詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

E判定出ました~(駄

レス66
    (トピ主2
    てんぷらこ
    話題
    高3の息子の直近の模試は、タイトルのような結果でした。
    第一志望から第三志望くらいまで、合格可能性20%、、、え?
    浪人したくないって言ってたよね?
    神童じゃなかったっけ?
    ナニコレ…しばしポカーン

私の勉強に関する態度(本人任せ)を中学時点にまでさかのぼって悔やんだり、あの遺伝子が、いやこの遺伝子がとよからぬ考えを抱いたり、、、
    しかしもうこうなっては天に丸投げです。
    同じような方、または先輩はいらっしゃいますか?
    申し訳ありませんが、意地悪なレスは全力で読み飛ばします(泣)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

E判定って

🐱
    同じ母
    どちらの大学を希望してるかはわかりませんが、東大とかあまりにも高い志望大学なんじゃないですか?

もう少しハードル下げたらそこそこ行けるかなと思いますが。

でもそれじゃ親子共々納得しないんでしょうか?

大丈夫。何がどうなるかわかりませんよ

チキン
    親戚の子、偏差値30代で関東の某国立大 受かっちゃいました。
    もちろん受かりやすい学部を選んだみたいだけど。
    センターが良かったんだと思います。

ポカーンとしてる場合じゃない

🐴
    11時の方向へ撃て!
    都内私立大の法学部2年に在籍する娘がいます。

文系で模試は63の偏差値が出るので安心していました。
    だがしかしセンター試験でまさかの英語の失敗。
    7から8割はかたいところが、6割しか取れず。
    それが尾を引いたのか、まあまあ安全校も失敗。
    行きたくない滑り止めに入学金を支払い、落ちたまあまあ安全校の3月試験を受けました。
    それで受かったのが今の法学部です。
    ここの3月試験は国立志望者のダメ押しか早慶の滑り止めレベルと聞いており、ダメかと思っていたのでホッとしました。

神童と思ってたということは、あの最高峰当たりを志望ですか?
    この時期出た結果は、夏休み直前に受けた模試でしょうか。
    もう少しだけレベルをさげてみるとかはダメですか?

意地悪で書いてはいないですが、もし気に障ったらごめんなさい。

一寸読んでから「全力で読み飛ばして」くれる(笑)

同じ道
    正直、この時期でのE判定はきつい。主さんがボーゼンとなるのも分かる。
    でも、それは貴女がそのように育ててしまったのよ、と、言ってしまっては、このレスは読み飛ばされてしまうので、このような考えもある、ということを述べます。

息子さんは、ガンバリが効くタイプですか? E判定に対して発奮していますか?
    もし、両方ともイエスなら、まだまだ望みはあります。センター試験まで4か月ありますので、何とか挽回することは出来ます。

お母さん(主さん)は、息子さんのモチベーションが下がらないように上手く持って行って下さい。

お気持ちわかります!

😉
    まみこ

あ~、わかります!
    去年、うちも同じでした。今の時期、ですよね。
    でも、現役ってこれからグーンと伸びますよ。最後の模試はB判定まできましたから。志望校も変えず、最後までいきました。結果は・・・今、浪人生です。残念でしたが、やはり、志望は変えたくないと、もう一年頑張っています。今のところ、模試はAかB判定貰ってます。
    同級生は、この時期、E判定でしたが急上昇して東大合格しましたよ。
    伸びる時期って、子供さんのよって違います。まして、現役生ならまだまだわかりませんよ。
    親は食事などの生活を整えて、見守るしかないですよね。
    お互い、頑張りましょう!
    春に、お互い笑顔になれるように、祈ってます。

あの~ですが

😑
    がり君
    トピ様
    E判定と申されても
    志望校がとんとわかりませぬ
    どうぞお教え願いたくお願い致します
    失礼ながら志望校を変更なさればA判定と成りますでしょうか

同じく~

😑
    こむぎこ
     我が娘もずっとE判定。 ははは
    センターまで覆ることはないでしょう。
    しかも、滑り止めなしの本命2校のみ
    本人がそこしか行きたくないというので、好きなようにさせます。

我が家も神頼みですね。
    ただ、自分の意思でやりたいことをみつけ、そこに向かっている娘は頼もしいです。
    結果がどうであろうと、子育てに後悔はないです。
    とは言っても、奇跡が起きるといいですね。

学習塾経営者です。こんなとき効果的なのは、

学習塾経営者
    「うちにはあなたに浪人させるお金はない。」です。鬼の形相で言ってください。ニコリともしないで。

そして、「大学落ちたら働いてもらう。もちろん家にもお金入れてもらうから。」

それから最後にこの言葉で締めくくります。

「残念ね。あなたの最終学歴、高卒、だね。」と。

最後のセリフのあと、はぁ~、と大きな溜め息ついて。

うちの生徒さんたち、わりとこういう感じのことをお母様から夏休みくらいに言われ、

いきなり必死に、まるで火がついたみたいに勉強し始めましたよ。

トピ主さまのお子様に幸あれ!

