詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式参列時の注意点(乳児連れ)

レス9
    (トピ主1
    夏水木
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    30代半ばの4歳、2歳、0歳児の母です。

10月に学生時代の友人の挙式披露宴に参列する予定なのですが、預け先の関係で0歳児のみ連れて行きます。
    (友人には招待状前のメールの時点で確認をとり、了承を得ています)

何度か結婚式に参列していますが子供、取り分け乳児、を連れての参列は初めてです。
    基本的に子供が騒いだら外に出る、は徹底するつもりですが、不安も多いので表題についての質問トピを立てさせて頂きました。

親族や友人・同僚の結婚式に乳児を連れて参列されたことのある方に注意点や持って行って良かったと思うもの、特に以下の4点を伺いたいです。
    ちなみに参列時で5ヶ月になる乳児です。
    現時点では寝返りもしません。

1. 現在完母ですが、ミルクを練習して持っていったほうがよいか(練習した結果、ミルクを受け付けなくても持って行くべきですか?)

2. 主催者(新婦)に授乳場所があるか質問したいが、その際他に聞いておくことがあるか

3. 交通手段に電車を考えているが、午後の式で帰宅時の利用が8時すぎ(普段は就寝時間)になるので車で行った方がよいか

4. ベビーカーはクロークに預けられるのか、また式中に抱っこ紐を使っても失礼にあたらないか

1点でもよいので、ご意見頂けると助かります。

また、結婚式の主催者・参列者側で乳児幼児を連れている人を見たが、こんな行動が困った・非常識と感じた、等のご意見もありましたらお教え下さい。

ランキング

レス

新婦さんに聞くより

🐷
    たぬき
    式会場に直接問い合わせた方が楽ですよ。

私は生後四ヶ月の我が子を連れて、
    弟の式披露宴に夫婦、舅姑出席。ベビーベッドを式場で借り、ベビーカーはクロークに預け、
    ぐすりそうならロビーに出ました。

新婦さんにはなるべく、隅の席(外にでやすい、ベビーカーを置くなら、寝かせやすい)を希望する、とお願いしましょう

お嫁さんはやることがたくさんあるから、
    とにかく、手を煩わせないようにね

心配ですよね。

🙂
    結婚式場関係者
    お友達の結婚式、楽しみですね。
    その反面、小さなお子様を連れてのご列席との事でご心配な事も沢山ありますよね。

もし、差し支えないようでしたら、新婦さまに聞くより式場の方に直接連絡して気になる事を聞いてみてはいかがでしょうか?新婦さまに聞くと、新婦さまから式場に確認しなくてはならなくなる為、新婦さまにも主さんにもお手数になるかと思います。

私が良くお子様連れのゲストの方から質問を頂いていたのは、「授乳室はあるか」「おむつをかえる場所はあるか」「ハイローチェアはあるか」「ハイローチェアが無い場合はベビーカーを持ち込めるか」「ベビーカーを預ける事はできるか」「挙式の途中で抜ける事は出来るか(出入り口の近くに座らせてくれたりします)」「駐車場から建物までは近いか」等です。
    結婚式をした者として、スタッフとして迷惑したり、困った事はありません。
    来てくれた事が本当に嬉しいです。
    私は子供がいない為、お母さん目線のアドバイスは出来ませんが、スタッフとしてサポートさせて頂ける内容で書いてみました。
    式場によっても違うと思いますが、参考になれば幸いです。
    素敵な思い出になると良いですね。

うーん

ゆかたん
    授乳室の有無やベビーカーを預けられるかどうかについては、新婦ではなく式場に確認してください。
    新婦に確認をとったとのことですが、乳児連れは迷惑だというのが本音だと思います。聞かれたら、断わりづらいでしょう?今からでもベビーシッターを雇えませんか?
    披露宴ではなく、二次会などであればOKかとは思いますが。赤ちゃんがかわいそう。

列席者の関心が乳児にいくかもしれない

通りすがり
    赤ちゃんは年配の列席者の関心をひきます。私の披露宴に義妹が乳児連れでした。親戚達が入れ替わり立ち替わり、義妹の子供を見る・構う・抱っこすると酷かったです。しかも義妹も一緒になってはしゃいでました。
    大事な来賓の挨拶が始まっていても煩かったので、義妹に子供と席を外してもらいました。弟に言って、弟一家はそのまま帰ってもらいました。
    後日、弟と義妹が謝ってきましたが、乳児連れなら出なくていいよと言ったにも関わらず、ごり押し出席だったので、許す気にはなれませんでした。

