詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレーにソース(駄)

レス83
    (トピ主7
    🙂
    秋月
    話題
    くだらない疑問ですが、おつきあいいただけたらうれしいです。

結婚したばかりの友人が、「カレー作ったら夫がいきなりソースかけて食べたので大ケンカになった」と怒っていたのでちょっとびっくり。

「なぜ嫌なの?」
    「ふつう一口食べてソースが欲しいと思ってからかけるものでしょ」
    「あなたはコロッケ食べる時も一口食べてからソースかけるの?」
    「コロッケはいきなりかける」
    「カレーがダメでコロッケは良い理由は何?」
    「コロッケはかけるのが当たり前だから」
    「ダンナさんにとってはどちらもかけるの当たり前なんじゃない?」
    「それはおかしい。カレーとコロッケは違う」
    「・・・」

聞いてるうちにわからなくなりました。

カレーにソース
    とんかつにソース
    からあげにレモン汁
    エビフライにタルタルソース
    ギョーザにタレ
    焼き魚にしょうゆ
    うどんに七味
    おろしそばにすだち

一口も食べずにかけると、どこまでが当たり前でどこからが失礼なのか。

だれか私が納得できるよう解説してくれませんか。
    ただし、料理は下味がついていて調味料かけなくてもおいしく食べられるもの限定とします。(冷奴や刺身はなし)
    もちろんかけるのは自分の分のみ。

ちなみに私はカレーにソースはかけません。
    自分の作った料理にいきなり調味料かけられても気になりません。
    仮にそれが失礼な行為だとしても、家庭内ならOKじゃ?と思う方です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんがおかしい

🎶
    コンクリートパイ
    わからなくなるも何も、人それぞれ考え方基準は違うので 一律的な基準を求めようとするほうがおかしいですよ。

何が当たり前かは、人それぞれ。

こうあるべきと人に自分の価値観を押し付けることが間違いだと思います。

気分

🙂
    ss
    面白いので
    >一口も食べずにかけると、どこまでが当たり前でどこからが失礼なのか。
    気分の問題です。

私は、冷奴でもまず「一口も食べ」ますよ、意味が違うか。
    コロッケに何もかけずに食べますよ。
    カレーにソースをかけますよ。
    まあ、基本的に何でも一口ぐらい食べて次の対応を考えます。
    何もかけないことが多いけど。

で、気分の問題なので、
    >どこまでが当たり前でどこからが失礼なのか。
    全て当たり前です。

レストランのフレンチでも同様だけど、味が濃いのが多いです。

夫が……

リウ゛ァイ班
    ポテトサラダ、マカロニサラダに醤油をドバッとかけるので、よく喧嘩してました。

ソースonソースだから

🙂
    ねねこ
    カレーというのはご飯の上に、いわばカレーソースをかけた料理です。ソースの上にソースをかけるというのは、味音痴のすることだと思います。

コロッケやトンカツなどはその料理そのものの味がだいたい間違いなく予測出来ます。そこにソースの風味が欲しいという人はいきなりかけてもおかしくない。
    でもカレーはとにかく作る人、使う材料によってものすごく味つけに幅がある。どんな味のルゥなのかを確かめもしないでいきなりソースをかけるのは、いかがなものかと思います。

大変面白いトピですね

こんぶだし
    ご友人とのやり取り、トピ主さんは筋が通っていますが、ご友人は何というか・・・説得力に欠けていますね。ソースをかける行為、カレーが駄目でコロッケが良い理由が『そういうものだから』ですか(笑)。

作った人がお薦めの食べ方を決める

あんず
    例えば、「このコロッケは下味が濃い目だから、ソースは一口食べてからね」という風に言ってます。
    カレーの時はチーズやバター、ミルクなど、「辛すぎたら入れて」と言ってます。

ちなみにカレーにソースは地域性かも知れないですよ。納豆にお砂糖を入れる地方も有るくらいですから。育った家庭によっても違うでしょうしね。

カレーにソースとは、貧しい

🐱
    妻は料理上手
    その男は結婚する前から変わってません。
    友人は、結婚するまでに、何度か目にして知ってるはずです。
    中濃ソース、ウスターソースが大好きな人は、味音痴なんです。
    ソースがなければ、食べられないのでしょう。
    不幸な生い立ちなので、家庭料理で美味しさを学ぶことがなかった。
    家では、ご飯にソースをかけて食べていたのかも・・。悲しい。

