詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものナッツアレルギーに漢方治療

レス20
    (トピ主5
    🙂
    ノーナッツママ
    子供
    小さい子どものナッツアレルギーの治療に漢方を使っていらっしゃる方はありませんか?

漢方医か、漢方薬局、どこで薬を入手されていますか?

どんなお薬を、どのくらいの期間、服用されているかできれば教えてください、
    効き目はいかがでしょうか。
    どんなことでもいいので、情報をいただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

漢方薬は…

🙂
    P夏夫
    個人の体質がさまざまですから、アレルギー科のある漢方医で相談してちゃんと診てもらって、それから処方箋をもらうほうがいいです。

薬局で薬だけ買うと高いですよ。

無理!

🙂
    HALL
    小さい子どもの食物アレルギーは、消化能力が未発達な為に起こるもの。成長するしかないんです。漢方などで治るものではありません。
    治るという人がいたら、それは詐欺です。
    親ならアレルギーについて、もっと勉強しましょう。

小さい子はナッツなんて食べなくてもいいんです。食べなきゃいいだけなのに、どうして治療したいの?親のエゴです。

漢方専門病院

🙂
    なみ
    食物ではありませんが、子供のアレルギー改善に大学・総合病院
    併設の漢方専門病院で処方を受けています。

まず漢方は、例えばナッツアレルギーだからこの薬、とは
    処方されません。普段から便秘はあるか、寝汗はあるか、脈
    お腹、むくみなど全身の状況や体質等考慮し見立てをして、
    オーダーメイドで処方箋を作ります。

因みにうちは症状を抑えるための物が数か月、症状が落ち着いた後の
    治療用の物は試すだけで数か月、それから体質改善で3年服用
    しました。

薬は専用の草花など乾燥させたものを30分くらい煎じます。
    保存がきかないので毎日煎じ、1日数回にわけて飲みます。

全て自由診療なので、1か月に数万円かかります。味やにおいが
    独特なので飲めない子供もいるようですが、うちは大丈夫でした。

また普通の小児科でも処方を受けていて、定期的に通っていました。
    処方内容は両方に伝えてあります。症状が強い場合は小児科の薬を
    使います。

最初は効き目があるのか懐疑的でしたが、段々便秘などが無くなり
    そういえば最近症状でないね、という感じになってきます。

いい病院が見つかって、少しでも症状が治まるといいですね。

漢方で治るのですか?

たろすけ
    うちの子にはアレルギーがあって、卵、小麦、レベル3ぐらいでした。
    アレルギー科を受診して、症状が出た時の薬を定期的にもらいました。(体重が増えれば処方量も変わる)

卵は比較的避けやすい。小2になりましたが、生卵以外は食べさせますし、症状も出ません。
    小麦は、醤油にも入っているし、避けるのは難しかったけれど、幼稚園入園前には食べても症状は出なくなりました。入園前の検査で園の給食に対して配慮不要と確認したかったのですが、数値は出てまして、主治医は数値が出ても出なくても食べてダメならダメ、食べてなんともなければ大丈夫、というので除去食の依頼はしていません。

ナッツアレルギーの子は学校でも多いので、給食メニューにはありません。
    比較的避けやすい食材だし、漢方って飲みにくいですよ。

そもそもアレルギーって、治すものなのかな。体質というか…付き合っていくものだと思ってました。

トピ主より

🙂
    ノーナッツママ
    海外在住で、漢方医になかなかかかることができません。

お菓子や料理にナッツがよく使われているため、少しでもよくしてやりたい気持ちです。

小建中湯を日本のアマゾンで買って送ってもらおうかと考えています。
    漢方薬局や、漢方医のブログを読んだりして、このあたりの漢方なのかしらと考えています。

ナッツではないですが

🙂
    子持ち
    参考になるかは分かりませんが、

私は、幼少の時、寿司の刺身でじんましんが出たので
    長らく、生物を食べませんでした。

すると、時期は定かではないですが、小学校ぐらいには食べても大丈夫になり、今40代ですが、それ以来、生物を食べてじんましんが出たことはないです。

漢方薬は飲んでいません。

漢方より

🐧
    けちゃっぷ
    専門医による24時間体制のケアではないでしょうか?ミリグラム単位で細かく経過観察しながら、症状が出れば都度対症療法しつつ、体を慣らしていくものです。

でも、症状の出方次第では避ける以外の手しかない事もあるようです。素人判断は避けた方が良いと思います。

薬で治るものではないような

🙂
    茶柱がたたないの
    なみさんのレスに完全同意です。
    アレルギーの薬って、漢方なら体質改善だったり、ケミカルなら症状をやわらげるものだったりします。
    「○○という薬で食物アレルギーの治療ができる」というのは聞いたことがありません。

