詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭がいい人にはかなわない

レス29
    (トピ主2
    🙂
    普通の子
    仕事
    私の職場には頭の回転が良くて、仕事が早い人がいます。 

仕事が早いだけでなく、上司へのメールも気がきいた一言があったり、意見を求められた時は端的に要点をつかんだコメントを言えたり、資料を見ても他の人が気付かないところで彼女が指摘を入れたり・・・とにかくスーパーウーマンです。

それに引き換え私は、自分なりに効率アップを考え、マニュアルやら作ったりしても月次処理だと忘れていたり、作業をやっていてもやり直したり、手順に沿って処理していてもどこかで間違えたり、仕事の資料もなんども読み返さないと理解できなかったり、資料の問題点を指摘できなかったり、次に自分がどう動かなければならないのかわからなかったり、努力では補えないような頭の良さを持った人にはなんだかもう、かなわないんです。

最近では仕事の早い彼女は私の仕事まで手を出すようになってきました。
    私の部署ではやらなかった仕事を彼女がやるようになって、仕事量が増えているにも関わらず、です。

そうすると、私は今の部署でやることがなくなってしまいます。

人事評価も能力主義なので、私は「能力なし」判定で査定もよくありません。

一生懸命やろうとしているのに、彼女にとっては私の仕事は片手間みたいなものらしい。
    やっぱり、頭が良くないと会社からも不要と思われるんでしょうか?

それとももう、できる彼女に全部やってもらって、ぼーーっとしていればいいんでしょうか?
    なんだか、がんばったところで報われる気もしないのでむなしいだけです。

ランキング

レス

トピ主さんはトピ主さんの特性を生かす。

相談員
    身近にすごい人がいて、やる気が無くなるのは分かります。
    でも、だからってサボりだしたらおしまいです。
    働いてて楽しくないし、給料泥棒でしょう?
    トピ主さんは、トピ主さんに出来ることを頑張りましょう。

まず、すごい人がいても、ひねずにコツコツと努力するのも才能です。
    鈍感力みたいなものです。
    今はミスが多くても、トピ主さんが何かひとつ、完璧に業務をこなせれば、その点は件の女性と同じです。
    トピ主さんの担当業務に出来ます。
    これを繰り返して、少しずつキャリアアップしましょう。
    うさぎとカメのカメになった気持ちで頑張っていれば、報われる日が来ると信じましょう。
    少なくとも、ふてくされるより百倍マシです。
    頑張ってね。

なるほどー

🐤
    ですな
    仕事に関しては多少能力無くても真面目で一生懸命な人は、絶対報われると思う。

頭が良い人、万能な人はいますが、自分の近くにいた場合は頼りになる存在とも言えます。
    私にはかなわない。でも自分はこれだけは負けないというものを持っていたら悔しくはないと思うのです。

努力あるのみ!

コアラ
    いくら虚しくても投げやりになってはいけません。
    努力すれば人は必ず進歩します。

失敗したらどうすれば次失敗しないか考え工夫するのです。
    作業を間違えてしまうならチェックシートを自作し一つ一つ確認する。
    資料を何度も読み返さないといけないなら読み返して要点を書き出してみる。
    問題点が指摘できなかったら、その時他の人はどういう問題点を見つけたのかをメモして次回の参考にする。
    どう動けばわからない時も人に聞くか他の人の様子を見て次回同じようなパターンの時に活かすようする。

やれることはあるはずです。
    頑張って!

そうかなぁ

😀
    ビネガー
    トピ主さんは自分のできない所を具体的に把握されているし、仕事ができる人の素質をお持ちかと思います。
    できない人は、自分ができないことにすら気が付きませんから。そんな頭がいい女性が近くで働いているなんてラッキーですよ。
    その人が何故出来るのかよーーーく観察して下さい。地頭の良さもあるんだろうけど仕事の進め方を工夫してるんでしょうね。

適材適所がある

💡
    夜中
    向き不向きもあるんじゃないかなあ?その方は適職につけたから、仕事も自分の物にしやすいのでは?比べる相手ではないのかも知れませんよ。

原点に立ち返って、入社当初自分は何を心掛けていたか、今現在と比較して、どう成長したかを見直してみてはいかがでしょう?

それでも余り見えて来ないなら、転職もありかも?

迷惑な人

🎶
    冬のサンバ
    ホントにその人、頭良いの?

