詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かと嫌みを言う女友達 (愚痴です)

レス14
    (トピ主0
    🙂
    スコーン
    話題
    はじめまして。
    49歳 バツ有り 子供のいない女性です。
    年甲斐もなく、くだらない私の最近の苛立ちですがお付き合い下さい。

離婚してから10年以上が経ちました。
    仕事をしていたので離婚と同時にローンを組んでマンションを購入し、
    その後転職をしていますが、結婚していた時と比べると生活レベルはさほど変わりはありません。
    もちろん収入が減って苦しい時もありましたが、今は何とか落ち着いています。

離婚した当初は「大丈夫? 」と、一人で生活できるのかと気にかけてくれていたトピタイトルの友達は、
    高校時代からの友達で、婚歴なし・高齢両親と同居・無職です。
    年齢と共に会う頻度も低くなり今は年に1回会うくらいですが、
    電話では1ヶ月に1回くらいのペースで話しています。

その友達がここ4~5年ほど前から嫌味っぽい発言をする様になり、最近特に酷いのです。
    「結婚は?」
    「まだローン支払ってるの?」
    「まだ仕事行ってるの? もう家でゆっくりしたらいいのに~」
    その他、言い出したら切りがありません。

これって、何なんでしょう?
    人間、気持ちに余裕がなくなってくると自分を大きく見せたり、親しい人にチクッと言ったりするものです。
    もしかして… そう?

私もさきほど『何とか落ち着いた生活をしている。』と書きましたが、この生活がいつまで続くか分からないので
    先行きの不安は当然ながらあります。
    気持ちに余裕はありませんが、ローン支払ってる友達に「まだ仕事行ってるの?」とは聞きません。

友達は何を思って私にそう言った発言をするのでしょうか?
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

メルアド変えてしまった

私は数年前から体調がすぐれず、月2万円ほどになる仕事しかしてません。
    子供の出来が割合と良くて、上の方の高校・大学狙いです。
    しかし、数年前(トピ主さん位の年齢)の時から、友人に、会った事も無い私の子供の進路とか、家の兼業の農業を手伝わない事、その他、他愛もない話題でもいちいち反論されるようになり、彼女からの着信は取らないようになりました。本人はパートで働いており、子供の学費で大変だ、と言ってます。家は専業農家です。私は農業をしなくて良い、と言われ、したく無い訳ではなく、殆ど手は出せません。
    年取って、自分と違う事には腹が立つんだな、と思っています。しまいに「どうしてそんな家に嫁に行ったんだ、変な家だよね」などと何度も言われるようになって、もう嫌になりました。

嫉妬100パーセント

小心者
    あなたは、結婚の経験もあり、自分の不動産も持ち、働いて自立している。
    彼女には今後「介護」しかない。穴らを引き摺り下ろしたいのでしょう。
    まだ働いてるの?・・・・これには、後20年は働くわ、その後のんびりさせていただきます。オホホ・・・ですね。

おそらく

ひかり
     友人は自身の今後について悩みがあるのだと思います。
    それで、トピさんに連絡して自分がまだ幸福であるかどうか確認しているのではないでしょうか。

いつも同じ内容でしたら、「いつも心配してくれてありがとう。 私は大丈夫だから、もう心配の電話は要らないわよ。 それより、あなたは将来大丈夫なの? 」と、逆に質問してみれば良いと思います。 

現在のトピさんの返済状況や経済状況を、詳しく友人に報告する必要があるのでしょうか。 したところで、友人は助けてくれるわけでもないのです。
     本当の友人なら、話していても楽しいでしょう。 毎回繰り返される会話の後の後味の悪さは、もう友人ではなくなったということなのでしょう。

上位に立ちたいのでしょう

もみじ
    今度あなたが「将来はご両親の介護、不安じゃない?」と言ってやろう。

つい今しがた読んだトピで

🙂
    21美
    秀逸なレスがありました。
    いわく、『女性の築く人間関係の実態は、主観による相対的上下関係です。「下に見た誰かと比べた自分」に安心したり、逆に嫉妬や僻み、妬みの感情を持ったり。女性の得意なはずの「共感」は実は横一線の同調圧力で、同じような立場、境遇の相手でなければ働きません』。なるほど。

