詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私はどの程度行動を改めればいいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどの程度行動を改めればいいでしょうか?

レス39
    (トピ主6
    😢
    寝不足
    話題
    今年の夏、夫と旅行に行きました。
    私が計画をたて、飛行機・ホテルの予約をしました。

ヨーロッパの4つの都市に行きました。
    それぞれの街に、3泊、3泊、2泊、3泊と余裕を持たせ、
    都市間の移動はLCCとバスを利用しました。

私は小心者ですので、余裕を持って2時間前には空港に着くように計画しました。
    目算より早めにつき空港には2時間半前に着いたこともありました。
    また、帰国するときは、CDGで乗り継ぎ時間が6時間もありました。

それが、夫の怒りを招きました。
    空港やバス停で、ひたすら待つばかりの旅行だった。
    夫は空港には1時間前につけば充分であるのに、私の病的な恐怖症に付き合わされた。
    と待ち時間の間、責められました。

特に帰国前の乗り継ぎの待ち時間が6時間あったので、相当怒っていました。

そして、もう2度と私と一緒に旅行に行きたくないと言われました。
    もう人を誘うな、一人で行けと言われました。

私は、夫が大好きなので、又一緒に行きたいのです。
    空港にはどれくらい前に到着すればいいと思いますか?
    2時間は早すぎだとしたら、1時間半くらいにすればいいでしょうか?

飛行機の乗り継ぎはどれくらいの時間が適切でしょうか?
    小心者は一人で行くしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人の気持ちも分かります

にか
    事前に行程の説明はされていなかったのでしょうか?
    「〇〇空港でトランジットのために△時間あるよ」とか・・・。
    何も聞かされていなかったのなら、ご主人が怒るのもちょっと分かりますが・・・。

ご結婚されてどのくらいか分かりませんが、
    旅行に対するベクトルが同じ方向でないと、揉め事が増えますよね。
    (ホテルは寝に帰るだけだから格安でよい、とか、高くても美味しいものを食べたい、とか)

旅行は楽しいですが、移動が多ければ疲れます。
    その移動に長い待ち時間が毎回付いてくれば、
    イラッとするのも理解はできます。

もしまた旅行されたいなら、何都市も周遊せず、
    一都市滞在にしてのんびりされたらいかがですか?
    そうでないにしても、
    ご主人の旅行のベクトルをあなたがきちんと理解したうえで、
    きちんと事前にすり合わせさえ出来れば問題ないのではないでしょうか。

あのー

🙂
    kiki
    夫に計画してもらうか、ツアーに行かれたら?
    あと、あまり都市間の移動はせずにゆっくり滞在してもいいのでは?
    2から3泊で移動してたら疲れますよー。
    5泊ずつ、2都市とかでも良いのかも。

レスします

会社員
    一緒に行く旅行なのに、計画を確認もせず、チェックもしないで、
    現地で「早い」って文句言う男はどうかと思いますが。

国内線なら1時間前に着くように行くかな。
    でも海外といっても、混んでいる空港、混んでいない空港、
    トラブルやストもいろいろあるので、私でも余裕を見ます。
    国際線で2時間半は、早すぎではない。
    たまたまスムーズに行っただけ。ストで電車が1時間遅れたらギリギリ。
    特にLCCは気をつけたほうがよい。

ただ乗り継ぎ待ち6時間は、微妙かな。
    一緒に行く人がいるならチケットをとる前に確認します。
    世の中には、高いチケットになっても6時間待ちたくない人は大勢いるので。

私が行動を改めるとしたら、
    移動や待ち時間が苦手な人と行く旅行なんだから、事故なくスムーズに行くように
    メインの空港を使い、信頼感をとってレガシーキャリア、
    なんだったらビジネスクラスを利用して、チェックインの時間に融通をきかせます。

