詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

御祝儀を勝手に使われた

レス14
    (トピ主0
    🐷
    こぶたぬきつねこ
    ひと
    結婚して5年目の30代主婦です。
    結婚前と結婚後1年ずつアパートで生活していましたが、現在は義両親と同居しています。(夫は長男)
    お互いに地方出身で隣県というこもあり、大きな違いはないと思います。
    結婚に際し、資金援助はお互い受けず(御祝儀もなし)、費用は折半しています。夫は貯金をしておらず一旦両親から借りた形にはなっています。
    義両親の元に親族やご近所などから御祝儀を頂きましたが、私たちの手元に来たのは結婚式も終わり数日後です。
    なぜかというと、その御祝儀から
    ・義両親の衣装レンタル代やクリーニング代
    ・義母や義妹の美容院代
    ・義弟への小遣い
    (当時、弟は他県の大学に在学中。披露宴でのビデオ撮影を依頼)
    ・ご近居へのお返し
    (親族への引き出物は内容に口を出してきた。披露宴に呼んだ親族も、事前に御祝儀を頂いている。)
    などを使用したからです。
    御祝儀を頂いた方と金額、使用内容と金額を書いたメモと一緒に残りわずかな現金をもらいました。
    夫も少し呆れていましたが、義母曰く「自分たちが今までしてきたから、その返しとしてもらった御祝儀」だそうです。

理屈はわかるのですが、スッキリしません。
    自分の両親からは、親族からの御祝儀は全て結婚資金に充てるようにともらいました。

もう何年も前のことですが、同居してからもお金のことで小さなトラブルが絶えません。
    子供も産まれ、義両親と仲良くしたいのに、過去を水に流せない自分がいます。
    誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

ランキング

レス

きちんと

マロン
    お金のことは話し合いしないといけないです。我が家も結婚祝い出産祝い貰ってないのに、お礼だけはさせられて赤字でした。後で渡すからと結局はくれなかった。

うーん

まか
    ご近所からの御祝儀は親がいなかったらくれないんじゃないですか。

モヤモヤ?

たろすけ
    私は諸事情により、夫婦それぞれの地元で披露会をしています。
    それぞれの親が負担し、お返しもそれぞれの親が取り仕切りましたので結婚式に関してお金のことは一切タッチしていません。新郎新婦が費用を負担もしていないのですからご祝儀も受け取っていない。

ご主人に貯金がなく、ご両親から「借りた形」となっていますが、それは返したのですか?資金を出してもらっているならご祝儀は受け取れないでしょう。引き出物に口も出しますよ。
    トピさんは自分の資金だったので、ご祝儀をそのままご両親がくださった。

あと、一つコトがあるたびに、収支精算する感覚(ご主人方)と
    支出は必要なこととして、お祝いなどは手をつけない考え方があります。
    私は後者ですが、そういう考え方の違いもあるのでしょう。

でも「借りた形」になっているのに、その件について呆れたという態度のご主人の方が問題では?美容代、衣装代などはちょっと残念に思いますが、ご近所へのお返しは必要なことなら出るお金で、「借りた形」の金額に加算されてもよかったですか?明細つけてくれたならむしろ良心的だと思いますけど。

反面教師

🙂
    ふ~ん
     不愉快でしょうが、反面教師にして学びなさい。
    義両親と仲良くしようなんて考えない方がいいでしょう。
    過去を水に流せない・・・流せるはず無いです。
    せっかくの門出に、そんなインパクトのあること
    やって退けたんですから。

義母さんのは言い訳、屁理屈です。
    たぶん、義親族の方々は、そんなこととは知りません。
    すべて義両親が出した費用と認識されてます。

なるべく距離を取ったほうが良い義両親です。

同じです。

りんりん
    私は、同居はしておりませんが、夫の実家のご近所さん達からの御祝い金は、一切渡してはもらえませんでした。
    ペアのワイングラスだけは、戴きましたが。
    義母からは御祝いどころかホテルでの着付け代をつけにしてこちらに請求が回って来ました。
    新婚旅行のお土産を持って夫の実家に行ったら、近所の方達から御祝いを戴いたから、お返しの品をもって、ご挨拶回りに同行してと、貰ってもいない御祝いのお礼を言わされました。
    義母いわく、ご近所さん達とのお付きあいは私がやるんだからとのことでした。

