詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の飲み会の幹事をしてる人が怖いです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の飲み会の幹事をしてる人が怖いです。

レス212
    (トピ主2
    😨
    クリーム
    仕事
    職場で今年度いっぱい飲み会の幹事をしてる人が怖いです。まず、飲み会の案内に「飲み物の注文はお店の人に直接言うこと。幹事に頼まないこと」「幹事はお店のスタッフではなく、正規の会費を払ってることを忘れないこと」が毎回明記されます。幹事はその人だけでなく、他にも2人いますが、その人よりも若いので何も言えません。

今年4月の歓送迎会では、大幅な異動があったので、会がお開きになった後もお店に残ってお互いに挨拶してる人があちこちにいたのですが、そういう人達に対しても怒鳴りつけるように「退店時間です。お店のスタッフや他のお客さんに迷惑なので早く出てください」と言ってました。

さらに、うちの職場は私も含めて愛煙家が多いのですが、お店は毎回、全席禁煙か分煙の所で禁煙席ばかりです。「喫煙可の所にしてよ」と文句が散々出てるのですが「文句があるならご自分が幹事をしてください。そもそも、副流煙の危険性からいって、禁煙が常識なんだし、普段吸ってる人も吸わない方が健康にいいのですけどね」とヒステリックに言い返してきました。

幹事の改選を提案しようと思いましたが、「絶対にやりたくない」と思ってる人も多いので言い出せません。

その人にお菓子等をあげて「お願いですから、もう少し皆さんのことを考えて」と低姿勢で懇願すべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  212
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしても変わってくれないの?

ねじ
    幹事さんのやり方は、別に、なんだろ、主様が思うほどエキセントリックではないと思う。
    ひとつのやり方として、大変なんだろうけれど、それでもどうにかやり遂げるために、踏ん張ってるんだな、と伝わってきます。

でも、主様にとって、それが気に入らないやり方で、主さまが幹事をやりたいのに、どうしても、その人が幹事をやりたがって、幹事ポジションを譲ってくれない、というなら、こういう懇願がおすすめ。

「私に幹事をやらせてほしい。今までの功績に感謝をしていますが、違う私なりのやり方を模索したいのです。よいものにします。お願いします。」と伝えたら、役割をゆずってくれるんじゃないかなあ・・。

もしかしたら、それでも幹事をゆずりたくない!と言ってくるなら「お願いします。一度だけでもいいんです。なにとぞ、私に幹事をやらせてください」と願い出て、お試し幹事になる。

どうしてもやり方を変えたいなら、自分の力でがんばれ。

横暴とも思えず

ぶーん
    過去に飲み物を幹事に注文したり、店員と勘違いした振る舞いをしてた人がいたんですね。
    解散後も店内に残って挨拶なんて迷惑です。普通は店の外でしませんか?
    私は参加メンバーのタチが悪いから明記されただけの常識的なことだと思います。
    私も幹事経験は多いですが、そんな迷惑行為をする人はいませんでしたよ。
    そんなひどい人がいるなら書きたくなる気持ちもわかります。

煙草のことも幹事さんが言っていることが正論です。
    文句があるならトピ主さんが幹事をすればいい、に1票。

幹事の方に一票

🐷
    あれあれ
    幹事の方のおっしゃってる内容に同感します。

もしかしたら、言い方は感じ悪いのかもしれませんが、間違ったことは言ってませんよ。

トピ主さん、自分で幹事をやったら?

ナニが間違ってます?

小心者
    いまや禁煙席は当たり前です。
    注文は店の人に言うのは当たり前ですよ。
    宴会は時間で切られていますから居残りは大変迷惑です。早くかたして次のお客さんを迎えますから。
    トピさんの、お年がわかりませんが、考え方が昭和初期ですよ。

あなたがやるしかないでしょう

🙂
    aoi
    私には、その幹事さんの言っていることは「当然」のことにしか思えませんが。。。

幹事に注文されても、結局、お店のスタッフに伝えなきゃ注文は通らないわけだし
    (予算オーバーしないように、必ず幹事を通しての注文をお願いすることもあるでしょうが、そうでなければ、ひっきりなしに二度手間の注文は変)
    幹事だって会費を払って食事・歓談に来ているの同じだし、
    終了時間を守らないと、次からそのお店を使わせてもらえないと困るし
    (だいたい、酔っ払っている人は、大きな声を出さないと聞いてくれない)
    食事中に喫煙されるのって、煙とにおいがとても迷惑です。

確かに、その幹事さんの言い方はキツイのかもしれませんが、幹事の仕事をしてくれていることに感謝するべきだと思います。

トピ主がどうしても我慢できないなら、「自分が幹事をするから、変わってくれ」とお菓子を渡してお願いすることでしょうね。

ものすごい全うな意見…

🐴
    ジャンヌ・だる~く。
    幹事さんの言い方はキツイかもしれませんがそうでも言わないと 他の方 が動かないからでは?

