詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんのご主人は友人はいますか?

レス22
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    話題
    結婚1年目、私30代前半、夫30代後半共働き夫婦です。
    私は会社員、夫は自営業です。
    首都圏在住です。子どもはいません。

タイトル通りなのですが、みなさんのご主人は
    ご飯を食べに行ったり、例えば日帰りで男性だけでどこかに
    行ったりする友人はいますか?

夫は自営業なので職場の友人はいないのですが、学生時代の友人が2人ほどいるのですが、
    (友人と言えるほどの友人かは分かりませんが)年賀状のやり取りのみです。
    夫の趣味は釣りですが、一人で行って一人で帰ってきます。

友達があまりいないせいか、私がたまに友人(女性)と仕事帰りにご飯を食べて帰ったり、
    夫が休みの日に釣りに行っている時に、私も友人(女性)と、ランチしたりお茶したりすると
    いい顔をしません。
    基本、夫が帰ってくる時に、私が家にいないと不機嫌になります。

男性は結婚してしまうと、友人と会ったりはしないものなのでしょうか?

ランキング

レス

他のトピ見たって

😍
    minon
    そんなわけないでしょう。あなたの旦那様が友達いないだけ。自営業だから余計?なのかもしれませんけど。
    自分の旦那だけ見てなんで「男性は」っていうんでしょうね。

夫は自営業に毛の生えたような会社経営者ですが、友達はいっぱいいます。私と遊びに行くのが最優先なのでご飯に行ったり旅行に言ったりはしませんが、私も一緒に遊びにいったり、会社にお友達が遊びに来たりはよくあります。年賀状は書かない人なのでないんですけどね。海に行っても山に行っても近所にいても、お友達はどこにでもいます。

あなたが友達と遊びに行くのにいい顔しないのはたんに独占欲が強いか嫉妬してるだけ(友人と悪口言ってんじゃないかといぶかしんでるのかな?)。

いますが

🙂
    同居嫁
    夫には20年くらい続けている趣味があって、その関係の友人が何人もいます。

でも一般的に男性の30代40代は友達つきあい少なくなるものだと思います。
    家族が優先ですからね。

私の夫は比較的友人つきあい多い方ですが、その分私や子供が寂しい思いをしなければなりません。
    私は同居嫁ですから、夫が友達付き合いで帰りが遅いと「夫抜きで姑と家に取り残されてる」状態になって毎日続いたときはさすがに切れました。
    でも夫は「お前が口うるさいから自分だけ仲間外れだ」と怒ってました。
    姑と同居でなければ、私と子供だけで楽しむこともできるのですが。

トピ主さんの夫が不機嫌になる気持ちもわかりますよ。
    家族なのに大切にされていない気分になるのですよね。
    どの程度が許容範囲かはその人次第。
    不機嫌になるのなら歩み寄る努力も必要じゃないでしょうか。

いますよ

ミント
    子どもなしアラフィフ夫婦。夫は会社員です。

夫の交友関係は大学時代の体育会系部活仲間と、中高一貫校の同窓生です。
    仕事や育児が一段落するこの年頃は、男性でも旧交復活の時期みたいですよ。
    以前にもまして交流が多くなりました。

夫ははっきりいって仕事はいまいちぱっとしません。
    「まあ会社だけが人生じゃないからさ」と、哀愁の背中に声をかけたくなる昨今です。

そういう人だから逆に交流が続いてきたのかも。
    男同士の競争心みたいなものがもともと希薄なんだと思います。

当然、私が友達と遊びに行ったり旅行に出かけたりするのも「ぜひ行っておいで」
    というスタンスです。
    もちろん主婦としての節度は保っていますよ。
    楽しい時間を過ごして帰宅したら土産話をニコニコ聞いてくれます。

男は仕事。稼いでなんぼ。
    という女性には夫みたいなタイプはあり得ないでしょうが、私は幸せです。

人それぞれで良いと思いますが…

🐧
    まりえ
    人により、様々なのでは?

