詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シルバーウィークの過ごし方

レス26
    (トピ主1
    🙂
    あおこ
    話題
    30代独身女性会社員です。
    明日からのシルバーウィーク、どこも混むしなあ、と思い、家で趣味兼副業(年に数回ですが、友達からの依頼でレビューのような原稿を書いていました)の予定を入れていたのですが、その予定がなくなり急に暇になりました。
    とりあえず部屋の掃除や買い物の予定を入れましたが、流石に5連休もあるので暇をもてあましそうです。急だったので他の人との予定もなかなか合いませんし、今からでは旅行の予約も難しそうです。
    そもそも副業が趣味を兼ねているものだったので、自分自身、別な事を一から始めるのも難しく、どうやって過ごそうか頭を抱えています。。。
    皆さんはどう過ごされますか?

ランキング

レス

旅行の計画と大掃除・ファッション計画

スノウ
    今回のシルバーウィークについては、今年の初めから話題になっていて、旅行計画を立てた人は多いと思います。美術館や博物館もきっと混み合うでしょう。台風の影響などが残らなければ、秋草の涼やかな庭園巡りも良いですね。混んでいるのは仕方ない。
    さて、では次の旅行計画を立てて、どこに泊まるか、どう回るか、どこを見学したいか、何か美味しい食べ物があるか、郷土色のあるお土産はあるのか?など調べておくのはどうですか。私は、ヒマができると行きたい場所の周辺を調べて置いて、行く日を楽しみにしています。2,3か所調べておくと友人も誘いやすいですよ。
    次に、大掃除。要するにカーテンを洗い、棚に乗っている物を下ろして綺麗に拭く、吟味して置き直す。抽斗を1段ずつ全部出して、綺麗にして入れ直す。不要な物は捨てて使いやすく。水も冷たくなく、拭き掃除もしやすい。今やって置けば年末も何もしないで済む。洋服も交換時期ですから、鏡の前でファッションショーのように着たり重ねたり、脱いだり、アクセやベルト、スカーフも合わせてみたりして秋冬のファッション計画を立てて、コレ良い!と思う組み合わせはノートに書いておくと良いですよ。

予定なし

🐤
    るんるん
    どこか行く気もしません。
    歳と共に、混んでいるところへいくと
    それだけで疲れるので。

家で家事をこなし、
    空いた時間ははひたすら
    ハッピーホームデザイナーをやります!

いつもどおり

🙂
    20代女
    仕事です。

ただ一つ・・・

🐶
    ブルートパーズ
    給料日前でお金も無いので19~21日は、ジムで汗を流します。

ただ、私の1番のお楽しみはシルバーウィークに開催されるあのアイドルのLIVEに行く事なのです!!22日の深夜バスで仙台入りして、最終日の公演を見て当日は仙台宿泊。次の日は仙台観光をして帰京します。
    チケットが当たった日から、ず~~~~~っと楽しみにしてたのでやっとこの日が来るのかと、はやる気持ちを抑えられません!!

私は4連休です

🙂
    かっぱ
    土曜日は仕事なので4連休です。

お墓参り後中学の飲み会、義妹一家が来る、実家のお墓参りに行く、ゴロゴロする

完璧です!

ダラダラ過ごす

🙂
    aki
    日頃は忙しいし週末でも一日中ダラダラ過ごせないので、ここぞとばかり
    無理から予定は入れてません。
    予定があるとすれば友人の引っ越しを手伝うだけかな。
    後はダラダラ過ごします。貴重な休日です。

お暇なら日帰り旅行に近すぎて行ってない所にでも行ってみればどうですか?

私は京都在住ですが、いつか行こうと思って近場過ぎて行ってない所が沢山あります。

今の気温なら散策にいいかもしれませんよ。

家にいます

🙂
    おやじっち
    普段見ないテレビを見ます。HDに録りだめしてあるので。

9月は優勝セールで忙しい!

