詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私じゃない!

レス10
    (トピ主0
    😣
    ゆい
    ひと
    最近近所の居酒屋でバイトを始めました。
    今まで2回出たのですが、どちらともあまり混まず、自分が何をしたかを覚えています。

先日、バイトではない日に友達と飲みに行ったのですが、その際に仕事の話で申し訳ないんだけどとオーナーから話がありました。
    「ボトルと一緒に出す氷を入れる入れ物にプラスチック製とガラス製のがあり、ガラス製のが重なってきっちりはまってしまって取れなくなっていた。外そうとしたら片方が割れてしまった。だから重ねないように気をつけて!」とちょっと不機嫌そうに言われました。

けれど、私はガラス製のは出した事もないし、片付けたのもプラスチック製のを1つだけで絶対に私ではないのです。
    咄嗟に、私、ガラス製のは使った事ないです!と言ってしまったのですが、プラスチック製のと同じ形をしたのがガラス製であるさー、だから間違えやすいんだよねーと丸め込まれてしまいました。

いくら同じ形だとしても、見ればわかるし、片付ける時に洗って拭くわけだから気付かない訳がないじゃないですか…

自分ではないのに、自分だと決めつけられた言い方をされた場合、みなさんだったらどうされますか?

ランキング

レス

辞めるか周知する

🙂
    あらら
    居酒屋のバイトなら他にもありそうだから、はなから疑ってかかるような雇い主は怖いので辞めます。

続けるなら、バイト仲間にそういうことがあったと伝えておきます。

雇用主に言ったところで言い訳としか受け取ってもらえなさそうだから、せめて同僚たちには真相をわかっていてもらいたい。

大変だ・・・

🙂
    まる
    もしかすると、そのお店には人のせいにする従業員がいます。
    それも、店長と信頼の厚い・・・
    これぐらいで辞めるのはしゃくだけれど、お給料もらえなくてもいいから逃げていいかも・・・履歴に残したくないしね。
    もっといいお店もありますよ。

悔しいですね。

🙂
    てっ
    でも実社会にでるとそんなことの連続です。
    そういう人達は結果ありきで決めつけてきますから、
    何言っても聞く耳持ちません。

心の中では、「私じゃないよ」と思っても
    すまなそうな顔して、「すみませんでした」と言ってるのが一番無難です。

「違う」と言っても頑固と思われるだけ

ぱりんこ
    「そうか、君じゃなかったか。すまん」なんて言いそうもない感じですよね。
    もういくら「違う」と言っても耳に入りませんよ。

そのうち その間違いを再度する誰かがきっと現れるでしょう。
    そしたら「あ~○○さんじゃん!」と大声で言う。
    店長に「○○さんも(一応 も、と言おう)やってたので注意しときましたよ、」と言う。

改善提案

🐱
    とんがらし
    同じ形状規格だから問題が起きるのでは。問題がある形の
    物があるから、トラブルんですょね。

問題が起きたら、次も同じ事が発生しないように考えることが
    進歩です。

心外でしょうが、改善提案なさったらと。そして、再度否定し
    て置くことです。その日には、別のバイトさんもゐたのですね。

本当に命を懸けて自分ではない?

🙂
    匿名
    まだ2回ですよね。
    命を懸けて、自分がやったのではない、と言い切れますか?
    自分が使ったのが実はプラスチック製だと思い込んでいたガラス製品だったかも知れない、とは考えないですか?
    わたしは自分をそこまで信頼していないので、「そうですか。自分ではガラス製品を使った記憶が無いのですが、申し訳ありません」と場を収めますかね。

オーナーも人間ですから、勘違いするかも知れません。
    だとしたらあまり間違いを指摘してしまうと、あとでオーナーが「自分が勘違いしていた」と気が付いた時、気まずい思いをさせてしまいますよね。オーナーに後で素直に自分に謝ってもらうためにも、場は丸く収めておいた方がいいかなと。

そして指摘が度重なってくるようだったらどうして自分が貶められるのか、また対策を考えます。

まぁ

サラ
    わかるけどさぁ…それくらい流せませんか?
    そんな事で引っかかって詰めよってたら大変だよ。
    今までそういう事はなかったからあなただと思われたんでしょう。
    それくらいわかるじゃない。
    気づかないわけない!っていうけど、誰かぎ気付かすにやったからそうなったんだし。
    あなたじゃなく他の誰かが…わざとじゃないだろうし…
    うっかりでなった事ですよ。新人だから疑われた。ただそれだけ。
    確かに濡れ衣は頭にきますが、今後の注意として知っておくべき事だし。
    「はーい」でいいじゃない。突っかかって、訂正とか求めたりするほどの事でもないわよ。
    また同じ事があって、また怒られたら、その時は「だから違います!」と毅然と言えばいいけど…
    今回は流して良いんじゃないの?

トピ主さんの気持ちはわかります。

💍
    ruirui
    私も昔バイトで他人がやったミスを注意された事がありました。

ミニファッションショーの着替えのお手伝いで、他の人の担当モデルのアクセサリーが不十分で、たまたま近くにいた私の間違いだと決めつけられたのです。
    その時は「私じゃありません」と言う時間がなかったのと、やった人は悪意でやったのではなかったので、悔しかったですが無実を言えませんでした。

他にもお年寄りに「敬老の日アンケート」をするバイトがありました。
    地域の区が民間に委託して、バイト達は首から「区のアンケートである証明」を下げて一軒・一軒コツコツと回っていました。
    とあるマンションの一室のおばあさんにアンケートを取っていたところ、管理人のおじさんに押し売りと間違えられて追い出されました。
    おじさんの理不尽な態度と怪しい人物に間違えられた事に非常に怒りを覚えましたが、無言で立ち去るしかありませんでした。

社会にでてさらに酷い人に凄く嫌な思いをさせられたりしました。
    トピ主さんの悔しいお気持ちは良くわかりますが、今回は初めてなので我慢して。これがまた続くようでしたら抗議して辞める事をお考え下さい。

こういう意味では?

🙂
    気持ちはわかる
    店長の言っているニュアンスが判らないので何とも言えませんが・・
    もし、あなたが犯人だという言い方なら、店長もまだまだ幼いですね。

私は、家庭でも職場でも余裕のある時には下記のような言い方をします。
    「皆さんに徹底してほしいことです。ガラスの器を重ねておいたら、外れなくて割れてしまったから次回から重ねないようにお願いします。」

誰が、と犯人探しではなく、誰でも起こりうることだから注意喚起として伝えるのです。
    店長はそういうつもりではなかったですか?

人を雇い慣れてないね

cannot
    お客として飲みに行ったのにそんな話をするって…

酒が不味くなるよね。

客を客とも思わない店だね。

なんか、人を使うのが下手ね。
    小さくとも一国一城の主、
    人を雇うなら、やる気を出させないとね。

何というか…長く続ける店ではないですね。

もめ事ばかりになるよ。さっさとやめよう