ご友人は、トピ主さんの離婚当時、貴女を下に見ていた。しかし時がたち、ローンありとは言えマンションを所有して仕事をしているトピ主さんを妬み、自分と同じ立場に引き摺り下ろそうと『まだ仕事いってるの?』などと言うのだと思われます。
    ご友人に「結婚は?」「まだ仕事しないの?」「両親の年金で暮らしている無職のアラフィフが、独りになったらどうするの?」などと聞き返してみてはいかがでしょう。

世間知らずなんですよ

🐴
    momkeey
    別に嫌味ではなく本気で言ってるんでしょ。また結婚すればいいのに、とか、50近くなってまだ働いているの?とか。
    その人結婚歴なくて無職で親と同居しているんですよね?親の蓄えだか年金だかで生活して、
    ローンどころか家賃も光熱費も自分で払ったことなくて、家事もいまだに高齢のお母さん任せなんじゃないですか?
    そんな人とつき合ったって別に楽しくもないでしょ?絶縁覚悟で「あなたこそ結婚しないの?就職しないの?
    親がいつまで元気でいると思ってるの?あなたみたいな人が親が死んでも死亡届けも出さないで年金騙しとるようになるのよ」
    ってズバっと言えばいいんですよ。
    だいたい今どきアラフィフ女性でも電話で友だちと話すって驚きなんですけど。
    そのお友だち、スマホどころかガラケーも持っていないんじゃない?

うん?

🙂
    saran
    それ嫌味じゃないんじゃない?
    ただ単にあなたの生活に探りを入れてる世間話。
    考えてみてくださいよ。
    彼女はその歳で結婚もせず無職な人ですよ。
    あなたとは価値観が違うと言うか、世間より甘チャンな思考な人です。
    その人が「仕事やめちゃえば~。まだ働いてるの~?働かないと楽よ~」的に甘い感想を述べてるだけですよね。「やめちゃえ~やめちゃえ~」ってね。
    現実が分かってない女のつぶやきです。
    「いやいや、働かないと生きていけないから」で流せばいいだけでは?
    「結婚は?」もよくある世間話ですよね。
    独身者やバツイチなら腐るほど言われる事でしょう。
    「結婚はしないの?」「予定ないの?」「もう再婚はしないつもり?」ってね。
    嫌味じゃなくて、現状を聞いてるだけでしょ。
    友達だから、自分がしてないから、気になるだけでは?
    先越されたら複雑でしょ(笑)

嫌味なんじゃなくて、ただの世間話。
    そして彼女は果てしなく甘い考えの怠け者ってだけの話かと。

「友達は何を思って私にそう言った発言をするのでしょうか?」

🐷
    トンちゃん
    単なる会話の流れと思いますが。

「結婚は?」
    *考えてないよ or 良い人がいたら紹介してよ、うっふふ。

「まだローン支払ってるの?」
    *払っているんですよ・・・苦しいのよ~。

「まだ仕事行ってるの? もう家でゆっくりしたらいいのに~」
    *ゆっくりしたいけど、そういうわけにはいかないよ~可哀そうな私!。

ローン支払ってる友達に「まだ仕事行ってるの?」とは聞きません。
    *相手の一言一言を分析しない事が付き合いでは大事です、単なるその場つなぎの会話と思いますがね。

わかります

🙂
    秘書
    いますよね。わたしもそんな友人がいて疎遠にしました。彼女はわたしより若く、わたしより幸せそうなのに、嫌な感じでした。多分、実際は不幸でストレスがあったんだと思います。また、幸せにはなれないでしょうね。そういえば、わたしによく友達の不幸話をしていました。蜜の味かな。わたしは、彼女と疎遠になってくらいから、ちょっとずつ生活に変化があり、前より幸せだと思います。不幸が連鎖してたのかな。

