詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレの位置

レス59
    (トピ主1
    桔梗
    話題
    自宅の新築を計画しています。都市部の住宅密集地に狭小住宅を建てます。二階建ての3LDKで、一階に水回りとLDKです。狭いのでできるだけ廊下をなくしたいのですが、迷っているのが一階のトイレの位置です。現在二つのプランがあって、玄関を開けて正面にトイレのドア。もう一つが、洗面脱衣室からトイレに入るプランです。私はトイレから出たタイミングで玄関のドアが開いたりしたら嫌だな、と思うのですが、プランナーはよくあるプランだと言います。また、脱衣室からトイレだと、来客に使ってもらう時に不便だと言います。

ご意見をください。また、皆さんの御宅のトイレの位置について、良かった点、不便な点を教えてください。

ちなみに、2階にもトイレを設けます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

脱衣室からに一票

🙂
    黄味しぐれ
    新築おめでとうございます。

うちは築30年以上ですが、トイレが玄関正面(中廊下の奥)で、本当に不便です。
    入ってる時にお客さんがが来るのはもちろんイヤですが、通風のためしょっちゅうトイレのドアが開けてあって、その時人が来るのが一番困ります。
    気が付かないでさんざん玄関先でしゃべっていて、帰った後振り向くとトイレが全開・・・恥ずかしいです。。。

10年前のリフォーム時、隣の洗面脱衣室から入れるようにしたかったのですが、壁をあけてみたら設計図にない筋交いがガッチリ入っていて泣く泣く断念。(慎重派の大工さんが余分に入れてくれたのでそれはそれでありがたかったのですが)

お客さんがトイレを使うというのはしょっちゅうあることでもないでしょうし、どうしても困ったら二階を使えばいいわけで、毎日のストレスがない方がいいと思いますよ。
    それにトイレから出た後ちゃんとした洗面所がすぐにあるのは便利です。

もう一つ、1階と2階は同じ仕様のトイレにした方がいいですね。
    うちはケチって2階の温水洗浄便座を安いのにして後悔しました。使い勝手が違うと結構もたつきます。

素敵なおうちが建つといいですね。

玄関開けたら

ヒュペリオン
    トイレのドアって、あんまりない気がする。
    玄関横とかは結構多いけど。

まだ階段下にトイレのほうが現実的な気が…。

トイレ貸して貰えませんか?

🐶
    柴子
    「すみません、トイレ貸して貰えませんか?」と他人が訪ねてくる機会がある状況なら、玄関の近くが良いと思いますが、今時そんなケースほとんどありませんよね。
    私も数年前に家を購入しましたが、トイレの位置はリビングダイニングの奥と、結構譲れない条件でした。
    でも北海道の義実家は、玄関入ってすぐにトイレ。植木屋さんとか借りに来るかららしいです。

レイアウトの要素は色々ある

🙂
    長尻
    >トイレから出たタイミングで玄関のドアが開いたりしたら
    これは、他の家族やその来客が玄関から出入りするときに、
    顔が合ってしまう事ですね?
    そうした繊細な点での心遣いは大切だと思いますし、
    私もそうした不意の遭遇は避けたいと思います。
    後々悩む事になるそんなプランは家族の最低希望として、
    設計者に指示しなければなりませんし、
    そんな説明ではぐらかそうとする設計者は下手糞ですね。

洗面脱衣室に直結させれば、
    手洗いはそこに集約出来ますし大きな鏡は女性に便利でしょう。

トイレを1階と2階に設ける場合は上下で同じ場所にする方が、
    配管が素直で無理がありません。
    それと他の排水(台所・風呂場など)と場所を一緒にまとめることも、
    無理を避けて設備の費用を軽減する要素になります。

今はトイレに換気設備を設けるのは常識なので、
    外気に面する必要は減りましたが、
    暑がりの家族がいる時は(冷風)扇風機は助かります。

家族数が多い時はトイレ・洗面脱衣直結でも、
    向きをちょっと工夫して同時使用が出来るようにすると便利です。

脱衣場かな

🙂
    れもん
    来客頻度は?