LCCなら用心してしすぎなことはないです。

問題ないのでは、普通と思います。

😍
    旅日記
    個人旅行ですよね、私も夫婦で、年に2回は旅行に行ってます。海外の不慣れな空港に着くのに、2時間前は普通では無いですか。
    羽田や、成田の様に、良く知っていると簡単に、チェックインカウンター、手荷物検査、搭乗口と行けるでしょうが、初めての空港はそれぐらいの余裕がないと厳しいです。
    私たちも、常に同じぐらいの余裕を見てますよ。また、空港内での発見もあるし、それを含めての旅だと思っているので。
    パリでのトランジットの6時間は、このトピでは、情報が少ないので、解りません。乗り継ぎ便が、その前はいつあるのか、不明なので。
    ターミナルが、確か4つあって、ターミナル間がバス移動だったような、多分、ユーロー内からと、日本へはターミナルは違った様な、、、。
    パリで出国、免税の申請、セキュリティチャックと考えると、2時間では無理でしょうね、ドゴール空港は込んでいるし、3~4時間は最低でも見ますけど、。
    ちょっと、貴方の旦那は気短ですね。夏場は、比較的時間通り飛びますが、結構、ディレイする場合が、海外は多いから。
    もう、夫婦で行く時は、ツアーかなんかで、文句を言わせない様に、するしかないと思います。

さすがに

🙂
    3011222
    待ち時間が多すぎると、限りある時間がもったいない。
    ましてや海外旅行ともなればなおさらですね。

これだけ余裕を持てば良い、という時間は、
    利用される空港によって全く異なります。
    小さな空港で、利用客も少ないような空港であれば時間かからないし、
    巨大な空港で、利用客も多いところであれば、時間がかかる。

乗り継ぎも一緒。

30分で乗り継ぎ可能な空港もあれば、
    同じ空港でも○ゲートから△ゲートであれば30分、
    ○ゲートから□ゲートへの乗り継ぎであれば60分、など、
    推奨時間は様々です。

なのに、どの移動においても2時間前に着くようにしていれば、
    そりゃ無駄に待つ時間が長くなるので不満になるでしょう。

次回は空港内の移動時間(規模、混雑、乗り換えの場合のゲートの位置)を
    しっかりと下調べした上で、適切な時間配分にすれば良いだけです。

特に反省するような内容ではありません。

😀
    さだお
    航空機の場合,搭乗の2時間前に該当の空港にいるのは当たり前です。
    乗り継ぎで数時間掛かってしまうのは,航空会社の選択もありますが,便がない場合は仕方ないです。

おすきな夫さんですみませんが,はっきり言って旅行プラン考えたことないでしょ? というレベルです。

空港に1時間前というのは,ベストな手続きの場合です。こういう考えのバカが定時の発着を遅らせるんですね。遅延の原因がわかりました。

遅延の原因になった乗客には罰金を科すとよいと思います。夫様はたぶん,罰金未納で最終的に搭乗拒否になる低レベルの客です。明確に。

まぁ・・

🙂
    saran
    事前にチェックしない夫もどうかと思うけど・・
    ま、でもあなたの仕切りじゃ旦那はイラつくだけですから。
    今後も旦那と一緒に旅行したいのなら、旦那の言うとおりにすればいいだけでしょ。
    1時間前で良いと言うんだから、1時間前にすればいいだけです。
    もっというなら旦那に決めてもらって、あなたはついて行くだけでいい。
    彼にお任せです。
    心配症の面を出さずに、彼の言うとおりにしてついていく。彼を信用してみる。
    それが出来るならまた一緒に行けるんじゃないの。
    私もあなたみたいな時間の過ごし方は嫌です。
    勘弁してください・・って思う。一緒に行きたくない。
    だからあなたが相手に合せればいいだけだと思いますが・・
    出来るんですか?