わたしの夫は小さい頃からの幼なじみ、高校時代の友人、大学時代の友人、職場の同期などと友達付き合いがあり、仕事帰りに飲みに行ったり、休日にスポーツやバーベキューをやったりしています。

私の夫もトピ主さんのご主人も、どちらも普通だと思います。
    複数が好きな男性も居れば、一人が好きな男性も居て、それは単にその人その人のタイプに過ぎないと思うのです。

ただ、トピ主さんのご主人がトピ主さんの友達付き合いにも良い顔をしないのは困りますね。
    自分が帰宅した時に妻が居ないと不機嫌になるというのも、よほど夜遅い時間でも無い限り、ご主人の我儘ですよね。

それもタイプと言ってしまえばタイプなのでしょうが、それでトピ主さんまでお友達を無くしてしまうのは寂しい話なので、理解を得る努力をした方が良いかと思います。

だって、女性の方が平均寿命が長い上にトピ主さんの方が年下なのですから、平均寿命まで生きたらご主人が亡くなった後に何年も生きることになります。
    お友達は居た方が良いです。

今現在、せっかくお友達が居るのですから、ご主人に理解していただいて末長く大切にしてくださいね。

います

🙂
    海賊の妻
    北海道出身出身の夫は父親の転勤で転校を繰り返しもともと幼馴染と言うものができませんでした。その上本州の大学に来てそのまま就職、結婚し両親も今は無く可哀そうだと思います。
    しかし退職した今、とても好きな友達が一人います。私の遠縁の方で仕事の上で知り合ったらしいです。その人と2~3人の仲間が入りたまに美味しいご馳走の出るお店で飲み会をしています。電話が来るともう上機嫌でわくわくしているのが分かります。
    その他には元の職場の気の合う人から誘いがかかり、やはり嬉しそうに出かけて行きます。職場では上司の立場だったので、みんなより沢山お会計を負担しているようです。その他に趣味の会。これは年一で温泉に泊まり込みます。
    サラリーマンは自営業の方よりは友達ができやすいのかもしれません。
    しかし本人もかなり努力しているみたいですよ。例えば退職者の会の会長を引き受けるとか。これは会議等や懇親会も有り、脳梗塞を2回もした夫にとって人前で話す事は大変な勇気です。
    毎日社説の音読をして話す練習をしていますし、40分のウオーキングも欠かしません。
    閉じこもらないで頑張っています。

うちの旦那も

🐤
    なぎさ
    友達いませんよ。

まあ、学生のときの友達はいるけど、
    普段全く会ってないし、会社の同僚とかとも
    遊んだり、飲みに行ったりもしません。
    (昔はしてたようですが)

ですが、私が友達と出かけようと、遅くなろうと
    別に気にしてませんね。
    まあ、さすがに友達と何泊も旅行に行ったなら
    いい顔はしないかもしれません。

主さんとこのご主人は、ただ単にやきもち焼きなだけですよ。
    自分は友達いないのに、友達と遊ぶな、みたいな。
    独占欲が強いだけですね。

仕事仲間くらい

🙂
    ひな
    いるのかいないのか…
    よくわかりません。

夫婦共に40代前半、共働き、子供はいません。

会社の仲間なら新年会、忘年会なども参加して親しく交流していますが
    学生時代からの友人とは少なくとも私と知り合ってから
    もう15年ほど経ちますが一度も友人と出掛けた事はないですね。
    特に連絡を取り合うような事もしていないですね。
    連絡先は知っているみたいですがあくまでも昔と同じであればであって
    変更されていれば連絡の取りようはないと思います。

出先で偶然会った事がありますが一言二言会話して
    あまり突っ込んだ話はしていなかったですね。
    連絡先の確認もしていませんでしたし。
    会っていなくても友達はいつまでも友達、みたいな感覚なのかなって感じでした。

私の夫は私が友達と出掛けても何も言いませんよ。
    夫がいない時に出来るだけ合わせて出掛けますが
    そうでない時でも特に何も言いません。
    帰宅して独りで寂しかったよ~なんて言ったりしますけど(笑
    不機嫌にはなりませんね。
    またいっぱい喋ってきたの?って笑っています。

私もかな

🙂
    親父
    もうすぐ50歳になる親父です。私も似た様な感じです。
    連絡すれば会える友人はいますが、忘年会と冠婚葬祭くらいでしか会わないです。
    正直に言うと学生の頃と違って、生活環境が違い過ぎて話題が合わないのと、忙しく予定通りに時間が取れないのが大きな理由です。
    昔は毎日の様に友人と会ってましたが、もういいかなと思っています。趣味も同様で趣味も良いかな。

