詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がんじゃないけど摘出?(石灰化から)

レス7
    (トピ主3
    こぶちん
    ヘルス
    こんにちは。

海外在住中です。

先月、初めてのマンモグラフィーをいたしました。
    石灰化が見つかり、呼び出されて再マンモした後で、今度は病院からガンかどうかの区別がつかないタイプなので、すぐに生検をしてくださいとの連絡がありました。

翌週に遠くの大病院へ行き、検査を受け、翌日に自宅に結果を知らせる電話がありました。

事前に、お医者様と「結果は電話で。ガンでなかったらそう言ってもらう。もしガンだったら、主治医に話を聞いてと言ってもらう。(ガンの宣告は、顔を見ないでするのは難しいとお医者様がおっしゃったので)」ということに決めていました。

ガンかそうでないかの結果を待ってたんですが、結果は「ガンではない。でも、顕微鏡で見たらおかしいから、摘出手術をします。」とのことでした。

ガンではない・・・でも摘出が必要・・・という全然考えていなかった結果に、うろたえている自分がいます。

病院からお医者様との予約を取る手続き書を送ってくるそうで、予約を取って、話をして、日にちを決めて、それから手術となるそうです。

電話でお医者様に、「喜んでいいの?悲しむべき?」と聞いたら、「もちろん喜ぶべきよ。ガンじゃないんだから」との返事でした。

最初の話では、もし私の石灰化がガンのせいであるならば、大きさからして、早期発見であり、8週間を目安に予約が取れ次第、手術するとのことでした。

電話では、ガンではないから、自分でゆっくりと都合のいいときの日程でいいとのことでした。

現在は手続き書待ちなんですが、自分の状況がどうにも消化しきれず、もちろん担当のお医者様に会った時には色々と聞くつもりなんですが、待っている間に、どなたかご存知の方はいらっしゃらないかとこちらに投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私も摘出しました。

ももこ
    私は左の乳房に石灰化(非滲出がん)が見つかり、部分切除しました。
    取ったものを生検に出して、結果、やはり悪性のものでした。

その後、右の乳房に腫瘍が見つかり検査しましたが、良性か悪性か判断が難しいとのことで切除しました。
    取ったものを生検に出した結果、良性ではあるが今後悪性に転じる可能性が高い都の結果でした。

乳がんの見極めは非常に難しいとのことです。
    切除したものを生検で調べてからわかることもあるみたいです。

気になるものはとりあえず切除しておいたほうが安心、ということも言われました。

他のお医者さんにも聞く。

🎂
    殿様のおかみさん
    ショックですね。
    私だったらもう1人か2人の別のお医者さんに
    見てもらって同じ診断されるか見ます。
    やはり手術ともなると重要なことなので私だったら
    簡単に受け入れられません。

世の中には手術でお金儲けしている医者も
    少なからずいるので要注意が必要です。

お大事にしてください。

私も摘出しました。

🙂
    きんもくせい
    マンモで石灰化を指摘されました。
    生検で悪性か良性か判断がつかず、MRIを撮ったところ、悪性の確率が80%ぐらいだと言われました。
    手術を受けて取った腫瘍を検査した結果は良性(繊維腺腫)でした。
    手術は1時間ほどで終わり、入院期間は4日間でした。

とび主です。レスありがとうございます。

🙂
    こぶちん
    早速、お2人からコメントが届いていて、大変ありがたく思っています。

ももこさま、

大変なご経験をなさったんですね。
    現在は、落ち着いてらっしゃるといいんですが。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

殿様のおかみさんさま、

私の住んでいる地方では、全員がこの病院で生検、手術を受けます。
    そして、医療費は基本は無料なので、早期発見に力を入れている国なんです。
    地方から検査に来る人には、交通費の補助も出ます。
    今回の検査、そして手術費も全額無料となるんですよ。(びっくりですよね)
    ですが、日本に一時帰国して、再検査をすることも、頭をよぎっています。
    ありがとうございます。

もっと情報が必要

千夏
    「ガンではない。でも、顕微鏡で見たらおかしいから、摘出手術をします。」は、「放っておくと、ガンになる確率が高い。」という事かと思います。そうであれば、ガン化の確率はどの位なのでしょうか。

私の母は、乳ガンではありませんが、医師から、「放っておくとガンになりますので、手術をします」と言われました。他の病院でも同じ事をいわれましたが、ガン化の確率が20%-25%と分かったので、「その確率なら、自分はリスクを取りたい。悪い結果になったら諦める。」と言って手術はやめました。その後、母はガンの発症もなく、10年生きて昨年87歳で亡くなりました。勿論死因はガンではありません。

医師からすれば、100人の患者のうち20-25人が確実にガンになる訳ですから、全員に手術を勧めます。でも、患者側からすると、母の様に、自分が残りの75-80人である事に賭けたい、というのもアリです。ギャンブルですので、どのような結果になっても、自己責任ですが。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    こぶちん
    きんもくせいさま、

悪性の確率が80パーセントからの良性診断、本当に良かったですね。
    私も、気をしっかりと持ちます。
    ありがとうございます。

千夏さま、

お医者様に会ったら、ガンになる可能性があるから手術になるのか、手術はいつまで待てるのか、そしてガンになる確率は・・・と聞くことにします。
    お母様はガンにならなくて、良かったですね。
    私は、子供たちがまだ小さいので、低い確率でも手術するような気がします。
    主人が同じような状況なら、手術して欲しいと思うと思うので・・・。
    参考になりました。ありがとうございます。

トピ主です

😀
    こぶちん
    こんにちは。

もう読んでる方はいらっしゃらないかもしれませんが、ご報告です。

病院に行って、説明を聞いてきました。

やはり、取って、それからはっきりとした検査をするそうです。

ガンには見えないが、100パーセント違うとは言い切れないんだそうです。

ガンの確率は20パーセント以下(約5分の1)だそうで、先生いわく「とっても低いから、心配しなくていいよ」とおっしゃってました。

でも確率なんて、自分がガンだったら、自分には100パーセントなんで、どうなんでしょうね。

ですが、来月に摘出手術を受け、再来月に結果が出るので、それまでは準備をしつつ、気にしないことにしました。

ひょっとしてガンだったら、どうせ色々考えるでしょうし、結果が出るまでの間だけでも、気持ちを休めようと思います。

読んでくださった方、レスをくださった方、本当にありがとうございました。

皆様のご健康を、お祈り申し上げます。

疑問は解決しましたので、これにて閉めさせていただきます。