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    ヨガで心が安定しますか? ピラティス、ストレッチとの違いは?

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    MAKI
    ヘルス
    バレトン、筋トレ(ダンベル等)、ステッパー等、健康のために運動を心掛けています。エスカレーターやエレベーターも極力使わず、階段を使うようにしています。

    ところが、どういう訳かストレスから体の不調が出易く、ストレスがたまると頭痛・生理不順・蕁麻疹に悩まされます。

    知人が昔、ヨガをやっていたのですが、「生理が規則的に来るようになった」「食べる量が増えても下腹が出なくなった」と言っていたのを思い出し、自分もやってみようかなと思い始めています。

    ヨガの本に「心が安定する」と書いてあるのが目につきますが、実際、どうなのでしょうか?
    ピラティスやストレッチとの違いはどのようなことでしょうか。

    ちなみに、冒頭に挙げたエクササイズは、自宅でDVDを見ながらやっており、フィットネスクラブ等には通っていません。

    ヨガをやるとしたら、時間や金銭面の都合から、DVD付きの本を買って自宅でやることになりますが、本の選び方、お勧めの本など教えていただければ幸いです。

    トピ内ID:3350041553

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    元から断つ

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    無常の風
    おそらく、あなたが溜めたストレスと、運動で吐き出したストレスは、「溜めこんでしまったストレス>運動で吐き出すことが出来たストレス」の関係なのでしょう。ヨガでもこの関係は変わらないように思います。ストレスを溜める原因を見つけて、除去するしかありません。

    トピ内ID:7396557451

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    私は変化が感じられなかった

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    💔
    曇天
    ヨガを続けると、心が安定するとか体調が良くなるなど聞きますね。
    主に呼吸法が関係しているのかも?
    3年続けましたが、私の場合これという変化は感じられませんでした。

    体を痛めたので(ヨガが原因ではありません)、最近はずっとピラティスをしています。

    費用はかかりますが、慣れるまではレッスンに通った方が良いと思います。
    私も最初はDVDから始めたのですが、いろいろ調べてレッスンに通うことにしました。

    自分だけでは、きちんとできているつもりでもあまりできていませんよ。
    レッスンに通ってみてわかりました。
    どこがどう悪いか初心者では判断できないです。
    正しくポーズをとれていなければ、ヨガをする意味がずいぶん薄れるような気がします。
    体も痛めやすいかもしれません。

    ヨガとピラティスはまず呼吸法が違います。
    また、ヨガはポーズをとって数十秒止まる「静」で、ピラティスは動き続ける「動」です。
    ストレッチとヨガは近いかも。ピラティスは主に体幹が鍛えられます。

    ストレスからくる不調でヨガを考えらているのなら、最初は講師に教えてもらった方が
    良いと思いますよ。

    トピ内ID:5707327069

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    ヨガで痩せるというよりヨガ講師に指導される食事で痩せる

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    🐷
    メタボ星人
    個人のヨガ教室に3か月通いました。
    10kg痩せました。
    ヨガ講師の先生がすごく厳しい食事療法を指導されました。
    卵・牛乳禁止、朝は果物のみ、おかずは玄米とサラダ。どうしても肉や魚を食べたければ玄米は抜く。肉は衛生上ゆでるかグリルで加熱してもよいが、魚はできれば刺身。
    こんな食事続けたらだれでも3か月で10kg減るわと思いました。
    痩せたのと引き換えに、冷え性と更年期障害がひどくヨガと食事をやめたら体の不調は治りました。

    ヨガは運動強度としては低く、通勤に駅1つ余分に歩くとか、買い物は車でなく自転車にするなど日常的に有酸素運動をしたほうが痩せます。
    体をやわらかくするなら、ストレッチで十分だと思います。
    電車を待つ間に足首回す、パソコンで疲れたら肩、首のストレッチなど細かいところも短時間で隙間時間に取り入れていくと全身やわらかくなりますよ。

    心を安定させたいと思ったら、自宅でアロマ(100均のボウルと好きなアロマオイル1本用意してお湯でアロマを香らせる)とかiphoneで好きな音楽を聞きながら出勤するとかはどうでしょう?それでもだめなら心療内科受診してください