パックツアーおすすめ

🙂
    山のあなた
    初めての空港に2時間前到着は普通でしょう。ハイシーズンのCDGとかLHRで要免税手続なんて場合なら、混雑が予想されるので3時間前に行ったりしますよ。
    空港で時間つぶすのが嫌なのであれば、webでチェックインしましょう。今日日のホテルは大抵wifi完備なので、ホテルで前夜にチェックインすると良いのです。私は、免税手続きしないし空港で買物もしない場合は、webチェックインして60分前目安に行きます。

確かにCDGって広大な割に使い辛い空港ですよね。6時間あれば、私なら市内に出るかな。もしそれが無理だとしても、他のターミナル等、空港内を探索することもできたんじゃないですか?
    個人手配の旅だと、往々にして旅の途中でポッカリ時間があいてしまうこともあります。そういう時「この時間を使って何しよう」と考えて楽しめる人は、個人手配旅行に向いています。「旅に付随する不便さ」を面白がれる人。そういう人はトラブルも「思い出」にできるんですよ。

ご主人は個人手配の旅行には向いてないのでは?
    ご主人には、余す所なく予定を詰め込んだパックツアーが向いてると思います。2人でパックツアーを利用しましょう。

1時間半前目安です。

🙂
    イタリア好き
    飛行機のwebチェックインをしておけば、国際線でも出発の1時間前に空港に着けば、間に合うことにはなっていますが、成田までの京成線が遅延したりしたら困るので、やっぱり早めに出ます。1時間半前目安にしています。

海外の地方の空港の場合は、小さい空港が多く、時間持て余すので、1時間前でいいとは思うのですが、やっぱり何かあったらマズイと思って1時間半前に着くようにしてますね。本読んで時間潰してます。

乗り継ぎは2~3時間くらいは普通では? 
    最低乗り継ぎ時間(空港により決まっている)ギリギリだと、飛行機が遅れたりすると、ホントハラハラしますよ。空港内を走ったこと何度もありますよ。
    でも、5時間は長いかな。アムステルダムとか市街地と空港のアクセスがいい空港なら、いったん外に出て市内観光に行くとか、何か工夫したほうがよかったかもしれないですね。

空港に着くのが早すぎる!と怒っていらっしゃるとこのと。それは何もないから、言えることですよ。LCCの場合、乗り遅れたら、振替などの補償はないので日本まで自腹で帰ってこないといけなくなるでしょう。
    主さんの判断は正しいです。

レスをありがとうございます。

🙂
    寝不足
    ご意見ありがとうございます。

にか様
    予め乗り継ぎの時間は伝えたつもりでしたが、あまり頭に入っていなかったようです。
    昨日も3時間も前に空港に着いたと言われましたが、正確には2時間半でした。
    2時間前を目標にして、2時間半前に到着してしまった感じです。
    夫は待つのが大嫌いの性格なので、一緒に買い物する時もレジの選択で説教されることがあります。
    kiki様
    夫はそれほど旅行が好きでないので、自分で計画を立てたりしてはくれません。
    また夫は観光が好きでないので、ツアーの利用も考えられません。
    今回の旅行はヴァカンスで海辺でノンビリとスポーツ観戦が目的でした。

会社員様
    国内線は1時間前に着くようにします。。
    そうすると90分前くらいになってちょうどいいかもしれません。
    とりあえず、次回の旅行はあまり移動しないものを考えたいと思います。

旅日記様
    普通と言っていただき、ありがとうございます。
    私は乗り遅れがとても怖かったのです。
    夫は待つのが大嫌いなので毎回怒っていましたが、今回で切れてしまったようです。
    夫と一緒では、ツアーは無理なので、何とか恐怖症を克服したいのです。

ちょっと余計にお金や時間がかかるだけ

会社員
    恐怖症の話が出ていましたが、私がよく心配性の友人にいうセリフを。

飛行機に乗り遅れても、欧州の普通の観光地の空港にいるわけですよ。
    はっきりいって、死ぬわけでもけがするわけでもない。
    ちょっとだけお金が余計にかかって、ちょっと時間がかかるだけ。
    何でそんなに怖いの?
    日本でもそうなのですか?

