詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いまさら聞けない超常識・パスポートってどうするの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまさら聞けない超常識・パスポートってどうするの?

レス11
    (トピ主1
    🐤
    どめ
    話題
    10年ぶりに海外旅行することになりました。パスポートが切れていたくらい海外と縁がなくなっており、基本的なことがわからず……お助けいただければ幸いです。

昔、アジアに毎年旅行していたころは、パスポートは腹巻に入れて肌身離さず持っていました。
    10年前の米国では、バッグの奥底にしまって必要なら出せるようにしていた気が……
    今回、イタリア旅行です。個人旅行でベネチアとフィレンツェを回り、列車での移動があります。
    それに、久しぶりにパスポートを取ったら、なんと、硬いではありませんか。お腹に巻きにくそう……
    イタリアでは、パスポートは、どのように持ち歩くのがよいのでしょうか?
    旅慣れた皆さま、教えていただければ幸いです。

あと、ついでに恐れ入りますが、ほかにも教えていただければと思うことが……

・イタリアでは3~4つ星のホテルに個人で滞在します。ホテルやレストランではチップが必要でしょうか? 必要な場合、どうやって払うものでしょうか? 米国では、伝票に書き込んだり、タクシーではおつりを断ったり、ホテルでは枕元に置いたりしたような気がします。イタリアでは、どうすべきでしょうか?

・街歩きでは、斜めがけのバッグにしようかと思います。ただ、考えているバッグが赤い革です。目立ちすぎて危ないでしょうか? 目立たない色だと肩掛けバッグになってしまいますが、これは危ないですよね?

・昔、旅行したアジアの某国では、列車が発車するホームが本当に直前までわからなくて、現地の人と一緒に待合室で「うお~7番線だ、走れ!」とやっていました。イタリアは、さすがにそんなことはないですよね……? 具体的にはベネチアからフィレンツェなのですが、駅で注意すべきことが何かありましたら、教えていただければ助かります!

初歩的なことばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

ニコ
    パスポートやクレジットカードはお腹に巻きましょう。

私は薄いウエストポーチみたいなのを買って、パスポートとクレジットカードはそこへ入れ、自分の前にして、上からコートを着ます。そうすれば位置もわから無いし、すられる事も無いです。

カバンは安いのを買えませんか?よく駅の地下のカバン屋さんで、3000円くらいで茶色や黒の肩掛けバッグを売っていますよ。絶対に斜めに掛けられるのを選んで下さい。じゃないとひったくられます。
    また、カバンは絶対に背中に背負わず、常に脇に抱えて下さい。背中に背負っていると、背後でこっそりナイフで切られてお財布抜かれますよ。

チップは、ガイドブックに詳しく載っていますので、ご自分で調べてみて下さい。

電車事情はわかりません。最低限ホームはわかると思いますが、特急列車は日本のように何号車はここという標識がホームに無いかも。しかも車両の番号もめちゃくちゃだったりして…。ヨーロッパではしょっちゅう電車が来てから全力ダッシュしています。

首から下げるパスポートケースを使っては?

🙂
    イタリア好き
    年に1~2回、イタリアに行っています。
    南のほうの治安が悪い都市を回るときは、首から下げるパスポートケースを使います。
    ヴェネツィア、フィレンツェなら、ポシェットの内側のファスナー付きポケットに入れてます。
    心配なら、首から下げるパスポートケースを、衣服の中に入れてしまうのがいいと思います。

ホテルの枕銭はイタリアでは不要です。レストランもサービス料は料金に含まれています。
    チップはいいサービスを受けたときなどには渡します。お金をテーブルに置くか手渡しです。

肩かけバッグはひったくりが心配。特にトートのような口が開いているタイプは避けたほうがいいです。スリにも狙われます。1つのバッグで済まそうとせず、貴重品はポシェット、ガイドブックなどはエコバッグなど、荷物を分散させてはいかがでしょう?

イタリアの駅のホームは、前もって決まっていません。みんな、電光掲示板の前で、待ってます。ギリギリに決まって、荷物を持って小走り・・・ということもあります。
    まあ、V.S.L駅は始発なので、直前に決まることは少ないとは思いますけどね。

駅にはスリがたくさんいますから気をつけて。置き引きもです。

ヨーロッパ在住です。

🙂
    和美
    パスポートはバッグの底でよいと思います。ある程度深さのあるバッグをお持ちになる方が安心です。

ホテルではチェックアウトの日に1,2ユーロ程度、まくらのところに清掃係の方のチップを置かれたらよろしいと思います。レストランはカード決済でしたらそれとは別に1ユーロ程小銭をお渡ししたらいかがでしょう。アメリカのようにチップが盛んではありません。

斜め掛けのポシェットなどをお尻側にしておくのは危険です。こちらのすりは技ではなく力づくが多いです。エスカレーターなどで前後に挟まれて無理やりこじ開けて持っていきます。
    万引きも同様で隠してではなく力任せに突破型が主流です。
    赤であることは問題ないと思います。かぶせ式でしたら自分側にバッグの表をつけておくなどもいいかもしれません。

電車は予定表に書かれているホームではないところに変更されることがありますので駅の表示板を必ずご確認ください。また運行状況で間引き運転やある駅を飛ばすなどの措置が取られることがあります。そこらもご注意ください。

ドイツに暮らすオランダの会社員家庭の感覚で書かせていただきました。

楽しいご旅行を!!