    トピ内ID:0133311483

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    呼吸を重視するかどうか

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    めぐみ
    ヨガにも色々と種類が有るのですよ。
    呼吸を重視するヨガ法の所に通うと、呼吸によって自律神経が整う→体調が良くなる→心も安定するという事になる訳です。
    特にヨガは、瞑想やシャーバーサナ呼ばれるポーズ(?)で呼吸に集中します。

    だから、ピラティスでも、呼吸を重視する所なら、自律神経が整うのではないかな。ちなみにピラティスは、体幹と呼ばれる筋肉を鍛える為の運動です。

    トピ内ID:6005751227

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    ヨガだけでは

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    通りすがり
    ヨガだけであれもこれも良くなる
    なんてことはありません。
    他の運動をしていたか否かでも変わるでしょう。

    本は宣伝ですから。

    ヨガは元々
    いろんなポーズを取るだけのものではないので
    他と比べるのはどうかと思いますが。

    大きな違いは
    ヨガは腹式呼吸。
    内臓への刺激、
    副交感神経の働きを高めリラックスの効果はある。

    ピラティスは胸式呼吸で筋トレ。
    ストレッチは柔軟性を上げたり、運動の前後に行うもの。

    トピ内ID:9245262698

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    ピラティスは経験ありません

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    🙂
    木苺
    家でアシュタンガヨガを練習しながら、たまに陰ヨガのレッスンに行っています。

    陰ヨガは皆さんのおっしゃるように一つのポーズを長時間キープするヨガで運動量は低く、年齢の高い人でも参加しやすいと思います。始めたばかりなので詳しくなくて説明できませんが。
    アシュタンガはヴィンヤサ系で運動量は高めです。夏など滝汗状態。体幹も鍛えられますし筋力もつき、柔軟性も上がります。
    呼吸が大切なのはどのヨガでも一緒ではないかと思うのですが、アシュタンガ等はどうしてもポーズの方に意識を取られがちなので呼吸の方に重点を置くようにということを繰り返し言い聞かされます。

    心の安定を求めるなら、心構えを学ぶ事も重要だと思います。
    DVD付きの本だけでも続ければそれなりに効果はあるのでしょうが
    一度はレッスンを受けた方がいいと思いますよ。
    私も練習の仕方を教わってきて家で練習しています。
    本も持っていますがDVDでなくネット動画を活用してます。

    トピ内ID:6583392433

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    私は

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    kumiko
    50代女性です。以前、ピラティスとヨガと両方やっていました。今は、事情でちょっと離れています。

    ピラティスは、簡単に言うと筋トレと同じです。主に体幹の筋肉を中心として、鍛えるための運動を行うものです。

    ヨガは、呼吸を整え、体のリズムを整えるような感じのものです。私は腹式呼吸が苦手なので、胸式呼吸のものをやっていました。動きとしては、ストレッチに近いと思います。私は、1週間に1回やっていましたが、終わった後は、体だけでなく心も開放されたような感覚がしていました。例えて言うなら、指先から何かが抜けていくような感覚とでもいいましょうか(笑)

    ヨガはいろいろと種類があり、内容もかなり違いますので、教室を見学したり、体験レッスンに参加してみてはいかがですか?

    トピ内ID:5591159455

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    よくわからないけど

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    🙂
    あー、うん
    私は毎朝ダンベル運動とヨガをしているのですが、どちらも本を買って読みながらの適当さです。
    ダンベル運動は筋トレに近いです。ヨガは呼吸が重要なのか、この動作をする時に息を吸い、こうしながら吐く、というような感じで書いてあります。
    ストレッチ用のマットとかもなく、適当にバスタオル引いてそのうえでやっています。毎日洗うので気になりません。
    効果はわかりませんが、とりあえず肩コリはマシになりました。心はわかりません。
    月に二回ほど、好きに休んで良いという独自ルールを設けていますので、毎日必ずやっているわけではありません。
    無理に「こうしなければ」と思うほうが心の安定には繋がらないと思います。
    「今日は気分じゃないから休み」くらいの適当さを持って長く続けたほうが、何事も良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:6342744625

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    癒され

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    たお
    以前やってましたが、ナレーションと薄暗い照明は癒されましたね。

    トピ内ID:2254395934

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    陰ヨガなど

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    秋深し
    2年間くらいですが、ヨガやっていました。