🛳
    心配な熊本愛勝同好会
    仕事柄、シルバーウィーク(9月いっぱい)はセールの準備などもあり忙しいです。
    もう始まってますが、まだまだこれからもあります!
    みんなの笑顔のために頑張ります。
    気合と気力で乗り切りたいです。
    体力的にはギリギリになってきてますが、ここで負けるわけにはいけません!
    見えない敵と戦っています。笑
    シルバーウィーク、ゴールデンのように定着しそうです。

のんびりするか

狸猫
    中掃除です。

年末は普通の掃除して5月の連休に又、中掃除。

寒い時に窓を開け放つと風邪引きますからね。

暖かい内にザッと掃除します。

仕事です

🐱
    ぷ~さんパン
    しかも2日間長時間で入っているし・・・私にしたらヘビー勤務

1日だけ休みをもらったので、その日は地元で行われているイベントに行こうかと言う予定だけです

たぶんあちらこちらでイベントやっていると思いますよ。それに行くのもいいのでは?

いいなぁ!5連休。

すたあ☆
    わたしはサービス業のようなものなので5連休じゃないです(涙)。でも、上司の配慮で2連休をもらえたのでそう遠くはない場所ですが、家族でキャンプにいきます。少し寒くなってきたけど、まだ9月なら快適に過ごせる範囲です。11月にキャンプしたときはめっちゃ寒かった。
    ホテルや旅館泊と違い、少々不便ですから前準備をちゃんとしとかなくちゃ。

わたしがもし5連休だったら、実家に帰ってのんびりすると思います。

いいお休みになるといいですね。

自己都合で早期退職をして10年以上経ちました

50代無職単身者
    私にはいつもの生活の延長ですね。
    大学時代の友人達はまだまだ当分は現役でお互いの時間が合わずに単独行動専門です。

日曜祝日も平日と一緒です。
    無職になると曜日の感覚がマヒしてしまって連休など全く関係ない生活になりました。

年末年始の飾付けもずっとしていません。
    喪中が続いていつの間にか、しないことが当然になってしまった感じです。

だらしのない生活をしているのですが、人間ドック(脳Dは数年おき)だけは毎年必ず受診しています。
    私には数万は大金ですが、ちょっとした旅行をしたつもりで予約しています。

この連休は20日が彼岸の入り日ですから墓地の清掃除草と墓参は致します。
    気のせいとは思いますが、墓参の帰りはいつも清々しい気持ちになります。
    幸い自宅と墓地が近いので、彼岸の入り日から明け日まで生花の水替えにできるかぎり通います。

連休が終わったら美味しい秋の味覚を楽しむ予定です。
    明治神宮の中の飲食店が私の気分転換に最適です。

何もしないってのもいいでしょうね

🙂
    ののさん
    普段、あくせく働いているのなら、何もせずに、ぼーっとしてみてもよいですよね
    平日に仕事をお休みする時は、ベランダに干した洗濯物が、風でヒラヒラしている様子を、ただ眺めてすごした時もあります

それか日帰り温泉施設でのんびり入浴して、マッサージを受けてみては?
    夏の疲れを癒して、エネルギーチャージもいいですよ

私は最近 仕事が忙しく、シルバーウィークは3日間休日出勤です
    でも、5日のうち、2日お休みさせてもらうので、いつものように家事をして、ショッピングモールをぶらぶらしようと思っています

私も悩んでいます

🙂
    sue
    私も、同じように考えてました。

50歳の既婚女性ですが、夫が単身赴任中です。
    (子供はいない)
    明日は仕事あるけど、連休ってうっかりミスしてました。
    旅行に行くにも、予定してなかったし・・・
    連休中に仕事関係の会合に出席と伝えてしまって・・(連休って気が付かず)

とりあえず、土曜日と水曜日に仕事をするようにして・・・
    後はどうしようかなーと・・
    デパートに買い物?秋物を見に行く、
    プロ野球でも観戦してくるかなー
    後は部屋の片づけ、不用品の整理かなーって考えてました・・

