詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 上階のピアノ教室に苦情を申し入れることを検討しています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階のピアノ教室に苦情を申し入れることを検討しています

レス74
    (トピ主5
    🙂
    みっちょん
    話題
    私の家は団地の1階で、ピアノ教室は真上の2階です。

私は今30代中盤で、生まれた直後から今の家に住んでいます。
    小学校に入ってすぐ~中学に入るくらいまでは私もその教室に通っていました。
    私が通っていた時と変化がなければ、教室の部屋にはグランドピアノが2台置いてあるという状態です。
    (先生と生徒が一緒に弾くこともあります)

数年前までは学生だったり勤め人として働いていたりで日中~夜は在宅していなかったのであまり気にならなかったのですが
    フリーランスで一日中家にいることが多くなり、上階の音が原因で集中を削がれるようになってきました…
    防音についてはまあまあ気を遣っているような気はするのですが(そこまで爆音というほどではないので)
    しかし窓を開けて小鳥のさえずりを聞きながらお茶…という時に聞こえてくれば煩わしいくらいの音量ですし
    何より教室なので基本的に下手。癒しには到底なりません。

ちなみに、聞こえる時間帯は午前10時~12時、それと夕方4時くらい~7時。
    曜日によってまちまちですが、これ以外の時間で聞こえることはほぼありません。

工夫は色々試みまして、試行錯誤の末ピアノの音が完全シャットアウトできる耳栓を発見。
    夕方の仕事中はこれで我慢できます。

問題は午前中で、やはり明るい間は窓も開けたいし鳥や虫の声も聴きたい。
    それを望まないピアノの音で疎外されるのが非常に苦痛で…
    それで、もうしばらくしたら「午前中の練習は控えてほしい」旨、言おうと思っています。

相談は、こういった件の経験者の方に何かご意見を頂けないかと…
    例えば、こういうふうに言うと効果的…など。

文字数の関係で書ききれない部分もあるため不明点がありましたらご指摘ください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間的には問題なさそうですが

🙂
    モニカ
    ピアノ教室を開いている部屋は、防音室にしていないのですか?

何もしないでやっていたら、経営者としてどうかと思います。

今時集合住宅で音楽関係の仕事をするなら、防音室にしなくちゃ近所迷惑と
    言われてもしょうがないですよ。

ただ時間的には、近所迷惑という時間ではないですが、たとえプロの演奏でも
    日中毎回聞かされるのはつらいかも。
    素人のたどたどしいものだと、「騒音」に感じますね。

個人ではムリだね

リモコン投げ
    主さんが仕事なら相手も仕事だという事に気がついて下さい。
    騒音でしたら環境省の方で騒音に係る環境基準というのがあります。
    その基準値を超えていないと対策を講じて貰えない。
    結局は主さんが神経質で過剰に反応していると受け取られます。
    個人での訴えでは難しいので町内会としてお願いして貰っては如何でしょうか、
    近隣住民からのお願いでしたらピアノ教室も無碍な対応は出来ません。

やはりこういう問題は

🐶
    ぼんみ
    やはりこういう問題は、まず管理人経由で言うべきです。先方にとってはなんで今さら、ですがトピ主にも事情もあるわけで、もめそうですから。

賃貸か持ち家か分かりませんが、引っ越す選択肢が無いということから持ち家なんでしょうね。

その教室があることで資産価値はかなり低いです。買い手も借り手も見つけづらいでしょう。音大生とかには貸せるかもしれませんが。
    もしかしたら、その教室の方で買い取ってくれたりするかもしれません。

言っても嫌の気分になるだけで、なにも変わらないと思う

Kitten
    昔自分も通っていて、何十年もやってる先生に文句を言っても
    嫌な顔をされるだけで、なにも変わらないと思いますけど…

主さんだって、自分がピアノを教えて生計を建てているとして
    今まで何十年も平気だった燐人が、急にうるさいと文句を言って来たら、やめますか?
    一コマ3000円とか5000円、お隣の苦情のためにことわりますか?
    やめないでしょ?
    生活かかってますもんね…

団地なんだから、お互い譲り合わないと仕方ないんじゃないでしょうか?
    何かの拍子に、今後お世話になる可能性だってありますよ…

無理ですよ

🙂
    ビーチパラソル
    相手はピアノを教えて生活費を稼いでいるんだから、午前中の練習を止めれば収入が減るんですよ。
    その減収分をあなたが補てんするなら止めてくれるかもしれません。
    そんなことは出来ないでしょうね。

30年間も容認していて、あなたの生活形態が変わったから止めてくれと言うのは身勝手極まりありません。
    どうしてもと言うなら裁判を起こすしかありませんが、弁護士費用を払って敗訴したら悲惨ですよ

常識的な範囲

🙂
    花粉症
    ピアノ教室なのだから、それで生計をたてているではありませんか?