まだE判定なんて。

かく
    まだ そんな判定たくさんいますよ。A判定はそんなに出ませんし。あと そう書いたって キツいこと書きますよ。こんな書き方したら。

面白い人ですね

カルシウム
    >意地悪なレスは全力で読み飛ばします(泣)
    笑ってしまいました。好きだな~~、そういうの。

高3かぁ・・・
    志望大学は、絶対国立!とか、私立!とか決まっているんですか?
    E判定が出ても、大学によって考え方は違いますよ。
    浪人したくないなら、志望大学のランクを下げるしかないんですけどね・・・。
    受験は親の気力もいります。
    うちは今年から大学生なのですが
    センター試験の頃から3月まで疲れました(笑)
    懇談で何度も学校に行くことになりました。
    これから年末にかけて模試もまだまだ受けますよね!
    頑張って欲しいです。

すみません、何のアドバイスにもなっていません。。。

親のサポートは...

soudatta
    この際、志望校を下げるしかありません。
    このままでは焦って勉強が手に付かなくなります。
    それよりマシではないでしょうか?
    受かった時点でそこに納得が行かなければ、来年再チャレンジすればいいこと。
    レベルを落とした大学の入学金がもったいないなら、入学してみてください。
    案外楽しいと思えるかも。
    E判定でも合格する話も聞きますが。
    受かった大学で培ったものの方が、大学名より優るかもしれませんよ。

息子は予備校に大金をつぎ込んで落ちましたが、今では分相応と思い楽しく通っています。

天は自ら助ける者を助ける

🐧
    おばはん
    E判定は可能性無いと思って下さい。

>しかしもうこうなっては天に丸投げです。

いいけど、天は努力しない者には厳しいです。だってもう高三の9月ですよ。

いま好景気なんだから国立とか競争率下がっているんだから頑張り時だよ~。
    頑張れないなら浪人するしかないよ~~~。

遂に出ましたか?

🙂
    game-end
    「 第一志望から第三志望」とありますが、これは東京阪のような難関国大とか早慶等の有名私大を指しているのですか。遣り甲斐がありますね。

次のように考えたらどうでしょうか。今まで受けた各種の模試で得られたの各科目の最高得点を加えたらA判定になるのではありませんか。模試ではある教科が悪いと、E判定が出る可能性があります。本番で受験科目の全てが出来ることは十分有り得ます。

「浪人したくないって言ってたよね?神童じゃなかったっけ?」、息子さんは優秀です。時間は十分有ります。今回のE判定は明日のA判定に繋がります。第一志望の合格者の1/6はE判定を受けた生徒です。

これからが勝負です。ガンバレ! 応援してます。

可能性はある

🐧
    フンスケ
    私の娘、今ごろ同じような状況で、本命の以外の私大はすべて落ち、
    センター試験もボロボロでしたが、
    勉強を第一志望校に絞って過去問、入試対策セミナーを徹底的かつ集中して受講し、
    公立の、医学部に合格しました。
    通った予備校では奇跡と言われています。

本気で

💤
    大学合格させたいならポカーンとしてないで、家庭教師を頼んで全力で勉強させたら?

親がこんな所でふざけてる場合じゃないでしょう…

こんな事、言ったって読み飛ばすだけでしょうけど。
    トピ主が本気で考えてるように見えない。

大学で人生全て決まる訳じゃないけど、働く選択肢が広がるのは確かだと思いますよ。

子供の可能性を広げてあげられるのは、親じゃないんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふっふっふ

🙂
      三次
      E(イー)判定では無く、いい(良い)判定ですね!?

読み方を変えてみましょう。

失礼しました。

10で神童

😀
      親の子
      >神童じゃなかったっけ?

もちろん、神童でしたよ。

10で神童、15で天才、ハタチ過ぎればタダの人。

息子さんは、ちょびっと早熟で早目にタダの人になっちゃったんですよ。

私も全E判定でした

🙂
      ミッチェル
      何校志望して模試を受けたのか覚えていませんが、ことごとくE判定だったのは覚えてます。
      まずいな~、このままじゃ浪人、どうしよう?と思っていた矢先、指定校推薦を志望した友人の内部審査結果発表があると聞き、ついて行きました。
      友人は審査に通り、同時に志望者のいなかった学校が二次募集をしていました。
      「これだ!」と思って両親に相談。両親は大賛成。
      学力はあまりなかったのですが生活態度は良かったため、内申点は結構あったんです。
      結果、内部審査に通り、簡単な試験を受けるだけで大学に合格できました。
      息子さんの学校、指定校推薦はありませんか?
      指定校推薦は早い者勝ちなので、一般受験での合格が到底無理な状況で浪人も嫌なら早い目に指定校推薦に切り替えるのが良いと思いますよ。
      ただ、出身校がその後の人生を大きく左右するのも事実です。
      その辺の所を息子さんとよく話し合って決めてはいかがでしょうか。