いる。私の知人にも。

クロエ
    トピ主さん、こんにちは。
    私は、トピ主さんのような経験もない33歳の女性会社員ですが
    お気持ちがよくわかるので、しゃしゃり出てきてしまいました。

私は病気を繰り返し、転職を重ねてやっと今の職場に就職できました。
    理想的な環境で、福利厚生も充実して、自分の可能性を広げられる会社です。
    ですが、同僚で、別会社から派遣されている、年数が長い方から同じように
    嫉妬されて、困っています。

彼女は旦那さんのご両親と同居で、しかも旦那さんが最近お仕事を変わった事から、私に対してやっかみというか、甘えてくるようになりました。
    なので、彼女からのお誘いもやんわりお断りして、最終的にはただの職場での同僚という形に持って行きたいですね。
    嫉妬以外の何物でもないでしょう。気にしたらせっかくのトピ主さんの素敵な性格まで怪我されてしまいます。もう疎遠か距離を置いて、自身を守って下さい。
    私もそうします。同じレベルに下がってまで、相手に合わせる必要は何一つないなと痛感しています。

友達ですか?

田辺農園
    そんな意地悪ばかり言う人が友達ですか?
    距離を置いた方がいいと思います。
    その人のはけ口になることはないですよ。

主さんの優しさに甘えているんだと思う。

🐷
    猫ちぐら待ち
    私も学生時代仲良くしていた友達と就職してしばらくしてから関係がおかしくなりました。あたりさわりのない話題を出しても突っかかってこられるんで私も嫌になって距離を置いて、友達は大変プライドの高い人だったのでしつこく連絡が来ると言う事はなかったのですが共通の友達は同じ友達とかなりやりあってしまい、これだったら少しずつ疎遠にした方が良かったと後悔していました。
    たぶん自分で自分の問題を解決するよりは周囲の攻撃的ではない大人しめな人を狙って因縁をつけてストレスを解消する人だったのかな、と思います。でもそれって本人は良くてもやられた方はたまったもんじゃないです。
    (元)友達は職場の上司と関係が悪く、その上司が異動になったため、また昔の良識のある友達に戻ったと共通の知り合いが教えてくれましたが、新しくきた上司といい関係を築けなくなったり反りが合わなくなったら又八つ当たりされたり不愉快な事を言われるのかと思うと怖くて付き合いを再開する気持ちにはなれないです、自分からは連絡はしてこないけど年賀状が忘れずに来るのも(返信していないのに)イライラした時のサンドバッグを確保したいのかなと。

ん?

😑
    julia13
    文で読む限りはイヤミには聞こえない、むしろ世間のこと何にも知らないんだなと思いました。ローンがなくても生活費を稼がないといけないのに「家でゆっくりしたら・・・」無理無理。婚暦のない人がバツイチの再婚の心配?おかしいでしょ、あんたが言うのはって思うけど。かなり考え方の浅い人なんだなと思いました。めんどくさいから気が向いた時だけ付き合えばどうですか?ほかの方も書いてくれてますけど、「あなたこそ結婚しないの?」って言ってみたら?多分そのお友達は、ご両親のすねをかじってのんびり暮らしてるから、あなたも再婚して専業でのんびりすればいいのに・・・ぐらいにしか思ってないんでしょうね。

ただ苦労を知らないだけ。

😒
    たたかい
    トピ主さん、考えてもみて下さいよ。

その友人は無職で高齢両親の年金で暮らしている結婚も出来ない女なんですよね?

そんな人の言う事を真に受けたらダメですよ。おそらく、まだ仕事行ってるの?は

自分は働かなくても両親の年金暮らしが出来るから言えるんだと思いますが、その事

自体がみっともない事って思ってないんだと思うんですよ。いわゆる世間知らずなん

ですね。そういううっとうしいお友達には、あんたね、人の心配より自分の心配した方が

いいよ、その歳で独身で婚歴もなく、働いていないってさあ、ご両親が亡くなったら

どうすんのよ。お金は湧いて出て来るわけじゃないのよ。もっと世間を知ろうね。

と言ってやって下さい。