トピ主さんの都合で、よそ様、しかも自分も通ったことのあるピアノ教室を
    縮小に追い込み、生活基盤を揺るがそうとしているのはおやめください。

小鳥のさえずり、ちょっと飲み物をもって、公演にいくとか、散歩にいくとか
    気分転換をしてみるのはいかがでしょうか?

20年も経ってるのに今更?

独身なので身軽
    無理でしょう。

あちらはもう20年以上教室をされていて、日中(午後)は練習はしていないと気を使っている。
    最近フリーで仕事するようになったトピ主さんのほうが「新参」ですから、苦情を入れたところで効力はないでしょう。
    その状況を分かっていて自宅勤務してるのですし。(この環境が分かっていたのだから、嫌なら他の場所で仕事をすればいいだけだと言われるのでは?)

しかも、お茶しながら鳥の声(カラスの鳴き声くらいしか聞こえないんじゃないですか?)・・・・・・って仕事関係ないし。

ご自分もその迷惑の一員だったのに、随分勝手な言い草ですね。

趣味じゃないから、難しそう

ねじ
    その上階の先生がレッスンで生計をたてていた場合、主様の要請で仕事をやめさせられたら生活苦に陥るかもしれないから、簡単な話じゃないと思う。

ただ、別のスタジオをレンタルして教室をそちらでやる、といったことは可能かもしれない。
    主様が要請するとき、スタジオ代を援助すれば気持ちよく移動してくれるかもしれない。

あと、主様の「小鳥のさえずりや虫の声」というメルヘンチックな要望の仕方が、ぜんぜん、生計に関わってないし、必要に迫られていなくて、それなら、主さまが山小屋に住めばいいのにと思ってしまう。

団地や集合住宅は、ピアノ演奏などの時間が決まっていたりするけど主様の記載した時間は、多分、ルール内だと思うので、
    主様の要望を通したかったら、やはりスタジオ代の出費を負担するから別の場所で教室をやってほしい、とお願いする形が一番無難かなあ。

自分も通ってた?

🙂
    めぉん
    トピ主さん自身が子供時代に通っていたピアノ教室に苦情を言うんですよね?
    それをなんとも思わないんでしょうか。先生のこともよくご存じなんですよね?
    なんかちょっとって思いますけど。ご自分も騒音鳴り響かせていた時代があったんだとは思いませんか?
    私の知り合いで、マンション内保育園に通っていた家庭があり、散々世話になったのに、自分の子が卒園した途端に、保育園は騒音だからマンションから追い出そうと大騒ぎしたと聞いたことがあります。
    自分勝手な人っているんですよね。。

あなたも下手だったんでしょ?

😑
    ううむ
    自分が習っていた教室にクレームですか・・・。はあ。

常識的な時間ですし、楽器オーケーのマンションのようなので、あなたに勝ち目はありませんよ。

だいたい、虫なんて夜に鳴くものでしょう?
    自分の生活すべてを、快適にしないと満足できないのよ!!って言う方は集合住宅には向いていないですよ。

長年やっている教室

🙂
    えび
    ピアノが聞こえる時間帯は、そんなに非常識とは思いません。
    早朝や夜遅くではないですから。

長年それでやっているのでしょ?

トピ主さんがたまたま自分の都合で在宅になったのだから、文句を言っても通らないと思います。

でも集合住宅でピアノ教室を開くなら、防音対策はきちんとしてもらわないと。
    グランドが2台あるなら当然です。
    防音室がどうなっているのか、聞いてみたらどうですか?

素人のつっかえつっかえピアノが聞こえるのは、確かにイラっとしますね。

やめたほうがいいと思います

🙂
    なー
    なぜなら、トピ主さんも6年間ほど
    その教室に通っていたから。

自分が習っているときは気づかなかったのでしょうが、
    トピ主さんがそこでピアノを習っている間
    同じように我慢していた人がいたのです。

仮に訴えても

🐱
    騒音キライ
    >聞こえる時間帯は午前10時~12時、それと夕方4時くらい~7時。

裁判官は「受容の範囲内」と結論を出すでしょう。

苦情より引っ越し

今日は晴れ
    今頃あなたの都合で苦情を言われても迷惑でしょう。

私なら引っ越しをお勧めします。

自分中心の人って嫌だな

🙂
    ミイナ
    こういう人一番嫌な人。

周り全員がピアノ教室に苦情で対策願っているなら別だけど、何か気に食わない自分のこと中心な人ってピアノが煩いとか、誰かや何かのせいにすぐする!!!