我が家もトイレ位置は迷いました。玄関直のドアではありませんが、位置的に玄関横にするか、玄関から少し離れた場所か。

夫婦とも働いてるので休日の過ごし方がポイント。子供関係の生活シミュレーションしたり。

トピ主同様、玄関でトイレの水流す音が聞こえるのは嫌だったり、トイレ中の来客で宅配とか、慌ててでると体裁がどちらも悪くと想像し。離しました。

うちも建築士は、玄関横のトイレはよくあると言ってましたよ。

建てるのは楽しみでもあり、考える苦労はありますが、住みやすい、イゴゴチよい家になるとよいですね。

トイレはひとつあれば良いのでは?

🐴
    フラワー
    掃除も大変だし、一階にひとつあれば
    いいんじゃないかなぁ~

うちは持ち家だけど、通りに面して右側にトイレ、左側に台所です

トイレの流す音が外に漏れるんですが多分気にしてるのは住んでいる側

来客のあった時ってこちらが玄関ドアを開けないのに、ドアを開ける宅配業者の人は居ませんよね

トイレを2つ作る意味はなんですか?

客の立場から一言

🐤
    ピヨピヨママ
    脱衣場奥のトイレは、なんとなく気が引けます。洗濯物とか見たくなくてもチラ見えしちゃったり…。

玄関前のがいいかなぁ。玄関前にあってもトイレって書いてなければ何の部屋か分からないし、外からの人とバッティングなんて滅多にないような気がします。

玄関に鍵掛けないの?

🐧
    アラフォー妻
    >トイレから出たタイミングで玄関のドアが開いたりしたら嫌だな、と思うのですが

玄関の鍵を掛けておけば?家族が帰宅して鍵を開ける時はどうしよう?トイレのドアと玄関のドアの間に突っ張り棒でカーテンを下げるか衝立を置いては?

>脱衣室からトイレだと、来客に使ってもらう時に不便だと言います。

お風呂に入る時間帯にお客が来たことはうちの場合有りません。主様の生活によりますね。

私なら玄関正面

🙂
    ダック
    その2つのプランから選ぶなら玄関前にします。

ドアを開けて鉢合わせになるのは家族ぐらいでしょ?
    来訪者は勝手に入って来ませんよね。
    もし田舎のほうでご近所差んが勝手に入ってくるような土地柄なら
    そのときだけ鍵かけるとか?

それより洗面所を通らないとトイレに行けないのは面倒だし
    雑然として生活感のあるところを
    お客様に通っていただきたくないです。
    玄関正面のほうが場所の説明も簡単でいいですよね。

わが家はリビング近くにしましたが
    リビングから行くことが多いので(テレビのCM中とか)
    時短にもなるしラクでいいです。

トイレは2階だけに

🐱
    重複回避
    >ちなみに、2階にもトイレを設けます。
    2階にトイレが有るのなら、狭小住宅なので1階のトイレを無くしてよいでしょう。
    1階を広く使う工夫を考えてください。

>できるだけ廊下をなくしたいのですが
    賛成です。
    廊下の面積を居室にすると、広く使えます。
    我が家は一階に廊下がありません。玄関ドアを開けて、居間のドアを開けると広々とした部屋に入ります。
    居間にキッチンと洗面所のドアがあり、洗面所の中にトイレのドアがあります。

そうあることではないです

🙂
    洗濯屋
    我が家は玄関を挟んで左側に行くと洗面所と浴室、右に行くとトイレと階段という造りです。
    お風呂に入ろうとして裸になってからトイレ行きたくなったら数メートルとは言え裸で走らなきゃいけないし、その時タイミング悪く誰か帰ってきたら外の人にも見られちゃう!嫌だなーと思っていましたが、そんなシチュエーション全然ありません(笑)
    玄関は常に施錠しているので、私がドアを開けない限り誰も入ってこられませんし、外から開錠して入ってくる夫は気配というか音でわかるのでその間にトイレまたは浴室に着いちゃいますし。
    トイレから出たら2階から降りてきた子供と鉢合わせというのはたまにありますが、これもそうそう無いです。トイレの上が階段なので、これも音でわかります。少しタイミングをずらして出れば問題無いです。

