詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超音波が聞こえる人!

レス45
    (トピ主0
    早く人間になりたい
    ヘルス
    タイトルから怪しいオカルト系をイメージされた方、違うのです! 私、人間には聞こえない(らしい)超音波が聞こえるのです。例えばネズミよけで超音波が出ている機械があるのですが、友人宅で設置されてることを知らずにある場所を通ったところ、耳がキーンとなり、思わず耳を押さえてしゃがみこみました。初めは私も友人も理解できなかったのですが、調べてみるとその位置の高いところにネズミよけの超音波が設置されておりました。 その他、防犯予防のセンサーの横を通る時も私は耳がキーンとなるため耐えられないのですが、同じ場所を通っても親は全く何ともないと言うのです。 先日、某番組で超音波を出せる方が登場していましたが、私のように本来人間は聞こえない領域の超音波が聞こえる方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 親から「お前は動物的で進化していないのだ」と言われ、大変ショックを受けています。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの弟も聞こえます。

あねご
    我が家の近所の駐車場に仕掛けてある、猫よけの超音波を発生する装置の音が、弟には聞こえるらしいです。私は言われてみれば変な感じがするかもしれない、という程度でほとんどわかりません。かわりに体脂肪計(体重計に乗って手で持って測るタイプ)の微弱電流は感じられます。

私も

momo
    ねずみ取りの超音波の機械では、ねずみではなく、私が取れました。。 ある時ねずみが屋根裏にでたことがあって、母が仕掛けたことを知らずにいました。 毎晩眠れなくなり、吐き気がしたり具合が悪くなることも多々あり。 母が仕掛けたのは私のベッドの真下にあたる、1階の天井裏でした。。 でもその1階の部屋で寝ていた母はなんともなかったのです。 ねずみにはいっこうに効かないし。 私にはよーーく効くし。 家族中から大爆笑され、あー、気分悪かった!

リモコンなら

みみみ
    超音波までは行きませんが、テレビ等のリモコンは ボタンを押すと微かに「キーン」と聞こえます。 家人は聞こえないと言うので、私だけが聞いてるみたい。 リモコンって赤外線を飛ばしてるんだと思いますが、 何かのノイズでも拾って聞いてるのでしょうかね?

プロミュージシャンの一部は20000Hzまで聞こえるらしいです

風の流浪人
    トピ主さんのような方は稀にいるようです 『天賦の才』と言うべきなのでしょう!! 優秀な音楽家の中には20000Hzオーバーでも聴こえるらしいです 決して落ち込まないで下さいね ネズミ除けの装置は規格上30000~65000Hzですから 普通は聴こえないはず でも感じる事がある人は意外にいます 音痴な私ですら精神が研ぎ澄まされた時は感じます トピ主さんのように聴こえるとまではいかないですけど 「(…ヒュィーーーン…)」 …って感じ?(適切な表現出来なくてすみません) この感覚は科学的な理由があるのかな?

戦闘機乗りになりたかった人の話

taku
    なんですが、戦闘機ってものすごい動き方をするので、瞬間の判断力、身体的能力が優れた人しかパイロットになれないそうです。 その知り合いは、ほとんどのテストをパスしたそうなんですが、聴力のテストで高周波が聞き取れなかった為に残念ながらパイロットになれなかったそうです。 その高周波は普通の人には聞き取れない範囲の音だと言っていました。 だから、高周波が聞き取れるのは人より聴力が高い=優れていると思ってよいと思いますよ? 余談ですが、コレって結構聞こえる人いると思うんですけど、私は蛍光灯(?白いライト)の「ジ~」って音が聞こえて、よくイライラしてしまいます。 白熱灯(?オレンジのライト)だと平気なんですけど。 後は、テレビやビデオの電源が入っていると画面が真っ黒で一見消えているように見えても、なんとなくイライラするのですぐ分かります。(節電には役立ってる?)

きこえる周波数はかなり個人差がある

さとふみ
    聴こえる周波数はかなり個人差があります。より高周波の音がきこえる人は楽器の音色に敏感なのではないでしょうか。

テレビの音。

RON
    外出先から帰ってきたとき、ドアを開ける前に、家の中で誰かテレビを見ているなとわかります。 テレビのスピーカーの音が聞こえなくても「キーン」という音が家の外まで聞こえてくるのでわかるのです。 なので、何かの用事で近所のお宅のチャイムを鳴らしたときに居留守使って出ないお宅があるんですが、「おかしいな、中でテレビ見てるくせにどうして出てくれないんだろう?」と思っていました。 これって超音波が聞こえてるんでしょうか?