>一口も食べずにかけると、ど・・・
    料理を作った人に失礼です。
    美味しく作れたのにソースかけて食べられたら、不満に思う。このトピのように。

>自分の作った料理にいきなり調味料かけられても気になりません
    まだまだです。
    自分の料理が中途半端だから気にならない。

>仮にそれが失礼な行為だとしても、家庭内ならOKじゃ?と思う方です。
    料理教室で学び、真っ当なお料理を作れるようになると、心変わりします。

ちなみに、我が家にソースは無くなりました。
    ソースが無いと、美味しい食材を知る味覚が発達する。
    卓上醤油も無くなりました。
    使わないので、卓上で古くなり、まずくなる。
    自宅で食べるお寿司は付属の醤油で満足です。

個人の文化なので,キレる前に背景を理解する気持ちが必要。

🙂
    こだわりなし
    と,トピ主の友人には言いたいです。(ちょっと大げさか。)

今はそうでないと思いますが,40年位前,大学の食堂におけるソース・醤油の消費量が1番多いのは新潟大学である,というアンケート結果がありました。理由は,新潟ではカレーにソースや醤油をかける習慣があったからです。そういえば私の母親も新潟出身であるためか,カレーにソースをかけていました。子供の頃の私も,カレーとはそういう食べ方をするものだ,と思っていましたが,いつの間にかその習慣はなくなっていました。カレーにソースのしょっぱさが合わないと感じたので。
    そういう食文化のローカルルールみたいなものに理解があれば喧嘩にまでは発展しないように思います。

ところで,私は,ちゃんとジャガイモをつぶして作った揚げたてコロッケに関しては,ソースではなく,断然、醤油!焼き魚はサンマ以外は塩!サンマだけは醤油!です!!

御友人おかしいです

晴れる
    カレーであろうとコロッケであろうと、理屈は同じですよ。
    まあ放っておきましょう。
    因みに私は、子供の頃はかけるもんだと思ってました。
    母が最初からかけてくれてたからです。
    社会人に成ってからは、カレーには滅多にかけません。
    それぞれ自分の好みに合わせたほうが美味しいですよ。
    自分の家庭では好みのままで良いですよ。

どれもやってる!

🙂
    NEKOBY
    ここに挙げられたものはすべてやってます。(おろしそばは食べない)

自分なら,マヨネーズと卵は必需品。
    味を見る前にそんなことは決定路線です。

単にお互いの考え方の違いだけです。
    新婚なんですからそれをすりあわせていくのも楽しみなんじゃないでしょうか。

バカね

うずら
    それは、友人の旦那さんだけが分かる答えです。

外野が何をどう叫んでも無駄です。
    そもそも、各自の味覚や習慣は、各家庭、地域的な要因などで形成されるものです。
    結婚したら、二人で「我が家の味」を作り上げていくものでしょう?

「俺はこういうのが好きだ」と言われたら、それを踏まえてレシピを変えていくのが慣習であり、その変化は「我が家ならではの味」に進化していくものだと思っていましたが・・・・。

いい?
    家庭内なら、正解はありません。
    味覚、習慣、常識。
    夫側の味覚に合わせるのも、妻側の味覚に合わせるのも、中庸的な味に進化させていくのも、各家庭の味だと思っています。

自分だけを正しいと思うなよ?
    自分の正解、求める道、相手の中での正解。
    結婚生活含め、人間関係全般において、そういうものだと思っていましたよ?

