詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1限目からお腹が鳴ります…

レス12
    (トピ主1
    そらの
    現在高校生女です。朝6:00に朝食を食べ8:00過ぎに学校に着き、12:00までには寝ます。朝食は食パン1個のみです。何年か前は食パン1個でも4限目まで保っていましたが、
    ここ1年の間食パン1個だと1限目の中盤あたりに空腹の限界にいきお腹が鳴ってしまいます。それを防ぐ為に1限目終わった後早弁(おにぎりなど)するのですが、クラスメイトに
    「こんな時間から?」と指摘されるのでとても恥ずかしいし、デブなので早弁・・・と思われていると周りの目を気にしてモジモジ食べてしまいます。

朝食におからジュースや納豆など試しましたが、2限目にて鳴ったので効果はありませんでした。試しに朝食から普通サイズのカレーを食べると3限目にてお腹が鳴ってしまいました。
    授業中飴を舐めたら空腹は感じなくなりますが、教師にバレないよう舐め続けるのは授業に集中できないので断念。
    また、ぐーぴたやカロリーメイトなどにしたらおやつなので早弁に見えないか?と思いましたが、毎日買うとお金がかかるので無理そうです。

パンを増やすことは朝の時間的にもキツいですし、何より(お金がかかるので)親が許してくれません。
    朝何かを作るのなら別に良いらしいので、腹持ちが良い30分以内に出来上がる簡単なものとかありますでしょうか・・・?
    またこういう行動をするといい、この食べ物がオススメなどがありましたら教えて下さい。
    大学進学予定なのであと5年間この状態が続くとなるととても苦しいです・・。

ランキング

レス

私もそうです。

😨
    みゆき
    私も中学生の頃から、お腹がなるので悩んでいました。

朝 お腹いっぱいに朝食を食べても三時限目には胃が鳴り出すので怪獣と男子にあだ名をつけられてしまい恥ずかしい思いもしました。

その頃は対処方法がわからず、食べればおさまるけれど給食以外飲食は禁止されていたのでお腹がなるのを防ぐことはできないまま卒業…

だいぶ後になって新聞の人生相談欄に同じ悩みがあり聞く漢方薬があることを知りました。

漢方薬の名前は忘れてしまいましたが、いい対処方法が小町で見つかるといいですね、あまり悩みすぎないでね。

若さですな

🙂
    海賊の妻
    所で食パン一個とは、食パン一枚の事ですか。それとも1包みすべてぺろりとですか。4枚切りを4枚全部とか。だとしたらお金の問題では無く、食べ方の問題かな。食パンはせめて4枚切り2枚まで。前日にゆで卵を作っておきましょう。そして牛乳一杯。オレンジかミカンのような果物を一つ。バナナでもいいですよ。
    要するに食べ物の栄養バランスが悪いのです。パンだけでは炭水化物だけでしょう。卵でタンパク質を、牛乳でカルシュウムとタンパク質を、果物でビタミンと繊維質を、バターで脂質をと言うようにバランス良く食べるのです。
    私も夕方なんだか小腹がすいたなと言う日は、お昼に菓子パンだけとかおにぎり一個と言うような食べ方をしています。
    せっかくだから食べ方の勉強をして見たらいかがですか。飴玉でしのいでいるのは良くありません。糖尿病になりますよ。
    しかし私は60代。お腹が鳴る事も無くなりました。若さですね。羨ましい。
    食欲のままに食べていると太るからね。気を付けてください。元気でね。

確か

🙂
    卵好き
    昔何かの記事で、卵は消化されるまでにかなり時間がかかる。と
    読んだ覚えがあります。つまり胃の中に何時間もいる訳です。
    朝卵料理とパンにしてみたらいかがでしょう?

朝食パンか

🐱
    ぷ~さんパン
    中学の時朝食にロールパン1つにしたら、朝の集会の時、お腹空くわ、気持ち悪くなるわでした。以来休みの日はパン食でも、学校、今では仕事がある日はごはんを食べてます。

おにぎり2つでもいいからごはんに変えてごらん。たぶん腹持ちが違うと思うよ。
    4時限目まで持つとは思うよ。

お腹空くって健康の証拠。高校生なら2限目3限目あたりでお腹がすくよ思うよ。
    私が高校時代はそのくらいでお弁当を食べている子いましたし。昼食は買ってましたね。
    早弁するのは運動部の子が多かったかな。

お金がかからずだと、おにぎりが一番かと前の日に残ったご飯を握っておいてラップしておき、朝レンジで温めて食べる。
    親がやってくれないなら自分でもう出来るよね
    ダイエットを気にするなら、食べ物を減らすよりも、運動をした方がいいかな。
    まだ10代代謝がいいから早く痩せられるよ。

ちなみにカレーでだと、飲むって感じではあまり噛んでないと思う。だから食べているようでお腹が満足はしていないのだと思うよ
    だからと言って朝カレーは良くないのか?ではないですよ。カレーはイチローさんが食べているように朝の体にはいいみたいですよ。

水は?