私たちによく似てる(笑

ぴよこ
    うちは夫も会社員ですが、2人の年齢も結婚歴も、夫の趣味=釣りも同じです(笑)

友達とも頻繁に連絡は取っていないようです。年賀状も出しません。
    夫は、もともと一人でいることが嫌いではない性格のように見えます。
    とはいえ、職場の人との飲み会などがたまに入ります。
    …だから、でしょうか。
    私が友達と出かけても、嫌な顔をされたことはありません。

でも、友達と出かける(食事する)場合は、
    ・その日の朝までに伝える
    ・夫よりも早く帰れるようにする ←二次会は断ることも多い
    ・続かないようにする
    ・食事の支度をしていくこともある ←温めですむ献立にしておく
    ・お土産(コンビニのアイスとか)を持って帰る ←お詫びの気持ち
    など、しています。

ちなみに、うちはこうした際の食事代はそれぞれの小遣いから出し
    相手が出かけて一人になる食事の場合、
    外食でも家計から出してよし、のルールもあります。

共働きだと夫婦の会話の時間って少なくないですか?
    うちは少ないので、食事の時間を一緒に過ごすのが貴重という認識です。

友達付合いの重要さではなく、
    家族の時間を減らしてゴメン、という姿勢が大事なのかなと。

問題は

🙂
    ken
    トピ主さんがたまに友人食事したり、お茶したりすることが気に食わない、自宅に
    帰ってくる時にトピ主さんが家にいないと不機嫌になるという点でしょう。
    まあ、気持はわかりますが、自分自身がどちらかといえば孤独を好むタイプなら
    奥さんにも自由にさせてあげればいいのにとは思います。
    当方会社勤めだったので職場関係の呑み会はちょくちょく、学生時代の友人などは
    滅多になく、その点、自営業では呑み会などの交友は例外的な人を除き少ないのが
    普通と思います。
    また男性は平均的に結婚すると、友人と会う回数は少なくなるとは思います。
    なお、釣りは基本、一人で行って一人で帰ってくるものでしょう。
    趣味があるだけでもよしとし、トピ主さんの交友は黙認するように理解を求める
    しかないでしょう。

夫も出かけません

🙂
    テンキー
    私の夫は、仲の良い友達はいませんよ~。大学時代の同期と年に1度飲みに行けば良い方です。ここ数年はそれもご無沙汰のようです。

夫は私がいれば誰もいらないと言っています。私は夫の考えには賛成できないので、友達と会ったら?と言うのですが、気を使うし疲れると言って、自分からは誘いません。そういう性格なんでしょう。

私もあまり友達はいない方ですが、数か月に1度出かけたりします。しかも夫の休みの日に出かける事が多いのですが、夫は嫉妬等はしません。もし、毎週のように出かけたら良い顔をしないのかもしれませんが、今の頻度は許容範囲なんじゃないでしょうか? たまにはひとりでゆっくり家にいたいでしょうし、本人も異論はなさそうです。

ご参考までに。

人による

🐱
    ポンジ
    私40代後半、夫40代前半の夫婦です。

夫には学生時代の友人が5人います。
    夫の出身地(遠方、飛行機利用)、隣県、近所にいますが
    皆既婚になり、父親になってからの数年前から会わなくなりました。
    SNSでの近況報告はしているようです。
    会えば楽しいけど頻繁に会う、連むような付き合いは好まないみたい。
    それでも彼らなりにいい関係を保っているようです。

娘が小さい頃の週末、「たまには1人で出かけてくれば?」と
    夫が子供の世話を引き受けてくれたので、近場でしたが外出してました。
    私は学生時代の友人とはすっかり疎遠になりましたが
    社会人時代の友人1人とは年に一度ですがランチしたり…。
    笑顔で送り出してくれる夫と小さな娘には感謝しかありません。
    もう10年以上も前の話にはなりますが…。
    その彼女が出産してから会えなくなりましたねぇ。
    主さんと同様、ご主人が不機嫌になるそうです。
    今は時々のメールと年賀状でしか交流出来ていません。

男性は、ではなく、
    主さんご主人の考え方に何かあるんだと思います。

たくさんいます

オノ
    夫は40代前半、首都圏在住です。夫は友人がとても多く、幼馴染、高校時代、大学時代、社会人でも転職何度かしたので、それぞれの前職場つながりの友人、などいろいろ。感心してしまうのは地元の赤ん坊の頃からの付き合いの幼馴染8名とまだ仲良くつるんでいること。もうみんなそれぞれの道を行き、職業も生き方も様々なのに。

