詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 審判、出来ないんだからしょうがないですよね
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

審判、出来ないんだからしょうがないですよね

レス90
    (トピ主4
    バレ子
    ひと
    バレー大好き、バレ子です。
    バレーを初めて6年になります。
    先日、試合がありました。
    大会が相互審判だったため、うちのチームはメンバーがくじ引きで交代で審判をしようということになりました。
    審判をするにはもちろんハンドサインも覚えなければなりません。
    その講習会が毎年5月の何週目の日曜日、と決まっているのですが、毎年その日は息子のやっているサッカーの新人戦があり、応援に行くため、行ったことがありません。
    ところが今年、試合日が変更になったため、講習会に行こうかと思ったのですが、人数が足りていたので私は行かなくていいとキャプテンに言われました。
    なので、審判なんて一切できませんし、今まで試合はすべてラインズマンや点数付けの係をやってきました。
    ところが今日、くじで私が主審をすることになってしまったのです。
    やったこともないのにできるわけがないので、絶対無理無理と言っていたら、二番目に負けくじをひいたAさんが、「しょうがないから私やるけど、だから講習会行ってと言ったのに」というのです。

なので、これまで行けなかった理由を言ったのですが、ふーん、って感じでした。
    すごく感じ悪くないですか?
    いきなり素人に主審なんてできるわけないのに、平等に、といってくじ引かされるし、Bさんには次回やってねとか言われるし・・
    これまでそんなこと一度もなかったんですよ。
    いつも主審やり慣れた人が率先してやってくれていたのに・・
    私ができないってわかってるのに、Aさんには嫌み言われるし。
    腹が立ったので、チームの休憩所に戻ってから不機嫌を態度で表し、Aさんとは一切口を聞きませんでした。
    Aさんも何も話しかけてきませんでした。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はいはい、切り替えて。

幸せ花子さん
    いろいろ面倒だから

もう審判くらい出来るようになりましょう。

なので次回は積極的に他のメンバー差し置いてでも、講習会いきましょうね。

皆が納得してない

まか
    とぴぬしだけやらないことを納得してないんですよ。私は同じにやらないんだったらチームから出てけと思う。

バレーの審判自体は良く分からないけど

おじさん
    ジャッジの判断や試合のコントロールなどに自信がないのは分かるよ。

でも、6年もやって試合も行っていてラインズマンなどに携わった人。
    よほどのことが無ければ、ハンドサインが指す意味を汲めるはずですよね。
    講習会に参加すれば出来るようになるものでもないと思いますが。

ハンドサインなどをほぼ理解しておいて講習会で再確認する程度じゃないんですか?

あとは事後申告は良くないのは確かですよね。
    キャプテンに講習会に参加したいといって不要と言われたのであれば、
    先に主審はできないから、自分の出来るものを先にかって出たほうが良かった。
    (これならば、誰からも大きな不満は出ませんよね)

そこに「くじが外れたらいいや、何もしなくて済むし」の意識があったはずでしょ?
    そうでなければ、主審は出来ないから他の役割をしますってなるからね。
    そんな意識が「いつも主審やり慣れた人が率先してやってくれていた」に表れてます。

A、Bさんの主張自体は間違ってない。責めるならキャプテン。
    でも本質はクジの前に何も言わなかったあなたの責任。逆にお礼を言う立場ですよ。

我儘と思われたんでしょうね

ラベンダー
    でもラインズマンだろうと主審だろうと、仕事としてはそんなに変わらない気がしますけどね。
    くじ引きという事は、主審は責任が重いから嫌という人が多いのかな?
    くじ引きの前にできないって言った方がよかったかも、とは思うけど私はトピ主さんがそれほど悪いとは思いませんよ。
    何も仕事しない訳じゃなくて、ラインズマンや線審をやってるんですものね。

ただし
    >腹が立ったので、チームの休憩所に戻ってから不機嫌を態度で表し、Aさんとは一切口を聞きませんでした
    こういうのは駄目だし、だから「びっくりポチ」ばかり付いちゃうんですよ。
    トピ主さんだって日頃小町を読んでるんでしょ?
    それならこんな事を書いて、「あなたが正しい」なんて言ってもらえるはずないって予想つきませんか?
    私ならたとえこういう事をしたとしても(しないけど)、トピには書かないですよ。
    叩かれるにきまってる事を書きながら、相談したって意味がないもの。

