詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目が欲しい

レス9
    (トピ主0
    😢
    hoeti
    子供
    現在2歳息子がいる36歳女性です。
    二人目が欲しいのですが、旦那に先ほど
    色々条件を言われました。主に経済的な事ですが…。
    来年まで待ってと言われていたので来年まで待っていた所、状況によって変わるんだよと言われて。とてもショックを受けています。
    私は結婚する前からこどもが欲しい願望があり、本当はたくさん欲しかったのですが、旦那に二人と言われ、なんとか納得しましたが、二人目も諦めなければいけないかもしれないと思うととてもショックです。
    ずっとずっとこどもがたくさん欲しいと思っていて、旦那もいいよと言ってくれていたし、何より息子が可愛いくて仕方ないです。だけど女の子も欲しいです。
    次の子が女の子かなんてわからないけど。あと自分は3人兄弟だから、兄弟がいて当たり前な感覚。ひとりっ子とか考えてなかった。旦那も3人兄弟。
    でもとにかくとてもとてもショックです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    たまこ
    奥様の年収は?

「あなたの倍くらい稼げば産んでいいの!?」

とでも言ってやりなよ。
    そうすれば経済的な理由で産まないで、なんて言われないでしょう。

あきらめないで頑張って。
    お金の問題なんて、働けばどうにでもなるから。

ご自身で稼げばよい

ねこた
    経済的なことが理由ということですが、あなたがそれを補うほど稼ぐだけの根性があればよかったのでは・・・?
    子供はたくさん欲しい、でも自分は経済的な負担はしたくない、働きたくない、子供と遊んでいたい・・・では無理だと思います。

経済的な理由なら

柿ピー
    主に経済的な事情なら主さんが働きに出ればいいのではないでしょうか。
    完全に専業主婦とか扶養内のパート程度となると、ご主人に経済的に無理と言われればそれでおしまいになってしまいます。
    どうしても二人目が欲しいなら、主さんも働くことを考えましょう(できれば正社員)。
    一番説得力があるのは、今すぐ正社員の仕事を見つけて、2年くらい働いてから妊娠・出産、1年以内に復職でしょうが、
    主さんの年齢を考えると、これだと出産が40歳前になってしまいます。
    なのでそれは無理だとしても、1歳から保育園に入れてフルタイムで勤務することを約束、実行しては?
    最初は保育園代でほとんど収入なんて飛んでいくでしょうが、3歳児以降は保育園代も認可ならずいぶん安くなります。
    最初はパートでも正社員登用の道が開けるものもありますし。

事故等でご主人が子供が望めない体になった、と言う事情なら諦めるより他ないでしょうが、
    経済的な理由なら主さんの頑張り次第で何とかできる部分も大きいですよ?
    主さんが今から正社員で働いたら、定年までに5000万~1億円くらい稼げるんですが・・・

簡単ですよ

🙂
    ふふふ
    旦那さん以上にトピ主さんが稼げばいいと思います。
    トピ主さん、今現在はどの程度の収入ですか?

主に経済的理由でしたら、話は簡単です。良かったですね。
    これが精神的理由や身体的理由だったら尚更厳しかったですよ。

ちなみに私はひとりっ子ですが、両親にはとても感謝しています。
    貧乏なんて真っ平ですから。

ご主人からの条件をクリアできないのでしょうか?

🐷
    ころころ
    理由が経済的なものならば、なんとか努力してクリアできないのですか?

お気持ちはわかりますが、ご主人も家族の生活を考えておっしゃっているのでしょう。
    その考えは、トピ主さんは納得できないものですか?

ショックを受けるより、どうすればもう1人子どもを作れるか、ご主人と前向きに話し合うしかないと思いますよ。

トピ主さんも努力すべきだと思います。

駄トピ愚痴トピなら、タイトルに入れておいてくださいね?

💤
    じゅんくん
    >旦那に先ほど色々条件を言われました。主に経済的な事ですが…。
    >私は結婚する前からこどもが欲しい願望があり、本当はたくさん欲しかったのですが、

・・・で?
    トピ主さんは子供じゃないんだから、自分が子供を二人育てるために、どんな努力をしているのでしょうか?

私には「働くのはイヤ、だけど子供はたくさん欲しい」としか読めないのですが。
    子供が欲しい・でも経済的理由で…ということなら、トピ主さんが稼げばいいだけの話です。

トピ文も、デモデモダッテばかりで、とても幼稚。
    もっと大人になってください。
    トピ主さんの願望だけで子供をたくさん産んで、でも教育費が無くて…とかになりませんか?
    今いる息子さんを貧困スパイラルに巻き込むような選択はしないでくださいね。

子供がたくさん欲しいなら20代前半で結婚しておくべきでした

🐤
    貧乏大家族
    トピ主さんがショックなのはわかりました…が、落ち着きましたか?

世の中、自分の思うとおりに行くことって少ないんですよ。

ちゃんと理屈で考えて

ゆかたん
    もっと論理的に記述してください。ご主人が躊躇する理由が経済的なこととのこと。大切なことですよね?あなたは二人目を切望するだけで、夫を説得できていないだけなのては?欲しい、欲しいだけでは子どもは育てられません。いっそのこと、あなたがバリバリ教育費を稼ぐわ、くらいの気概があってもいいんじゃない?

トピ文を読んでいて、理論的思考が苦手な方なのだと分かります。その調子では、ご主人も二人目に踏み切れないでしょうね。

いくら足りないの?と言ってみる

めんどくさい
    例えばどんな外食より安くおいしい料理を作って見せるから外食費はかからないのよ、とか、
    私が勉強は全て見てT大学入れて見せるから塾代は要らないとか、
    マイホームは要らない、公営住宅申し込もうよ、とか、

勿論”そんな暮らしは俺がイヤだ”と言われるかもしれないが、
    大体、子育てにカネカネ要求するのは女側が多いから、
    ”え?人並み以下でいいの?だったら、、、”
    みたいな展開になる、かも?