パパ友も多いです。というより、友人のうち、子ども達の年齢の近い友人と子ども交えてよく会うようになり、自然にパパ友になったという感じです。パパ友同士で休みの日など子ども連れて公園に行ってくれます。
    うちの夫は欧米系の外国人ですが、これは文化の違いなどというよりは個人の性格ではないかと思います。夫の母国にも、まったく友人のいない30~40代の男性、結構いました。

夫はとにかく人間関係に関して「マメ」です。自分からどんどん誘います。仕事も頑張っていわゆる高収入のエリートですが、全然偉そうな態度はなく、中卒や高卒で自分の地元から出たことのない幼馴染も大切にしています。そんな夫の友人たちは、私にとっても大事な友人達です。夫と一緒になって、自分の友人+夫の友人と、交友関係がすごく広がりました。

人にもよるでしょうね。

🐱
    アラフィフ
    うちの主人は少ない方だと思いますね。
    学生の頃は 良く友達とつるんでいましたが やはり年齢とともに そんな事も少なくなり 今では 仕事関係の人と飲みに行くくらいでしょうか?
    私が今でも 学生時代からの友達やら ママ友達との飲み会やらに 結構出かけるのですが 主人は何も言いませんね。

結婚1年目で新婚さんだから あなたと一緒にいたいんだと思いますよ。
    何十年も経てば うちみたいになりますよ。

いるように思えない

🐤
    りんご
    うちの主人は少なくとも私からは友達がいるようには見えません。休みの日にもいつも出かけず家にいます。出かけるとしてもジョギングくらいで、一人で行っています。誰かに誘われることも誰かを誘うこともありません。学生時代の友達が今も友達なのかもしれませんが、年賀状のやり取り以外交流は感じられません

先日、私が友人と出かけて帰ってきたら「いいね、そういう友達がいて」と言われました…。彼女のことを主人も知っているので、彼女が社交辞令で「ご主人も一緒にどうですか?」って言えば絶対ついてきます。私が習い事や買い物、美術館、図書館などに出かける時も「おれも行こうかなー」ってすぐ言います。私は一人で出かけたいので「一人で行きたいから」と言うとかなり不機嫌になります

各自が出かけたいところに出かけて、帰ってから「今日はこうだったんだよ~」って楽しく報告し合うのが私の理想なのですが、主人の理想は常に夫婦での行動。まだ40代半ばなのにもう「ワシも族」な感じ。私は有給休暇も内緒で取ってます。取ることを先に言うと「おれも休もうかなー」って一緒に休みをとるから。こちらは全く休まりません

すみません、愚痴でした

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いないと言っていいでしょうね

neneko
      会社の同期入社の友人がいますが、私から見たら「都合のいい人程度」にしか扱われていないように見えます。いつも見下してる感じ。夫はそうだとは思っていないようですが。
      夫は結婚が遅く30代後半で結婚、私とは年が離れています。最初私が同期さん夫婦と接している時は「私が年下だから」と思っていましたが、何かにつけて見下されているんだ、私も含めてこの人と気付きました。
      他の友人は年賀状のみですね。
      だからか私の友人との関係を束縛で壊していきました。最初は当時携帯を誰もが持っている時代ではない頃緊急の事で私の携帯を貸しました。その用事が済んだ後も「会社にこの番号伝えちゃったから」と返してくれませんでした。私の知人等はいきなり知らない人が出れば?と思うでしょ。そして新しい番号教えてくれなかったんだと思うでしょう?自分の携帯番号を取りかえしたのは2年後です、海外転勤になったから。そうして私の友人知人までも遠ざけました。私、その時は気付けなかったんですよ。
      新しい友人知人出来ても今は夫には話しません。自分がそうだからと言って妻の付き合いまで拘束するのはある意味DVだと思ってます。

心のせまい旦那様

たい焼きくん
      うちの主人も友達いません。
      年賀状のやり取りをする友達が2、3人。
      その人たちとも何年も会っていません。

ただ、私が友達と会うのは全く嫌な顔はしません。
      むしろ子供を見ていてくれます。

いません

🙂
      タルオ
      旦那本人ですが,ふだん遊ぶ友達はいませんね。
      年賀状をやり取りする友達はいて,会いたいねという挨拶はしますが,
      実際に会うことを考えると,面倒になってしまってやりません。