大型連休だから、他の友人とか声をかけにくいと、気が付いたばかりでした。

え~っとね…季節的に

🙂
    春野うさぎ
    もう売ってないかな毛糸。
    1本どりで、単色でちょっと地模様入れたセーター編めますよ5日フルに使えるならば。
    9~12号棒針で編める位の太さの糸で編むと、多分5日位で仕上がります。高校の時初挑戦で1週間で編めたので。
    小学校程度の算数ができれば、自分の腕の長さとか調節して計算しながら多分編めると思います。

私はウールにアレルギーがあるのでもっぱら他人のセーター編む専門だけど、トピ主さんにそういうアレルギーがなければ、肌触りの良い好みの色糸で自分に編むと楽しい。
    ミックス糸で編めば、模様編みをほどこさなくても見栄えがします。
    簡単に編めそうな本を選んでね。
    シルバーウィークに季節先取りのセーター編んで、冬を楽しみに待つのも嬉しいよ。ご自分の為に。

こんなんでどうでしょうか。
    毛糸と鍵針と棒針と…本くらいで、あまりお金もかかりません。
    1万位で5日楽しめます。

私は最近目が辛くなってきたので昔ほど編みませんが、夢中になっていた頃は1週間に1枚ペースで編んでました。面白いよ。
    男物は2~3週間かかるので、女性物にした方がいいです。

今の私なら読書三昧するけど、編物やった事ないなら是非。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ず~っと家です

50代です
      シルバーウィーク、ですか…
      私にとっては、「お彼岸」と言った方がしっくりきます。
      実際、お彼岸なのでお墓参りと親戚回り。
      親戚も我が家に来るので、留守にできません。

シルバーウィークなんて誰が考えたんだか知りませんが、迷惑ですね。
      連休だと親戚がいつ来るか、予測できません。
      以前のように飛び石の方がはるかに有難いです。
      休日だけ親戚が来るのを待っていればよかったので。
      きっと、先祖供養なんて念頭にない「ふとどき者」が考えたんでしょうが。

本当に迷惑です。
      ず~っと家にいなければならないので。
      言っても無駄でしょうが、祝祭日は元に戻してほしいです!!!

私は、友人に手紙を書きますね

🐴
      跳ね馬
      私は、友人に手紙を書きますね。
      色々リンクを貼り付けて、自分がよく見てるブログや星座のホームページを紹介します。

自分を分かってもらうのに、メールに写真を添付したり、リンクを貼り付けたりです。
      自分の意見を書いた「発言小町」の特定ページを含めてリンクする事も出来ます。

私は…、

りんこだぷー
      レコーダーに撮り溜めしてあるドラマ+ビールですね(笑
      他にも買うだけ買ったDVDを見る+ビールです(爆笑

とは言え、サボってた勉強や週刊○○(テレビのCMでやってるアレ)の部品を組み立てるコトでしょうか。

あとは部屋の整理。

…、って言うか、やる事満載ですね(苦笑

でも、都内って意外と空いてるのでは?

私の場合は明日(日曜日)は東京湾のクルーズ…、って言っても納涼船ですから盆踊りと一緒です。

実家へ帰るくらいです。

🙂
      ありさ
       40代女性・小学生の子供が一人いる者です。実家(車で50分位)へ行ってお墓参りをし、親とご飯を食べに行きます。あとは家でのんびりですね。
       どこか出かけるのもお金が飛んで行くし、家でテレビ見たり色々します。
       あ、子供には通信教育など、たまっている勉強(宿題以外)をしっかりさせるつもりです。

気ままにのんびり

豆大福
      今日はこれから、映画に行って来ます(ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声)。

後は、お寺へ行ったり、近隣の美術館にも行こうかと思っています。

自宅では、読書・DVD観賞、後はゴロゴロ食っちゃ寝・・いえ、気候も良くなってきたのでウォーキングもしなきゃ。

と思っている、基本お一人様のアラフィフです(自宅にいるのも大好きです)。

ひきこもりです

😨
      ゆでたまご
      40代で独身一人暮らしの女性です。
      友人、彼氏なし、家族とも疎遠、金もなしのため
      シルバーウィークは何の予定もなくひきこもりでゴロゴロです。
      何処行っても家族連れやカップル、友人同志で楽しそうにしているのを見ると惨めな気分になるので極力外出はしません。
      あっ、でも無駄に休みがあるためバイトしようとバイトの面接に行って来ます。