りこ
    空腹時になるので直前に「水を飲む」
    ダメかしら?「水を飲んだら鳴らない!!」暗示もかけるのですよ!

それと。乳製品は発酵して鳴りやすいです
    バター、ヨーグルトなどは控えてね。

おばちゃんになったら鳴らなくなるけど。若いころは大変なのよね
    ・・・・大人は気にしないけどね。

ま、水か、ノド飴一個でもいいかも とにかく胃液の分泌を抑えるのです!!

青春を棒に振るなよ

闖入者
    コラコラ...
    食い過ぎ(笑)

腹持ちの良いエサならおから料理、炒り豆なんかがオススメだ。
    お腹の中で膨張するので腹持ちは良いぞ。
    パンは恐ろしいほど太るので余り食わない方が良い
    色恋に目覚めたときのショックはどうしようもなく空しい

そりゃ

パンは消化が早いから、おなかが空くのも早いですよ。
    ご飯は炊けませんか?
    白ご飯と、ご飯のお供(ふりかけ、のり、漬物、納豆とか)と、野菜サラダ。
    それに動物性のタンパク質(卵やソーセージなど)があれば栄養バランスも良いとおもう。
    白ご飯は前日の晩に、炊飯器にセットして予約すればOK。
    野菜サラダは千切りキャベツとトマトやその他切るだけでパッと食べられるものを。
    卵はスクランブルエッグにすると超短時間でできますよ。
    というか、お母様またはご家族の方は朝ごはん食べないのかな?
    一人で全部用意して片付けて学校行くのは大変ですね。
    でも、今きちんと身につけられたら将来結婚してからも役に立つはず!

これで乗りきってみて!

🙂
    momo
    丼鉢でお茶漬け!

安い、早い、あまり噛まないせいか、腹持ちもいい。

これでも持たなければ、お茶漬けの上にチンした餅を1つ。

お試しください。勉強がんばれ!

わたしもよく鳴りましたよー。

🐴
    うまうま
    本当に恥ずかしいですよね。私のお腹の音はものすごくて、まさに怪獣でした。しーんとした教室に鳴り響き、恥ずかしいのなんの。。。

あのですね、朝しっかりご飯を食べるのは大前提として、「学校でお茶を飲む&姿勢を変える」もやってみてください。お茶、飲んでいい環境でしょうか?本当は、「鳴る!!」と思った時にゴクッと飲むといいのですが、授業中はできないかもしれませんね。授業中にやるなら、姿勢を変えるほうがやりやすいかな。はじめは、少し姿勢悪く座るんです。猫背気味に。そして「鳴る!!」と思ったら、ぴんと姿勢を伸ばす。胃が押しつぶされないように、体を伸ばす。

・・・でも、これでも鳴る時は鳴るんですけど・・・少しだけマシにはなりましたよ。駄目元でお試しください。

ありがとうございます

そらの
    トピ主です。
    食パン一枚です、ごめんなさい。朝は食パン1枚と家で決められています。
    家の人は朝食べますが皆小食なので食パン1枚で足りるらしいです。
    お腹が弱いので乳製品はなるべく朝は食べないようにこちらも決めています。
    確かに自分は食べるのが早いと思います。あまり噛んでないのを自覚しました。
    卵ですか・・・スクランブルエッグとおにぎり2個を一度試してみます。
    お茶漬けも好きなのでまた今度試してみたいと思います!
    みなさんありがとうございました凄く勉強になりました。

栄養とか、カロリーとか家族全員無関心なのですか?

ウォークマン
    3大栄養素とか、ビタミンとか、カロリーとか、特に母親がしっかりした知識を持っていないと、遠からず家族全員が病気になりますよ。
    トピ主さん、冷え症や貧血になっていらっしゃらないですか?食生活は健康の基本です。

夕飯の残りでオニギリ

🐱
    オニギリは?
    は無理かな?

パンより米の方が腹持ちいいよ
    持ち歩きできるし、朝無理でも学校ついてすぐ食べられるよ

朝6時じゃお腹がすいて当然だよ