それより誰かがお風呂に入っている時にトイレに入れないほうが不便だなと思いました。
    2階にもあるとは言え、すぐそこにあるのに!って思っちゃいそうです。

どっちもいや(客)

🐴
    おぢさん
    よそ様を訪問して、玄関を開けた途端、正面のトイレから奥様が現れたら
    客としてもばつが悪いです。
    トイレをお借りして脱衣所に案内されたら
    他家の楽屋裏を見たようでこれもどうかと。
    それ以外のプランは?
    プランナーと言っても出来合いの図面にちょっと手を入れて、
    がほとんどなのでよくあるプランですとかいうんです。
    予算の関係もあるでしょうが
    もっとよく考えろと言いましょう。

玄関の正面です

初秋の和栗
    実家は。

便利でしたよ。

すべての部屋から均等に近い場所でした。

毎日客がくるの?

ま~ちゃん
    毎日の生活を自分中心に考えたほうがいいですよ。
    客なんて毎日来ないし。
    それより毎日の生活が「ちょっと不便」と思うのは長い生活で苦痛になります。

玄関正面は・・・・

小心者
    玄関正面のトイレとか、鏡はNGでしょ。
    プランナーは自分の家じゃないからね。
    洗面所からのほうがいいですよ。普段から脱衣所をきれいにしておくだけですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友達や来客が良くトイレを使うかどうか。

🐤
      社会福祉士
      人に貸さないなら、洗面所から入る位置でも良いと思います。
      ママ友が遊びに来たり、親戚を招くなら玄関から丸見えの配置で。
      ママ友にトイレや洗面所を貸すのがストレスですよ。
      セールスマンがしょっちゅう来るのでなければ、玄関前のトイレでOK。
      うちのご近所では、玄関あけたら洗面所、風呂、というお宅結構ありますよ。夕方ピンポーンしたら、パジャマ姿で出てくる家人が、、、びっくりする光景です。
      風通しよくするために洗面所や風呂のドアを開放しておきますが、それも丸見えになってしまい、生活感が向きだしに、、、それよりはトイレが正面で問題ないと思います。
      古い田舎の広い家などにもそういう間取りよく見ましたよ。

トイレ2つもいります?

独身なので身軽
      階段の上り下りが急いでできない家族がいらっしゃるとか、お子さんが3人以上いて朝はトイレ渋滞がおこるとかならともかく、トイレ2つも要りますか?
      掃除も大変ですよ。
      水周りは極力シンプルにしたほうがいいと思います。

それはともかくトイレの場所ですが、

>玄関脇……大抵のマンションがこういう作りですよ。玄関の鍵を施錠すればいきなり開くことはないと思います。あと、トイレのドアを開けた時、玄関から中が見えないようにすれば、気にはならないと思います。トイレ使用中に誰かが来て家族が玄関で来客対応中の場合は、帰るまでトイレに篭ります(笑)

>脱衣洗面所から・・・これも、単身者用マンションには良くあるつくりですね。洗面所から入る、と言うより洗面所とトイレが一緒(間に仕切りがない)なんですが。この場合は床掃除が洗面所と一括でできるので楽です。
      ただ、確かに来客が多い場合は避けたほうが無難でしょうね。

個人的な意見です

ところてん
      一般的には水まわりはまとめる方がいいと言われます。
      鬼門に水場を持っていくなとかも言われますが、このご時勢守っていたら家は建てられなくなりますよね。
      運気が入ってくる玄関の突き当たりにトイレは…と思うけど、来客のトイレも…
      使用頻度から言えばやはり正面がよいのでは?