警備の音

エリザ
     昔、綜合警備保障が職場に入っていたとき、キーンと聞こえました。「あ、解除してないよ」と分かることが不思議がられました。  同じ職場で聞こえたのは私ともう1人、残り40人ほどは聞こえなかったようです。  ちなみに、私は絶対音感もあります(たぶん)。そのおかげかどうか、騒音には弱く、テレビのにぎやかな番組やハードロック(あんまり上手でないもの)は苦手で、音量をかなり絞っています。

超音波なのかな?

るっくるっく
    超音波といえるかどうか・・・ 私の場合は雑草の中からみみずの泣き声らしき 超カン高い音が聞こえます。 夜になるとカエルが大合唱するような 田舎に住んでいるんですが、 耳をつんざくほどのデカイ音でも 周りの人は気付かない・・・ 何よりも自分は聴力が平均的に完全に 劣っていて、聴力検査でも最高音域は ボリュームを最高にしないと 拾えないはずなんですが、 それにも似たあのキーンという音は 聴力正常な家族には誰にも聞こえないようです。 何かの幻聴なのか、それともあれって聞こえて 普通なのか・・・とにかく不思議です。

私は低周波も

イカ刺し
    何かはまだ分かりませんが不定期にキーンと高音が聞こえる時があります、家族には何も聞こえません。 また横気味ですが、地震の時に出る低周波が聞こえます。よって地震の前に起きる事が多々あります。 どちらも得する事は無いので、私にとっては単なる邪魔な音でしたありません。

赤外線リモコンは・・

いも
    あまり詳しくないのですが、赤外線リモコンは各ボタンのコマンドを赤外線に乗せるときに変調を行うのですが、その為に発振機が使われていたような気がします。 その発振の音が聞こえたのかもしれませんね。

私もリモコンの音が聞こえます・・・

Vn
    家族に変人呼ばわりされたのですが、 「みみみさん」の投稿を拝見して、同じような人がいるんだと心底ほっとしました。 私もリモコンで、チャンネルをかえたりする際に赤外線通信?の音が聞こえます。あの音があるせいで、テレビのチャンネルをコロコロ変えられるとイライラしてしまいます。あれって非常に神経に障る音ですよね。 他にもいらっしゃるんですね・・・。よかったぁ。

これはどうなのだろう?

不思議です
    私は他の家の前を通りがかった時、この家はテレビ付けてる、ここは付けてないとか全てわかってしまいます。 自分の家にいても今一階のリビングでテレビ付けたなとか わかるのですが、(みなさんがおっしゃる通り、耳が キーンとするのです)これって超音波?のせいなのでしょうか? 小さい時からで、自分でもどうしてわかるんだろうと 不思議でなりませんでした。

大丈夫ですよ。

ジェシカ
    聴覚も視覚などと一緒で、幅があるだけの話なのです。 ねずみや蚊などに効く超音波も、ほとんどの人に「実際の音」として認識できない事になっているだけで。 聞こえる人がいても、おかしくは無いですよ。 それに、音として聞こえない人でも、不快感や頭痛などの症状に出て「聞こえている」事もよくありますよ。 話はそれますが、ヘッドフォンステレオ(○ォークマン)の使い過ぎで、その幅が小さくなって。 聴力検査で難聴に分類されて、不合格になるから飛行機のパイロットになれないのだという話。 大学の先生から聞いた事があるのですが。 そう考えると、実際パイロットになれている人は耳が良いはずですよね。 だとすれば、超音波が聞こえる人も多いって事なのでしょうか…?

私も聞こえます

fff
    これが超音波なのかどうかよくわからないですが テレビがついていると、隣の部屋にいて(画面が見えなくても) テレビの電源が入っているな、とわかります。なぜなら なんとなくキーンという音(?)を「感じる」からです。 何故感じるのかはわかりませんが、子供のころからです。 だから、当然ほかの人もこれを感じているのだと思っていました。 しかし「そんなものきこえねーよ!!」と冷たくされることしきり、 悲しむべきか、この特殊能力を喜ぶべきか・・・何の役にも 立ちませんが。 そのほか、電気の流れる音もきこえます。

ハイはいハイ!