    ヨガには色々種類があって、私は陰ヨガというのが好きでした。
    アクティブなヨガは「ポーズができない」ことばかり気になってあまり落ち着きませんでした(人によります)。
    陰ヨガは比較的初心者向けで、ひとつのポーズの時間が3分から5分と長め。
    呼吸法を必ず意識することになり、慣れてくるととても落ち着きます。
    覚えてしまえば家でもできると思いますが、もしまったくはじめてだったら、最初の数ヶ月だけでもヨガスタジオに通ってみたらいかがでしょうか?
    スタジオでプロに教わることによって、無理をして身体を傷めないほか、自分に合うヨガを見つけられる(大抵のスタジオで色々な種類のヨガのレッスンをやっています)、心地の良い音楽やイントラのかけ声など環境面も参考になると思います。

    私はその後、別のエクササイズに出会って、スタジオに通う形で続けています。
    レッスンの1、2時間は日常の事をまったく考えない状態になるのでとてもストレス解消になっています。
    陰ヨガもやっている間は呼吸に集中できたのでよかったと思っています。

    トピ内ID:8330011093

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    呼吸に集中するので

    しおりをつける
    🙂
    らら
    ヨガは呼吸を意識して瞑想の時間もとるので、ピラティスなどの単なるエクササイズよりは心の安定を得やすいと思います。ただ呼吸法や正しい姿勢などは教室に通った方がいいと思います。

    私はアシュタンガ・ヴィンヤサをやっています。適度なストレッチと運動で腰痛軽減と、とにかく呼吸と体の動きのことだけしか考えない時間をとることでの心のリセット効果を感じています。

    ところで、他の方のレスも拝見していますが、腹式呼吸のヨガもあるんですね。腹式呼吸の場合、ウディヤナバンダはどうするんでしょうか??

    トピ内ID:1499322415

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    ストレス解消なら

    しおりをつける
    🙂
    カタコ
    それだけ運動されてて ストレス発散できないのなら
    身体を動かすより、メンタルを休めた方が良いのではないでしょうか?

    適度な運動とストレッチは続けて 瞑想等をされたらいかがですか?

    やり方は、ネットで検索したら 沢山出てくると思いますし、
    時間も五分程度からで費用もかかりませんよ。

    「呼吸に意識を持って行く」という意味ではヨガに似ていると思います。

    合いそうだったら、それから考えればいいし、
    合わなければヨガも効果がないような気もします。

    トピ内ID:8358002567

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    若かりし頃やっていました。

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    blank
    saori
    20代の頃、肩こりが酷くヨガを始めました。
    元来、身体が固く前屈とかも-数センチという感じだったので最初は辛かったです。
    最初のポーズそのものが取れませんからね。
    自己流でしたが毎日、少しづつ続けている内に柔らかい身体になりました。
    気づいたら肩こりもなくなり食べても太らないし精神的にも安定してましたね。
    特にウェストが細くなってました。

    結婚して出産してヨガも止めて今は昔の固い身体に戻ってます。
    中年太りだし又始めたいけど、柔らかくするまでが大変なので先送りになってます。
    トピ主さんが柔軟な身体をお持ちなら初めてみると良いと思いますよ。
    好きな音楽を流しながらとかお勧めです。
    ですが、固い身体なら最初は余計にストレスが溜まるかもです・・・

    ピラティスはジムのスタジオでしました。
    わたしの場合はストレス解消にはなりませんでした。
    大人数だと他の人が気になって却ってストレスが溜まりました。
    まぁこれは自身の性格もあるかと思いますが。

    どちらもネットで無料の動画もありますからそれで体験されてから本格的に始めると良いのではないですか?

    トピ内ID:1428197303

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    問題解決はしない

    しおりをつける
    m
    ストレスは「上司とウマが合わない」「夫と不仲」「義家族が…」などでしょうか。
    ヨガをやっている時間はヨガに集中するので、一時的に忘れることは出来ます。
    でも、ヨガが終わっても何の問題は解決していませんよね?

    「今日、こんなことがあってむかついた!」という単発的な怒り・ストレスなら、
    ヨガで解消しますよ。もちろん、カラオケや美味しい物でも解消できるでしょう。
    尤も、その程度だったら頭痛や生理不順にはならないでしょうけど。

    トピ内ID:8582153887

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