詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔父家族について。(愚痴です)

レス8
    (トピ主1
    🙂
    なつき
    ひと
    去年、母が亡くなり四十九日や初盆、一周忌をすませました。
    毎回、食事6000円、粗供養3500円程の物を用意しています。

法事の度に、叔父家族にも来てもらってるのですが、
    香典の金額が少ないのです。地域の相場は、30代夫婦で3万+御供えです。

叔父夫婦(65歳)で1万、独身の長男、長女(30代後半)2人で5000円。
    そして、毎回遅刻してきます。

叔母夫妻は夫婦で5万円+御供、母の友人は1万+御供です。

母は生前、叔父家族を自宅に招いては、料理を振舞ってました。お金も貸したりしてました。(叔父の長男に300万。亡くなった月から、月5万の返済はあります。)法事以外は来ません。線香あげにくる事もないです。
    母が健在の頃は、タダで食べれるから来てたような気がします。

父が入院しても見舞いもありません。

叔父家族に嫌悪感があります。香典の金額じゃなく気持ちを感じる事ができたら、私も何も思わなかったのかもしれません。来てくれるだけでも、有り難いと思えない私の心が狭いのはわかっていますが、何だかモヤモヤします。

ランキング

レス

三回忌は、

バルセロナ
    三回忌は、家族だけで済まされては。私自身、母親を亡くした時は、一周忌まで、父方…母方の叔父や叔母を 呼びました。三回忌は、家族だけで 済ませました。叔父や叔母も高齢です。経済的な負担を 考慮した結果です。叔父夫婦も余裕が無い様子です。仕方ないです。あなたのすっきりしない気持ちわかります。

そろそろ疎遠でいいんだよ

若葉
    一周忌も終わったのなら、この後は「あとは家族だけで」でいいんですよ。
    厳しい言い方だけど、本当だったらお母様が叔父家族については後始末をしていくべきだったのかもしれません。
    多分、お母様はご自分が叔父家族の役に立っている、と気にしなかったのでしょうね。
    その分、トピ主様が「食い物にされている」と感じてモヤモヤしているわけです。
    叔父家族だから何かあれば助け合うかも、と思わず、母親が亡くなって叔父家族に身内として良くしてあげるのは無理になったと思えばいいんです。
    トピ主様はトピ主様のできる範囲で、親戚づきあいをすればいいんですよ。
    個人的には、子供を大事に思う親であれば、自分の死後に子供が「親戚を呼んで法要をきちんとやらない」と恨むようなことはないと思っています。
    子供が自分のできる範囲で、自分の生活を楽しみながら、時々お墓参りや仏壇に手を合わせてくれたら十分と考えるのではないでしょうか。
    トピ主様も割り切りましょうよ。

料理の値段を

🛳
    柑橘オレンジ
    一人当たりの値段を下げたら,駄目ですか?

高いかな。

🙂
    いずみん
    長男の嫁です。

私の住まいは田舎です。我が家は、会費制でやってます。例えば6000円とか。

お寺で法事をしてから(お布施は、私たち持ち)
    移動してホテルで会食します。
    手土産は、2000円くらいのお菓子やケーキ、和菓子など。(交通費と考え、私たち持ち)

集めた会費は、ホテルに支払う分ですね。

このご時世、生活が大変です。あまり高額だと、参加しにくくなりますね。
    みなさんと会食しながら、ワイワイ楽しい時間が過ごせればいいかなと思ってます。

主さん、会費制にしたらどうですか?

私の周りでは、だんだん会費制になりつつあります。法事で一万だと、気軽に行けないなー(一家族、一人)と思ったりもします。

元々生活が苦しいのでは

🙂
    パイン
    お母さんがお金を貸していたのだから、お金に困っている家庭なのではないですか?
    お母さんが家に呼んでご馳走して、何かと助けていたのかなと思います。

法事のご仏前とかは、一応相場があるけど叔父さんにはそれも厳しいのかも。
    ただいい歳した子どもたちは(社会人ですよね?)は、世間並みのものを持ってきてもいいと思いますが。

お母さんが亡くなったのだから、叔父さんとは今後の付き合いは減ってくるでしょう。

お母さんからの借金の返済が気になるけど。

呼ばなきゃいいのに。。

🐧
    ばあばあ
    それと葬式の日は香典と言いますが その後の法事は お供えか ご香料 ご仏前ですよ・出席する方は懐石代5000円でいいと思うよ 来て貰う方は貴方です。だから招待ですので足らず出すのは当たり前ですよ お帰りになる時に3000円位の何か返していますか

トピ主さんの方がまだいいですよ!

3代目
    私の家の法事では、夫婦で1万、そして成人した子まで連れてきます。
    食事は3人分で大赤字ですよ。。
    1人で来ている人でも5千円ですかね。
    食事代にお土産代と本当に足りません。

でも、来て頂けるだけでいいのかなと思うようにしています。
    じゃないと考え込んでしまいますからね。

正直、家族だけでいいような気がしますが。

余談ではありますが、30過ぎの人で香典を千円出してきた人(2人)もいますから常識や相場なんてあってないようなものですよ。

レスありがとうございます。

🙂
    なつき
    ご意見大変参考になります。ありがとうございます。

まとめてのお返事になり、申し訳ないです。

料理の値段を下げる事は、難しいです。ご近所や親戚に合わせています。地域では安い方です。

会費制の法事がある事を初めて知りました。会費制にできたら、来てもらう方も、出席する方も気持ちが楽でいいと思います。ですが、実行するには難しいです。

叔父は若い頃から、散財しています。
    うちの両親はコツコツと真面目に生活してきました。
    経済的に苦しいかどうかは、知りませんが、母が生前あんなに良くしていたのに。って、どうしても思ってしまいます。
    お金がないなら、ないで、線香あげにくる事はできると思ってしまいます。

3回忌は、家族のみで行うか弟と相談してみます。
    考えもしませんでした。

借金に関しては、生前の母が貸した事なので、理由などはわかりません。借用書や振り込んだ証拠などの書類等は全て私が管理しています。