そんな風だから、チームでもあまり味方がいないんじゃないの?
    Aさんには謝って、来年は挽回してください。

不要

😠
    するな
    あなたみたいな人、主人のソフトボールのチームに居ます

審判講習会は言い訳して参加しない、そのくせ試合には出る、しかしくじ引きで審判が当たると急に言い訳して逃げる人。

出来ない人を審判にしたら試合するチームに迷惑かけるからできる人がする事になるでしょ。

誰もあなたが本当に講習会に行くと思ってないのでは!?今まで逃げたからドタキャンすると思って断ったと思います。普通なら行って貰いたいから。

だから講習会行ってと言ったのに

メロン
    来年は行ってくださいね。

感じ悪いのはトピ主さんですよ。

以上。

恥を知りましょうね

J
    試合には出るけど、審判はしない。
    楽しい事はするけど、大変な事はしない。
    自分のためなら動くけど、人のためには動かない。
    やりたい事はやるけど、やりたくない事はやらない。
    要するに自己中。
    あなたの尻拭いをして苦言を呈した人に対してのその態度。
    こんな幼稚な人間が子供を育てているなんて。
    自分に自信があってトピ立てたんでしょうけど、すべてのレスをしっかり読んで反省してください。

レスします

無常の風
    もしも、あなたの子供が、進学塾に行こうとしてが、そこは定員に達していたなので、行かなかった。そして、あなたの子供が受験に失敗したとしましょう。その結果、「だから進学塾に行って・・・」と言う人が出てきます。あなたは、その人に進学塾が行かなかった理由を告げても、結果を変えることが出来ないのです。

言い方を変えれば、自分の都合の悪いことが起きたら、それを受け止めることが出来ず、それから逃げて行くようなスタイルになってしまいます。そんな生き方をするのが、今のあなたなのでしょう。

自分の生き方を省みる時期に差し掛かっているのでしょう。あなたはどうすれば良かったと思いますか。

もっと言えば、どこに問題があったのかを、自分で考えることです。そして、そのことに気づくことが出来た時、あなたの新しい生き方が始まるのではないでしょうか。

きっと前からそう思われてたんだよ。

れいママ
    トピ様にはトピ様の都合があり、行こうかと思ってたら行かなくていいよ、って言われたり理由があるのは分かるよ、私はね。でもきっと同じチームの人らは、なんで受けに行かないの?!ってずっと心の中で思ってたんだよ。なんでもそうだけど、趣味で好きなことやるならその分やらなきゃいけないこと、引き受けなきゃなんないことも増える。でしょ?

よく分からない

🙂
    ふくちゃん
    そりゃ、くじを引いたあとに出来ないと言ったら不公平感あるでしょ。
    なんで、くじを引く前に講習会に行っていない理由やキャプテンに言われたことを
    皆さんに言わなかったの?

それにサイン等を覚えるだけなら、普段から少しずつ教えてもらえば?

一番不思議なのは、息子さんの新人戦って言うけど
    新人戦って1回でしょ。何回新人なの?

レスします

フィロ
    応援に毎回行かなきゃダメなの?
    一回か二回くらい講習会行けばよかったじゃん。

くじで平等に選ぶと前から決まっていたのにいざ決まったらできませんじゃ、普通は納得しないでしょ。
    行かないなら行かないで自分で勉強するとか。
    前々からくじでいつか自分も当たる可能性あるってわかってたのに準備を怠ったトピ主が悪いかな。
    キャプテンも断らなくてもいいとは思うし、逆に一回も行ったこともなく、全く分からないのならその時に説明して行かせてもらえばよかったじゃん。

少なくともAさんは欠片ほども髪一筋ほどの落ち度はありません。

どう思うか?

黒旋風
    さっさと講習に行け。かな…

ちょっと同情します

はるか
    >人数が足りていたので私は行かなくていいとキャプテンに言われました

今年は行こうと思ってたのにね。
    そのときに行けなかった理由じゃなくて、キャプテンに行かなくていいと言われたことを言えばよかったのに。
    ってか、主審をできない人もくじに参加させる時点で何なんでしょうね?
    当たったら、こうやって揉め事になるのは予想できるでしょうに。

でも休憩所に戻ってからの態度はいけませんよ。

反省なしですか?!

