詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上吊り戸

レス6
    (トピ主0
    😨
    Mio
    話題
    タイトル通りなのですがご相談させて下さい。

我が家はトイレのドアが引き戸になっていますが190センチあるドアは年齢的に重く感じるようになりました。
    またドア自体もガラガラと音がしてスムーズに開きません。

そこで、相談したいのは、既存のドアを上吊り戸にできるものかどうか教えて下さい。

上吊り戸なら楽に開け閉めできるので…
    新しくドアを買ってと言うと金額もバカにならないので。

建具に詳しい方、どうぞアドバイス宜しくお願いします

ランキング

レス

それはトピ主の思い込みです

😀
    DIY上級
    >我が家はトイレのドアが引き戸になっていますが190センチあるドアは年齢的に重く感じるようになりました。
    >またドア自体もガラガラと音がしてスムーズに開きません。

それは、戸車が摩耗して、レールにもゴミがたまり、摩擦係数が増えているのが原因です。

>そこで、相談したいのは、既存のドアを上吊り戸にできるものかどうか教えて下さい。

できます。しかし、かなり手を広げる工事になり、おそらく十数万かかるでしょう(我が家のリフォームで、ドアのバリアフリー化が18万円でした。周囲の壁板壁紙にまで影響するので)。

>上吊り戸なら楽に開け閉めできるので…

単にレールと戸車が上にあるか下にあるかの相違に過ぎません。軽くなるのは当初だけ、古くなれば同じです(笑)。

戸車交換して、シリコンスプレーでも吹いておけばいいのです。戸車部品代二個で千円弱、スプレーも数百円ですよ。

やって出来ないコトはありませんが。。。

🐷
    さぼりんまま
    上吊り戸は金具が必要なのはご存じですね?

上枠を溝状に彫り込み、カーテンレールみたいな専用金物を埋め込みます。
    引き戸の上側2か所に穴を彫り込み、吊り金具を埋め込みます。
    扉がバタつかないために下側にガイド(レールかピボット)を取り付け。

既に取り付いている引き戸を利用するには戸を外し、枠を壁から取り外し分解します。
    四方枠ですか?三方枠+Vレール埋め込みですか?

かなりの精度が必要です。
    かなりの道具とかなりの技術も。
    また枠材・扉材の掘り込み部分はムクの堅木じゃないと強度が足りません。
    (元が上吊り用じゃないので強度不足の可能性大)
    既に戸当たりのレールがあっても上吊り用のレールはおデブ。
    レールを外して彫り広げますか?

建具職人は大工さんよりも精度の高い仕事。
    日曜大工が得意でも、建具を作った経験があっても改修はおススメしません。

プロに頼むくらいなら新しく買って日曜大工で取り付けるほうが安上がりでは?

引き戸のガラガラ音は戸車かレールの不調。
    (当初からでしたら製品の不備)
    まずそちらの点検を。

最近、上吊り扉にしました。

ヒュペリオン
    既存のドアを上吊りにできるわけないですよ。
    機構が違うし、安全基準的にそれって動なのよって思うし、既存のものを使って加工するのは普通に建具をつけるよりも面倒で難しいと思います。
    だってガイドレールも扉についているわけじゃないし。
    あまりにも簡単に考えすぎているので、びっくりしてしまいました。

なので、今ある扉を改造して上吊りにするほうがよほどお金がかかると思います。

敷居のみで、すべりが悪いのなら、敷居に蝋でも塗るか、敷居すべりでも貼るかすればいいと思うし、
    敷居にレールつきなら、戸車を取り替えたらすべりよくなるとおもいますよ。

建具職人や大工なみの腕なら

🐧
    簡単に言うなよ
    自分で出来ますが、どんな道具を持っていてどこまで使いこなせるのかというご本人の能力を書いていないので答えられる人は居ないでしょう。
    手順としては、上吊り引き戸の金具とレールの専用品が市販されています。
    レールは鴨居に取り付けますが、現在ある引き戸の溝は埋めて面付けするか、溝を広げて埋め込みますが、引き込み戸の場合は壁を壊さないといけないことも多いです。
    一方が開放の片引き戸の場合は鴨居に鋸を入れてL型断面にして取り付ける場合もあります。
    建具はトイレならフラッシュ戸のはずですが、一度バラバラにして高さをレール下にあわせて詰めてから、上と下の框を上吊り金具と下ガイドレールが埋め込み出来る大きさのものに変えます。
    引き戸金具と下ガイドを埋め込んで、床に振れ止め金具を取り付けてから吊りこみして、もし壁を壊したなら復旧して完成です。
    素人レベルの話ではないので大工さんか建具屋に相談すべし。

戸車の交換は?

🐱
    昭和の母
    我が家もリビングの間仕切りが全て引き戸です。縦は天井までの高さがあります。
    築10年、開け閉めに重さを感じるようになり、音も気になるようになりました。擦るような感じだったので、どっこらしょ、と敷居から外し一番下の戸車(二個ついてます)を見てみると戸車のタイヤ(樹脂製)が擦り減って一回り小さくなっていました。
    ドライバーでネジを外し取り出して現物をもってホームセンターへ。同じ物はすぐ見つかり一個200円位でした。取りつけも簡単。
    新しい戸車に取り換えると驚くくらいスムーズかつ軽い!

戸車にゴミが絡んで重くなっている時もあるかもしれない。
    吊り戸工事の前に一度、戸車の点検をしてみては?

引き戸の車輪を新品に交換する

🐱
    あちこち劣化
    今も昔も「トピ主宅の引き戸本体の重量は変化してません」。開け閉めが重いだけです。

開け閉めが重いのは「引き戸の車輪」が劣化してるからです。

ゴミが巻き込まれて重くなったか、回転部分のベアリングが油切れしてるか。(ガラガラ音の原因)

いずれにしても「引き戸の車輪」を新品に交換することをお薦めします。