詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション廊下側に窓

レス27
    (トピ主0
    にってり
    子供
    3LDKマンションの廊下側に窓がある家に住んでいます。

夫は仕事で遅いので夜は2歳児が一人と妊婦(私)だけです。子供は夜7時から朝まで寝てくれるので助かっていますが、毎晩のように夜8時か9時にピンポーンと鳴ります。その音で子供が起きてしまいます。そしてまた寝るのに時間がかかります。

出産後頻繁にピンポンされたお隣さんには「子供が7時に寝るので…」とやんわりと言ったら夜はされなくなりました。

今は基本、夜は居留守です。

子供が寝ていようといなかろうと8時以降に知り合いでもない家を訪ねるのは常識がないと思います。知り合いでももちろんですが。

一人目出産後仕事を辞めてからこれに気付きました。居留守を使っても、ポストには特に手紙もありません。でも最近毎日なのでイライラします。子供が起きたらと気が気じゃないので夜はインターフォン切ってます。宅配便は事前に連絡が来るし、時間指定にしています。

夜に訪問する時点で常識のない人なので放っておいていますが、廊下側の窓が夫婦の部屋な為、デスクライトで薄暗い中夫の帰宅を待っています。なぜこんな思いをしなくてはならないの?と思いますが、友人に話したら「夜は確かに廊下側の部屋は電気付けない。勧誘がうるさいから」と言い、結構皆その部屋にいないようにするらしいです。

この前うっかりつけてしまっていたら9時近くに「電気ついてるのに出ない」というおばさんの声がしました。ぞっとしました。声が丸聞こえです。

ランキング

レス

回覧板で何回も

🐱
    我が家も…
    主さんの部屋と同じタイプです。

毎日て新聞の勧誘か何か!?

私共用廊下側の部屋に寝ているから人の気配わかります。朝早く、夜遅くの回覧板…でインターホン鳴らされます。

理事会用、町内会用と2つあるから頻繁にインターホン鳴らされます。私なら次の人の玄関前に置くのですが、何故か皆さん必ずインターホンを鳴らすのです。

寝てた時、体調悪い時は居留守です。

『居ないの』とか『まだ仕事!?とか』聞こえるから不愉快です。

私も宅配物は時間指定、家族や友人は来る前に連絡をくれるか、オートロックの呼び出しなのでわかります、玄関前のインターホンは鳴らす人はうちは9割回覧板です。

一度廊下側の窓を開けて掃除してたら、インターホン→回覧板…出ないわけにはいかず…

廊下側の部屋は気を使います…だからうちはほとんど、サッシを閉めて外から電気がついてるかわからないようにしてます。

引っ越したら?

🙂
    はる
    集合住宅だもの
    多少は音はたつでしょ

いろんな家庭があるし
    来客くるなとか言うのはおかしい
    ノイローゼかなって思われるよ

不思議なのは隣のチャイムってそんなに聞こえるものなの?
    トピ主さん宅窓開けてない?
    窓閉めてたらある程度音は入ってこないと思うけど。

あとセールスは居留守じゃなくて
    きつく断る術を身につけた方が良いです
    絶対に玄関ドアをあけずインターホン越しにね

多分戸建てに引っ越した方が良いのでは?

逆にさ、トピ主さん宅の子が煩い
    子供生むなんて迷惑
    なんで有無の?非常識って言われたら嫌でしょ

夜8時以降になに用ですか?

💡
    こんばんは
    頻繁に訪ねて来るようですが、何の用事なのでしょうね。

窓に電灯の明かりが見えたからって気にしないです。点けばにすることも、消し忘れもあるしね。
    トイレや風呂に入っている時もあるのだから、居留守と思われても気にしないことにしています。

ホテルの部屋にある「おこさないでください」の札を玄関ドアノブに吊るしておいたら如何かしら。

録画機能のついている…、

🙂
    ママは大魔神
    録画できるドアスコープカメラを付けるか、カメラ付きのインターホンを付け、更に”録画しています”とステッカー(おそらく売ってます)を貼っておけば良いのでは?
    ついでに、”セールス、勧誘お断り”も貼っておくと良いでしょう。

あとは、呼び鈴の音を調整できる機能が有るインターホン(先のカメラ付きに加えて)を探してみたらいかがですか?

