詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アパレルショップ店員さんにプレゼント、普通なのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパレルショップ店員さんにプレゼント、普通なのですか?

レス34
    (トピ主2
    エンゼルフィッシュ
    話題
    好きでたま~~に買うお洋服のショップブログ(店員さんによるブログ)を
    見ていると、
    「私の誕生日にと、顧客のA様よりプレゼントをいただきました、ありがとうございます」とか
    「いつも当ブランドのお洋服をステキに着こなしてくださっているB様より
    スタッフ一同に差し入れをいただきました」とか、
    画像つきで記事がよく目にします。

プレゼントも、差し入れも、高いデパ地下スイーツやブランド小物で、
    数千円はしそうなものです。

お気に入りのショップの店員さんにそんな高価はプレゼントをするのって
    みなさん、当たり前にしているものでしょうか?

うちは、毎月の食費が4万円くらいでカツカツ、
    広告の特売を狙って節約しているくらいの主婦なので、
    親友でも姉でもない人に、数千円もするスイーツなんて買ってあげる余裕なんぞありません。
    私はお洋服が趣味というか大好きで
    そこのブランドの洋服を買うのも、お小遣い切り詰めて、セール時に買ったり
    ボーナスでおねだりしてで年に数枚買うのがやっとなのです。

ワンピース1着4~5万円、ブラウス1枚2万円位のお高いブランドのお洋服を買う方、
    行きつけショップの店員さんにプレゼントや差し入れって普通にされていますか?
    しますよ、という方、差し支えなければ、ご自身またはご主人さまの年収を教えてください。どの程度の暮らしぶりの方がされているのか知りたいのです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

イヤー単純に…

ピコ
    ビジネス上、上手い具合にいく関係?なんでしょう?高い物プレゼントして、SNSにのせてもらいお客様満足。次回特別扱いせざるおえない。まぁ、そういう人は日頃から、沢山お買い上げしますし。お店側も大切な顧客様です。でも例外も沢山あります。平均毎月10万位ですかね?お買い上げ頂く方は、自分の生活の為、どんな方でも喜んで頂ける様、死に者狂いで持ち上げます。頑張ります。ほころびが出ない様、気を付け続け、早20年。何が嘘で本当かも分からない位、能面の笑顔で、今日も明日もお客様を褒め称えます。

アパレルに限らず

🙂
    ピチピチピーマン
    行きつけの化粧品カウンター、
    旅行代理店、
    美容院、
    こどもの通っている幼稚園の先生方、
    歯科医院、

2ヶ月に1回は何かしら持参します。

やっぱりお世話になっているのでお礼の気持ちですね。金額は クッキーみたいな軽い物なら2000円くらい、ケーキ類だと6000円くらいですかね。自分の好きな物を持っていきます。
    あとは、果物。ブドウや梨、柿は喜んでもらえますね。

主人の年収は1500万円私は300万円くらいです。

私個人の考え方ですが、トピ主さんはそんなにアパレルのお姉さまに感謝の気持ちがないんですよ。そこまでお世話になってるつもりも無い。だから別に差し入れする必要はないと思います。私も感謝していない人には 差し入れなんてしませんよ??

特に生活費カツカツなんだったら余計、そんな事にお金使う必要はないですよ。

何を悩んでいるんですか??

頂きましたし、今はしています。

🐱
    雪猫
    40代、独り者
    専門職で年収はご想像におまかせします。

お客様からの差し入れをネットのupするは
    お店としては品のない行為だと思いますし
    お礼ならお客様宛にお手紙やメールで直接すものだと思いますが
    自分がそこのお店の顧客なら、行きたくなくなると思います。

初・社会人になり勤めたのは高級婦人服を扱うアパレルでした。
    20年前まだバブルの余韻が残っている頃ですね。
    よくお客様からのプレゼントや差し入れを頂きましたよ。
    お客様からのプレゼントは、とっても嬉しかったです。
    “会社”として、上客にはお誕生日やお客様の記念日には花束やプレゼントを贈っていたので、そのお返しもあると思います。
    その頃も今も。高級ブティックなどでは上客に対するサービスの一環として当たり間かと思います。
    私もお気に入りのお店、常宿にしているホテルからはお誕生日のプレゼント毎年頂いてます。

ショップなら、何か便宜を図って貰った時や担当のアドバイザーさんのお誕生月に
    ホテルなら、3回に1回位、3~5千円位のお菓子持って行きます。
    「いつもありがとう」って
    若い時の自分が嬉しいと思った事の今はお返しの気持ちです。

あげない人だけど

ごめん
    お金と心に余裕のあるひとには普通のことで、さらに人懐っこい婦人で(たぶん暇なのだろう)。サザエさんもサブちゃんにちょっとしたおすそ分けをすることもありますね。顔見知りのデパート店員もサブちゃんと変わらないのです。

独身時代から

💔
    よく差し入れとかしていましたよ?