トピさんのような人隣にいます。
    ピアノ弾きます。長年住んでいて言われたことないのに、先月から煩いと言われたけど、自分たちは電子ピアノやとても下手くそなトランペット吹いてます。
    自分さえよかったらいいのかよ。です。
    結局、上手く弾けない人の妬みにすぎない。

トピさんも妬みなんじゃないの。ピアノ習っていたのに。
    嫌ならあなたが出なさい。

因みに、井戸端会議でおばはん集団が話している方がよほど煩く、特に人の悪い事言ってる人は最低な拡声器です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分も通っていたのに、必要なくなったら文句?

🙂
      クリームチーズ
      この手の人、増えてますけどね
      だから、幼稚園や公園への苦情が増えてるらしいです。
      自分が子供を育て上げて、幼稚園も公園も関係なくなったら、うるさいと言って苦情
      幼稚園も公園も禁止事項が増えて行く・・・。

10時~12時を止めて欲しいって事ですよね?連日ですか?曜日限定とかでもなく・・・。
      その休業補償ももちろんしないで、文句だけ言うんですよね?
      理由が、窓を開けて小鳥のさえずりを聞きたいから・・・それも団地で。
      生活スタイルが変わったのは、トピ主さんの方だけですよね?

私はハイツで自宅で図面を書いていたことが何年間かあり
      小さい子供がいっぱいいて、走り回り、玄関ドアにぶつかってきたり、色々あって
      うちは子供がいなかったので、確かにウルサイとは思ったし、静かになればホッとはしたけど
      日中の生活時間帯で、ある程度の生活音は許容できる人が、集合住宅に住むものだと思っていたので
      苦情を考えたことがありません。それはこちらの我がままだなって自覚できたので。

非常識な時間帯でもないし、相手の気遣いも感じるのに、まだ要求するの?

ご自分も通っていたのに?

😣
      みやりぃな
      つっかえつっかえなピアノ音が聞こえてきたら気になるかとは思いますが…ご自身も通われていたんですよね?煩かったがわな時期もあったのですよね?そして恩師にうるさいと言いに行くなんてびっくりです。そんなに気になるなら結婚なりして団地を出れば良いのではないでしょうか?

漏れ聞こえるピアノの録音を聞いてもらう

🐱
      交渉手順
      ピアノ教室を行うために、防音はきちんとしてるはずです。
      数年間、ピアノの音に苦情がなければ、ピアノ教師は今の防音で十分と考えてる。
      トピ主さんの環境が変わったことでピアノの音が気になり始めた。
      だから苦情でなく相談しましょう。

ピアノの音が聞こえる状態で、デジカメやスマホで録画する。聞こえてる音も録音できる。
      この録音した音をピアノ教師に聞いてもらい、改善策を検討してもらう。
      録音した漏れ聞こえてるピアノの音を知れば、今後もピアノ教室を続けるための工夫を考える。
      これを期待しましょう。

ところで
      >ピアノの音が完全シャットアウトできる耳栓を発見
      興味があります。
      どのような製品なのでしょう。

方法は2つあります

💢
      悪男
      1 トピ主が引っ越す
      2 精神修養をして性根を入れ替えてピアノの音を我慢する

昔自分がお世話になっておきながら、自宅で働くようになったらうるさいので苦情を言うなんて、自分勝手にも程があります。

苦情は言うべきではありません。人の道に外れます。

最近、こんな思考回路の人が増えているのですね。自分の子供がかつてお世話になった小学校にも平気でうるさいと苦情を上げる人の考え方がよく解りました。

きびしい。

🙂
      うーこ
      すでに何年もその教室をやっていて
      レッスン時間もごくごく常識の範囲で苦痛というほどではない
      窓を閉めていたら気にならない程度なんですよね?
      はっきりいってトピ主の主張が自己中だと思います。

いうならば「午前中のレッスンは申し訳ないが窓を閉めてもらえないか?」
      「現在在宅仕事をしているので注意がそがれる」
      「できれば防音シートを窓にはってもらえると嬉しい」といった
      対策を交えてお願いするといいと思います。
      トピ主が在宅ワークなのと同じで向こうも仕事です。
      あまり勝手な言い分は通らないでしょう。

おかしな人がいますね

rik
      >フリーランスで一日中家にいることが多くなり
      あなた側の環境の変化なのね

私自身も、在宅業で家にいますけど・・・納得できないね、このトピ
      私なら、私が移動するわ。だって最初からわかっているじゃん

しかも、そこで長年育ち、お世話になっている
      師匠は元弟子に、私のために時間を減らせ!と営業妨害されるわけだ!

日差し 鳥さん 虫の音さん、風さん・・ね(笑)笑っちゃう。

この手のトピ 上階の騒音なら「エール」投票が多いよ
      でも、なぜこのトピには、応援が少ないと思う?なぜ「びっくり」投票が圧倒的に多いと思う?

何を今更

💍
      キキララ
      自分もお世話になった教室に今頃、クレームを
      言うのですか?