「狭小住宅 間取り 図面」のキーワードで画像検索するといろいろ出てくるので参考にされてはどうでしょう?

玄関正面の方がマシ

🙂
      オータム
      脱衣所からのは来客というより、家人が入浴している時にトイレを使いたくなったら不便。
      一声かけなくてはならないし、風呂場から脱衣所に出たばかりに遭遇すると全裸をみられる(みる)ことになります。

玄関のほうは開けた途端ということもありますが、基本施錠をしているのでトイレから出て玄関ドアを開けることになるので杞憂ではないでしょうか。
      とにかく鍵を開けっ放しにしないという習慣をつけると気にしないでいいと思います。
      開けたままにするならトイレに入る時だけ施錠するとか。

広かったら玄関から見えない位置がベストではあるのですが敷地面積が限られているなら仕方ないですね。

優先順位をつけるといいですよ

ma
      大阪で設計をしているものです。
      狭小の住宅ならば、あれもしたいこれもしたいと要望を全て詰め込むと、結局どの要望も中途半端にしかかなわないことが多いように思います。

トイレの位置も大事な要望だと思います。
      しかしながら、トイレの為に家を作るわけではないですよね。
      トイレの位置が、家を作るに当たっての要望の中で、どれくらいの順位のものなのかをもう一度整理して、要望の優先順位の高いものから実現していくのはどうでしょう。

その整理した要望の中で、どうしてもトイレの位置が気になると言うことであれば、トイレの位置の優先順位が高くなると言うことで、この作業を繰り返すことで本当に何を実現する為に家を作ったのかというものが見えてくると思います。

貴女の家ですから、貴女が好きなようにすればいい

ひかり
      新築おめでとうございます。

その二択以外に選択肢は無いのですよね?
      ならば、私ならば悩むことなく、正面の方を選びます。
      >トイレから出たタイミングで玄関のドアが開いたりしたら嫌だな
      お風呂から出てきたところで、トイレに行く人、トイレから出て来た人と
      鉢合わせする方が、はるかに嫌なので。

それは、よくある悪いプランです。

🐤
      ヤッチャン
      玄関入って正面のトイレは最低の間取りです。
      特に、トイレのドアを開けた状態で便器が見えるのは絶対ダメです。
      正面でなくても、トイレは玄関から見えない位置が良いです。
      洗面脱衣室周辺で良いと思います。
      その他の意見ですが、トイレの照明は人感センサーが良いと思います。
      我が家は、廊下のみ足元に人感センサーを設置していますが、トイレ照明の消し忘れがたまにあります。
      また、1階トイレは小便器も設置しており、床にハイドロセラ、壁にエコカラットを使用しました。
      エコカラットの効果は素晴らしいです。
      参考までに、トイレ以外でのお薦めは、洗濯物の室内干し用ホスクリーンです。
      竿なしでも用途が多くて便利です。
      また、「よくあるプラン」で部屋の入口足元にコンセントを設置していますが、廊下にコンセント付き足元灯を設置すれば、部屋の入口にコンセントは不要です。
      不要になったコンセントはテレビ台やパソコン机の高い位置に追加で設置しましょう。

気にしない

😀
      バリアフリー運動不足
      >現在二つのプランがあって、玄関を開けて正面にトイレのドア。もう一つが、洗面脱衣室からトイレに入るプランです。

一長一短ですね。私は、玄関を上がって横方向に引っ込んだトイレにしました。

>私はトイレから出たタイミングで玄関のドアが開いたりしたら嫌だな、と思う

これについては、横に引っ込んでいてもほとんど同じです。流す音とか、ドアの開け閉めで、トイレから出て来たばかりというのは丸わかり。
      それに、他人が、勝手に入ってきて鉢合わせというのは想定してません。玄関内鍵をかけておけば済むことです。
      来客が使うことを想定せざるを得ないので、脱衣室経由はプライバシーの面からも考えたくないですね。