ぽこぺん
    私もねずみよけの音波が聞こえます。 奥歯がイィィ~!ってなりません?(笑) 高校の時だったかな。 物理かなんかの時間に、人間の可聴音域だかの話しで 先生が下から上までの音波を出す機械から音波を出し、 聞こえる人~?なんて手を挙げさせたのですが、 私は下も上も最後まで(というか、いつまでも)聞こえてました。

聞こえます!!

のの
    あまり気にしていなかったのですが、わたしも聞こえます! 犬用の犬笛代わりの電池式の超音波の音がたまらなくいやな音なんですよ、、、。 地獄耳って言うのとはまた違うんでしょうけど、耳はすごくいいですよ。 野生的なんでしょうね、きっと。

年齢にもよる

み~あん
    超音波で蚊を寄せ付けない、犬猫を寄せ付けないなどありますが、高周波だと思います。 周波数の高い音は、子どもの方が聞こえやすく、年齢が上がるほど聞こえにくくなります。 知人に聞いたのですが、隣のおじいさん・おばあさん年齢の方のお家の庭に、猫よけに超音波を出す装置を置いているそうです。 その知人の子どもは「うるさくって堪らない!なんとかして!」 その知人(40代)は「なんか音がしているけれど、我慢できないほどではない」 もちろん、そのおじいさん・おばあさんは「聞こえない」 このため、うるさいと苦情を言おうとしても、聞こえていないのだから「うるさい」ことを理解してもらえない、とのこと。 実際、私も蚊よけの超音波発生装置を買ったことがありますが、「人には聞こえない」と銘打っていたにも関わらず、キーンとうるさくて使えなかったことがあります。 もしかして開発者の年齢&耳の老化度によって「聞こえない」基準が違っている可能性もあるかも。

聞こえます・・・

たこたこ
    私も聞こえます。 ネズミ捕りじゃ無いんですけど テレビがついたときの「キューン」は かなり離れた空間からでもキャッチしちゃいます。 小学生の時、4つ離れた理科室の実験ビデオがOnされる 度に薄い鳥肌立てて(←勝手に立ってた) 周りの子に「今多分理科室テレビついたよ」なんて話してたら先生に見つかって、怒られるかと思ったら 面白がられて精度テストされた思い出があります ↑ 放課後理科室のテレビをOnする先生 理科室の窓から顔出してる同級生 自分の教室から顔出してテレビOnされたのを感じたら 手を上げる私・・・(笑) 確立100%だったらしいです 何の役にも立たないんですけどね。 今SEですが、自分を取り巻くPCの音波は まったく聞こえません でも下の階でテレビをつける音波は聞こえます(笑) あ、社長隠れてテレビ見てるなって思ってます(笑)

病気の可能性も?

うろ覚え
    これは昔、テレビドラマで観ただけの話なので 信憑性に欠ける(というか嘘かも)と思いますが 何かの病気で、普通の人には聞こえない音波が聞こえるという主人公が、電話でそれを聞いたことが発端で 事件を解決した、という話がありました。 ちなみに私も、超音波(?)のような音が耳の中に響き たまに具合が悪くなります。 あとは超音波ではありませんが、エアコンの室外機や換気扇のモーターの重低音とか、電気器具、機械の音などが 心臓に響く感じで気持ち悪いです。

聞こえますよ

nob
    超音波かどうかわかんないですけど、蚊よけ、猫よけ、リモコン等電子機器、キーンとかピィーという音が聞こえて耳が死にます。スーパーのディスプレイでも稀にそうなります。犬笛も、調子がいいと(悪いと?)聞こえます。 プロの歌い手の夫は全然平気です。耳はあっちのほうが鋭いはずなのになぁ。 しかし「未発達」はひどい言いぐさですね。目のいい人は誉められるのに、耳の鋭い人はけなされちゃうなんて~。ちなみにわたくし、明らかにインドア派、勘とか運動神経とか反射神経とか、およそ原始からありそうなものはすべて鈍いです。未発達どころか、感覚鈍りまくった現代人の典型です。気にしないで行きましょう!