ちなみに食物アレルギーの治療法はないわけではないです。
    「経口免疫療法」で調べてみてください。
    娘はアレルギー専門医に通い、医師(エキスパートです)の指導のもと治療中です。
    治療って言っても、毎日摂取するという地味な方法です。
    これも一筋縄ではいきません。実際何度もアナフィラキシー起こしてますし。

漢方は私も興味があります。いい情報が集まるといいですね。

子は親を選べない

😒
    信じるものは掬われる
    >小さい子どものナッツアレルギーの治療に漢方を使っていらっしゃる方はありませんか?
    >漢方医か、漢方薬局、どこで薬を入手されていますか?
    >どんなお薬を、どのくらいの期間、服用されているかできれば教えてください、効き目はいかがでしょうか。

これは、現代的な治療を尽くした揚句の、藁にもすがる思いのトピでしょうか?
    ちゃんとした治療を尽くさないで、その方面を求めるのであれば、それは子供さんがかわいそうです。
    トピ主さんが生まれて今まで、いったいどれほど現代医学のお世話になったか思い出してみてください。そして、漢方のお世話になった経験も。
    どっちを優先して治療をゆだねるか、考え直してみてください。

トピ主より

🙂
    ノーナッツママ

貴重なご意見ありがとうございます。

日本に帰国するごとに、アレルギー専門医にはかからせたいと思っています。

急速経口免疫療法は、成果が出ているようですが、まだ、チャレンジする勇気がありません。

いろいろブログ巡りをして、2ケース、自然寛解したケースを見つけました。

他に、その分野の有名な先生の論文で、自然寛解された症例を読みましたので、希望は捨てていません。

漢方に興味を持った理由は、葛根湯で、あるアレルギーが一時的に抑制された患者さんがおられたことをある病院の先生が話されていたことからです。

漢方だけで治るとは思っていませんが、うちの子の場合、食物アレルギー以外に花粉症もあるので、全体的に体質改善できればと思うからです。

他に、寝汗もよくかきますし、消化するのが未発達なようで、食べたスイカが便に出ることがあるので、消化器官が丈夫になってくれたらと思い、漢方に興味を持ちました。

あ~やっぱり

たろすけ
    在外でしたか。日本ならピーナツは避けやすいですが、お国によっては難しい場合もありますね。

でも、私も子どもがアレルギーがあることで気にするようになりましたが、
    夜にピーナツバターを塗ったパンを食べ、翌日、彼女とデートでキス、それでピーナツアレルギーがあった彼女が死亡した、という例をしり、怖いと思っています。

いったい、お子さんはおいくつなんですか?

ちなみに我が家の上の子は小4ですが、先ごろスイカアレルギーがわかりました。
    花粉症です。花粉症とアレルギーは相関関係があります。
    幸い、花粉症も軽く、スイカアレルギーも蕁麻疹が出る程度の軽症ですが。

下の子の小麦のアレルギーは、生後8カ月ぐらいにうどんを4~5本食べさせたところ、ぷくっと蚊に刺されたようなふくらみができ、数が増え、最後は全部繋がって、負けたボクサーのように人相が変わりました。これでレベル3です。咳き込んだので器官も腫れていたのだと思います。呼吸困難になれば命にかかわります。

体質改善なら、乳酸菌が見直されています。ヨーグルトに反応がないなら、ですが。

とぴ主より

ノーナッツママ
    いろいろご意見をありがとうございます。

現代の医学ではナッツアレルギーには治療法がないとアレルギー専門医に言われております。

まだまだ小さいので、不憫でたまりません。

除去してはおりますが、幼稚園での誤食の心配があります。
    エピペンを携帯していますが、誤食してアレルギー反応が出た場合、死のリスクがあります。

眠れぬ夜を過ごしています。
    ここの掲示板なら、何か情報がいただけるのではないかと投稿させていただきました。

アレルギーもちです

弥冨金魚
    トピ主が子供を思うのはわかりますが
    止めてください。
    子供は、苦しい上に、さらに辛くなります。

漢方は、西洋薬と違って、個体差が激しすぎます。
    仮に、あったとしても、季節で変わります。

2週間に一度、専門家に処方してくれないのでしたら
    意味がないです。
    海外でしたら、不可能でしょう。

漢方薬って持ち込みできるのかな

ブタクサ警報発令中
    漢方薬って成分や原材料が国によって持込禁止の物もあるのでは?
    ましてや定期的に持ち込んだりまとめ買いとかしていたら入国時に怪しまれる可能性もありそう…
    また、漢方薬は少しずつ調整しながらその人に合う処方を見る場合もあるので、そんなに頻繁に日本に来れるのか?という問題も出てきますよね?
    お住まいの国で入手できる物なら、わざわざ日本に来て…という発想はそもそも出ないでしょうし。

私もアナフィラキシーショックはないけど、複数の花粉アレルギーがあり、年に何度か寝込むのでアレルギーの辛さは少しだけわかります。
    昔漢方にも頼った事もあります(残念ながら私には効果が無かったので数年で諦めましたが…)。

早いうちに効果的なアレルギー治療が確立されるといいですね。

腸内フローラ

😨
    アレルギー持ち
    良いとネットで見ただけで購入してどうするつもりなのでしょうか。どのくらいの量を与えるかあなたが判断するつもりですか?

