詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更養育費の再開って?

レス11
    (トピ主0
    😣
    みほみほ
    話題
    私はアラフォーのシングルマザーで、大学1年の息子がいます。
    元夫とは若かりし頃のデキ婚で、息子が1歳の時に不貞で離婚し、元夫はその相手と再婚して子供もいます。
    養育費は月3万円と家裁で証書も作りましたが、その後厳しいと訴えがあり、証書も作らず話し合いだけで1万5千円まで減額しましたが、何年も経たずに支払いはなくなりました。
    元夫に特に請求や訴えもすることなく、実家に戻り実親の助けのお陰でここまで息子が立派に育ってくれました。
    が、私の年収はやっと300万。実親とは今も同居ですが共に80歳近くの年金暮らし、祖母も100歳を超え入院暮らしです。
    奨学金や国の教育ローン等を利用しながらの年間150万円の学費のやりくりが大変で、もう10何年も連絡を取っていない元夫に学費の援助を頼めないかという考えが今更出てきてしまいました。
    元夫は早々に再婚したためか、月1回の面会を一度も実行したこともなく、今は住所や連絡先も知りません。(知ることは可能)

今更月5万円程の養育費を頼めるでしょうか?
    もし頼めるとすれば、実際どう行動すればよいでしょうか?
    結婚生活の短さからも非常識なのか迷っています。

ランキング

レス

可能ですが…

😢
    じゅじゅ
    養育費は子どもの権利ですから、今までの払ってもらって無い分も請求するのは可能です。ただ、義務を果たさない元夫が、今更払うでしょうか?それよりも元夫が今後、息子さんに扶養を言ってきませんか?関わり合わない方が良いように思います。

調停起こせば、今までの分も取り返せる

🙂
    aki
    タイトルどおりらしいですよ。

払わなくて済むと安心している世の男性たち、そうはいかないようです。
    過去にさかのぼって請求ができる。しかも、サラリーマンなら給料差し押さえができます。

お金がかかるので、弁護士に依頼せずとも、法律的にそういうきまりがあるので、
    とりあえず調停起こしてみてはいかがですか?

ただ、夫の住んでいる地域の家庭裁判所でやることになるので、通う必要がでてきますが、
    お子さんの権利ですので頑張ってください。

浮気して妻子を捨てて、自分のことだけで済むと思っている元夫にガツンとショック与えることです。

公正証書に従う

🙂
    人間合格
    月3万円の不履行から話を始める。
    民事時効になってなければ差し押さえる。

利益不利益を提示して、息子さんの意見を訊く

セイウチ
    息子さんはもう事情を理解できる年齢なので、
     「今からでも養育費を要求することによる利益」
     「今更父親とかかわることの不利益」
    を説明してどうするかの意見を訊いた方が良いでしょう。
    なぜなら、不利益の大半は今後息子さんに降りかかってくるから。

月3万円で今まで未払いの分を全部払って貰ったとしてもせいぜい600万円ほど。
    養育費は20歳までとすると、将来の残り期間は2年もない。

一方で、今更先妻の子どもがかかわってくるという認識を持たれると
    再婚家庭における相続対策(息子さんに財産を渡さない)は加速します。

父親が昔は貧乏だったが、今はそれなりに稼いでいる場合、
    恐らく失う方の金額の方が大きくなります。

もちろん、結果的に養育費をきちんと払った形になれば将来の面倒を看ろと言ってくるでしょう。
    実際には面倒看るのは拒否できても、就職した会社にたびたび言ってこられたら
    会社側からの処遇に影響がないとは言えません。場合によっては居辛くなるかも。

親の扶養は断れる

🙂
    aki
    親が子供の養育費を拒否することは出来なくても、子供が親の扶養するのが義務ではないようですよ。(養育費と違って強制力無し)
    元夫には、現在子供がるのですから、まず扶養など言ってこないでしょう。
    言ってきても、拒否すればよい。

未成年の子供の養育義務と、親の扶養義務の重みは違うようなので、それは考えなくていいと思います。

とにかくあきらめずに請求をしましょう。払う気がなくても、強制執行してもらいましょう。

今からでも過去10年分請求は出来る

クリーム
    請求はいつでも出来ます、払うか別として。
    遡り10年分請求も出来ます、払うかはわかりませんが。

後は、転々と出来る職業じゃ無いことを祈りましょう、するする逃げられますから。

共通の知り合いは居ませんか?

