詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早期リタイヤされた方の「平日」

レス19
    (トピ主2
    🙂
    話題
    あと2カ月後に早期退職をする事にした50代半ばのものです。
    後数年は働こうと思っていましたが、退職奨励が思ったより好条件で、リタイアを決めました。
    しかし、労働30年の身ゆえか、退職後の日常生活のイメージが今ひとつわきません。

以前はボランティアなどしたりそれなりにアクティブでしたが、ここ数年は職場環境の激変で
    仕事も忙しく体調も不調で、休日の楽しみはうちでごろごろと読書ぐらいです。
    夫はまだ働いています。

そこで、すでに退職された先輩方に、皆様の普段の日々の過ごし方を教えていただきたくトピ立てしました。

皆様、どんなことを日課にされていますか?

ランキング

レス

趣味は何ですか

🙂
    ken
    基本、やはり時間の経過を忘れる位打ち込める趣味があればいいですね。
    当方、三度のメシと同じぐらい囲碁が好きで起床早々ネットで囲碁対局です。
    あと週に5日近所のfitness clubに通い筋トレ、水泳、ヨガなどで時間をつぶしています。
    たまに呑みにいく何人かのおじさんたちとも出会い、一石二鳥でした。
    どちらもなければ朝からアルコール漬けだった可能性もあります。
    小町にもはまっています。

運動不足

ちさ
    運動不足になりがちなのでスポーツクラブに入ればまた友達もできると思いますよ

退職後

🙂
    みね
    私は早期退職ではありませんが自分なりにやりたいようにやってますのでそれを書きます。

私は一家族では広すぎる家に住んでいたので退職後はそれを活用して事業を起こすつもりでいました。
    ところが57歳のときに火災で全焼してしまい夢は消えました。

幸い火災保険が満額下りたので、定年後にセルフビルドしてみようと思いつきました。
    また本が好きだったので子供の頃にあこがれた古本屋のオヤジになろうと決めました。

定年までの3年で読みたい古本を買ってきて、読んだらネットで売ることを繰り返し
    またセルフビルドを勉強しました。
    住まいはWifeの会社の社宅にとても安く(2DKで8K円)入居できました。

セルフビルドを援助してくれる設計士をネットで見つけ、定年退職後、相談しながら工事をすすめ
    4年かけて転居しました。

ネットの古本屋も順調に売れて、いまでは充分過ぎるこづかいになっています。
    現在70歳ですがあと10年は古本屋を続けるつもりです。
    主さんも健康寿命に届くまで大きな目標をつくり楽しみを満喫できますように。

家の片付け

🐶
    むぎぎ
    おつかれさまでした
    早期退職して4年目、50代半ば女です
    私は半年くらい体が動かず、ほとんど寝たきりでした
    涼しくなって少しずつ掃除を始め、今は特にふき掃除が大好きな専業主婦になっています
    綺麗な家は居心地が良く、引きこもり主婦でお金はそんなに必要ないです

健康のため、徒歩で買い物に行っています
    休みの日には主人を連れて何件もハシゴして、底値買いを見せつけています

私も

🙂
    ばるちゃん
    共稼ぎ三十数年、色々有りました。今回、二十数年の仕事に、一部体力的に無理と思い、現場の仕事辞退しました!自身の やれる仕事は、継続する予定? 今、リズムが、違い戸惑いを 感じてますね!たまには、ゆっくりとした時間必要です。私自身 余りに多忙な二十数年?今、振り返る時と決断しました。人生、のんびりする時、必要です。焦らないで!いずれ やる事が、見つかります。