カレーにソース
    とんかつにソース
    からあげにレモン汁
    エビフライにタルタルソース
    ギョーザにタレ
    焼き魚にしょうゆ
    うどんに七味
    おろしそばにすだち

上記のすべては、各個人のこだわりを含めた地域性を含めての「正解」なのだと思います。
    正解=母の味と言っても過言ではありません。

それは料理人がいるかいないか

🙂
    砂の女
    かけるもの(本体)に下味がついているか、というより、その下味が何に由来するか。
    色々な材料、調味料を組み合わせて作った本体に、味見をせずに調味料なら確かにカチンときます。

レストランでも味も見ずにお皿が運ばれた途端、塩をかける人がいますが、
    習慣とはいえ料理人に対して失礼です。

とんかつ・から揚げ・エビフライ・ギョーザ・天ぷら等は「何かをつける・かける」が前提になっています。
    つける・かけるかは食べる人の選択に任されており、そのまま食べてほしい、という場合にはそれなりの手がかかっていなければならない。
    (ギョーザ内部にすでに特製タレが仕込まれているとか)
    =通常、いきなり調味料OK。

うどんや蕎麦、煮込み料理など、汁やソース系は味見してから、に分類されます。
    もちろん料理人がその出汁なり、フォンなりを自作場合に限りますが。

カレーの味付けは、お友達が香辛料を組み合わせてつくったものでしょうか。
    それとも市販のルーを入れただけ?
    もし後者なら「作った料理」とは言えない=いきなりソースOK。

肉じゃがに醤油

🙂
    めんどくさがり
    トピ主さま、それは違います。

カレーにソースっていうのは、辛いカレーに更に辛みを足す行為です。
    肉じゃがにお醤油をかけられるようなものなので、腹がたつんです。

ちなみに、私はトンカツにきちんと味がついているなら、ソースは要りません。
    唐揚げにレモン味と、エビフライにタルタル(マヨネーズ味)は、足さなくても平気です。
    餃子のたれは、一口いただいてから、つけ加減を考えます。
    焼き魚は一口いただいて塩加減を見てから、お醤油をつけます。
    うどんには最初から七味の辛みはありませんので、入れたい人は食べる前に入れても構わないと思います。

なお、トピには出ていませんが、スキヤキに卵は、つける前提で濃いめに味付けされているので、最初からつけて食べるのが正解と思います。

天下のずぼら料理人の母の元にあった時は

お世話好き
    カレーにおしょうゆを掛けて食べていました。 そうでもしないと食べられない味でしたから。 そんな事もあって私が料理を担当するようになってから手をこめたフレンチドレッシングを掛けたサラダに兄が味を見もせずにいきなりソースをドバット掛けた時のショックは忘れられません。 兄は後年、同じくらい味音痴の美人と結婚しました。 めでたし?

白ご飯のおかずとして

カビゴン
    コロッケをおかずにするとしたら、ソースをかけたほうがたくさんご飯が食べられる。一方カレーにソースをかけても、あんまり変化はない。ていうかソースかけないとご飯が食べられないほどこのカレーはまずいわけ?という理屈が考えられます。
    失礼とかより、味覚や塩分摂取量大丈夫かな、と思いますね。でもこのトピ読んで、久々に自家製カレーにソースをかけて食べたいと思っちゃいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

洋食

🙂
      三休和尚
      64才の爺さんです。我々の子供の頃(いや今でもそうなのかな)、醤油をかけるのは和食、ソースをかけるのは洋食との概念がありました。当時当然ながら滅多に食べられない洋食は特別なご馳走でした。だからカレーライスはその特別なご馳走である洋食故に、ソースをかけるのが当たり前だったのです。きっと彼もその系譜を引いているのではないでしょうかね。それだったら、決してあなたが最初に調味された味を、否定しているのではないのですから、大目にみてやってくれませんか。

お友達が作ったカレーって…

🙂
      まるこ
      ルーから全て手作りですか?
      それなら、一口食べてからがいいでしょうね。

でも、市販のルーなら味はわかりますから、最初からソースかけても問題ないと思います。

家庭内ならばどれもOK

🙂
      roujin
      家庭内ならば、何をかけようが失礼な行為には成らないと思います。
      でも、マナーとしては一口食べてから調味料に手を出す事かな。

>料理は下味がついていて調味料かけなくてもおいしく食べられるもの・・・

「調味料かけなくてもおいしく食べられる」と思うのは個人の感覚で
      他の人が決める事ではないと思います。

因みに私は、カレーには何もかけません。

例として挙げられている中で、私が使わない物はカレーの他に、
      ・エビフライにタルタルソース→何もつけないか普通のソース少量。
      ・からあげにレモン汁→特にかける必要が無い。レモン汁の用意が無い。
      ・焼き魚にしょうゆ→下味のみで充分です。
      ・うどんに七味→辛みが苦手なので。
      ・おろしそばにすだち→経験がありません。
      又、コロッケには何もつけません。(塩分を制限する為)