他人の仕事に手を出し休日出勤までして仕事量を増やし「私が一人でがんばってる」とキレている人を見かけた事があります。
    仕事が速くて要領が良いのは分かりますが、頭が良いのとは別問題な気がします。

やりたいのならやったら~、と一人で働いてもらうってのも手ですが、能力主義ならばあまり暇そうにしていてもまずいですよね。
    トピ主さんはトピ主さんのペースで自分の仕事をこなし、面倒そうなのを彼女にやってもらう。
    そういった人を上手くおだてて、自分の都合の良いように操れれば最強なんだけどな。
    トピ主さん、がんばれ!

向き不向きがある

無常の風
    仕事が上手に出来る人は、必ずしも結婚生活が上手に出来るとは限りません。両者の性格が異なります。

仕事であれば、人から認められないことが問題になります。しかし、結婚であれば、相手を認めないことが問題になのです。

もしかしたらあなたは仕事よりも結婚に向いているのではないでしょうか。結婚は十代後半から出来ます。もしも、あなたが20代に差し掛かっていれば、すぐにでもどうぞ・・・。

人の生き方は色々です。自分に向いている生き方をして下さいませ。

努力は、何時の日か結ばれる

🙂
    天下公平
    頭の良い人は、テキパキと仕事が出来ます。
    それは、子供の頃から日々努力した結果です。

貴女もそれなりに努力をしたかも知れませんが、
    効率が違います。

しかし、諦めてはなりません!
    日々努力すれば、それなりの結果が付いて来ます。

努力を怠れば、会社のみならず世間からも不用の
    レッテルを貼られます。

教育って大事だな

🙂
    menon
    トピ文を読んでいて、思いました。

仕方ないですね

🙂
    おっちゃん
    会社は頑張ったことを評価するのではなくて、達成した成果を評価するので、仕方ないですね。でも、あんまり手を抜いていると要らない人になりますよ。要注意!

そういう時は本屋に行く

🙂
    フレー
    業務改善の本が山ほど売ってます。
    だいたい業績の良い人って色んな本読んでますよ。
    OL向けの本もたくさんあるし、サラリーマンの心の持ちようの本もたくさんある。
    良いチャンスじゃないですか、自分を向上させるための。

デキルひとは視座が高い

キロバイト
    デキナイ人は、視座が低いんです。目の前の仕事をやる。言われた仕事をやる。わからない事は上司に聞く。

デキル人は、視座が高い。「組織にとって」重要な仕事をやる。言われなくてもすべきことを見つける。分からない事は自分で仮説を作って、関連部署に聞いて調べて上司に「確認する」。

頭の善し悪しよりも、視座の高さと、その判断力の違いでしょうね。

ありがとうございます(涙)

🙂
    普通の子
    能力なければ仕事やめれば?と一刀両断のレスがくるのかなと、ちょっとドキドキしていました。

相談員さん
    ですなさん
    コアラさん
    ビネガーさん
    夜中さん
    冬のサンバさん

温かいお言葉ありがとうございます。皆さんの言葉に、涙が出てきました。

長い間落ち込んでいて、私がいなくても・・・と、毎日腐っていて、会社に行くのがつらいところでした。
    彼女にはとうていかないませんが、彼女から学べることはたくさんありますよね。
    能力もないのに仕事もしなかったら、ますますひどいことになってしまいますよね。

私にもできることをまじめにコツコツ、ミスなくやっていきます。

出来る事から着実にやる

💡
    なんちゃってSE
    私はどちらかというとトピ主さんの件の彼女の立場かもしれません。

同僚の仕事(ルーチンワーク)は私にとっては片手間で出来る範囲の事です。
    でも、私は今特別な業務(ミッション)を与えられてるので、それに集中するようにしています。

ちょっと前の私なら、その彼女のようになっていたかも。
    でも、空気を読むというか・・・その人にとって必要な業務を奪うという事になるような事はしないようにしています。

一度上司に相談してみては?
    勿論、「仕事を取られる」とかではなく、「スーパーウーマンさんは親切心で私の業務まで負担されようとしているようですが、その事でスーパーウーマンさんの業務をおろそかにするわけにはいきませんので、私の業務は私が責任もって遂行する環境を作っていただいてもよろしいでしょうか?」と相手を上げつつも自分の仕事は自分で責任を持ちたいというアピールをしてみてはいかがでしょうか。