移動が多いと前後の時間もとられます。。

🙂
    チェリー
    全部で11泊とは長い旅行ですね。
    それにしても4都市というのは多いですね。それじゃ移動ばっかりの旅ではないですか!
    移動が多い=時間のロスが多いということですよ。

私たち夫婦は(共に40歳で海外旅行大好き。年に1度行ってます)、滞在は必ず「1都市」と決めています。
    理由は先ほども書いたように時間のロスがもったいないからです。
    ローマに1週間行った時も、一ヶ所に滞在。そこを拠点に小旅行(日帰り)しました。

スーツケースに荷詰めして空港へ移動→次の都市→また荷詰めして早めに空港へ→次の都市‥。これでは乗り物にばかり乗っている+空港で待っている時間が多くて、何しに旅行に行ったかわからないという印象です。

ちなみに私は空港への到着は日本では国内線=40分前、国際線=90分前くらいです。でも海外空港では2時間半前と早めです。

あと、行ける所は絶対直行便で!と決めています。一度エミレーツに乗ってみたくてドバイで乗り継ぎをした時、5時間もありました。疲れている体に5時間の待ち時間はしんどかったです。

次回の旅はリゾートで4~5泊くらい、の~んびりなさっては?

😨
    寝不足

3011222様
    仰るように、もっと調べて必要な時間を割り出すべきだったかもしれません。

さだお様
    私の行動を肯定してくださって、ありがとうございます。
    夫は旅行は計画しませんが、出張などは自分で手配して問題なく行動出来ています。
    休みのときの旅行は私に丸投げなのは、もともと乗り気でないからのようです。

saran様
    夫に任せると長期のお休みも何処にも行かずに家で過ごす事になります。
    いまシルバーウィークですが、せいぜい近所の公園の散歩か、日帰りのお出かけで
    終わる予定です。
    でも、又チャンスがもらえれば、なるべく意向に添うようにします。
    とりあえず、機嫌が良いときに、国際線で100分前 国内線で80分前を提案してみようと思います。
    このラインはどうでしょうか?

山のあなた様
    空港ではラウンジを利用しシャワーを浴びたりしたのですが、時間をもてあましてしまいました。
    夫は観光嫌いなので、パックツアーは利用しないと思います。
    何度もフランスに行っていても、ルーブル美術館すら行っていないのです。

つづきます。

ご意見ありがとうございます2

😨
    寝不足
    イタリア好き様
    私も、次回があれば90分前くらいを基本に計画を立てたいと思います。
    不安だから、少しでも早く安心したいのですが、我慢したいと思います。

会社員様
    確かに、遅れたからって死ぬわけではないので、不安を克服したいです。

チェリー様
    行ってみたい所を詰め込みすぎたと思います。
    荷造りばかりだと忙しないですよね。
    昨年の夏は2ヶ所で移動もタクシーと鉄道だったので、未だ良かったと思います。

みなさまのご意見を参考に
    とりあえず、2時間前を1時間半前にするように努力します。
    ・・・そうすると提案します。

うん

サラ
    旦那が1時間って言ってるんだから、1時間前にしたら?
    でないと、どうせまた文句言われるわよ。
    一緒に行きたいなら、あちらの意向に沿わないと拒否されるかと…
    ま、1時間半前の計画でお伺いたててみれば。
    オッケーだすのは旦那だから。ここで聞いても意味ない。

1時間前にしろ!と言われたら、それでやってみればいい。
    遅れそうになったら旦那が仕切ってくれるわよ。
    で、遅れたならそれもそれ。
    次からは「じゃ、もう少し早く」って展開になるし。
    いろいろやってみれば良いじゃない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな人と旅行に行きたいのか…

🙂
      むあ
      国際線2時間前、6時間の待ち時間。便によっては特別おかしいとは思いません。

というか、6時間あったら何かいろんなもの見ようよ!という提案がご主人からなかったことがオカシイ。

海外旅行したことない方なのかしら?