もともと社交的でないのに,仕事で結構人と会ったり話したりする機会が
      多いので,休みの日ぐらいは家で過ごしたいという感じです。
      締切に追われて休みが休みでなくなることも多いですし。

料理を作ったり,子供を公園に連れて行ったり,勉強を見たり,
      子供の上履きを洗ったりと,休日でも結構やることはあり,
      それなりに充実した時間を過ごしています。

ちなみに,妻を束縛したりはしません。
      妻はわりと社交的で,友人と出掛けたり,食事に行ったりしますが,
      それはそれでいいことだと思っています。
      子育てばかりだと息が詰まると思うので。

思うに,仕事に全力投球して,家庭のこともちゃんとやろうとすると,
      友人と遊ぶ時間や気力は残らない場合が多いのではないでしょうか。
      もともと社交的な人は別ですが。

遊ぶ友人がいないことについて,特に不満はありません。
      ただ,定年後に時間がたっぷりできたときのことを考えると,
      若干の不安はありますね。

友達がいるいないの問題じゃない

チャーハン男子
      トピ主が友人と食事したりお茶したりすることで不機嫌になる旦那の性格が問題じゃないの?

いますが、旅行へ行くほどではない。

🙂
      月ウサギ
      50代夫婦です。
      数えてみたら、夫には5人ほどいます。
      数か月から半年に一回、飲みに行く程度ですね。
      私にも同程度です。
      私はランチの時もあれば、夜飲みの時もあります。

夫は私が夜飲みで友人と会う時は、
      家でのんびり、好きな映画を観ながら
      自分の好きなものを作って過ごしているようです。

私は一年に一回程度、一泊で近場に友人と泊りがけで出かけます。
      オバサンたちのしゃべり会です。

夫は嫌な顔はしませんよ。

でも一番の親友は、夫にとっては私、私にとっては夫だと
      お互いにそう思っています。

男の実情の一例

imagine
      私は50歳の工場勤めの夫です。25歳で結婚して子供2人います。

地元の同級生は中学校まで学区で一緒でしたが、たぶん社会人になった頃にはほとんど遊びに行くような関係ではなくなっていたと思う。友人というより知人程度かな。
      唯一今でも親交がある1人は友人と呼べますが、年に数回呑みに行ったり、趣味のバイクで出かけるくらいですね。お互い仕事や地域役員忙しくで日程が合わないこともしばしばです。

高校の同級生とは年1回くらい忘年会とか新年会と称して呑みに集まりますが、それくらいの濃さ(薄さ)です。

会社・職場には友人はいません。歓迎会とか忘年会など義理で参加しますがあくまで仕事の一環で、仕事関係者と個人的に遊びたいとは思いません。

私の趣味のバイクツーリングはほとんど1人で行きます。人と行くと気を遣って楽しめないからです。

地元の消防団で知り合った仲間とは時々呑んだり旅行にいったりしますが、友人とは言わないかな。彼らとは学生時代の友人よりもっと深いつながりです。

ちなみに妻が趣味の仲間や友人と出かけるのは全然OKです。お互い干渉せず楽しんでいます。

いないけど

🙂
      タコ子
      夫には友人は一人しかいません。住んでいる場所が離れているので滅多に会いません。
      1~2年に1度程度でしょうか。男性の付き合いってお酒がはいることが多いので
      お酒を好んで飲まない夫は嫌みたいです。
      ただ一人の友人はお酒全く飲まない人でかなり節約家さんです。
      滅多に会わないし年賀状もお互い出していませんし、メールも何もしませんのでいないも同然です。
      でも私が出かけても何も言わないですし、むしろたまには出かけたらって言ってきます。
      もちろん飲みに行ってもOKで仕事の帰りに迎えに来てくれたりします。
      休みの日の夕方から私が飲みに行っても迎えに来てくれますよ。
      友達や実家の家族と旅行するのもOKです。でも私が嫌なので行きません。
      まわりの友人知人のご主人はサークルに入っていたり、昔の趣味仲間とせっせと飲み会をしていたりしますね。
      男性も意外と群れるの好きですよ。昔の話を延々としてるそうです。
      単独行動しか取らない人はこの先もずっとそうだと思います。