私も他の方が仰っているように、お子さんを預けたほうがいいと思います。新婦さんに恨まれてもよければ、構いませんが。

ちょうど5ヶ月の子を連れて行ったことあります

シルバーウィーク
    ホテルを一室実費で確保し、実家の母親に着いてきてもらい、子供と母はホテルで待機してもらいました。母も仕事してるため都合がつかなかったらシッターさんに来てもらうため手配予定でしたが運良く母が参加できました。

式と披露宴、二次会のそれぞれの合間に授乳しました。
    私が実践したのはとにかくママ以外の人に慣れさすことでした。上の子はママ以外を受け付けない子だったので。それでも他人に慣れなくて泣いてばかりでどうにもならないと思ったら、もう欠席かな。
    トピ主さんは赤ちゃんと一緒に参加希望なのですか?それはおそらく、全く楽しめないと思いますよ。今からでもホテル確保してホテル待機のシッターを手配することをお勧めします。
    トピ主さんも楽しめないどころか、周りが気を使いますよ。せっかく集まる友人同士の会話の妨げも赤ちゃんは容赦無くしてきて、さっき何の話してたっけ…てしらけるし。そして赤ちゃんがご機嫌だったらご機嫌で、その時にトピ主さんは気にしなくても周りは全く無視とはいかず、何らかの反応をしなくちゃいけない…と本当に面倒です。とにかく「無」のように寝てくれてると周りは助かるのですが…こればかりは。

ありがとうございます

夏水木
    コメントを下さった皆様、ありがとうございます。
    レスが遅くなりましたこと、また、まとめてのお礼で申し訳ありません。

質問した時点では自分でも理解していませんでしたが、こちらで質問をし皆様からの返答やビックリの多さを見て、自分が何もしないままに何とかなると思っていた事を理解できました。
    子連れで結婚式に臨むからにはそれ相応の事前準備が必要であることを教えて頂きました。

現時点での報告ですが、友人にプランナーさんの連絡先を教えて貰えるよう連絡をしました。
    また挙式会場に宿泊施設があるようですので、プランナーさんに相談をし、宿をとれるかどうか聞いてみようと思います。
    それに際し、宿をとれた場合、親に一緒に来てもらえるよう確認をとっています。

子連れの場合、挙式披露宴を楽しめない事は覚悟していましたが、主役である新郎新婦は勿論のこと、周囲の友人にも迷惑をかけないように出来る限りの準備をして臨みたいと思います。

こちらに相談をして本当に良かったです。
    ありがとうございました。

欠席してください

🙂
    もみん
    乳児を連れて参加すること自体が、私から見たら非常識。
    親族でも乳児がいたら欠席する人もいますよ。

まずそんな人の多い場所に乳児を連れて行くのは可哀想です。
    10月ならちょうど寒くなって風邪が流行る時期です。

長い時間いたら愚図ったり空腹で泣くのは避けられないし、
    会場で泣いたら参列者はみんなチラチラ見ます。

ベビーシッター

あか
    参考になるか分かりませんが、我が家は娘が0歳の時に2回友人の結婚式へのご招待をいただき、会場提携のベビーシッターさんにお願いしました。
    会場側が専用の部屋を設けて下さったため、お色直しの時に授乳することもでき母子共に負担が少なかったです。
    もし他人に預けることに抵抗がなければ、選択肢の一つとしてご検討されてはいかがでしょうか。

ベビーベッドは借りられないでしょうか?

ユキ
    披露宴会場がホテルのようなところなら、ベビーベッドを貸してもらえるところもありますよ。
    ずっと抱っこは大変だと思いますので、もし借りられるなら借りた方がいいと思います。
    抱っこ紐が失礼にあたるかは分かりませんが、お料理の中には熱いスープなどの汁物もあると思いますので、万が一火傷でもしたら大変ですからやめておいた方がよろしいのではないでしょうか。
    あと、もし車が使えるのなら車で移動するようにしたら、授乳室がなければ最悪車の中で授乳できるのでは?
    帰りも遅くなるようですし、移動は車の方が融通がきくのではないでしょうか?

一つ気になったのですが、お子さんの出席は先方から申し出があってのことですか?
    それであればいいのですが、もしトピ主さんから連れて行きたい、連れて行っても大丈夫か、と申し出たのであれば、うーん…という感じです。
    預け先の関係で同行とのことですが、ご主人に頼んでお家でお留守番してもらうことはできないのでしょうか。
    また、ご実家のお母様は宿泊するなら同行してくれるとのことですが、宿泊ではなくともお世話をお願いできないのですか。