たのしみですね

会社員
    パスポート→カバンの奥底ですかね。ICチップが入っているので丸めると痛みますよ。

チップ→まぁ心配なら気前よくアメリカと同じでいいでしょうが、
    イタリアの従業員は基本的には「チップを前提にした低賃金」ではありません。
    アメリカほどガチガチじゃないです。

カバン→色よりも高級品に見えないことが重要かなと思います。
    これは意見が分かれると思いますが、
    斜め掛けにして万が一ひったくられて引き倒されたり、後ろにまわして油断するより、
    肩掛けで車道とは反対側の脇の下にしっかりはさんでおいた方が
    (後ろにまわしちゃダメ)「油断してない感」が出てよいと思いますが。
    転んで怪我をするより、すんなりひったくられたほうが、よほどよいと思います。

列車→ホームやその手前に日本と同じように何番線どこ行きと書いていますし、
    ヴェネツィアの駅は大きくないので心配しないでいいです。
    荷物に気を取られたりして別の荷物をとられたりしないように気を付けてください。
    私は運よく遅延にあたったことはないですが、イタリアは電車が遅れるので有名なので
    余裕のあるスケジュールで。

常識かどうかわかりませんが

ちらむん
    ●パスポート
    今は首からかけて服の中に入れるポーチが主流ではないでしょうか。
    百貨店などの旅行用品コーナーにあります。

●チップ
    どの国行っても悩みます。
    タクシーは必要なわけではありませんが、おつりが少額なら「釣りはいらねえ!(テンガ イル レスト)」でいいんじゃないでしょうか。

●バッグ
    鞄の色よりも、スリに気を付けて下さい。ファスナーかつ上蓋をかけれるものがベター、鍵がかかればなお良し。
    ピサのバスでファスナーをいつのまにか開けられていました。貴重品は身に着けて下さい。

●列車
    アジア某国と同じで事前に発車番線は決まっていません。5~10分前くらいに掲示板に表示されます。(イタリアに限らず欧州はこのスタイルが多いと思います)
    掲示版の出発(Partenza)の Binario(大抵右端)が発車番線です。 Ritard(遅延時間)と間違えないで下さい。
    改札が無く、だれでも乗ってこれるので、出発するまでは荷物に気を配っておいて下さい。

南部と違って、ヴェネチア・フィレンツェの治安はそう悪くない印象でした。
    あまり心配せずに楽しんできてください。

ブォン ヴィヤッジョ!

去年、行きました。

なお
    団体旅行でしたが列車にも乗りましたよ。

駅は治安があまり良くないと注意されました。
    置き引きやスリが多いので床に荷物は絶対に置かないように言われました。
    スーツケースからも手を離さないようにした方が良いです。

列車のホームは決まっていますが日本のように時間通りには来ませんし変更なども頻繁らしいです。
    早めに行って待っている方が良いと思います。

同じツアーの人のスーツケースが壊れたのですがベネチアでは船で荷物を運ぶ時に結構扱いが乱暴らしくて破損がよくあるみたいです。
    丈夫なスーツケースを持って行った方が良いかもしれません。

バッグは斜め掛けが良いと思います。
    プラス、小さ目ポシェットを斜め掛けしてコートの下に持つと良いです。
    その中に貴重品を入れると良いですね。
    LeSportsacが丈夫でお勧めです。
    お金は小分けして少額だけ小銭入れ等に入れて普通の財布は人の多い場所では出さない方が良いと言われました。

後、ご存じかもしれませんが公衆トイレが少ないしあっても汚いです。
    ブランド品を買う予定があるのならそこで利用させて貰うと快適でしたよ。

イタリア事情はわかりませんが

🐤
    ぶるる
    パスポート…腹巻?男性?
    私の身近にソレを本当にやった人はいません!