兼業主婦
    ずーっと人任せにしてきたツケですね。
    今まで周りは我慢してくれてたんですよ。それも、とうとう限界に来たということ。

努力しなければ、出来なくて当たり前。

相談員
    出来なくて仕方ないとは思いません。
    チームの殆どの人が出来るのに、トピ主が出来ないのは、トピ主が努力していないからです。

息子の応援、年一回ではないでしょうし、トピ主がいなくても問題ないでしょう?
    今年の講習をキャプテンに止められたとき、自分はなかなか受ける機会がないから、優先してほしいと伝えましたか?
    トピ主の予定なんて、トピ主しか知りませんよ?
    で、代わってくれたなら、まず、感謝しましたか?
    自分はダメだから出来る人がやれば、という考えは、人として間違ってます。
    努力しても及ばず、人の力を借りる場合でも、感謝し、次は自らが役に立つべく努力するのが普通です。
    そうしなければ、ダメ人間が得することになり、みんなダメになっちゃうでしょう?
    トピ主、親なのに、息子に「頑張るな、出来る人に任せろ」って教えるのですか?
    スポーツマンシップを感じませんね。

講習にいけなくても、資料を貰ったり、動画で覚えて、チームメイトに確認して貰えば良いでしょう。
    トピ主、大人げないし、親としても心配なレベルです。
    子供は親を選べないんですから、少しはしっかりしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

バレーやらなきゃいいんじゃないかな・・・。

ねじ
      私はそういう風に役割を負うのがあまり好きではないから、そもそも、バレーや団体競技をやりません。

PTAはやらねばならないので、やります。
      義理実家の法事関連も、やらねばならないので、やります。
      習い事の発表会の手伝いなども、やらねばならないので、やります。

でも、役割分担が公平に割り振られるような場には、参加しない方向で生きていきたいと思っていますので、役割を果たせないなら、その集団にもともと参加しない。という感じ。

だから、主様もバレーやめたらいいと思う。
      もしくは、別の、もっと役割がゆるいバレー団体に所属したらいいと思う。
      それで解決。

トラぶっているのは、主様がなぜか、役割をやらない自分を正当化しながら、役割をやらないまま所属を続けているから。

ありえない・・・バレーを楽しむなら審判はつきもの

😡
      りんご
      バレーやってますが、時々こういう人いましたね・・・。

審判ってミスジャッジすればプレーヤーから文句言われたりして、本音は誰もやりたくないです。点付けやラインズマンの方がどんなに気楽か。

素人に主審なんてできないって、他のメンバーもバレーが好きななだけな素人ですよね?

できないならできるようになりましょう。講習会に行けないからできないってのは言い訳です。本屋さんにはルールブックも売ってますし、点付けやりながら、ハンドサイン見て覚えたり、その気になればいくらでも審判の知識を得ることができます。

私たちのチームは試合にでる人は皆順番にやってます。できないっていう理由でしないってのは許されません。次回いつ審判がまわってくるか事前にわかるので、みんな自分で勉強してましたよ。やってるうちにできるようになるものです。

バレーをやる以上審判はつきものです。このまま一生審判やらないで押し通すのですか?バレーは楽しみたいけど嫌なことはやらないって・・・。陰口の対象ですよ。人に押し付けてばっかりいないで勉強してくださいね。

サッカーかバレーかどちらかをやめて下さい。

ちー
      息子さんはママがいないと
      ダメなお子さんですか?
      新人戦なら、新人が出るもの。
      息子さんは毎年出番があるわけではなく、
      ママがいなくてもよさそうですが?
      ママがいないとダメ?

それができないなら
      バレーやめた方がいいです。
      何事もタダ乗りはいけません。
      相互審判なら講習に出るのもバレーのうち。
      プレイしかしたくないならバレーやめて
      マラソンかスイミングスクールにでも
      行くことです。

