでもおぶいっぱなしでは疲れきってしまうし、台所で私が洗い物をしている時、沸騰直前のお出汁の入った鍋の取っ手を身を乗り出して握ったのか引きずり落としあわや大やけどと言う事があり、台所はできなくなりました。
    もう、料理は止めました。離乳食だけ夫のいる時に作り貯めて冷凍。大人はおそうざい、お弁当、離乳食のおこぼれ。

でも、いつの間にかおんぶひも使ってませんでした。後追いもいつかは終わります。終わらなくてもかなりマシになります。
    テレビ見せてもいいと思っているなら、Eテレ最高です。子供向け番組撮りためて好きな場面を編集し、離乳食の準備中流しておけば20分程度は釘付けですよ。