50代半ばなら

cx
    まだ元気もあると思いますので

朝 公園で体操・ウオークは必須。これで便通が整う。

昼から夜にかけて
    スーパー割引タイムの鬼と化す。
    自転車または徒歩で、様々なスーパーを廻る。
    安いものを探す鬼となる。

趣味は午睡が一番。お金ゼロ円。

うちの父

🙂
    あらら
    仕事しかしていないというくらいの仕事人間でした。
    平日は仕事のために9時には就寝。体調管理のためらしいです。

退職したらすること無くて急激に老いるのではないかと心配していましたが、結果は真逆でした。

仕事を気にしなくてよくなった途端に活き活きと遊びまくってます。
    地元の幼馴染と同窓会、友人と飲み会や釣りやゴルフ、家族や親戚とプロ野球観戦、孫の遊び相手、ご近所と飲み会などなど。

遊び以外にも、それまで不参加だった町内会や行事に積極的に参加、近所に畑を借りて野菜栽培、定期的に墓参りやお寺さんとのお付き合い。

家庭内では買い物や庭の手入れを担当。

暇を見つけてはスーパー銭湯へ息抜き。

週に3日~4日は外出や人と会う予定が入っているようです。

ほぼ毎日しているのは畑の手入れです。

いつの間にかメダカも飼いはじめてました。

料理もたまにするみたいです。

案外、見渡してみると身近なところにすることはたくさんあるみたいです。

48歳で退職

🐤
    ひよこぴよ
    私(58・男)は、44歳のときに病気で長期療養に入り回復せず48歳で病気解雇になりました。

37歳のときに「頚椎症」で入院・手術、腕が不自由になり後遺症も現れ (幼い頃からの持病も悪化) そのころから、

「この体調では もうダメだろうな」

と感じていました。医師の診断からも再就職は無理でしたから自宅療養に入りましたけれど、ほぼ毎日通院が50代前半まで続き、現在は 1ヶ月に1回通院(3ヶ所)です。

日常生活は体調からして軽い運動 (買物を兼ねて徒歩・自転車30分程度) ぐらいです。その他の時間帯はもともと電気工学が好きでその職業に従事していましたから現在も電気工学、物理学、数学、それに関連した科学・技術史書などを読んでいます。

子供の頃から気象観測の趣味を続けていますので、毎日午前中の1時間は前日の気象データ整理、午後も1時間は気象庁から各種の気象図を受信しています。

散歩中、私より高齢の元気な人々が運動されているのを毎日見かけますけれど、私には体調からして無理なのでマイペースで生きていきます。

毎日が「休日」

🐤
    ひよこぴよ
    退職してからの毎日は「休日」ですけれど、通院以外は曜日を問わずほとんど毎日が同じリズムになりました。

毎日の生活は、通院日以外ですと

7時・起きる
    8時・朝食
    9時・買物又は散歩30分程度
    10時・コーヒーを飲む
    11時・前日の気象データ整理
    12時・昼食
    13時・気象図受信
    14時・盛夏だけは暑さのため昼寝30分、盛夏以外は読書
    15時・午後のお茶
    16時・当日の気象データ整理
    18時・夕食
    22時・入浴
    23時・就寝(体調からして2時間は寝付けられないが)

その他の時間はほとんどが「読書」又はパソコン操作(気象監視)など。

毎日が単調ですし、体調からして無理がきかないため何か目標を作らないと「生きがい」が薄れていくことがあります。

老後の準備をしては

🐤
    ヤッチャン
    50代であれば老後の準備が必要ではないですか。
    金銭面の不安がなければ、まずは住まいのバリアフリー化です。
    断捨離と合わせてリフォームに1年かかります。
    新築であれば土地探しからプランニングして建築で2年かかります。
    次に健康面です。
    午前中は1時間のウオーキング、午後はストレッチと筋トレ30分以上行っています。
    そして経済面です。
    ご主人が働いているので見逃しがちですが、保険や貯金の見直しも重要です。
    また、株式投資等の資産運用も積極的に行ってはどうでしょう。
    最後に趣味です。
    これが最も大切だと個人的には思っています。
    小町などネット関係でも良いですが、今まで出来なかったことを、まず始めてみたら良いと思います。
    音楽や映画鑑賞、コンサートへ行ったり、旅行をしたり、料理教室、スイミングクラブなどです。
    平日のランチ巡りも楽しいです。
    ご主人の退職までに、平日の過ごし方をマスターして、老後に備えてください。
    我が家は夫婦でウオーキングしてランチして体操等が日課です。

