詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまで我慢したらいいのか、、

レス8
    (トピ主1
    😢
    ブラックスワン
    ひと
    結婚して一年ですが、いろんな面から悩んでいます。
    まず、義母が絶対という雰囲気で別居しているのに旦那の休みが義母の用事で使われます。
    私と旦那は休みが合わないので勝手に自分の用事で使っていいと思っているみたいです。それだけでも腹が立つのですが、私の休みや有給さえ使おうとしてきます。私の場合は義祖父母の施設の行事への参加です。土日休みなので休みの日は用事がないと思っているのか、突然言ってきたり有給も前月に提出するのに一週間前などに旦那が休みとれないなら私に休んでもらおうと思ってたの~といった風です。土日は旦那がいないので予定をいれていることが多く、いちいちなんの用事か言うのも嫌ですし、認知症で私のことは分かっていない義祖父母のお世話を一日するのは本当につらいんです。

結婚前から初めてお会いしたときにも、結婚式と新婚旅行についての口出しをされ、あまりの酷さに結婚を辞めたいと思いました。あのときそのまま別れたほうが良かったのかもしれません。私の誕生日旅行も数日前にキャンセルさせられました。

旦那に貯金がいくらあるのか聞いていたり、まだ妊娠もしていないのに里帰りしないなら義実家に来たらいい、それは気を遣うでしょと旦那が言うとだったら毎日私がそっちに通えばいいね!だそうです、、どちらも勘弁して欲しいです。お宮参りも私の両親はちゃんとしてくれるのか?など言われますが、今からそんなことを言われて気が滅入ります。分娩中に入ってきそうだし、授乳も見られそう、、、
    姪っ子がいて可愛いと思うのですが、いろんな事を考えてしまいなかなか妊娠に踏み切れません。

そして義父が病気で長くはありません。
    先月結婚記念日に一泊で隣県に温泉旅行の計画を立ててましたが、旦那がいつどうなるか分からないから行っても楽しめないと言い出したのでキャンセルしました。でも義父がなくなるまでずっとそれだとしんどいです。

ランキング

レス

離婚

🙂
    人間合格
    まだ1年でしょ。

義母が生きている限りでしょうね

ワイン
    まず自分の父親の様態がいつどうなるかわからないのに、そりゃ呑気に温泉なんか行く気になれませんね。
    そこはトピ主がわがままかな。

毎回思うけど 揉めるとわかっててなんで初めから同居するんですか?
    まだ結婚して間もない 妊娠もしてないなら 早く離婚した方が良いと思います。
    「いつまで我慢すれば・・」って義母が生きてるうちはず~~っとに決まってるでしょう!
    どんどん ますます辛い日々になっていくと思いますよ。

トピ主です。

😢
    ブラックスワン
    夜中に眠れず作成したので上手く言いたいことも分からずすみません。

昨日もお互い休みでしたが、いつものように午前中実家に行くというので午後からは空けていました。昼過ぎて何時に帰るのかメールしたところ、3時と返事が来ましたが、その後少ししてやっぱり5時になりそうだと。それだったら他の用事いれたかったし、早く言ってほしかったと返信したところ、その日になってみないとわかりませーん。なにか不都合でも?という文が来て、悲しいです。時間が決まらないのはたぶん義母がころころ都合を変えるからだとは思います。外食のジャンルも当日ギリギリまでころころ変わり、私はきっちり計画たててやりたいのでイライラしてしまいます。義父の事があるから色々用事があるんだと自分に言い聞かせてきましたが、義父が亡くなったとしてもこのまま義母を中心に回るような気がしてきました。

義母が亡くなるまで・・・いえその夫と居るなら一生でしょう

🐱
    義父が例え亡くなったとしても「母が可哀想じゃん」って夫が言いそうですよね。
    最悪「もう母も1人だし同居したいな」なんて言う可能性もありますよ。

>あのときそのまま別れたほうが良かったのかもしれません。

なら【今から】別れを考えて夫と良く話し合われては?

嫁姑問題のようなものは、夫次第でどうとでも変わりますからね。
    ダメ夫なら我慢は果てしなく続くでしょう。

義父に続き義母も亡くなっても、その間(10年単位でしょうから)その生活が当たり前になった上で成り立つ歪な我慢の上で夫婦関係も構築されます。
    その時主さん夫婦は中年だし、今の若い年齢での新婚を楽しむなんて事は叶わない人生でしょうね。

その時夫に「旅行でも・・・」なんて言い出しても「今更?」とか「そんな気分じゃない」となる可能性が高い。

私はバツ1です。再婚して凄く幸せですよ~。
    人生やり直すなら1日でも早い方が良いですよ。

イライラするよね

🙂
    まぁまぁ
    みんなのお歳、それぞれおいくつか教えてください。

あなたはお若い印象だけど、
    若くなくても、勝手に自分のスケジュールを他人に決められることはイラつきますよね。

このことを夫には話していますか?

夫にとって自分の両親ですから、
    義親の言うことやることがあなたにはイラつくことでも、夫には当然のことだったりします。

わかってもらえるように夫にちゃんと話さなきゃ夫はわからないのよ。

あなたのイライラする気持ちを夫に話さなきゃ。

夫があなたのイライラを感じていない場合もあるから、
    ヒステリックにならないように、ただ辛いんだという話し方をしないと、夫もわからないかもよ。

それともう一つ、義父が亡くなることが確実ならば、
    あなたはひとつ荷を下ろすことになるんだから、悪く考えないほうがいいよ。

でも、亡くなることがまじかな人と接することはそれだけでエネルギーが削られるので、
    それを夫が避けてる可能性についても夫と話し合ってください。

夫があなたに無意識的にすべてを負担させてる場合もあるので、必ず話し合ってね。

ほっとく

🙂
    まる
    今度から付き合いきれないから自分の用事入れるからヘルパーさん頼んでね、って言ってほっとくかな・・・甘やかして主さんは使えるって思われたらエスカレートしそう。
    でも、戦うより逃げるがいいです。
    きっと相手は変わらないから。
    ご実家には帰られないんですか?
    仕事して、お子さんいないのであれば別れられると思いますよ。
    旅行にも行けないし、休みも合わないし、一緒にいる意味ないですよね。
    でも、家族としては義父が病気で長くないのに旅行の予定とかはどの家庭でもあり得ないと思います。

夫を返品して自由になる

🐤
    よそのおばはん
    トピ主さん、義理一族にいいように使われていますよ。
    さっさと見切りをつけて、夫を返品したら自由になれますよ。
    離婚も覚悟の上で、ご主人に訴えましょう。それでもトピ主さんの気持ちを分かってくれないようなら、それまでの人ということで、スッパリ切ることができるでしょう。

はい、予定が狂うのでダメです。

hipi
    お母さんのための時間は、○時から○時まででした。
    今日はもう、終わりです。
    また来週。
    あ、私に予定があるときはそちらが優先ですので、あしからず。

と言えばいいだけでは???