私は街中に行く時は必ずヒモ付きのパスポートケースを使います。
    飛行機の搭乗や出入国検査の際にはケースは無い方がいいですが、持ち歩きの際は
    カバンの中に入れるだけではちょっと不安で。
    鞄のどこかに括り付けておけば、うっかり落とすこともないしスリや鞄の底などを切られても奪われることがないので。
    キプリングという海外メーカーのだとカバンの中にキーリング?みたいなのが付いてるので、ソレに繋ぐこともよくします。

あと、斜め掛けは…私なら使いません。
    肩から掛けられ、脇に挟めるバッグ(ファスナー付きとかでオープンでないもの)にしています。

カードはお財布に。
    お財布は子バッグに入れ親バッグにイン。子バッグも親バッグと紐やチェーンで繋ぎます。

それから
    お買い物や身の回りのモノ(帽子、ストールなど)を一時的に入れるのにも便利なので、薄手のトートバッグがあると便利ですよ!

とにかく、持ち物は一瞬であっても絶対に自分の身体から話さない事です。

いいですね。

🙂
    tomo
    ここ毎年イタリアに行ってました。
    しばらくは我慢かな?

パスポートは腹巻に落ち着きました。
    安心感があります。
    固くても巻けます。汗と接触しないように肌部分にクッションがあるのも売ってます。
    ちなみにカードも腹巻に入れてました。
    出す姿は美しくはありませんが、盗られることを考えると仕方ないです。

チップはホテルでは1ユーロ位、レストラン等では端数適当(カードを使わないため)でした。

カバンは蓋つきショルダーで、中には100均で買ったB4又はA4のポーチを安全ピンで固定してその中に貴重品(使わない現金&予備のカードなど)を入れて、チャック部分を安全ピンで固定しました。
    すぐに使う現金はコートのポケット内側に安全ピンをつけてチェーンで小銭入れをつなげてました。デジカメもつなげました。

列車は余裕(30分くらい前?)を持って行けば、そのうち番線が表示されます。
    その前に列車内で飲む飲み物は用意しましょう。
    特急1等だったら飲み物が出たような気がします。

ありがとうございます!!

🙂
    どめ
    レスを下さった皆様、ポチを下さった皆様、ありがとうございます!!!
    いろいろ教えてくださって、もううれしくてうれしくて(感涙)
    旅が近づくにつれて「うわあ基本的なことがわからないぃぃ」と不安が募っていたところでしたので、ご助言いただいて本当に助かります!

そうか……首から下げて服の中にしまうという手がありましたね。それとバッグの底にしまう、と。バッグは丈夫なベルトで、絶対に体の後ろに回して持たない、と。メモメモ。
    ポシェットとの使い分けも考えてみます。

チップのことも、駅での注意点も、かゆいところに手が届くご助言をいただき、ありがとうございます!
    アジアの某国では、言葉がわかったので、まだ何とか「うお~7番線だ、走れ~」ができたのですが、イタリア語はぜんぜんわからないので、とにかく早く駅について掲示板を注視することにします。
    イタリア語で書いてくださったのを手帳に書き写して出かけます。

本当にありがとうございます!

腹巻きは使わない…

🙂
    そよ
    ヨーロッパには毎年行きますが、腹巻きは使わないですね…
    ホテルで宿泊の際に、提示を求められたりもするので、それだと出せないです。
    首にかける紐つきパスポート入れも使いません。
    首に紐かけるの厭なので。
    私は斜め掛けバッグの内側のファスナー付きのところに入れています。

イタリアはひったくりが多い印象です。
    何度か見かけましたし、私も引っぱり合いになった事があるのですが、無事でした。
    肩掛けはやめた方が懸命だと思います。
    海外は安全のため、斜め掛けファスナー付が基本だと思っています。

これからの季節なら斜め掛けした上からコートなど何か、はおってしまうのも手です。
    これだとバッグ自体が見えないし、バッグだけ持っていかれる心配はほぼありません

何度も行っていますが

🙂
    ののり
    私は知人が住んでいるのでほぼ毎年イタリア南部へ行っています。

・パスポートはバッグの内ポケット(ファスナー付)の中に入れておきます。
    ・チップは必ず渡しています。ホテルは枕元で大丈夫ですし、レストランはテーブルに置いておいてもOK。タクシーは降りる時にお釣りを断るか、別途渡すかどちらでも。
    ・バッグの斜めがけはやった事がありません。持ち手の短いバッグ(ファスナー付)を肩に掛け、脇で挟み、ファスナーの開口部が前に来るようにし、手は持ち手を握る感じ(分かります?)です。もちろん歩く時は道路側とは反対側にバッグを持ちます。因みに赤い革のバッグは特に目立つ事はありません。ごくありふれているので問題ないと思います。
    ・電車は2~3両のローカル線でもない限り、ホームがよく分からないという事はないと思います。ベネツィア~フィレンツェ間でしたら迷うような事はないでしょう。ベネツィアもフィレンツェも駅周辺はテルミニ等に比べたら治安も悪くはありませんがスリはうじゃうじゃいると思っておいた方が良いと思います。

良いご旅行を♪