今までどおり

🙂
    かっぴー
    働いていた時の休日の過ごし方と同じ。家でコロゴロ、パソコン、映画鑑賞、ショッピング、居酒屋 or 晩酌、散歩、旅行、ツーリング、読書、出かけるのは便利です平日は空いてるし、割引も多い。めっちゃ幸せ。

平凡すぎる毎日に感謝しています

🎶
    毎日庭の草むしり
    40代前半に退職して10年以上経ちました。
    職場に早期退職者制度がなく、介護保険もない頃に辞職してからずっと無職です。

脳梗塞や癌の病人を次々に抱えることになったことが退職のきっかけです。
    それに加え、更年期の症状が思ったよりも早く表れたことも一因でした。
    重病人を抱えながらもレディースクリニックと心療内科に長く通いました。

退職後は際限なく用事があり、職場と比較にならない程、多忙になりました。
    よかったことは通勤電車(痛筋?電車)からの解放くらいですね。

家族を看取ってからは自由な起床就寝です。
    生活にリズムが必要ですからフィットネスクラブ通い、美容皮膚科でシミのケア、墓掃除など菩提寺のボランティアや生きている証として時々母校に寄付をしています。

新幹線はや飛行機を利用する国内ツアーに隔月で参加しています。
    ネットで内容が気にいれば、自宅で申込と送金をして手続き完了です。
    携帯のない時代の大学生でしたから当たり前のこの手軽さが嬉しいです。

家族は誰一人として今世紀を知らずに他界してしまいましたが、今後も都心で余生を思いっきり楽しみたいです。

趣味を見つけました。

🙂
    匿名
    早期退職と普通の退職での一番の違いは「体力」があるうちにリタイアできる、夫が働いてくれることで貯金を切り崩すだけでない安心感がある、ということだと思います。

一方で、夫はまだ仕事しているので、これみよがしに「リタイア生活」をする気になれません。(苦笑)
    本当は一ヶ月くらい離島で暮らしてみたりしてみたいところですが、
    自然に「平日昼間」に出来る趣味をみつけることとなりました。

気分はあくまで早期退職者であり、専業主婦になった自覚はありませんが、家事全般は引き受けることとなりました。
    わたしは料理が好きだったので、趣味で料理しています。
    また、たまに時間をかけてお鍋をぴっかぴかにしています。これも趣味の範疇です。

家事以外では、平日だとお得なことをいろいろ探して楽しんでいます。
    今までGWやらお盆やら超高い時期しか休めなかったので、かかったお金を取り戻してやるつもりです。(笑)

倫理法人研究会のモーニングセミナーは如何ですか?

🙂
    和顔愛語
    私は去年54歳で、30年勤めた会社を退職して自営業始めました。
    たしかに会社員のときと違い時間が自由になる(なりすぎる)ので最初はペースを作るのに苦労しました。
    知人から「倫理法人研究会」のモーニングセミナーを紹介してもらいました。
    この会は宗教関係なくて、主に中小企業の経営者さんがたくさん加入しています。
    経営者でなくても誰でも加入できますし、いろいろな地区で朝6時くらいからモーニングセミナーがあり、そのあと希望者は朝食一緒に懇親します。モーニングセミナーは場所も曜日いろいろですので、会員になれば好きな場所や曜日のセミナーに無料で参加できます。経営者や退職したかたも入会されているので、いろいろな人と知り合えますし朝早起きするので生活にリズムができます。
    無料でゲストとして参加できますので、お近くのモーニングセミナーに参加してみては如何ですか?