「甘ったれんなよ!」

🐶
      男ですが・・・
      といきなりですが、男の世界だったら私はそう言いますね。

私もあるスポーツ(武道)の現役選手してますがね、審判の動作は

覚えてますよ。自然にね。「反則」「時間切れ」「一本勝」「引分け」etc

今まで何度も他人の試合を観戦していつかは自分も審判を任される場合もあるかとの

思いで見て覚えました。

「子供の応援」なんて他人から見れば単なるエゴです。

まあ、トピ主さんは今後は息子さんの応援に専念すればどうでしょうか。

少しは

🙂
      ねね
      やはり毎回他の方にやってもらっているというのは申し訳ないと思います。
      今回はトピさんも講習会に行こうとしていて、キャプテンにいいと言われたのかもしれないですが・・・。少し協力するという姿勢を見せた方がいいかもしれません。そうしないと今後皆さんからの風あたりが強くなると思います。毎回楽な仕事(点ツケ、ラインズマンなど)ばかりやってなんで自分たちばかり主審しなくてはいけないの?って。向こうの立場になったらあなたもそう思うでしょう?私も子供3人がスポーツをやっているので少しわかります。試合会場へ選手たちを連れていく車出しもしない人は毎回しません、私は申し訳ないので出していますが・・・。
      ひとそれぞれの気持ちの違いなのですが、それが何年も続くとやはり、いい人が馬鹿を見る感じで非常識な人は周りから距離を置かれてきます

出来ないのは仕方がない

🙂
      ミリンダ
      出来ないものは仕方ないですし、審判という重要な役割を出来ない人がやっても、周囲に迷惑になるだけです。

また、いくら平等にといっても、明らかに出来ない人までクジ引きに入れるのは意地悪かも知れません。

たた、あなたがダメなのは、自分の都合や予定を何年も優先させて講習会に参加しなかったこと、それ自体を仕方ないと思っていることであり、周囲の人もそこを良く思っていないのだと思いますよ。

誰にだって都合や予定もあるのです。
      でも、周囲の人はそういうことを調整して講習会を受け、審判が出来るよう努力をしたのです。

あなたはそういう努力をせず、自分ばかりを優先させ、努力した人に対する感謝の気持ちもなく、出来る人がやるのは当然だとそれに長い間甘んじていたのです。

今年は受講出来るって言ったのに…と、あなたは言うかも知れません。
      でも、周囲にしたら何を今更という気持ちもあるでしょうし、今年の講習会だってみんなそれぞれ自分の予定を調整した上での参加であり、空いたから受けます的なあなたの入り込む余地はなかったのでしょう。

自分は悪くないと思うならそれで結構ですが、やりにくくなるのは仕方ないです。

出ましたね。

コリン星人
      毎度の”○○ですか”トピ。

はっきり言いましょう。
      貴方が悪い。

それに子供最優先ならバレーサークルなんて辞めちゃえば良い。

更に皆公平に持ち回りでやってるんですから”出来ない!”の一言で責任逃れをするのはルール違反。

それにハンドサイン等はルールブックを買ってくれば良い。
      そういう事をせずに責任逃ればかりして”私はプレイを愉しみたいの♪”ってやってるとそのうち除名されちゃうよ。

ってか、ラインズマンだってルール知らないとできないんじゃないの?

あとさ、感じ悪いし子供っぽいのは主様。
      ま、似たようなレスが並ぶと思いますが、ちゃんと主様の考えを返してね。

はてな

つつら
      なんで息子さんは毎年「新人戦」出るの?
      毎年新人やってるの?
      変な話だね。

仮にそうだとしてもの話ですけど。

いつも皆で交代してやっている事に
      自分が参加できないのは申し訳ないので
      私なら、さっさと審判覚えてしまいます。
      6年も出来ない子続けるメンタルないです。

今回みたいにまだ主審ができないうちは
      安易にくじ引きに参加はしません。
      丁重に事情を説明して、出来ることを
      やらせてもらいます。

好きだから続いていると思うので
      もう一歩踏み込んで、
      メンバーとの調和を考えた行動をしても
      いいと思いますよ。

6年もやってていまだに出来ないんですか?

🙂
      えいりあん
      6年もバレーやってていまだにハンドサインなどが理解できてないんですか?
      講習会も足りてると言われても行けばよかったと思いますし、行けない理由があるなら自分で勉強すればいいのに、身勝手な理由でいけない、出来ない、それを指摘されたら逆切れして無視。
      嫌だなぁそういう身勝手な人。
      このまま続けたいならちゃんと自分で勉強してください。

自己中心的

🐧
      まりえ
      本来であれば、皆が平等にやるべきことをあなたは出来ない。

出来ない理由は“我が子のサッカー”という個人的理由。

出来ないのは、あくまでもあなたの自己都合であり、自己都合を優先させていただいている為に、皆と平等に役割が果たせない訳です。

『自分勝手で申し訳ないです。皆と一緒にバレーをさせてもらっているのに、私だけ平等に役割が果たせなくて本当にごめんなさい』という気持ちになるべきところです。

あなたに代わって、あなたの役割を請け負ってくれることになったAさんには、心から感謝すべきところです。

『出来ないんだからしょうがないじゃない!』ではなく『私だけ出来なくて申し訳ありません』と思うべきところです。

同じバレーチームに所属しているのに
      「私は子供のサッカーがあるから講習にはいけない」
      「私は講習を受けてないから審判は出来ない」
      「私は出来ないをんだからしょうがないでしょ!」って、自分のことばかり。