作り手が調味料を添加する事を勧めないのに、個人的に使用する時は、
      苦手な食材が使用されているか、味が好みで無い時ですね。

調味料をかける前提の料理か否か

醤油派
      コロッケやトンカツなんかは、それ単品で完成とは一般的には見なず、そもそも調味料をかけることで完成と見なす風習が世の中に定着している。
      カレーの場合はそれ単品で一応は完成品と見なされてるから、いきなり調味料を加えることは作った人が提供したかった味を無視することになる。だからまずはそのまま食べてみて、どうしても物足りなければ調味料を加えるのは仕方ない…
      こういうことなんじゃないですかね?

癖ですよ

🙂
      匿名
      旦那さんの家は昔からソースをかけているか、親がかける人なのでは?だからそれが癖になっているだけで、味自体はどうでもいいんですよ。いってみたら味音痴ってことです。
      舌が濃い味しか受け付けないのでしょう。

うちの祖母は何でもソースをかける人でした。カレーにもコロッケにも味を確かめずにおかまいなしに。でも祖母の言い分は「昔は貧乏だったから、ソースをかけて食べるのに憧れていた」そうです。つまりソース=高級志向ってことです。
      せっかくの美味しい料理にソースを色が変わるくらいかけて「おいしい」って食べる姿はグロテスクでしたが、いっても無駄なのでやめました。

新婚はそういうところをモメるのが定番ですよね。お互いに妥協点を探すしかないです。

分かる

椿
      うちの父がカレーには必ずソース派で、食べる前にドボドボっとかけます。
      母はそれをいつも嫌がってました。
      子供の時は、ふーん、それって失礼なことなんだー、と母を見て思ってましたが、大人になってから、トピ主さんと同じ考えです。
      別にカレーもどうせ市販のルーで作ったものですから(母の場合)、味も何も、、という感じですし。
      渾身の力作!この味で間違いなし!と意気込んで作ったのに、それを味見もせずソースをドバッとかけられたら、確かに全否定された気持ちにはなりますね。作った方としては。しかしこれはあくまで作り手の思う「完璧な味」なだけであり、食べる側としてはそんな押し付けは要らず、ただ単にソースの味がすきだからかけてるだけ、っていう理屈ですもんね。
      だから私は失礼なんて思わないです。
      解説にはなってないかもしれませんが、、

作った人の味付けを否定する事に繋がる

🍴
      ドラや菌
      ご友人と同じ意見の人曰く、 「作った人間の味付けを否定する事」に繋がるんだって。
      特にカレーのような煮物はいきなりソースをかける事自体マナー違反だそうですよ。
      一般家庭のカレーなんて大抵はルー使用なのにね(苦笑)

私はフライ物にソースやタルタルソースをかけません。別皿にソースを出して付けて食べます。コロッケはソース不要です。
      一般的な中濃ソースやウスターソースの味があまり好きでないのと、衣のサクサク感を味わいたいのに何故ソースをかけてベシャベシャにする必要があるのか理解出来ないです。
      勿論他人に強制はしないけどね。
      あと、うどんの七味、おろしそばのスダチは薬味の範疇なんじゃない?

そういう女性もいる

🛳
      なすび
      そういうことを非常に気にする(憤慨する)人もいるのは確かです。
      せっかく絶妙に作ったのに、味わってもらえないという不満だと思います。
      なので、完全に出来上がっていて、そのまま食べて欲しいものに手を加えると失礼ということになると思います。

・カレーは完成品でそのまま食べるものなので、いきなりソースをかけると失礼
      ・パスタも同様、いきなりタバスコをかけると失礼(粉チーズは許される)
      ・コロッケやフライは、ソースをかけて完成するので失礼ではない(ソースなしで食べてもよいが、その場合、ソースなしでも美味しいねと言うと喜ばれる)
      ・コロッケやフライでも、最初からソースがかかっていたら、さらにソースをかけると激怒される
      ・七味や山葵等は、薬味として認知されているので失礼ではない(カレーにソースをかけると怒る人も、福神漬けなら怒らない)
      ・ただし、料理人から予め薬味なしで食べてねと言われているのに強引に使うと大変なことになる
      ・万物普遍の大原則として、食卓に出ていないものは使うべきではない(コロッケの横にソースがあればかけてもよいが、カレーの横にソースがないのに台所から持ってきてかけてはならない)