イオンのセールに行く

🐴
      ワオン
      市内の方は祭りで混雑しそうなので。基本的に荒っぽい祭りなので私は苦手。

バーゲンの雰囲気は大好きです。

レス有難うございます。

🙂
      あおこ
      sueさんまで読みました。有難うございます。

やはり急に暇になった場合は家の事をやるのが一番ですかね。
      とりあえず今日は午前中親戚の家に行ってきました。
      お彼岸ですしお墓参りも明日か明後日あたり行ってこようと思います。
      あとはお買い物と掃除で割と潰せるかな…?

私も以前はサービス業で休日が不規則で、今の仕事はきちんと休めるのでありがたく思っています。サービス業の方は祝日の時こそ忙しいですよね…お疲れ様です。

>スノウさん
      ファッション計画いいですね。先日着ない服が出てきたので、掃除ついでにもう1度片付けて、あげるなり捨てるなりしようと思います。。。

>ブルートパーズさん
      実は仙台在住なのです笑 いらっしゃいませ!
      観光たのしんでくださいね~

まとめてになりますが、有難うございました。

カレンダーどおりに休めるので

🙂
      トマトラーメン
      今日は掃除と洗濯がほとんどで。一応趣味の読書の為に、図書館で宮部みゆきさんの長編を借りました。
      他の日は、買い物、日帰り旅行(独身なので実家の家族と)、墓参り(これは恒例)、後はフリーです。
      妹家族がこちらに来るかもしれないので、買い物と日帰り旅行できるだけ、いいかな~気分転換できるかな?という感じです。

もし、他に何も無いなら、予約して見てないビデオを見るとか、それを見ながら何か手作りする、またはアイロンがけする、運動する(日頃の運動不足のため、愛犬と公園で散歩でも)、お風呂で半身浴を堪能とかですね。

大掃除

年中無休
      我が家は年中無休の仕事なので、シルバーウィークはあまり関係ありません。
      専業主婦ではありますが、自営妻なので店の裏方事務仕事をしています。

所謂オシャレタウン住まいで、本当に連休はうんざりでいつも引きこもります。
      なので、
      今年はいつも10月後半くらいにやってしまう大掃除をする予定です。
      年末だと障子を洗うのも冷たいし寒いし、お風呂のカビ取りも同様。
      秋に殆どやってしまうことの楽ちんさを覚えてからずっと秋大掃除です。
      寒く無いし洗い物は空気が乾燥してるのですぐ乾くし。窓全開で掃除をするのは気持ちがいい!
      年末はサラッとホコリをはらう程度です。
      オススメです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

スイミング中心にお寿司三昧

😀
        ライリー
        19日は 午前中スーパーで買い出し。土曜日だと卵が無料。そのあと母を歯医者に送り迎え。お昼頃からプールで1時間くらい泳ぎ、3時にヘアサロンでカット&カラー。6時頃帰宅 夕食サンマ美味。

20日  11時くらいからプール そのあとコストコでガソリン給油。コストコ内じっくり散策。お寿司買って帰る予定。バナナと木村屋のパンも買おうっと。

21日  11時くらいからプール そのあと デパートに行きデパ地下で お寿司弁当を買う。明日パエリアを作る予定なので あればムール貝とエビとケーキ用の生クリーム購入予定

22日  11時くらいからプール 制服のブラウスとスカートにアイロンをかけ、ハイソックスもたたんで用意を済ませる。読売新聞を購読するともらえる料理の小冊子を見て、パエリアを作る。

23日  11時くらいからプール クロール1キロ あとの三泳法をちらっと泳ぐ。午後からは まったり過ごす。DVD借りてこようかな~。

以上こんなカンジです。スキマ時間は、スマホ見たりネットしたり、三代目のDVDみながらフラフープしたりですね。