タイトル通り幹事さんが言ってる事は幹事となった全ての方が
    言いたくても言えずに我慢してる事だらけです(苦笑

>会がお開きになった後もお店に残ってお互いに挨拶してる人があちこちにいた

特にこれ。大迷惑。
    挨拶なんて外ですればいいじゃない(笑
    それでお店から苦情を言われるのは他でもない 幹事さん なんですよ…

幹事さんの言う通り 文句があるなら自分で幹事しろ です。

正論では?

霧島
    わざわざ幹事に注文を頼むなと明記するのはどうかと思いますが、よっぽどトピ主さんの職場って幹事任せにするのでは?
    幹事も同じ料金を払っているのですから、飲みが始まってから一々幹事をこき使うのは感心しません。お店のスタッフがいるのですから呼んで注文すればいいだけです。

退店時間になっているのなら、早く出てもらおうとする幹事の方が正しいです。お店も片付けなどあるのですから迷惑をかけるのはマナー違反です。挨拶をしたいなら店の外でやればいいことです。

喫煙に関しては、吸わない人もいるのなら喫煙は気を遣うべきことではないですか?店の選択は幹事の裁量の範疇なのですから、文句は言えないと思います。喫煙者からは批判があるかもしれませんが、非喫煙者からは歓迎されているのではないですか?
    喫煙者だけの意見を優先する必要はないです。文句があるなら文句がある人が幹事をすればいい。正論です。

低姿勢で懇願する必要はないですよ。貴方がその方に代わって幹事をすればいいだけです。

あなたが幹事を引き受けるという発想がないなら。

意地悪おじさん
    年度末の幹事改選まで、我慢しなさい。あと半年の辛抱です。

良い幹事さんね

💡
    なんちゃってSE
    言い方は確かにキツいけど、

・飲み物の注文はお店の人に直接言うこと。幹事に頼まないこと」
    ・「幹事はお店のスタッフではなく、正規の会費を払ってることを忘れないこと」
    ・「文句があるならご自分が幹事をしてください。そもそも、副流煙の危険性からいって、禁煙が常識なんだし、普段吸ってる人も吸わない方が健康にいいのですけどね」
    ・「退店時間です。お店のスタッフや他のお客さんに迷惑なので早く出てください」

これ、何一つ間違った事言ってないです。
    お酒飲まない人は別として、煙草を吸わない人からすると、大変にありがたいです。服にも匂い付くし、そういう意味では配慮があると言えます。

そもそも、トピ主さんの会社では飲み会の幹事はお店のスタッフみたいな扱いだったのでは?

文句があるなら幹事を買って出てください。
    それが出来ないなら、その幹事さんのやり方に黙って従いましょう。

感じ悪い幹事は良い感じだな

😀
    肝心な監事
    >幹事の改選を提案しようと思いましたが、「絶対にやりたくない」と思ってる人も多いので言い出せません。

大丈夫ですよ。今後は私(トピ主)がやりますと、言えば解決です。

>その人にお菓子等をあげて「お願いですから、もう少し皆さんのことを考えて」と低姿勢で懇願すべきでしょうか?

お菓子で買収ですか?それは可笑しい。
    それとね、懇願したところで既に

>「文句があるならご自分が幹事をしてください。そもそも、副流煙の危険性からいって、禁煙が常識なんだし、普段吸ってる人も吸わない方が健康にいいのですけどね」とヒステリックに言い返してきました。

ですよね。無駄なことだと思います。
    ここはやっぱりトピ主の出番でしょ!

ちなみに、私のその幹事の評価はかなり高いです。そういう人が仕切る飲み会ならいつも出たいです。特に、禁煙(2~3時間くらい我慢しろ。飛行機で外国へ行けなくなるぞよ)と、退店時刻厳守は嬉しい(早く帰れるので)。
    もしトピ主が仕切る飲み会があったとしても、出たいとは思わないですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  212
    次へ 最後尾へ
    全て表示