めぐめぐ
    >元夫は早々に再婚したためか、月1回の面会を一度も実行したこともなく
    >養育費は月3万円と家裁で証書も作りましたが、その後厳しいと訴えがあり、証書も作らず話し合いだけで1万5千円まで減額しましたが、何年も経たずに支払いはなくなりました。

この状況を察するに、元ご主人は再婚して子供が2人くらい居ませんか?
    その辺りを知るために、共通の知り合いは居ませんか?

元ご主人に、再婚相手との子供が出来ると、トピ主さんの育てている子への養育費の減額請求が出来ます。家裁に申し出れば正式に決まります。
    元ご主人に2人くらい子供がいると、年収次第ですが、トピ主さん側への養育費がゼロになってもおかしくないです。
    その場合、未払い請求しても無理で・・・、今から新たに養育費を請求してもゼロ円です。

大学進学に対するお祝いとして、数万くらいはくれるかもしれませんが。

扶養扶養いう父親そんなにいますか?

🙂
    aki
    養育費をもらいと、親が扶養扶養と追っかけてくる父親ってそういますか?あまり聞いたことがにないですが。
    むしろ、自分は捨てた立場だからと、困っていても、自分から連絡を取らないという父親のほうが多くないですか?

しかも、浮気して再婚した相手との間に子供のいますから。
    むしろ元妻の子供とは今後もかかわりたくないでしょう。

そんな立場で扶養扶養と貨車に押しかける父親って、かなり異常です。
    まずいないでしょう。

だから、トピ主さんはそんな心配せずに、今までの養育費と、学費の援助を申し出ればいいのです。

介護の強制力無し=義務無しとはならない

セイウチ
    確かに、親から子への義務と子から親への義務は強さが違います。

だからといって「強制力無し=義務無し」ではありません。
    義務は厳然としてあるんだけれども、逃げることも可能というだけです。

その場合、逃げられるかどうかは相手のしつこさや、
    自分が逃げる代わりに何かを失う覚悟の有無によります。

裏を返すと、義務自体はあるんだから親の側はどこまでもしつこく
    「義務を果たせ」ということは可能です。

これが本人だけへの要請であればまだしも、親や配偶者、
    場合によっては会社や居所の隣近所を巻き込むような事態になると、
    無視していれば済むというわけにはいかなくなるのです。
    (お節介なお隣さんが「学費を出して貰ったのであれば介護くらいするのが
     人として当たり前」というような説教をしてくる可能性だってあります)

その場合、どうしても逃げたければ住居を変え、仕事を変える必要さえあります。
    それによって被るマイナスというのは非常に大きい。養育費どころじゃありません。

そこまで考えてのことだったら、請求してみるのは有りです。

子供にきく

🐶
    スマタン
    子供に訊いてみてください。

私ならバイトでどうにか出来なければ、
    躊躇なく大学中退しちゃうかも。
    自分に不利益が起きる可能性が高いからです。

そして、進学前にその話ができなかったことで母親を恨みますね。

弁護士さんからの回答です

大手小町編集部
    「みほみほ」さんの相談に対し、離婚問題、交通事故等で困っている方々のサポートに力を入れている高橋善由記弁護士(高橋善由記法律事務所)が回答を寄せてくださいました。
    法律相談サイト「弁護士ドットコム」とのタイアップ企画「小町の法律相談」からご覧ください。