コツコツがんばろうよ

😀
    セサミン
    その女性の頭の良さは、過去にいろいろ仕事やプライベートで苦労して手に入れた長所なんだと思います。

トピ主さんはおっとり、ある意味、恵まれた環境で揉まれずに来たタイプの方かなと。

彼女にも弱点はあるし、トピ主さんしか持ってない長所が必ずあるのです。

彼女の良いところをすごいと褒められる、素直さが私はとっても素敵だと思います。

だから自信をもってお仕事に励んでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もうひとつ

キロバイト
      デキル人は積極的に責任を負う。失敗時に人のせいにせず、自分の責任として対応します。これは「私のせいよ」と表明することではなく、リカバリのために客先に奔走したり、徹夜で作業することを「率先して」やることです。

コツコツやるのは大切です。コツコツやることも才能なのでそれを認めて引き上げてくれたりステージを用意してくれる人が出てくる事がある。運を開くことがある。

ただ、そこから軌道に乗っていく際には、視座を高く持ち、積極的に責任を負っていくことが必要でしょう。

腐るな、妬むな

くり
      私もどちらかというとトピ主さんタイプです。

人の3倍も4倍も努力しないとダメだと親にも言われてきました。

トロいタイプは3,4倍やってやっと人並みなんです。
      なので、3,4倍頑張りました。
      本も沢山読みました。できる人の行動をよく見て、いい点は真似する
      ように、悪い点はそうならないように、と。

人よりぬきんでるためには、5,6倍は努力しないとダメでしょう。
      しかし、腐って私なんか・・・と思っていては進歩しないのですよ。
      少しずつでいいので、スーパーレディのやってることをよく観察し、
      自分もいろんな本を読みましょう。今日はできなくても、明日、3ヵ月後
      1年後には、必ず変わっているはずです。

コツコツやるタイプはそれしか方法がありません。でもたゆまぬ努力こそが
      違うステージへと連れて行ってくれるんです。簡単ではありません。
      やめたい、逃げたいと思うことばかりでしょう。でも今の自分のままより
      変わったあなたのほうがきっと素敵なはずです。気が付くと周りの評価が
      変わってきているはずですよ。

私もがんばりますから、一緒にがんばりましょうね。

天才はいない

回鍋肉
      モーツァルトの言葉

「私の芸術がいとも簡単に私のもとにやってくると思う者は間違っている。友よ、私ほど作曲に時間と思いを捧げている者はいないと断言しよう。有名な巨匠で私がその作品を熱心に何度も研究していない者はいない。」

上司の指示を仰いだら?

🙂
      クリームチーズ
      その方は上司ではなさそうですよね。
      >最近では仕事の早い彼女は私の仕事まで手を出すようになってきました
      >最近では仕事の早い彼女は私の仕事まで手を出すようになってきました
      これを端的に伝え、私はどうしたら良いですか?と
      私は仕事が出来ないし、彼女は出来るから・・・とかは言わないで下さい
      それこそ上司が判断することです。

それと、会社というのは、1人じゃまわりません。所詮彼女は1人なのです。
      上司はさすがに、その辺は分かってると思います
      トピ主さんの仕事に手を出すくらいなら、彼女に他にやってもらいたいことがあるかも知れませんので
      上司に聞くのが一番です。
      会社によっては転属願いも出せますしね。上司と直接、話しましょう。そのための上司です。

お礼が遅くなって申し訳ないです

🙂
      普通の子
      前回、冬のサンバさんまでのレスを見ました。

が、行き違いになってしまった
      無常の風さん
      天下公平さん
      menonさん
      おっちゃんさん
      フレーさん
      キロバイトさん
      ありがとうございます。

とりあえず、仕事しないと生活できないのでなんとかやっていくしかないと思っています。

「デキル人は、視座が高い」そうかもしれません。
      私なんかいなくても、と思いますが、かと言って手を抜くこともできないし、私にできることを地味にやるしかない。
      本屋さんにも行ってビジネス書を立ち読みしてきました!(どの本がいいか悩んで購入せず・・・)
      その後もレスをいただいた
      なんちゃってSEさん
       できる方なんですね。。うらやましいです。上司への相談の仕方もコツがあるのですね。
      セサミンさん
       自信は持てませんが、仕事に励みます。
      キロバイトさん、引き続きありがとうございました。
      くりさん
       同じ気持ちを共有してもらえてうれしいです。
      回鍋肉さん
       モーツァルトも努力をしていたんですね?
      クリームチーズさん
       上司に相談時は自分を卑下することをやめます。