それとね、二階のトイレを家族の常用と考えればいいですよ。上下に往復すると良い運動になります。重力加速度を考えると、水平移動の10倍の運動となりますから。

フツーは玄関正面に設けない

おしりかじりむし
      風水の方角でも見れば分かる通り玄関正面にトイレのドアは設けないよ。
      それに方角も悪い。
      こんな事を平気で言うプランナーは信用出来ませんのでチェンジした方が宜しいかと...
      鬼門だらけの欠陥住宅を提案しますよ。

リビングから離れた位置に

🐶
      ばる
      リビングルームとトイレが接近していると、
      トイレ使用時の音が漏れて、リビングルームまで聞こえます。
      来客が使用された時に少し気まずい思いをしました。

可能であればトイレのドアを防音仕様にされることをおすすめします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

玄関開けたらトイレ

🙂
        むむむ
        トイレと何かの扉が向かい合うのは風水では避けるべしと書いてあったような…。それが玄関だったら、かなり良くなかった気がします。詳しい方のレスがあれば良いですけど。
        トピ主様が心配されてるトイレと玄関を同時に開けるのも恐ろしいです。
        なのでその案はナシですね。

玄関正面は無しです

🙂
        ヒガンバナ
        「よくあるプランだ」 ・・・だからダメなんですよ。無神経過ぎます。
        大体、20~30代の若者に生活“勘”のある良い設計者なんかいませんよ。
        (トピ主様の所は存じませんが・・)
        私はトイレから出たらシッカリ手を洗いたいので、洗面所隣に配置します。

二択しか無いのであれば

dango
        脱衣室経由はやめておいた方が。
        脱衣室って結構臭いがこもるし常に綺麗な状態な場所ではありません。特に梅雨時期は・・・住宅密集地であれば大きな窓を取ることも無いでしょうから 
        そんな場所をお客様に通過して貰うのはイヤではありませんか?
        また、誰かが入浴中ならトイレに入りづらいという事も考えられます。

この二択なのであれば玄関から見えるトイレドアかなぁ。

私なら位置は諦めるとして せめて玄関から見えないドアにして貰うと思います。
        それを考えるのは設計士の仕事ですから。

そのパターンですと

🐤
        ゆーみー
        玄関正面のトイレは、用を足す音が聞こえたり「大」をして戸を開けた瞬間は多少匂いが玄関に漂います。プランナーさんはよくあると言われるようですが、デザイン上良くても住んでみて実際は使いづらいということはあるようですよ。
        洗面所を通るのも、家人が顔を洗い歯を磨いている時等にお客さんが通るので、ちょっと・・・ですね。
        ただ、時々お客様が来られるという想定であるなら2つの場合であれば玄関正面の方がまだ宜しいかと。というのは、最初の情報だけではわからないのですが、洗面所で脱衣してお風呂でしょうか。もしそうだとすると家族同士でも誰かが裸でいるか否か声をかけてトイレに行かないといけないですよね。年頃のお子さんがいらっしゃるのであればこれは避けたいですね。
        ちなみに3つ目の選択肢はないのでしょうか。階段下のデッドスペースとか。

尚風水では、玄関ドアを開けてすぐにトイレは良くないみたいです。これは風水自体に対する考え方なので気にかけさせたとしたらすみません。ただ「ただいま」と帰ってきてまず視界に入るのがトイレのドアいうのは実際生活してみて少し違和感を感じるかも知れませんね。

二階にトイレあるなら

🐷
        たぬき
        一階にリビングがあるなら、
        来客は一階トイレを使います。

洗濯機や洗面所を見られるより、
        トイレへ直接はいれる方が良いと思います。

来客がいるとお風呂に入れない っていうのは辛いです。

トイレの戸を開けた時便器が見えなければ、
        ストレス減ります。
        小さめの戸にしたり、便器を奥まった所に設置したら良いと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示