せめて「皆と同じ様に仕事の分担が出来なくて申し訳ないな…」くらいのこと、感じなさいよ。
      あなたの様な「私は」「私は」という思考の人を“自己中心的”と言うのですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

色々変じゃないですか?

つらら
        全くのド素人がいきなり試合会場に引っ張りだされて、「はい審判ね」って言われて困ったという話だと思ったんですが…

ご自身がプレイされているんですよね…?

審判のサインが分からなくて、どうやってプレイされてるんですか…?

いや、ただの付き添いだったとしても、6年も横で見てれば覚えそうなものですけど…
        実際、ルールブック見たこともなく、試合をテレビで見る程度の私でも、何でホイッスル吹かれたぐらいは分かるようになりましたけど…

ていうか、講習会行かなくても、競技やってるなら自習しなきゃダメでしょう(汗)
        今年は行けたなら、「行ったことないからできれば参加したい」ぐらい言えたでしょう?

もう一つ…
        息子さん、6年間ずっと新人戦出てるんですか?

やらないとできない

🐤
        葉月
        小中高とバレーをしていました。

小学校時代は他校との練習試合が多く、まだ子供でしたが
        交代で審判していましたよ。

まったくバレーを知らないド素人ならともかく、
        6年もバレーをしているなら試合の流れもルールもわかるでしょう?
        ハンドサインもパターンが決まっています。

チーム内で平等にくじ引きでやろうと決めたのに、
        なぜ自分だけ「できない」と言えるのか、不思議です。

みんなはあなたに腹を立ててると思いますね。

💢
        みちる
        チームプレイが大切な種目だし
        みんなと同じ義務が果たせないなら
        もう少し控え目になれない?

審判か素人だからできなくて仕方ないって
        それはあなたの私用でしょう?
        みんな用事はいろいろあるの。
        やりくりして出てるの。

審判できないなら
        試合も出ないで欲しいし
        試合出れないなら
        練習にも来なくてもいいのよ。
        あなたいなくてもチームはやっていけるから。

気に入らないから不貞腐れるのは子供のすること

🐤
        WOW
        > 人数が足りていたので私は行かなくていいとキャプテンに言われました。

実際にはくじ引きで決めるなら人数が足りる足りないとは別の問題ですよね。

まず、キャプテンは誰に審判をさせるのか、どういう方法で決めるのかに関して決定権があるのですか?
        あるなら、なぜキャプテンが仕切ってくじ引きでなく資格を持った人に割り当てる等しなかったのでしょうか?

キャプテンにその件に関する決定権がないなら、キャプテンの言うことを鵜呑みにしてはいけません。

> 二番目に負けくじをひいたAさんが、「しょうがないから私やるけど、だから講習会行ってと言ったのに」というのです。

Aさんは誰に言ったのですか? トピ主? キャプテン?
        トピ主に言ったのなら、なぜトピ主はAさんの言うことを聞かなかったのですか?
        キャプテンに言ったのなら、なぜキャプテンは「人数が足りているからトピ主は行かなくていい」と言ったのかキャプテンに確認しましたか?

> 腹が立ったので、チームの休憩所に戻ってから不機嫌を態度で表し、Aさんとは一切口を聞きませんでした。

これじゃ何も解決しません。

なぜ偉そうでいられるのか?

😨
        旅猫
        今までは誰かがやってくれたので良かったのでしょうが
        今はみんなで平等にやろうということになったのですから、できないじゃ済まされませんね。
        講習会は終わってしまったかもしれませんが、ルールブックを見るなり
        人に聞くなりしてなんとかできるようにならないとこの先困りますよ。
        今回はAさんが変わってくれましたが次回も誰かが変わってくれるとは思えません。
        トピ主さんのチームメイトにとって今のトピ主さんは困った人になっているのに気づいてますか?
        トピ主さんが不機嫌になっている場合じゃないです。
        これからもバレーを続けていきたいと思うなら謙虚になって反省しないと確実に衝突しますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示