ちょっと違う話になります

ハチミツボーイ
      >最近では仕事の早い彼女は私の仕事まで手を出すようになってきました。

これは正規の業務配分(上司の判断)を経てのものでしょうか?
      ではなくて、もし彼女が独断でそうしているとしたら、良くない事態かもしれません。
      仮にそれで彼女が失敗(できる人でも失敗はしますから)したら、責任問題がややこしくなりませんか?
      それに、だれにでも「領域」というものがあります。それなのに手を出してくるとしたら、それは貴方の領域を犯しているということです。

以上、彼女に批判的な言い方になってしまいましたが、以前の職場にスタンドプレー好きのKYな人がいたので、つい気になってしまいました。

>そうすると、私は今の部署でやることがなくなってしまいます。

仕事を適切に割り振るのも上司の役割です。もし上記のような事態になったら、それはそれで問題のはず。
      貴方がやったら損失だらけになるという訳でもないのでしょう?そこは考慮してもらってもいいと思いますよ。

もう少し広い視野で見てみてはどうかな?

😀
      とんちゃん
      私の会社にも頭がよくて仕事のできる人がいます。

だけどね、その人は他人の仕事には手を出さないし、服装も地味
      発言も控えめでぜんぜん目立たなくて(女性です)優しいです。
      お化粧もあんまりしてないけど綺麗な人だし、トラブルが起きた時に
      素早く他の人にはわからないようにささっとフォローしてくれたり
      します。

何が言いたいかというと。。。

本当にできる人はわかりやすく振舞わないんじゃないかな。
      仕事できるってだけで勝手にライバル視する人もいるし、女性なら
      少しちやほやされるだけで同僚から妬まれる。頭がいいっていうのは
      そういう外野のやっかみもはねのける技術も持ち合わせている人。
      相手がどう思うかも計算して自然に振舞う人じゃないかなと思った。

だからトピ主さんの同僚の人はただのパフォーマンスに見えるなぁ。

仕事ってチームワークも大事だから、いずれそういう独りよがりな人は
      淘汰される気がする。きっとよく思ってない人も周りにいますよ。
      振り回されないように自分の仕事をこつこつやってれば大丈夫では?

長期的な展望を探したり、上司に相談に乗ってもらうのも手ですよ~。

努力をやめてしまったら終わり

🐴
      ぱど
      2つ言いたいことがあります。

1つは努力は誰のためにするかということです。
      確かに人と比較されたり、自分の思うように評価されないこともあるかもしれません。
      しかし努力を止めてしまったら、もう成長できなくなります。

知ってますか?
      偏差値を30から60くらいに上げるのは大して難しくないんです。
      偏差値を70から75に上げるのはものすごく大変です。
      つまり出来ないということはそれだけ伸びしろがあるということでもあるんです。

2つめはトッププロのような世界なら兎も角、普通の業務レベルで努力が報われない
      というのは本当ですか?

仕事が出来る人は今努力しているだけではありません。
      長い人生の中で積み重ねてきたものがあって、今があります。
      今まで努力していなかったのであれば、今人より多くの努力が必要なのは
      仕方がないことです。
      また努力の方法を間違えてしまうと、労力の割に報われないことが多々あります。
      自分の努力は本当に間違っていないか、その辺りも考えてみるといいかもしれません。

努力をやめることは自由ですが、私は努力を止めることの方が(これまでの努力が)
      報われないと思います。

羨ましいです。

💍
      わんこ
      仕事場で現に目にして素晴らしい働きざまを見れるあなたが羨ましいです。

主さんは頭がいいという点だけで見ているようですが、本当にそれだけでしょうか。
      私は、躾にもあると思います。今ではドラマで見られなくなったけど、昔は舞踊とかの師匠がついて何から何まで教えておりました。所作だけでなく、日頃の生活の立ち姿とか障子、ふすまの開け閉めとか。こういう日頃の積み重ねが頭の回転をよくする働きに結びつきますし、目に見えない違いや、発見があります。

関係ないように思うでしょ。繋がっているんです間違いなく。

能力のある人は、凡人が見落とすなんでもないことに「価値」を見出す力を持っているといいます。
      もって生まれたセンスもあるでしょうが、上記に示したことをちょっと意識(日常の生活全般に意識を働かせる)して行うことでわかるようになると思うのです。それは結果として仕事にも出てくると思います。