そんな人でも一緒に旅行したいのなら…
      1ご主人にプランニングさせる
      2いくつかプランを考えて、ご主人に選ばせる
      でしょうね。

乗り継ぎなどでまったく余裕がないプランを組んだらそれはそれで文句言うでしょうから、必ず「選ばせる」ということをすればよいのでは?

あとは、あなたが「行動を改める」というような発想を抱かない強さを身につけることだと思います。

モラハラ夫なの???

空港へ行く手段によるね

😉
      タビスキー
      >私は小心者ですので、余裕を持って2時間前には空港に着くように計画しました。

電車が信頼できる国ならば計画は、国内線70分でいいでしょう。国際線は100分かな。
      バスやタクシーだったら、状況によって20~30分早目に出る。

>帰国するときは、CDGで乗り継ぎ時間が6時間もありました。

乗り継ぎが、同じ会社同士であれば短くていい。遅延による乗り継ぎ不能は、空いている次便に乗せてくれるので。
      会社が違うと、それでも乗り遅れたらチケットはパーになる。私は、そういう乗り継ぎはなるだけしないことにしています(一泊する)。

待ち時間の問題ではない

🙂
      Vancouver
      トピ文を読んで思ったんですが、
      これは何時間前に到着しようが関係ないのでは?と思いました。

ご主人の機嫌の良いときに・・・とか、
      旅行云々の前に、ご主人の性格があなたとは合わないのではと思います。

はっきり言えば、モラハラす。

暴力を伴わないハラスメントです。

あなたがどんなに努力をしてもモラハラの人は何かしら文句を言います。
      すぐにカッとなり暴言を吐きます。

思い当たる所はありませんか?

心配性で早目に空港に到着しても、
      私も夫も暴言を吐かないですし、
      早く着いちゃったね~で終わりです。

私も家族旅行で400kmの距離を自家用車で関空に行きますが、
      2時間前どころか4時間前には到着しています。
      高速道路が渋滞だったら・・・とか思うと
      かなりの余裕を持って出発します。

「モラハラ DV」で今一度ご主人を知ってみるのも
      今後の参考になるかもしれませんね。

最初は時間の潰し方次第かな、と思ったけど

PIYO
      追加を読むと、

>夫はそれほど旅行が好きでないので、
      >夫は観光が好きでないので、
      >何度もフランスに行っていても、ルーブル美術館すら行っていないのです。

よくまぁ、寝不足さんに付き合って旅に出てくれましたねぇ・・・本当に短気で頑固者なら絶対に一緒に行ってくれないと思いますが。

>私は、夫が大好きなので、又一緒に行きたいのです。

旅行嫌いでも、そこは寝不足さんの気持ちを汲んでくれてたのでしょうね。だけど今回「我慢の限界だった」から、もう誘ってくれるなと言ったんだと思います。

>出張などは自分で手配して問題なく行動出来ています。
      >私に丸投げなのは、もともと乗り気でないからのようです。

それだけご主人が「旅行も観光も嫌いで待ち時間を苦痛に思う人」だと分かっているにもかかわらず、なぜ付き合わせようとするのでしょうか?

>昨年の夏は2ヶ所で移動もタクシーと鉄道だったので、未だ良かったと思います。

航空機を利用だと必ず空港での待ち時間が発生します。新幹線とタクシーで行けるような目的地にすることは考えないのですか?ご主人が大好きなら、貴方も譲らないと。

そもそも

🙂
      ちょび
      追加されたトピを読んで思ったのですが
      そもそもご主人は旅行も観光も好きではなさそうです。
      嫌いなことに付き合わされるご主人様の気持ちにもなってみませんか。
      トピヌシさんは一人か、もしくは旅行好きのお友達とお出かけしてはいかが。