午前中の教室を控えよということは、相手の収入が
      断たれることになりますが。

何を今更としか思えませんが。

自分も通ってたんですよね?

🙂
      それはどうなの
      自分のときは良くて他人はダメって、どうなんでしょう。

団地ってどういう建物ですか?
      公営住宅なら安く引っ越せませんか。
      分譲マンションなら管理組合にまずは申し出ては?
      他の住人から苦情はでていないようですし、あちらは生徒さんを取ってるわけですから、
      長年やってきたことをそんなにすぐ変えられないと思いますが…
      トピ主さんの下手なピアノに耐えていたほかの住人もいたわけで。
      いずれにせよ、トピ主さんが引っ越したほうがいいと思いますけどね。

微妙です

😑
      マリ
      教室の時間帯をかんがえると
      他の物音でも生活騒音ととらえる人がいるけど
      それはオッケーな時間帯だと思いますが、、

なので、その時間帯なら掃除機の音、テレビ、子供の足音など他の騒音もするはず。

昔からそこにある教室に
      大人になってからわざわざ因縁つけるのなんて
      今後、あなたが居づらくなると思います。

団地を管理されてる所に相談されてはいかがですか。

あとは、貴方はカウンセリングを受ける必要があるように思いました。

この状況で申し入れられると思うほうが間違い

😣
      しろ
      こういった経験をされている方はごくわずかでしょうね。
      ・昔からピアノ教室があるマンション。当然容認されている
      ・何より、トピ主も習っていた。
      自分も下手な騒音を垂れ流しながらお世話になっていたのに、苦情が言えると思いますか?

ピアノの騒音で苦情を入れる方々は、
      ・楽器禁止のマンション
      ・禁止でなくても非常識な音量や時間帯・長さ
      等に一方的に迷惑を被っている方々です。間違えないでくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あなたの方が自己中

🐤
        pokapoka
        ピアノの音が気になるっていうのは理解できるのですけど、あなた自身もそこに通っていたのですよね?なのに、今度は音がうるさいと言って文句を言うのですか?それはないんじゃないでしょうか。
        ピアノの音が癒しにならないと言うなら、あなた自身も当時同じように下手な騒音をまき散らしていたわけでしょう?自分もしてきたことなのに文句言うなんてちょっと自分勝手すぎませんか?

向こうも仕事

😨
        はがくれ
        フリーランスで在宅仕事をしている主さんと同じく、ピアノ教室もお仕事ですからね…。
        長年お住まいなのは分かりますが、在宅仕事を始めたのはあちらより主さんの方が後ですし、私だったら申し立てしないかな~って思います。
        それにかつて、その教室でお世話になっていたという過去もあるから、尚更申し立ては厚かましい気がして気がひけます。
        他に日中家にいるご近所方はいらっしゃいませんか?
        それらの方にも聞いてみてはいかがでしょう?
        多くの方が迷惑しているのならば、ご近所を代表して何らかの申し立ては可能かもしれませんが、午前中のレッスンしかできない生徒さんは練習回数を減らされるわけですよね。
        申し訳ないですが、主さんは自分の都合しか考えていない人という目で見られるかもしれませんよ。
        とはいえ、我慢して住み続けるのも、これだけの理由で引っ越すのも負担ですので、自分のペースで仕事をするのが可能なら、午前中の仕事を軽めにして外に出る等…いかがでしょう?

残念だけど

いるいる
        あなたのライフスタイルが変わったのだから、それはあなたが我慢すべきことなのではないでしょうか?

もちろん、集合住宅でみんなが快く住むことは大切なことですが、
        元々両社合意の上で住んでいたのだから、
        あなたのライフスタイルの変化により迷惑だというのは、
        苦情として言いにくくないですか?

上階のピアノ教室からしてみれば、この前まで普通に事業が出来たのに、
        急に何?ってなりますよね?

どうしても我慢できないなら、
        あなたのライフスタイルの問題なのだから、あなたが引っ越すべきです。

下手に苦情を言うと、営業妨害で訴えられますよ?

そうかそうか

田中
        バイトかパートに出りゃいいぜ。

ご自分もそこで習ってたんですよね?

😑
        真昼の月。
        で、到底癒しにならない練習を 延々と何方かにお聞かせしてた、
        のは間違いないですね?

だったら文句言えないんじゃない?
        だって 自分の下手くそ時期は良くて 他人様のはイヤって おかしいですよね。
        廻りの方が我慢してくれたから あなたの今がある・・・のよね。

言えるとしたら 申し訳ないんだけれども 教室の窓をしめて演奏して下さい くらいですかね・・・。

しっかし 団地でピアノ教室しますかね 普通。
        規定にはないの?
        昔って ゆるかったのね・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示