あ、もう一つ。
    ドアスコープって外から家の中が見えますから普段は見えないように布等で覆っておくことです。
    先にかいたドアスコープカメラを付けていれば大丈夫ですが。

それは同じマンションの方が尋ねてくるんですよね

🐴
    ハナコ
    昼間はその相手が(仕事に行っているとかの理由で)来れないから、夜に訪問してるんじゃないですか?

夜の方が他の家庭も在宅の確率が高いですからね

マンションなのに勧誘員が入ってくるのが不思議です

玄関まで行って話す事ないですよね。一回のピンポンで要件聞けば終わるし…それがコミュニケーションだと感じます

誰が来るの?

🐧
    アラフォー妻
    セールスなら、きっぱり断ったら?再勧誘は法律で禁止されてします。

最近毎日・・・

たろすけ
    テレビCMでお知らせ中ですが、国勢調査ということはないですか?
    書類は基本的に手渡しです。

エントランスにお知らせ貼ってありませんか?

毎日??

🙂
    りんご
    本文でよくわからない点がありますが、毎日ピンポン鳴らされる方は決まって同じ人?
    それがお隣さんなのですか?
    それなら、用事があって訪問されてるのではないでしょうか。
    同じ人なら、「子供を寝かしつけていたので出れなかったけど、ご用は何ですか?」って翌日にでも聞きにいけばいいんじゃないですか?

それか、インターホンに「20時以降は鳴らさないでください」って張り紙されるとか。
    私も子供が小さい頃はインターホンのスイッチ切ってましたが、本当に用事がある人が来たら困るので、張り紙しましたよ。

効果ありましたよ。

居留守でしょ?

まい
    自分の居留守に対して、「電気ついているのに出ない」と言われるのを気になる理由がわかりません。
    だって、居留守しているのはご自分でしょう?

私は居留守の上、外の様子をうかがい耳を傍たてているあなたの行動の方が、ゾッとします

また、おばさんの声がここ数日の出来事であれば、国勢調査ではないでしょうか?

え!?そんなに訪ねてくる人いる??

😀
    居留守常習犯
    以前、訪問販売を契約したり、電話勧誘にノッちゃったり
    よくネットショッピングしたりしてません?

そういうおうちは、業界内でマークされてます。
    また、玄関周りに家主が気づかない印(この家楽勝。旦那帰宅遅い。みたいな)
    を付けられているのでは?

下でオートロックのマンション住まいですが

当然、居留守に決まってます。
    契約しないんですから。用もないのに出たら向こうだって時間の無駄でしょ。
    明かりが付いてたって構いません。
    出ない=契約しない、です。
    何で出ないの、と聞こえたら
    主も独り言を装って「警察に電話しようかしらん」とでも言ってやれば?

玄関周りにごちゃごちゃ物を置かないで掃除してスッキリさせ、マークを探しましょう。
    インターホンを切るのは良いですね♪

夜に勧誘?

🐱
    ぷ~さんパン
    来る方はご近所の方では?自治会の回覧板とかあると思いますよ
    回覧板に関しては訃報などはすぐにまわさないとならないのもありますからね
    だから玄関前に置くのではなく、インターフォンを押すのだと思います

前に町内会のことで役員を受けたのですが、マンションの方が班長で書類を持って説明しにいくにも昼行ってもいない。翌日朝行ってもいない。次の日夕方行っても不在ってことがありました。
    こちらも働いているので時間が限られているので、夜行くしかないと思い夜の8時過ぎに行きましたらやっと出てくれました。
    やっと出てくれるまで1週間かかりました。
    そういうこともありますが・・その関係とは違いますかね?常識がないと言われるとなんとも・・・何度も足を運んでいるのに留守なのはどうなの?と思ってしまいます

インターフォンを出ることは出来ないのでしょうか?
    インターフォンのやり取りだけで出て玄関開けなければいいと思いますが。
    インターフォンの音は調整出来ないのかな?夜は小さめにすればお子さんが起きることもないかと思います

隣との付き合いは?

🙂
    さきいか
    だいたいなんで隣の人が、夜頻繁にピンポンしてくるのか不思議です。
    うちもマンションですが、めったに会わないし、会ったら挨拶のみの付き合いですよ。
    元々隣は「変な人」ですか?

オートロックとか、もっとセキュリティのしっかりした所へ住めば
    「変な人」に出会うことも少なくなると思いますが。

電気を消して居留守使う生活は、気持ちがおかしくなりますよ。

訪問者は誰ですか?

🙂
    なみ
    夜8時過ぎの訪問は確かに良くないですが、その人達は
    誰ですか?