燃え尽きるまで働くといい

😀
    労働中毒症♂
    >すでに退職された先輩方に、皆様の普段の日々の過ごし方を教えていただきたくトピ立てしました。

一旦、早期退職しました。退屈に困って再就職。結局、63歳目前まで働きました。
    そうすると、あら不思議。退屈しなくなっていました。犬と散歩、ゴルフかジョギング、読書、ネットサーフィン、家や庭木の手入れ、旅行、暇つぶしはいろいろあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
      皆様、
      具体的なレス、感謝致します。
      ほっとして不覚にも泣けてきました。
      平日のイメージがわいてきました。

囲碁、ジム、ネットで古本屋さん、リフォーム、底値ハンター、
      家の片付け、趣味の料理、メダカ飼育、気象データ収集、
      シミのケア、セミナー参加、などなど。

そう言えば平日昼間の買い物に憧れていたんです。効率第一の生き方でしたので、ペースをつかむまで
      時間がかかるかもしれません。でも、少しずつやりたいこと見つけていきたいです。

「働け」とエールくださった方、
      すみません、燃え尽きてしまったので、リタイア後すぐは仕事には戻れそうにないんです。

ひよこひよ様、お身体に気をつけて。

図書館 通い

🐤
      ひよこぴよ
      「風」さん ありがとうございます。

私も在職中に同僚たちが、

「そろそろ 退職したらどのような生活を送って過ごそうか 考えておかにゃならんぞ・・・ひよこ君は 趣味があっていいな それが一番大切なことだよ・・・」

なんてことがよく話題になったものでした。

私も最後の職場のときには44歳でしたが、退職したら「図書館へ通う」という目標もあったのですけれど体調悪くして、

★図書館で借りた本を 返しに行けなくなった★

という事態をおかしてしまい、これでは図書館を利用しているお客様に迷惑がかかってしまうと感じ、現在は閲覧だけにしています。それで自宅で読みたい本があれば 「借りずに 買う」という方針に変更しました。

私の場合は病気 (整形外科疾患で障害者) で退職でしたけれど、「療養していても寝たきりではありませんから毎日が暇」ということはほとんどありません。意外と家事 (家・家電・住宅設備の整備補修も含む) が多いんですよ。

再レス、ありがとうございます

🙂
      ひよこぴよ様
      ありがとうございます。図書館で、あ行から制覇するのも楽しそうですね。
      そういえば、家のペンキ塗りも数年前に半分くらいやったきりで、残ってました。
      別の方にレスをいただいたように、家事=趣味、と発想を変えると、のめり込みそうな気がします。
      気象データとか、毎日変わるのはおもしろいだろうなと思います。
      私も焦らずやっていきたいです。

海外での話しですが

😨
      ともか
       お疲れ様です。
      あの、海外のリタイヤされた主に夫婦の方達の話しですが、仕事人生が終わって一段落すると、よその赤ちゃんの面倒をみるってのがあるそうです。

もち、有る程度、お金を頂きながらで(多少の赤字は覚悟)、0歳~1歳まで程度。
      つまり、他人のおじいちゃん、おばあちゃんに育ててもらった記憶が残らない程度の年齢の間だけ、子育てしてあげるのです。

最近は、やっぱ不景気で収入の少ない若い人が多いのと、そうなると共稼ぎしないとならないのですが、0歳からなんて保育園にあずけたら月に何万円もかかるので、奥さんのパート程度では全部稼ぎを持って行かれますよね?

だから、1年だけの(日中だけも可)赤ちゃんの世話をしてあげるのです。

私の大学の先生夫婦が、当時外国の大学で働いていたりしたもので、仕方なく生まれたばかりの赤ちゃんを1年養育してもらったそうです。(その娘さんは、もう大きいですよ。)

もちろん、この仕事は、良く知っていて信頼できる若い夫婦と老いた(失礼)夫婦どうしでお約束するのが良いと思います。

如何でしょうか?やってみますか?