確かに

🙂
    松坂豚
    理屈は解るけどそりゃあ気持ちスッキリとはいきませんよね

その理由として主さんご夫婦へのお祝いの気持ちが義両親達から見えない気がするからではないでしょうか?

同居という事ですが、義親さんの経済状態がウッスら見えませんか?
    ご実家とは違って経済的に余裕がないとか・・・

でもそうだったら主さんもそこまでモヤモヤしませんよね
    義親さんや義妹、義弟はお金に困ってる。だから仕方ないと。

そう思えたら納得も出来て同居もストレスに感じないのでしょう
    何でもビジネスライクな義親さんとは考え方の違いもあるでしょう
    一日でも早く、義親さんにご主人が借金を返す方が良いです

そうですよ

🐧
    ばあばあ
    義父母が今までしてきたから 返って来ただけです。残り貰えるだけでも有りがたいですよ・・・私も実父母からは 親戚から頂いたお金は父が握り〈式代はだから親が払った)祝いの品は貰えました。普通だと思うが。

一生覚えておいた方が良い

🙂
    ぽん
    トピ主さんは優しいですね。
    此の期に及んでも、「水に流せない」とか、「義両親と仲良くしたい」なーんて言っているのですから。

私の姉は35年前の挙式の際義両親にされた事を根に持ちとても冷たい嫁でいますよ。
    義両親は飛行機の距離の所に住んでいるのですが、「あなた(姉の事です)の親族友人の交通費やホテル代を負担するから、挙式はこちらでして欲しい」と懇願されて了承しました。
    ところが実際は一銭も支払われず・・・騙されたわけですね。
    義両親はコロッと忘れている為、姉が何故冷たいのかわからないそうです。

トピ主さんの場合、明細をもらっただけ明朗会計なのかもしれませんね。
    でもね、水に流す必要もなければ、仲良くする必要もないと思いますよ。
    騙されたようなものでしょ?

ご祝儀って…

🙂
    カキノタネ
    結婚式のご祝儀って、家ごとに頂くものですよね。

挙式・披露宴の場で、受付で頂いたご祝儀を使われたのならともかく、親戚や親の付き合いで頂いた夫の実家に対するご祝儀については、あなたが口を出すものではないと思います。

夫が呆れはしたものの、問題として引きずっていないのなら、あなたの納得は必要ないと思います。

私の親は全額渡してくれた。
    でも、夫の親は違うのですし、どちらが正しいという答えのあるものでも、どちらかの親や家庭に合わせるものでもないと思います。

自分の親と比較するのであれば、自分の親にも何もしてもらわない。

それが一番だと思います。

何がおかしいの?

はてな
    うちも結婚式費用は親に負担してもらわず二人と預金だけで挙げました。
    親戚・近所からのご祝儀は親が預かってくれていましたが、そこからおためを抜き、残りを受け取りました。
    親の貸衣装レンタル代は結婚式費用や親戚のホテル宿泊費用も私たちで負担しました。
    ビデオ撮影はしなかったのでなんとも言えませんが、たとえ兄弟でも式、披露宴のビデオをずっと撮ってもらったならお礼は当然だと思います。
    お小遣いととらえるから釈然としないだけで、お礼だと思えば当たり前のことじゃないですか?
    友人に頼めばお礼しますよね。

主人の家は、おためをしなかったので全額主人がもらっていましたが、ご祝儀は全額もらってお返しは親が負担なんておかしいと思います。
    それなら二人で全部負担したって言わないし。

しかもちゃんと誰からいくらもらったのか、お返しはいくらしたのかをきっちり書いて、残りはすべて渡して下さったのだから自分たちの手間が省けたんじゃないですか?