旦那さんは旅に向かないのでは……

🙂
      通行人
      ところで、次の旅行の際にご主人の言うとおりに1時間前に空港に到着するようにして、急な発着時間の変更などで乗れなかったらまたトピ主の旅行計画に文句を言ったり、余計にかかった出費についていつまでも根に持つのではないでしょうか?
      移動を最小限にする(1都市滞在、飛行機は行き帰りの直行便のみ)か、文句を言わないという念書を書かせて一人旅またはお友達と旅行に行くことをお勧めします。

旅行プランや待ち時間が最大の問題なのではなく、

ミルキー
      妻であるあなたが、夫自身は望んでいないだろうはずの旅行に「夫婦だから~大好きな夫とどうしても行きたいんだも~ん!」という理由で嫌々付き合わせていることが根本的な問題でしょう。
      そこを履き違えないでください。

それだから、いくら待機時間の短縮するからと提案したって無駄だと思いますよ。

そもそも。
      夫が大好きなわりに、夫の望み(旅行せずに家か近郊でゆっくりしたい)よりも自分の欲求(長期休暇中遠方にがっつり旅行)を優先し、且つ押し付けていることに個人的にはびっくりしますね。。

自分の大好きな相手と共に自分がしたいことを一緒にしたい、時間を共有したい、という気持ちはわかりますよ。

けど.....自分の欲求だけが優先でそれに夫を巻き込んでいるだけなんだったら、結局いくら口で夫が大好き!なんて言ってたって所詮夫を思いやる気持ちなんてその程度。
      結局【大好きな旅行、海外旅行>夫】ってことになると思いますよ?

家や近所や日帰りのおでかけを一緒にできるんなら、それをせいいっぱい楽めばいい。
      あなた一人だけがしたい遠方への旅行は、一人か或いは友人とすればいいんじゃないですか。

お互いの要望が噛み合ってない計画

🙂
      ゆゆ
      あなたは夫さんの事を思いやっていますか?

のんびりしたいのに、2泊3泊での連続移動。
      待ち時間が嫌いなのに、EUなら国境越えのLCCやバス待ち。
      乗り継ぎ時間が長いのが嫌いなのに、6時間トランジット。

あなたが行きたい旅行の旅程をちょっと緩めにしただけの計画では無いですか。

私なら乗り継ぎの無いリゾートにしますけどねぇ。。。
      そこから、少しづつ変えていくとか。

これからの予定は、ここまで夫さんが怒り心頭になってるのですから、

夫と行きたいのが優先なら、乗り継ぎ無しリゾート。
      自分の行きたいところ優先なら、一人で行く。

で割り切ったら良いと思いますよ。

不本意な旅行って、せっかくの休みにストレス溜めに行くようなものですから。

ウチは計画通りに進まないとイラつく夫なので、計画自体を軽めに見積もって、あとで時間あるしーってプラスする感じで対応してます。
      そして激務で疲れる時期(決算繁忙期)の後は、リゾートや温泉に決めてます。

しかしパリでルーブル行かないって本当に勿体無い旅行ですねえ
      パリは街に出て、歩いてこそ!(船もあるけど)の素敵なところなのに。

2時間以上まえです。

🐴
      うまこ
      搭乗2時間前はあたりまえです。

私は外国にすみ、年10回は飛行機のりますが、2時間前にが常識。

2時間前には、カウンターに着くように書てありますよ。

乗り換え待ち時間2時間のはずが、12時間待ちになった事さえあります。

2週間近くも自宅から離れている弾丸ツアー

くゆん
      のような、結果的に移動時間が多い旅だったのではないでしょうか?

