詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白い車の水あか取り!アドバイス求む

レス13
    (トピ主1
    かえる
    話題
     開いてくださり、ありがとうございます。

新車で買った軽自動車に乗って、一年近くなります。

コーティングもしてたのですが、忙しくて、洗車を怠っておりました。ほこりっぽいし、バスなども通る道の前が駐車場です。
    気づくと、フロントの水垢が、くっきりと鱗みたいにぶつぶつとなってしまいました(涙)

どうしたら、きれいになるでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

水垢取りはダメでしたか?

ママはカーマニア
    カーショップで水垢取りを売ってますがそれじゃダメでしたか?

ただ、水垢取りを使う場合はほぼ丸一日かかりますよ。
    一か所きれいにしちゃうと他の汚れが目立っちゃいますから(笑

「ウロコ取り」が売られてます

🐱
    日々手入れ
    雨滴が乾くと、雨滴に含まれた塵が車のボディ、ガラス表面に残ります。

太陽光を浴びると凝固するので、手に負えない固さになります。

自動車用品売り場にワックスと並んで「ウロコ取り」が売られてます。

この「ウロコ取り」の効果は、使う人(トピ主)しだいです。

インターネットで「自動車 ウロコ取り」を検索してください。

経験者が書いた沢山のホームページが見つかります。動画サイトも見つかるので、ご覧ください。

何チャラ「コーティング」しても、ボディの雨滴を拭き取らないと、ウロコ染みは回避できない。

それは水垢ではない

😀
    思い込み
    >忙しくて、洗車を怠っておりました。

なのに、

>気づくと、フロントの水垢が、くっきりと鱗みたいにぶつぶつとなってしまいました(涙)

あるわけないですよ。
    水垢は、洗車した水をきれいに拭き取らなかった場合、水道水の中のミネラルが析出してできるのです。
    水道の水源によって、ミネラルの多い少ないがあり、私の居住地では多いです、もの凄く。なので、丁寧な拭き取りが欠かせません。
    水垢は、いうなれば鍾乳石の元ですので、固まったものはなかなか取れません。酸で溶かすことはできるけど、ペンキが痛みます。

とにかく、トピ主車の「鱗」は何なのか、車やさんで聞いてみるといいですよ。

プロの磨き屋に出さないとダメ

ピンポンパン
    雨粒のレンズ効果で塗装が痛んでいます。
    プロの磨き屋さんに依頼し、磨きと無機質のガラスコーティングした方が良いですよ~
    素人では手に持て余します。
    一度コーティングをすれば最低でも3年は持ち、更にコーティングすれば経年劣化を感じさせないほど綺麗な状態を維持できます。
    主さんのようにマメにメンテナンスできないのでしたら強くオススメします。

コンパウンドを使う

🙂
    いなかもん
    55歳、男性。洗車が面倒で嫌いです。コーティングはまったく信じていません。2,3年に一度2,3日かけて、コンパウンドで磨き、ワックスをかけます。
    オートバックスなどのカー用品店に行って「液体コンパウンド」と適当なワックスを買います。液体コンパウンドは、Soft99 なら「液体コンパウンド」とか「液体コンパウンド3000」、 Holts なら「リキッドコンパウンド 細目」を買います。ワックスはできるだけ「ノーコンパウンド(コンパウンド成分が入っていないもの)」を買います。安いもので充分です。
    取扱説明書をよく読んだ上で、コンパウンドを使い、手で磨いて、雨シミを取り除きます。結構、力と時間が必要です。コンパウンドの目が粗いほうが雨シミが落とすのは早くて楽ですが、塗装面を痛める可能性があります。コンパウンドの目が細かいと、塗装面を傷める心配は減りますが、雨シミを落とすのに時間と力が必要です。
    例えば、今週はボンネットのコンパウンド磨きとワックスがけ、来週は右前ドアの磨きとワックスがけ、みたいに分割したら、楽だと思います。
    本当はこまめにやるにやるのが王道ですが…。

コーティングしているなら

なな
    自分で何とかしようとせずコーティング受けた所に、メンテナンスに出した方がいいですよ。
    コーティング後に、コーティング専用の洗剤やワックスやタオル等のメンテナンスキット貰いませんでしたか?
    5年効果があると謳われていても、日々のメンテナンスあっての5年効果です。
    あまり洗車をしないのであれば、1年に一度はメンテナンス出しましょう。
    せっかくのコーティングが無駄になります。
    市販の水垢取りやコンパウンドは、コーティングを剥ぎかねないので使うのは控えた方がいいですよ。

専用クリーナー

としあき
    どこでどのような種類のコーティングをされたか書かれてませんが
    水垢取りやその手の汚れ取りなんか使ったらコーティングが剥がれてしまいますよ。

私の車も納車時にボディコーティングを行いました
    ドイツ車でホイールのブレーキ汚れも目立つかと思い同時に施工し合わせて10万ちょっとしました。

通常、コーティングを落とさず、汚れのみ落とす専用のクリーナーが用意されてるはずですので
    そちらを試してみるのが宜しいかと。

専用クリーナーでも力任せにごしごしやれば傷にもなります
    労力や手間、作業に不安があるようでしたら施工したディーラー(または専門ショップですか?)に
    持ち込んで作業してメンテナンスして貰う方がよいと思います。

あと余談ですがボディーコーティングも従来のワックスが掛かったような撥水タイプですと
    雨後に水玉がレンズになりボディを痛めたり、今回のケースのように水垢の元になるので
    水玉にならずボディに馴染んで流れる親水タイプが主流になりつつあるようです
    いずれにしてもヘタな汚れ落としや水垢取りではなく施工店に相談してみてください。

コーティングしてたのなら

ヒュペリオン
    今日、やってみた方法をひとつ。
    私もうろこのようになって、変な部分があったので、そこが取れるかどうか普通のスポンジで試してみました。
    ダメでした。

で、今度は、メラミンスポンジでこすってみました。
    するっと落ちました!