なにも疑問に思わない

🙂
    アラフィフ主婦
    仲人がいて、主賓席には親の仕事関係の人たちが座り、2人の為の披露宴というより両家の為の披露宴、そんな結婚式を挙げた40代主婦です。
    こんな感じなので、もちろん費用は両家とも親が出しました。

結婚に際して頂いたお祝い金・披露宴のご祝儀は、両家からとも1円も頂いていません(品物は頂きました)。そのお金は、両親がお祝い返し、親族の衣装代・美容院代(主催者が出すのが常識でした)などに使いました。さらに余ったお金は、披露宴の費用に補てんに使ってもらいました。

私ごとですが、3~4年前に親族の結婚式でのことです。親はノータッチ&新郎新婦が全て仕切っている結婚式でした。1週間前に連絡が来て、自分たちで宿泊は探すことを言われてビックリ。衣装のことも何も言われなかったので、「もういいやっ」と思って洋装で出席しました。もちろん当日交通費なんて出ませんでした。
    親がもう少し首を突っ込んでたら、こんな披露宴は避けれたんじゃないか...と思います。

トピ主夫婦が気付かず失礼で陰で笑われそうだったことを、義両親さまが回避してくれていた...な~んて考えられないかしら?

でも、結局はそれらの費用を出すのはトピ主夫婦ですよ?

独身なので身軽
    親族の衣装代・セットメイク代・撮影係を務めてくれた弟への謝礼・ご近所へのお返し……これらは全部、トピ主さんたちが出さなくてはいけないお金ですよね。
    ご祝儀を満額貰ったとしても、その中から支出しなくてはいけなかったお金なんですから、先に精算されただけだと思いますけど。
    しかも夫は両親に借金して自分の分の式費用払っているんでしょう?
    ご両親がご祝儀から出さなかったら、借金が増えてるだけでは?

ご祝儀を開いて、その場で式場費用の精算、なんて話も聞きますし。
    何が悪いのか分かりません。

ご両親が「ご祝儀は全額新生活に」と言ったのはトピ主さんが自分の貯金で費用を全て支払ったからでしょう。
    だからトピ主さん側のご祝儀はトピ主さんに全額渡り、貯金がない夫はご祝儀の中からそれらを払わざるを得なかっただけ。

強いて悪者を挙げるなら、貯金がないくせに式・披露宴を挙げた夫です。

なぜモヤモヤ?

🙂
    とど
    >自分たちが今までしてきたから、その返しとしてもらった御祝儀
    これまでの近所付き合いをしたきた縁でもらったご祝儀だから
    義父母さんのほうでお返しをしておいてくれたのでしょう。
    何もおかしくありません。

>夫は貯金をしておらず一旦両親から借りた形にはなっています
    借りたお金はどうしたのでしょうか?
    他の方からいただいたご祝儀で返済したのですか?

まだ返済していないのなら、返済分として、自分から
    全部ご両親に渡すのが当然では?

それとも「借りた形にはなって」はいるけれど、親子だから
    返済しなくていいとか、踏み倒していいだろうとか
    都合よく考えているのですか。

>自分の両親からは、親族からの御祝儀は全て結婚資金に充てるようにともらいました
    トピ主さんには貯金があって、ご両親から借りていないのでしょう?

親に借金のあるご主人と、借金のないトピ主さん
    借金しなくては結婚式もできなかったご主人に文句を言ってくださいよ

まだいいほうですよ

😉
    ぽちぽち
    私達もトピ主さんとほぼ同じ状況でした。
    さらに「私にもご祝儀半分頂戴ね~」って言いながら、半分抜き取られていたんです。

そんなお姑さんもいるんですよ。

最愛の娘さんが亡くなって10日あまりで、
    水色の革ジャンにサングラス姿で、スーパーにお買い物。

もう異星人です。ウチのお姑さん。
    それに比べたら、まだまだ(笑)