詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

股関節炎乗り越えた方いますか?

レス5
    (トピ主0
    りさ
    話題
    アラフォー女性です。
    股関節の炎症で悩んでいます。
    経験者の方、お話聞かせて下さい。

普段運動はしない生活、通勤と買い物で歩く程度です。
    2ヶ月前に張り切って5時間程度歩いてしまいました。
    途中足が痛いなとは思ったのですが、無理やり歩いてました。
    (ただの買い物)

すると3日後の残業中、右足に少し痺れを感じ
    翌朝は右足が1ミリも上がらず、整形外科へ。
    レントゲンで右下前腸腱不着部炎と言われ、飲み薬と湿布。
    サッカー選手がよくなる炎症とのことでした。

右股関節周りが常に肉離れのような痛みで、
    15分程度歩くと疲れて座りたくなります。
    数日で治ると言われましたがおさまりません。

先日今度はMRI検査を受け、結果は股関節の炎症でした。
    また飲み薬をもらい、経過観察状態です。
    飲み薬も昨日無くなり、今日は痛みが辛いです。

年内には治ると言われましたが、具体的な治療は特に無く、
    途方に暮れています。
    仕事中も1時間も座っているとしんどくなり、定時までが限界です。
    買い物なども思うようにいかず、通勤も見た目は何ともないので
    席を譲ってもらう事も出来ず辛いです。
    一生このままで、さらに歳をとったら歩けなくなる気がして
    悲観的になってしまう毎日です。

藁にもすがる思いで接骨院に行き、
    お尻の筋肉をつける体操を指示されやってますが、
    他にも出来る事は何でもしたいと思います。
    股関節の炎症を乗り越えた方がいたら、
    どのように過ごしていたかお聞きしたいです。

ランキング

レス

姿勢を良くする

😑
    背筋を正して!
    症状は違いますが、5年ほど前に頸椎ヘルニアで一時腕が上がらなくなり、歯磨きや着替えもままならない状態になりました。
    3年ほど投薬(飲み薬と湿布)とリハビリに通い続けましたが、結局一番効いたのは、藁にも縋る思いではじめた毎晩のストレッチ(5分か10分の簡単なもの)と、姿勢を正して生活する事を心がける事でした。
    歩く時はもちろん、エレベーターに乗る時や、座って仕事をしている時も、背筋を正し、腹筋を引き締め、脚を開かない…という風に、正しい姿勢をキープする事を心がけて生活していたら、徐々に筋力もついて、今は相当無理しない限り普通に生活出来るようになりました。

トピ主さんも一度「正しい姿勢」で生活する事を心がけてみて下さい。
    私ははじめた当初、普通に立ったり座ったりして生活するだけで、背中や肩や太ももがもの凄い筋肉痛になりました。それだけ普段はサボって使うべき筋肉を使わず,体に無理をさせていたという事なのでしょう。
    一度筋力が付き正しい姿勢が身に付けば、生活がずっと楽になりますよ。

残念ですが、今のままだらだら過ごしていたら、10年以内に杖をついて生活するようになるでしょう。

産後に股関節炎になりました。

😝
    ぽん
    産後、股関節炎になりました。
    息子が体格がよく、とても重い子だったので・・・
    抱っこするたび激痛が襲っていました。

私は授乳をしていたおかげで鎮痛剤はいただけませんでしたが
    湿布と安静という指示で半年位して・・息子を抱っこしなくなってから(安静にできるようになった?)痛みが治まりました。

もともと、乳児の時に股関節がずれてるとかでオムツの指導をされた事があるようで・・股関節が弱いのかもしれません。
    体重を増やさない事が良いと言われダイエットはしました。
    あと、重い物をもたない(抱っこしない 無理でしたが・・)安静にするを長期間続けたことで治ったのかな?と思います。

サプリ

🐶
    50歳会社員
    お疲れ様です。

一昨年から股関節が痛くて、長い間椅子に座っていて立ち上がる時に『痛いな~』と思っていました。

グルコサミン&コンドロイチンのサプリを飲んで1ヶ月くらいで、痛みがなくなりました。
    私だけかもしれませんが、月に2千円ほどで痛みが軽減してとてもラッキーと思っています。(今も続けていますが、毎日ではありません。)

こんな例もあるということで。

治りました

🙂
    さるすべり
    50手前の専業主婦です。身長体重ともに平均以上です(笑)。アラフォーの頃から腰痛とも戦っています。

まさに今年の春先に、3か月ほど右股関節から太ももにかけての痛みに悩まされました。まさにトピ主さんと同じで、歩いている途中痛みが増すのと、座っていても痛くて痺れる感じ。夜寝ているときも痛くなったのでレントゲンを撮りに行きました。

嘘のような話なんですが、そのレントゲンを撮る際に、技師の方が私の右脚を曲げて外側に広げたときに、まさに「イタタタっつ」ってくらい痛かったんですが、その帰宅途中からなんだか調子が良くなったんです。

今だ!ということで、ユーチューブを色々見ながら、股関節痛に効くストレッチを始めると共に、スニーカーで、大股歩きで歩き回りました。自己分析ですが、ちまちま歩いている時に痛みが始まったからです。

先月観光旅行をした際も、坂道の多い大きい街をほぼ徒歩で観て周ったんですが、クッション性いのいいサンダルで、意識して大股速足で歩くようにしていたら、股関節が良い具合にほぐれていくのが感じられて、もちろん時々痛みはありましたが、回復が早くなりました。今痛みは無い状態です。

治りました

🙂
    海賊の妻
    3年前の冬の事です。灯油を満タンにしたストーブの灯油缶を両手に持って凍った庭で転倒しました。立てないくらいの衝撃で大腿部を折ったかと思いました。
    しかし数秒で立ち上がり「ああよかった」と胸をなでおろしました。
    三日後打った方の足の付け根の激痛で歩けなくなりました。
    かかりつけの整形で股関節炎と診断されました。とても我慢できない激痛が続きました。鎮痛剤は胃に悪いので、座薬と飲み薬を交互に使いましたが3時間で効果は切れて元の激痛に戻りました。
    私の整形の医師は必ず治療の一環として体操を教えます。前にどなたかが書いておられましたが、寝転んで膝を立ててその膝を左右に倒すと言うのと他にも幾つか習いました。痛いですが頑張りました。
    県庁所在地のとあるビルに出張の時が最高に痛くて行はタクシーでしたが、帰りはご一緒しましょうと先輩に言われて泣きそうでした。歩きで30分で、しかも途中でお茶しましょう。等と言われてその時が一番痛かったです。
    しかしそんな無理をしていても鎮痛剤を手放せない時期が長くても、諦めずに体操しました。
    いつの間にか直りました。