見守るしかないのかも。

ねじ
      まだ巻き返せると思う。
      夏は周囲の子が塾などで徹底的に成績をあげてくるから、普通のペースで勉強していると追い抜かれるけど、気持ちが折れなければ、淡々と続けられたら、巻き返せると思う。

ただ、お子さんに別の目標が見えているなら、浪人も含めて、専門学校や、どこかへの弟子入りや、仕事や、いろんな可能性について、親として視野を広げたほうがいいと思う。

私は昔、模試にいくのが嫌で嫌でたまらなかったです。

うちの親、点数みてがっかりしたり、応援したり、単語を覚えろというけど、親自身は何もしてないのに、点数で私の将来の事や人間性のことまで語られると、何でそこまでいわれねばならないのか、と思いつつ、その試験代を払ってくれてる親に対抗する言葉がでてこなくて、黙ってストレスを抱えていました。
      模試を受けさえしなければ、何も評価されないのだから、行きたくないと思っていました。

結果的には六大学のひとつに入れたけど、あの勉強していた頃の、何者にもなれていないのに、常に評価される中で感じ続ける劣等感。
      合格する瞬間まで無価値みたいな無力な自分。
      思い出しても、悪夢のような時期…。

まだこれから

🙂
      息子が3人
      お疲れ様です。
      でも現役ならここからですよ、
      息子さん部活やってらっしゃいましたか?
      やってて公立高校在学なら今の時点でE判は普通ですよ。

高校入学した時、部活説明会で顧問の先生から、部活をやっていた子はなかなか結果が出ないけど最後の追い込みはすごいからとにかく見守ってあげてください、と言われました。
      引退は大体6月、夏は全然です。秋もまだ追いつかない、でも年末から年明けで必ずおいつくから、と。

今春受験だった長男、その通りでした。
      模試では最後までA判お目にかかりませんでしたが、第一志望の国立大学合格しました。
      ただ、引退してから塾の指導には必ず従ってました。塾の閉館までやってました。
      やはり自分でやり抜くのは難しいですから、とにかく塾で言われた通りの勉強を朝から晩まですることだと思います。
      推薦合格もそろそろ決まり始めますから本人の自覚も変わると思います。
      親はお金の準備と健康管理だけして見守りましょう。
      頑張ってください。ダメだと思ってたのが合格する喜びはひとしおです。

高校受験ですが

なつこ
      まあ、散々な模試結果でした。驚きと共に、正直トピ主さん同様かなり動揺しましたしショックでした。

でもね、息子の人生は息子のもの。親が嘆くのはちょっと違うのかな?と最近思っています。親である自分と、息子。一線を引いて考えた方がいいんじゃないかな。

親は出来る限りの援助をする。だけど、決めるのもチャレンジするのも子ども自身。その責任を取るのも子ども自身。義務教育を終えた親の責任ではないです。

親はあくまでも応援隊。そう考えたら、かなり気持ちがラクになってスッキリしましたよ。

志望校がダメだとしても、人生がダメになるわけじゃない。努力しても失敗したら、そこからまた枝葉を伸ばせばいい。それを励まして手助けをするのが親なのだから、成績で一喜一憂するのは間違っているように今は感じます。一番悔しくて泣きたいのは本人だと思うから。

最後までE判定・・・

てんどん
      行きたい学校があったようで
      最初から最後までE判定のまま受験し玉砕しました・・・・

しかも、
      第1志望 ○○大学 前期
      第2志望 ○○大学 後期

これしか書かず、
      「どこでも良いから他も書いてみなよ!他の判定見てみたいし。」
      の声掛け虚しく
      「興味無し!無駄!!」

結局、センターコケて受験は○○大学の前期だけで終了しました・・・・・・・・・

受験料はかからなかったけど・・・・ね・・・・・

うちもです。

🙂
      娘も受験生
      現役生、まだまだE判定の方が多いのではないですか?
      現役で第一志望に受かった長男も、ずっとE。最終模試でCが一度でてこれでいける、と出願しました。
      Cは二分の一の確率で受かるって事だから、と本人はしれっとしていました。若さと勢いですかね。
      ちなみに私は現役時代B判定の志望校に不合格。