諦めの気持ちが強いのは、ただの1つを大事にしてないからです。仕事を丁寧にするとか、ちょっと遅いが間違いがないとかを自分に課して努力してみる。すると自然と1日が充実し物事に積極的にもなります。

それと、人と比べないほうがいいよ。

💍
      わんこ
      つづき
      仕事場での人間関係だけではなく、他人を「突き放して」自分の世界と自分をしっかりと持ちましょう。

あまりに、注意されずに開放的にされてきた結果がトピ内容を感じる人間をつくり、本当は自分も磨けばそこそこいい線までいけるものを、今の社会は何でも過保護だからこういうことになると思っております。

現代人は恐らく目に見えるものでさえ見えてない気がします。もうそろそろ、目に見えないことに価値をおける能力をつけましょう。

私も外から来る突発な事件に振り回され肝心の目標を、スパッと放してしまい、なかなか結果を出せずにいる人間です。ですので偉そうには言えないのですが、自分にも言い聞かすつもりでこの内容になりました。

主さん爽やかな快感と物事に積極的になっていく手ごたえのある心の変化をお互い努力して掴みませんか。きっと何か新たな気付きも待ってると思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

頑張って下さい。

🐤
        ボスです。
        どこにでもいますね。キャリアウーマンの人を目標に頑張ろう、と思いませんか?自分の体験から、一生懸命頑張りました。若い時の話です。18才で集団就職で入社し、2年目でものすごい、給料をもらい、頑張れば…こんなにも、給料が上がるんや♪と、舞い上がりました。鼻も高くなりました。それから、上司から、もの凄い言い方をされて、「調子にのるな、 会社の役員から、実力も人脈も、認められたんだぞ。稀にない、前代未聞なんだぞ。鼻ばかり高くなって、いい加減にしろ。」と言われました。とにかく今は、今の仕事をこなして、少しずつでいいから、レベルを一つ
        上げて、また一つレベルを上げながら、あなたにも、後から実力や人脈が、ついて来ますよ。上を目指して下さい。頑張れ。

いろんな人がいてこそ。

💋
        爽秋の和栗
        高い視座。低い視座。

とちらも必要。

持ち場で力を発揮する。

あなたは貴方の持ち場と視座で頑張ろう。

同じ悩みをもつ者です

🐴
        チョコ
        全く同じ境遇にあって、モヤモヤと悩んでいるものです。中途で最近入ってきた女性に、上司の指示で、私が担当していた一部の仕事をわたすことになりました。私も彼女の4ヶ月前に入ってきた中途社員で、新入りの方です。自分に与えられた仕事にだけ集中して、あとは質問もおしゃべりもせず、仕事が終われば定時前でもさっさと帰る、ちょっと不思議な彼女ですが、話しかけると感じがいいですし、挨拶もさわやかなので好感を持っています。意見を求められると大きな会議でも堂々と理論的な説明が出来、仕事の指示、判断もシャープです。私は努力型で、一生懸命注意しながらやってても、どこか抜けていたり、仕組みなど、図解しないと理解できないし、仕事の進め方も、先ずは自分で考えてみるのですが、結局わからず聞きに言ってしまいます。人の前でプレゼンするのもヘタです。それに反して新しい同僚は、的確で仕事が早いんです。彼女の性格が悪ければ悪者扱いできるのに、好感も持てるため、自分のモヤモヤ感の持っていきどころがなく自己嫌悪に陥るばかりです。嫉妬や比較をせず、自分の良さを信じて頑張るしかないですね。お互いがんばりましょう。

毎日ちっちゃな目標値を立てる

ヒミコとオロチ
        人から見て下らない事でも良いです。
        毎日ちっちゃな目標を立てて達成していく事で自信につながってくると思います。

例えば、いつもは10分かかる事務処理を8分で片付ける…とか。
        できたら自分を大げさなくらい褒めて次の目標を立てる。
        出来なかったらナゼできないのかを徹底的に考え、対応策を練りまた実践。

ある日突然いきなり成長なんてムリです。
        毎日コツコツ、少しずつ成長しながら…だと思います。

成長が実感できたらお仕事も楽しくなると思います。
        良い意味でお仕事を楽しめれば、成長のスピードも加速すると思います。

周りの良い部分は見習いつつ、自分のペースで頑張ってください。