居留守で無視しているから、毎日来るのでは?
    1回でて、話を聞いてみればいいと思います。

勧誘なら断ればいいし、お宅への苦情かもしれませんし、
    集金や大事なお知らせかもしれません。
    用事や連絡があるから来ているのではないですか?

工夫をされたら?

🙂
    サリー
    窓側のカーテンを厚地の遮光にできませんか?
    遮光は外からの光だけでなく内側の電灯の光を外部に漏らさないよう遮断します。

ピンポンは音量調節できないの?
    居留守を使うよりインターホン対応してみては?

わが家には夜には全く勧誘は来ないです。
    夜に勧誘が来るというのは困りますね。
    でも、町内会の方が町内会費を集めにきたり学校のバザー用品を集めにきたり(昼間はお勤めで不在の方が多いから夜に回られます)、近所のどなたかの葬儀の連絡がきたりするので全く居留守というわけにはいきません。
    マンションとは状況が違いますが、本当に用がある場合もあるので音信不通というのはいかがかしらと思いました。

あと、夜に訪問する方が常識がないというのも、必要だから夜に伺うと言うこともあるので一概に非常識者というのは偏見だと思います。

ご夫婦でお勤めされている方に接触しようと思えば、帰宅後になることもありますのでね。
    この間も国勢調査の用紙を届けるのに昼に留守の家には班長さんは夜に回られてました。

毎晩のように?

まる
    『毎晩のように』訪ねて来るのは勧誘の方ってこと?
    どれだけ勧誘にマークされているマンションなんですか。
    トピタイに廊下側に窓とありますけど問題は窓の位置じゃないでしょう。
    毎日勧誘にインターフォンを鳴らされてるのだとしたら、子供の有無に関わらずマンション住人皆迷惑しているんじゃないんですか?
    トピ主は友人ではなく近隣の方とはこの話をなさらないんですか?
    毎晩居留守を使いストレスを溜める位なら、マンション側でセールスお断りの表記をして欲しいとトピ主と賛同者で管理人に申し立ててはいかがですか。
    私の住むマンションはセールスお断りなのでDM以外の勧誘はまず来ませんよ。
    もし勧誘が来たら社名だけ聞いて即管理人に通報するつもりですしね。
    『日本語が分かりません。訪問お断り。』と日本語以外の言語でドアにメモを貼っておくのも効果的です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ん?

🙂
      bee-a
      そのお隣さんは、なぜ貴方の家に来るんですか?
      それが分からないと対処のしようもないでしょう。

私の部屋も、廊下に窓がありますから、トピ主さんの言わんとする事が分かります。
      でも、窓を開けっぱなしでも、電気付けていても居留守ですよ(笑)。

宅配便は会社で受け取れる許可と手配を取ってるし、
      郵便物の重要なモノは不在表が入りますしね。

ベビーがいるなら、ドアホンに「赤ちゃんが寝ています。セールスお断り」
      と言う紙を張ってみて下さい。
      赤ちゃんがいた頃、私はこれで随分と無駄なドアホンが無くなりました。
      それでも鳴らすものは、無視して良いのでは?
      ドアホンを切っておく、正解だと思います。
      電気付いてるのに出ない、なんて言う人も人ですが、
      そんな人は放っておいて大丈夫でしょう。

どうして鳴らすのかの意味が不明ですが、
      放っておいていい人ならば、「堂々と」放って置いて下さい。
      ビクビクしなくていいんです。電気もつけて。
      ドアホン切る、良い判断ですよ。

この時期なら…

🙂
      稲穂に雀
      国勢調査の用紙を配ってくださっている調査員かも?

その時間でないと

🙂
      ローリエ
      仕事から帰って食事の支度をして食事をしてバタバタする時間帯が終わってから、人の家を訪ねざるを得ない人もあるでしょうし。

8時前以前だと、家に誰もいない家庭もあるでしょうし。 大人ばかりの家族だと、そういう場合もあると思いますよ。

常識がないと決め付ける事にびっくりです。

ごめんなさい、文意が読み取れない。

🎶
      窓なし
      愚痴ですか?それともどうしたら良いかというご質問ですか?

うちは廊下側には窓はないのですが、子供が赤ちゃんだった頃はやはりピンポンで目を覚まして面倒だったので、宅配便でも来る予定がない限りインターフォンのボリュームは(電話も)ほとんど聞こえないくらいに下げていました。

ところで、そのお隣さん、何用でそんなにしょっちゅう来るのですか?そちらの方が気になりました。変な人なの?それなら何か別問題な気がしますけど。

国勢調査の書類は受け取りましたか?