人生色々、受験は水物。
      まだ半年あります。頑張りましょう。

E判定はいい判定

🙂
      ももぞう
      合言葉でしたね、息子が高3の時の。まだ9月だし、これから上がりますよ。
      息子は流石に最難関国立は最後までEで落ちましたが、私立はE判定のまま正規合格でした。

当時、最難関国立のE判定に、方向転換しようかと思って、近隣県(県名の入った)国立も視野に入れようと模試の志望校に書かせたら軒並みA判定だったので、「この時期にA判定の大学は受ける意味なし。もっと上を目指すもの」と先生に言われましたよ。

現役高校生はまだ教科書を全部は終わっていません。この時期はE判定でも仕方がないのだそうです。
      勝負は12月に入ってから。
      模試は浪人生も受けるので、最初は浪人有利に判定出るのですが、浪人はもう伸びませんから、この先に逆転が起きます。
      つまり、夏休みの模試はアテにならない。寧ろ、奮起する起爆剤ぐらいに思っておいた方がいいですよ。

痛い目も大事

🙂
      あほぼんの母
      うちの息子もかなり調子よく中高と過ごしていました。
      我が家の方針は、高校までは親の義務。そこから先は、学費は貸すけれど社会人に
      なったら返却という約束でしたが、本人は、家から通える国公立の大学に入って
      学費を安く抑える計画で、なめ切った態度で高校3年を迎えました。
      C判定・D判定などが並ぶようになっても、緊迫感が全くない本人。
      結局、滑り止めも受験せず、希望学部全て撃沈。何にも目に見える努力もしていな
      いのに、部屋にこもって泣いてました。
      翌日「来年もう一度受験します。予備校代を貸してください」とのこと。
      今度こそ、死にもの狂いで勉強か!?と思いましたが、一年後、ちゃっかり志望校を
      私学の希望学部に変更して楽しい大学生活を送ってました。
      厳しい就活も受験以上につらい思い味わったので、薬にはなったと思っています。
      今は家から独立して真面目に、社会人2年生をしています。
      (受験料、予備校、大学の学費は、やりくりして毎月返済←ちゃらんぽらんな息子
      だと思っていたので驚き)
      5年後、6年後を考えたら、我が家の息子には無駄ではなかったと思えた経験者です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大変。。。

mimin
        どうして思い通りにならないのでしょうね。
        大きくなったら尚更なのでしょうね。

家の娘はまだ年中ですが、あんなにかわいくてかわいくて仕方がなかった宝物のような娘が最近は絵は描けない、着替えも出来ない、字も書けない、野菜を食べない、小食、体も小さい…。
        マイナス面しか見えなくなってしまいました…。

昨日、TVの番組で見たのですが、魚に夢中で成績の落ちたさかなクンのお母さまは担任の先生に「うちの子は絵が好きで魚が大好きだからそれでいいんです。」とおっしゃったそうです。

そんなおおらかな子育てが出来たらいいですね。

みんなちがってみんないいなのでしょうが、みんなといっしょでいてくれる安心感ってありますよね。

奇遇ですこと

まぁ
        同じく、うちの息子もE判定でしたのよ、ホホホ・・・

仕方ない。
        受からない所へは行けないんです。

同じくE判定でした

🙂
        同士です
        国立大学理系2年の息子がいます。
        うちの子は、センター後の合格判定でE判定でした。
        出願先を最終決定する高校の三者面談では、担任からは志望校を下げるようにかなり圧力がかかりましたが、息子の意思は固く、押し通しました。
        親としては、一生に一度の選択を悔いなく選ばせたかっただけでした。
        前期試験までの1ヶ月余りは今までになく集中して勉強していたと思います。
        きっと、第一志望を落としていたら、モチベーション下がっていたでしょうね。
        結果は奇跡的に合格。
        センターの得点は学部内でぶっちぎりの合格最低点でしたが、2年になった今では学科内では上位の成績です。
        一番大切なのは、本人の意思。
        親は健康と生活リズムの管理をしてあげるだけです。

まだ9月半ば、諦めるには早すぎます。
        高校の先生からは受験は団体戦と聞かされました。
        良い友達と強い意志と体力があれば、きっと悔いない結果がついて来ると思います。
        頑張ってください。
        ちなみに、息子の親友は同じくE判定から、日本の最高学府T大学に合格しました。

12日は大運動会でした

ふむふむ
        うちの息子も高3です。先日、大運動会でした。これから、スイッチをいれて、受験モードに入ります。あきらめるのはまだ早いです。

関係ない

バラ
        どのような模試ですかね。
        学校別の模試以外でしたら、判定は良いにこしたことはありませんが、関係ありませんよ。
        東大模試とか学校別の模試の判定は基準に考えてもいいです。学校ごとに出題傾向が違いますからね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示