軽いものなら落ちるようです。
    ただし、コーティングの効果は下がると思いますが。

買った店で聞くのが一番!

🐱
    麻呂
    新車を買って二日後に自宅でワックス入りの洗車洗浄液で洗いました。
    暑い日ですぐに乾いたようです。
    丸く白い土の形がフロントにこびりつきました。
    あわてて洗浄液で洗い流したのですが、もっと濃い丸が乾いたら出来ていました。あわてて洗車しコーティングしました。

次の日曜日に買った所で聞いてみました。

ほこりがついた車に雨が振り、コーティングしてあるので雨が球になり、球になった為にほこりを吸い上げた球になり、そのままほこりを吸った水滴が乾いたと
    しっかりとほこりを水で流していなかったらしいです。
    しかもワックス入りで洗っているのでドンドン水滴が丸くなり、水中のほこりをもっと吸い上げる結果となりました。

球にならないワックスを使うように言われました。
    コーティングは効果が無いとも
    2年くらいからはげてくる。はげ方はお化粧のファンデーションの取れ方と同じで一度にはげるのではなく、落ちやすい所からはげると

仕方ないので雨が降ったら専用のタオルで水滴を拭く様にしています。
    拭くと球体がないので乾いてもほこりの丸は出来ません。

油膜(ゆまく)では?

🙂
    車ベテラン
    それは油膜(ゆまく)ではないでしょうか。

排気ガスに含まれる成分がウインドウに接着して、まだらの膜ができます。

普段は見えないのに、雨の日とか、夜間の外の光などで、白っぽく、まだらに見えて、運転がしにくくなったりします。

カー用品店に行けば、【油膜とり】の液状やどろっとした状態のものが入ったもの~洗剤のようなプラスチックボトルに入ったもの~が売っています。こすって磨くスポンジも付いていたりします。

これをウィンドウにかけて、スポンジで適当にこすって(磨き)、水を掛けるとか、ウィンドウウォッシャーを動かすか~タオルか雑巾でふく~それできれいになります。その商品によって、処理の仕方が少し違ったりするので、お店で聞くなり説明読むなり。

油膜ならあっという間に簡単にきれいになる。

排気ガスの多いところは油膜が付きやすいです。主さんの家のPが道路端のようなので、油膜が付きやすいのでしょう。また高速道などをたくさん走ると案外すぐにつきます。

普段から
    油膜とり液とスポンジ、拭きとり雑巾10枚くらい。2Lペットボトルに水を入れて2本。霜取りスプレー。霜とりヘラ

を車に常備している。

親水面に変えてみる

imagine
    フロントの鱗状の水垢
    これってフロントガラスに付着した汚れのことでしょうか?
    いちおうガラス面の話として自分の考えをします。

汚れの仕組みとしては水滴が付着し、そこに浮遊している塵埃が取り込まれ、やがて水分が蒸発すると汚れが核として残る。
    水滴がたくさん付いていたならそれが鱗状に見える。
    そんな状況と推察しました。

コーティングをしていたと言いますが、いわゆる撥水系(水が球状にになって飛び散ってワイパー不要)だとすると積極的に水滴を作るのでより目立ちやすいので個人的には嫌いです。

なので私はガラス表面を親水面にするための油膜取り剤(研磨剤を含んだクレンザーみたいなやつ)でゴシゴシ擦っています。
    こうしておくと水がかかっても水玉にならなくて一面水の膜ができるようになり、鱗状の残りが出来にくいのです。

まずは現在の汚れ落としとして使ってみて、その後は維持するために使います。撥水コーティングと真逆の状態になるので試してみて違いを確認してみると良いですよ。

トピック主のかえる、です。

かえる
     皆様、レスをありがとうございます。

すみません、目立つのは、ボンネットの汚れでした。フロントガラスもワイパーの届かない隅っこのぶつぶつが取れないのですが。

コーティングしたら、水洗いでよい、と聞いていました。雨も多かったので流れてるのかなと思っていました。都合よく考えすぎですね。

先日、久しぶりに、自分で洗車しました。汚れがこびりついており、洗剤とスポンジでこすっても取れなくて、ショックでした。

メンテがすべて

🙂
    やすぞう
    車の駐車場所にもよりますが、コーティングしてもメンテしなけりゃ長持ちしません。
    青天だとコーティングの寿命は短いですね。
    ガラスは水垢取りかダイヤモンドパッドでこすれば大抵取れます。
    撥水コーティングより、親水性の物に変えたほうが水垢はつきにくいです。
    早めに除去しないと取れなくなりますよ。