何度か食べた物なら、いきなりソースもアリですわね。

🙂
      蛍光燈
      ただし、コロッケにソースはシバキます。

幼少期の習慣かな

🐧
      さくらんぼ
      こだわりは他人に理解され難いですね。
      私は目玉焼きには醤油、ベーコンエッグにはソースをかけます。
      パンにはコーヒーで、おにぎりにはお茶、この逆はありません。
      個人によってボーダーラインは変わるような印象です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

むしろ逆かも

まあまあ
         私もトピ主さんと同じです。家庭でもそうでなくても、料理にいきなり調味料をかけられても気になりません。料理の味とは関係がないので、この人は少なくとも今日はそうしたい、この食べ方が気に入っているんだなと思います。

私は、むしろ食べてからソースをかける方が気になるかも。家族と家での食事だったら、味が薄かった?ごめんね~だったり、何時もそうなら気にしません(一個で二度美味しいから)。

でも、家族外の方に私の手料理を振る舞う場合だったら、料理が口に合わないのか、いつもそうなのかわからないので、ちょっと悶々としてしまうことがあるかも。お店でなら気にならないので、人って複雑ですね~。

手作りカレーなの? ルーで作った手抜きカレーなの?

😀
        マイルール
        >「カレー作ったら夫がいきなりソースかけて食べたので大ケンカになった」

自分でスパイスを調合して作った本格的なカレーであれば、「いきなりソース」は怒っていいですよ、当然です。

しかし、スーパーでカレールーとして売っているもので作った手料理とは言えない手抜きカレーであれば、その人に文句を言う権利はありません。文句を言う権利があるのは、ルーを作ったメーカーの調味担当者でしょうけど、きっとその人は笑って許してくれると思います。

>一口も食べずにかけると、どこまでが当たり前でどこからが失礼なのか。

イヤイヤ!一口食べてからソースかけたら、そっちの方が失礼でしょ。それはマズかったという意思表明ですからね。

あり

😠
        通りすがり
        例示されているものは全てありだと思いますよ。
        要は、多様性があるという事を受け入れられるかどうかだと思います。

どれも

🐱
        ぷ~さんパン
        ご家庭では自由に食べればいいのでは?

カレーにソース 昔は掛けてましたね。今はあまり掛けません
        ご友人の旦那さんはカレーにはソースで育ってきた人。しかしご友人はカレーはカレーのみで食べる人で育ってきたのだと思います

ちなみにうどん、そば、ラーメンに関してはいきなり薬味は入れません。それはおだしやスープの味を楽しむため まず一口目はそのままでいただきます
        味が薄いなとか思ったら、七味やコショーを入れます

外食の時に、揚げ物や焼き物を食べた時まずは一口目はそのまま食べます。それから掛けるのをどれにするか選びますかね。レモンにするかソースにするか、焼き物ならレモンにするか醤油にするかって感じですね それは私の好みの食べ方ですから

ご友人宅では、カレーを出した時に「まずはカレーのみを楽しんで」と言って出したのでしょうか?レストランなどでも「はじめはそのままお召し上がりください」と言って出されると思います
        それでいきなりソースを掛けたら、マナー違反
        その言葉がなかったら、ご自由にお食べくださいの意味だから
        文句言う方がマナー違反のような気がします 出す時にどう言葉を掛けるかだと思いますよ

マカロニサラダ

🙂
        ポテトのほうが好き
        私はトピ主さんのお友達の気持ちがよくわかります。

中学生のころ、私が作って食卓に出した「マカロニサラダ」にいきなり兄が
        醤油をかけて食べ始めたので激怒しました。
        基本的にそのまま食べられるように作ってあるものに、いきなり調味料を
        かけるのは作ってくれた人に失礼だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示