苦にならない人もいるかもしれませんが、前後は休みなく仕事と思うと、実際は疲れる人が多いと思います。
      売り言葉をそのまま拾って「待ち時間をぎりぎりまで少なくする技術」を求めるのではなくて、そもそもご主人が一緒に行って楽しいと思ってもらえるようなプランを一緒に考えてから行く、の方が良くないですか?
      ご主人はあまり旅行がお好きではないのか、とぴ主様がご主人の興味には関心がないのか、どちらが主な原因かはわかりませんが。
      まあ、旅行自体があまり好きではない人は結構いますよ。
      そういう場合は、近場から、「行ってみて良かったなー、また来たいなー」という体験を積むしかないかなー。

率直な感想を言って申し訳ないのですが、ご主人が、本当はどういう旅をしたかったのか、関心もなければそれを聞いてあげたいとも思えないのであれば、とぴ主様ご自身が危ういと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

普通は…

ジョン
        国際線なら、2時間前。

国内線なら、1時間前。

で充分です。

なんじゃ、そら

🙂
        コリンヌ
        >>夫はそれほど旅行が好きでないので
        >>また夫は観光が好きでないので
        >>もともと乗り気でない
        >>夫は観光嫌いなので

スゴイ後だしですね。時間短縮方法や2時間前到着の妥当性について意見して下さった方のレスはほとんど無駄になってしまいました。
        ご主人がそういう人なら、そりゃ、待ち時間云々の問題ではないのでは?
        それなのに、ご主人と一緒に旅行しようとするのはなぜでしょう。

大好きなダンナサマと一緒なら、逆にそれこそ
        >>せいぜい近所の公園の散歩か、日帰りのお出かけ
        でも楽しいのではありませんか?
        それだけ相手が嫌う旅行に無理矢理連れ出したいくらい大好きなんですから。

ご主人のご立腹もなんとなく納得できます。たぶん、真の問題点はもっと根深いと思います。よしんば待ち時間を軽減できたとしても、何かかにかでいずれお腹立ちだと思いますよ。嫌いな旅行につきあわされてるんですから。
        それも理解できず、「待ち時間」について質問しているあたり、浅慮だという印象を受けます。ご主人はあなたのそういった部分が腹に据えかねたのではないでしょうか。
        もう一度、根本的な部分を話し合ってみてはどうでしょうか。

シェンゲン協定域内であれば

😑
        旅の恥はかき捨て
        パスポートコントロールがないので、搭乗時間の1時間前までに到着すれば問題ありません。荷物チェックの列が空いていれば、30分前でも間に合います。シェンゲン域外であっても(イギリス、アイルランド)、ヨーロッパ内であれば1時間前、それ以外は2時間前です。
        乗り継ぎも、2時間あれば問題ありません。それで乗れない場合は、呼応空会社の責任になります。
        ちょっと待ち時間が長すぎでしたね。

主様のスケジュールで良い

💢
        てっ
        日本の空港でも行ってみないと待ち時間は分かりません。
        日本の空港の場合は、ギリギリだと職員が声掛けしてくれて、
        もしいた場合は、早め早めにチェックイン等の処置してくれますが、
        海外では平気で置いて行かれます。
        国際線は2時間前には空港にいるのは常識です。
        トランジットについては、6時間はちょっと待ち過ぎかと思いますが、
        他に予算内で無ければ仕方ないですよね。

興味ない人を連れて行くのは無理

😑
        ため息
        旦那様が旅行も観光も好きでないのに無理に同行してもらっているのはトピ主さんですよね。もともと行きたくもないのに移動や待ち時間が多いのだから、怒るのはあたりまえのような気がします。

もし次も「大好きな」旦那様と一緒に旅行したいのであれば、

- 直行便、乗り換えなしのみで行ける所
        - 一ヶ所滞在型にし、日帰り以外の移動はなし。
        - 日帰り移動する場合もレンタカーを借りるなどして、待ち時間必須な公共交通機関は使わない

とするしかないのでは?
        問題は待ち時間の長さだけではなく、旅行嫌いな旦那様に、旅行好きな人でもきついスケジュールを押し付けているからではないでしょうか。

私も旅行好きですが、あれこれ詰め込むのも移動に時間を取られるのも嫌なので、基本一ヶ所に滞在してのんびりし、近場で行きたいところがあれば車を借りて(またはタクシーで)移動します。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示