漢方薬も薬ですよ。毒にもなります。西洋医学と病気に対する対処の仕方が違うだけです。

素人が勝手に手を出してはいけないものです。他の方も書いてらっしゃいましたが、体質改善にはヨーグルトなどが良いようですよ。腸内フローラで検索してみてください。

私も長年アレルギーや色々な体調不良に悩まされてきましたが、簡単には体質改善は難しいです。治そうとは思わずに軽減すれば良いと考え方を変えたほうがいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プロバイオティクス

ノーナッツママ

大勢の方に関心を持っていただき、ありがとうございます。

プロバイオティクスを毎日、摂取させています。

アシドルフィス等、数種類が子ども用に配合されているものです。

腸内細菌叢のバランスが大事との研究を読み、毎日、勉強しています。

私のいる国の食物アレルギーに関する情報交換の場でも、アシドルフィス等、摂取を薦めるアレルギー医がおられるそうです。

私は医療を拒否して漢方をむやみに取り入れようとしているのではありません。

現代の医療では治療法がないこと、数々の研究で現在、食物アレルギーのマウスで漢方を試しているので、漢方に関心を持ちました。

アメリカでは既にクリニカルトライアルが始まっていることから、ささやかな希望を抱いて、情報が頂きたいと思うだけです。

子どもの体を実験台にするつもりは到底ありません。
      大変慎重に考えています。

漢方薬は体質改善の意味で使っています

子がナッツアレルギー
      ピーナッツ、カシューナッツに強く反応、ヘーゼルナッツとアーモンドに弱い反応があります。ココナッツは大丈夫ですがシアバターがダメでシアバター入りの入浴剤に反応して皮膚が痒くなります。
      今までピーナッツ粉入りのお菓子を食べてしまいステロイドの点滴を受けたこと1回、隠し味にピーナッツやカシューナッツの入ったカレーやアーモンド粉入りのお菓子を食べ過ぎて喉が痒く咳が止まらなくなりステロイドを服用したこと数回です。エピペンは持っていますが今のところ使ったことはないです。
      小2頃から体質改善を目的に漢方に詳しい小児科で季節や体調に応じて量を調節した漢方薬を出してもらっています。同じ漢方薬で市販のもの、アルミパック入りのものもありますが効き目はイマイチのような気がします。一年中飲んでいるわけではなく、ナッツアレルギーの出やすい春と秋の一時期のみです。飲んでいるから出なくなるというわけではないですが、少々ナッツが入っている程度なら出る確率が下がるという感じです。年齢的なこともあるかもしれませんがアーモンド粉入りのクッキーなら1/2個程度なら無反応になってきました。

漢方薬の成分がアレルゲンになる可能性があると思います

ひろ
      漢方薬の成分は、全て自然界に存在する、多くは植物を乾燥させたもので、
      とくに精製したり、化学敵に変質させたりしたものではありません。
      つまり、成分自体が一般的な食べ物と同じようにアレルゲンになりえます。
      しかも入っているのは一種類や二種類ではありません。
      ナッツ以外に新しいアレルギーを引き起こす可能性はゼロではないと思います。

トピ主より

ノーナッツママ
      もう見ておられる方もいらっしゃらないとは思いますが、近況をご報告します。

ナッツでアナフィラキシーを起こしてから半年、無我夢中で、アレルギーのことを勉強してきました。
      毎日、できることを一生懸命やってきたつもりです。
      そして、今回、血液検査を受けたところ、ナッツ系の特異的Igeが半分以下に下がっていました。クラスも下がりました。

年配の先生に、ナッツ系は、半年なんて短い間に、そう変わるもんしないと言われていたので、嬉しい結果に驚きました。

子供用プロバイオティクス摂取と、ファイトケミカルを毎日摂る、早寝早起きをさせ、砂遊びや、外で運動をさせることをずっと続けています。

アレルギー性鼻炎の時、風邪のひきはじめ、お腹の調子が悪い時は、市販の漢方薬を使うことにして、取り寄せて、常備しています。

漢方薬は、今のところ、うちには合っているようです。
      少しずつですが、アレルギー性鼻炎も改善されてきた気がしますし、腸の調子も良さそうです。

希望を持って、こどもの為に頑張ります。

ありがとうございました。

では良かったですね

🙂
      当たり富くじ
      見ていないかもとおっしゃいますが、私はしばしばこういうトピは興味があります。ただ、トピ主さんが良かったというので、他の人は安易に真似をしないで欲しいと思っています。

漢方薬で肝炎を起こしたり、合わない人もいます。自然軽快する人もいます。
      滅多にいないと言うのは、統計の問題だけです。

こつこつがんばってください。