私はテレビが

あつし
    私は音かは分らないのですが 昔から隣の部屋や2階にいて 1階などでTVが付いているのが、なんとなく分ります。 聞き取れていない、かすかな音が聞こえているのかも知れませんが。 これって通常の人が聞き取れない 音が聞こえてるのだと思っています。 あくまで推測ですが。 しかし耳が良いわけではないので違うかも。

犬並みに

かんかんでり
    イヌ笛の高音が聞こえます。 友人には「イヌと同じ耳か?」と突っ込まれますが。 かといって、特別に耳がいいわけではないです。 聞き間違いを良くしてますから。

私も感じます

シーランド
    よかったぁ。 今まで本当に悩み?(些細ですが)でした。笑 私の場合、聞こえるのではなく感じるんです。 昔、父が「虫除け」の超音波を買ってきたのですが、 きちんと聞こえるわけではないのですが「キーン」という音が鼓膜に刺さるような感じで しかも、家族の中では私だけでした。 「気持ち悪い」と父に言ったら 「気にし過ぎだよ」なんていわれたのでそんなものなのかなぁ。と。 でも、聞こえる人もいるんですね。

私も・・・

みみ
    テレビなんかがついていると、画面をみなくてもわかります。かすかに音がきこえるというかかんじるんですよね。電磁波を感じていると思ってました。 今まで自分だけかと思ってましたが、 お仲間がいてなんだかうれしいです。 なかなか他の人には理解してもらえなかったから・・・ でもあまり実用性のない特技(?)ですよね。

そんな人もいます

ダン
    普通の人には聞こえないぐらいの音でもまれに聞こえる人もいるみたいです。工事現場などから出される低周波を受け続けて頭痛を起こす人もいるみたいです。これを超低周波公害といいます。

やや横ずれします

さとふみ
    超音波領域が聞こえるということは、人の声や楽器の音色が一般より敏感に聞き分けられるということになりえますので、音楽を音色の面でより豊かに味わえるのかなとうらやましくも思います。ところが、音楽演奏の場合より重視されるのは音高(ピッチ)、音程、および和声感の方ですので、豊かな音色の聞き分けと豊かな音楽表現とでどのような関連があるのかよく分からないことなのではないでしょうか。プロの音楽家は必ずしも聞こえる音領域がより広い訳でもありませんし、絶対音感があるわけでもありません。音色に敏感すぎるのは、例えば楽器を変えたとき音色が変わることによってかえって音高や音程を把握するのに戸惑うかもしれませんし、絶対音感があると基準音高を変えて演奏するとき(例えばバロック音楽演奏の場合基準の音の高さが現代の標準(A440)と変える場合があります),そうでない人と異なって戸惑う場合がありえます。

テレビのキーンという音は

モリモリ
    テレビのブラウン管から出るキーンという音の周波数はたしか約18000Hzだったと思います.人間の可聴域は20000Hzまでなので,一般的に人間に聞こえる音の高さの範囲内です.もっとも,年とともに聞こえる範囲はせまくなってしまいますので,テレビのキーン音が聞こえる人はきっとお若い方なのでしょう. かく言う私も,子供のころは道路の上についている交通量を計測する装置からとても高い音(というか圧迫感のような感覚)を感じ取ることができましたが,今となっては人の話も聞きづらいときがあります・・・

テレビ!

ベム
    私もテレビがついているかどうか、音が聞こえなくてもすぐにわかります!これって何なのか、本当に知りたいですよね。家族の誰かがつけっぱなし(弟がゲームしたあととか)にしていて誰も気付かないのが不思議でした。 あとある晩どうしても音が気になって寝付けず、音の原因を突き止めに家を出て、道路を渡り、公園に入り、チョロチョロと流れている水道の蛇口をキュッと閉めてやっと安眠できた、なんてこともありました。 耳がいいねと英語の先生にほめられたばっかりに、イギリス語やロシア語を専攻した、お調子者の私です。 ちなみに一回鼓膜が破れたことがありましたが、それが治った方の耳はさらに性能がよくなりました。不思議!!!

教えてください!

オコジョ5号
    私、昔ゴキちゃん・ねずみ避けの超音波出すやつ使ってたんですけれど、スイッチを入れると「キーン」って音がするんですが、気持ち悪いのは一瞬で、数分たつと慣れちゃってました。 あれ、超音波が聞こえてたのかしら? それとも単なるスイッチ音? それと、 昔から、家の中で時々音じゃない音みたいなのが聞こえることがあり、 それは頭の奥で共鳴するように一定の高さの音が「ピー」という感じで聞こえるのですが、 これって耳鳴りなんだとずーっと思っていました。 他の誰にも聞こえないし、頭にこもる感じなので。 もしかしてこれも超音波だったのかしら? 超音波が聞こえる方、こういう聞こえ方ってしますか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示