🙂
      めんどくさがり
      ネット回答のためのパスワードなどの書類が含まれてるので、手渡しが基本で、留守だからポストに入れればよい、というわけにはいかないそうです。

町内会などで係になった方は、100軒200軒を説明に回っていらっしゃいます。
      訪ねても留守の家には、時間を変え、曜日を変えて、何度も出直していらっしゃることと思われます。
      トピ主さまがまだ受け取っていらっしゃらないなら、次にピンポンが鳴った時は速やかに出て相手を確認し、受け取りだけでもして差し上げて下さい。

変な人?

🙂
      すもも
      隣のおばさんが、夜間にトピ主の家を訪問するということですか?
      なんのために来るんですか?

友人というのは、同じマンションの人で、同じように訪問されたんですか?
      それで勧誘をされたと言うことは、トピ主さんも勧誘しようとしているわけ?
      あまりにも普通ではあり得ないことなので、ちょっと理解が追いつきません。

ダンナ様も、このことは知っているんですよね?
      だったら、子どもがいるからなんて言い訳しないで、
      ダンナ様から「迷惑だから家に来るな!」と一喝してもらったらどうですか?
      どうせ、近所でも有名な迷惑おばさんなんですよね?

電気がついていたって、居留守を使っていいんですよ。
      それを繰り返せば、あきらめるかもしれませんね。

それから、管理人や管理会社にちゃんと報告しておきましょうね。

夜間だけピンポーン

相談役
      のスイッチを切ればどうですか?もし方法が分からなければ管理会社に相談して、電気設備会社を紹介してもらうこともできると思いますが、ただし賃貸であれば退去時復旧する義務があります。

何の要件で?

🐱
      つむつむ
      毎晩のように?知らない人が訪ねてくるってかなりの異常事態だと思うのですが・・・。
      マンションとか廊下側に窓があるとか関係ありますか?
      トピ主さんはいったい何の目的で誰が訪ねてくるのだと思っているのでしょうか?
      お隣さんも以前来た事があったそうですが、お隣さんは何の用事で来たのですか?
      また「電気ついているけどでない」といったおばさんは何者だかわかっていますか?

もし毎晩毎晩セールスや勧誘がマンションに入ってくるなんて事があるのなら管理会社や管理組合に訴えてはいかがですか?
      トピ主さんだけではなく他の住戸も迷惑している事でしょう。
      住民の総会などありませんか?
      もしトピ主さんのお宅だけ正体不明の来訪者が毎日あるならストーカー的な事案として警察に相談すべきです。

ちなみに私も廊下側に窓のあるマンション住まいですが、そのような被害にあった事はありませんよ。
      勧誘だってせいぜい夕方です。

少しでも気になるなら

東林
      「乳児がいますので夜7時以降のご訪問は固くお断りいたします」と玄関ドアに張り紙を張ってはいかがでしょうか。さらに必要であれば「緊急の場合は携帯にお電話ください」(但し当然ながら電話番号は書かない→知人等ならわかるはずだから)とでも付記して。

これで訪問販売等は軒並み断れるし、急な宅配等も電話で連絡取れるし、きちんと断っているのだから後ろめたい思いもしなくてすむのではないでしょうか。

そんなに人来る?

🙂
      つぶあん
      まず、どんな人が来るんでしょう?

うちも同じようなタイプの部屋ですが、奥のリビングにいるせいか誰も来ません。

勧誘だったらオートロックで入れないのでは?
      勝手に入ってきてるのなら、本部にクレーム入れてもいいと思うけど。

ご近所で用事があるのなら仕方ないと思うけど、毎日用事あるの?

誰が何の用事で来るのか聞かないと何とも言えないですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一度だけでてみたらいいじゃない

🍴
        はて?
        特定の人が何度も来ているらしいのなら
        一度だけでてみて用件をきけば済むのではありませんか。

過剰な拒否はかえって問題を深刻にするような気がします。

その人は毎晩何しに来るの?

💔
        m
        >毎晩のように夜8時か9時にピンポーンと鳴ります。

えっと 毎晩何しに来るんでしょ?

用件があるのならメールにして貰えば?
        回覧板ならドア付近に挟んでおいてもらうとかさ・・