かかりつけ医とか いつもいく美容院とか・・お洋服は決まったブランドが無いのでしたことはありませんが、オーダーの場合は何名かに頼んでいるのでお裾分けだったり、
    ちょっとした品をたまに差し入れしてましたけど。

あとはマンションの管理人さんにはクリスマスにプレゼントあげてます。

気持ちだから・・特に何の理由も無いけどたまに 差し入れするけどなあ。

給料が高いとか 関係ないと思う。
    あげたいからあげる。それだけです。
    あげたくない人はそれでいいと思うし。

誰かと比べる必要なんてないと思うよ。

だから

🐧
    サンドイッチ
    ブラウス2万 スカート 2~3万 セーター3万から そのくらいの買い物ができるんですよ だから 数千円のお菓子など たまに 持って行っても どうってことないんです。

むしろ 日頃 お世話になっていて コーディネートとかの相談に乗ってくれているので お礼と言う意味で 誕生日なら 余計にいいし そんな意味で プレゼントと言うより 軽い気持ちで 差し入れですね。

普通かどうかは わかりませんが 単に 感謝の気持ち。
    ある程度の年齢になれば 若い人に気を使う そういうことだと思いますよ。

お菓子は、よくいただきます。

弥冨金魚
    化粧品店勤務です。

いただきます。
    お菓子などは、、

「おみやげよ、食べて」とか
    「顔色悪いよ、これ食べて(買い物から)」

世界人類に発信したいくらいうれしいですが
    ブログしてないんで(笑)

数千円くらいなら
    いただいた事あります。

ギブアンドテイクでします

🙂
    普通の人
    デパートの中にあるアパレルショップで、7~8年程度のお付き合いがあるお店があります。
    購入するのは年に数回程度。
    それでも店員さんと世間話ができるくらいになりますと、たまたま洋服を見に行ったときなど、「来週からセールが始まりますから、それからお買い求めになったらいかがですか」などと耳打ちしてくれて、セール前の商品をとっておいてくれます。
    そして、セールが始まるとその商品をセール後の値段で売ってくれます。
    このようなことが度重なると、さすがに何もしないわけにはいかなくなり、例えば旅行に行った時に旅先で買った数千円程度の菓子折りなどを、「みなさんでどうぞ」と言って手渡すことはたまにあります。
    あくまでギブアンドテイクで、何の根拠もなく渡すことはありませんね。
    それに、もらう方だって何もなしでは気味が悪いですよ。

主さんへの答えとしては、プレゼントをする人はするし、しない人はしない。一般的にどうこうではなく、その人の気持ちの問題でしょう。

えーしませんよ

芙蓉
    するって方もちらほらいらっしゃるからする方はするんですね、って印象です。
    ブラウス2万程度って別に高級店でもなんでもなくて普通にデパートの婦人服の価格帯ですよね。
    外出着はすべてそういったお店で購入していますが考えたこともありませんでした。
    あちらからは来店後に必ず葉書、行かなくても葉書、来店すれば名前を呼んで迎えられますが仕事でしょう?
    たまにジョルジオアルマーニでプレゼントを買いますが、その時にみかけるような、自分用の洋服を選んでいるマダムクラスならそういった行為も適当でしょうね。
    店員さんのサービスもやはり全く違いますから。お値段も違うので当たり前ですが。

お世話になっている動物病院とレストラン、お寿司屋さんにはします。
    レストラン、お寿司屋さんも一食二万円程度のお店ですが、二万円の服を売っている売り子さんとは当たり前ですがプロフェッショナル度合が違いますから、シェフや板さん、獣医師さんには感謝の気持ちが生まれます。
    婦人服売り場にいる売り子さんって…だれでもなれますよね。

時々します

🙂
    さい姫
    独身女ですが良いですか?20代後半で年収は2000万円ほど。私は差し入れとか時々しますね。行きつけのアパレルは洋服一着最低1万円~で上は限りが無いです。小さいブティックですが、扱う洋服はヨーロッパ(イタリア、スペインが多いです)ブランドが多く、日本では直営店が無く殆ど知られていない物が多いです。デパートの洋服なんかより、よっぽど洗練されていて品質が高いので重宝します。
    なぜ差し入れするかというと、サービスがとても良いからです。あまり日本に出回っていないブランドなので、サイズが無ければ手直ししてくださるし、場合によってはデザインも変えてくれます。また、この部分を詰めて欲しいとか、スカートをもう少し短くとかそういう要望にも応えてくださいます。それに私好みの新作が出たら丁寧なメールと手紙で知らせて頂くので、どうしても店員さんとの距離は近くなりますからね。

差し入れは一年に一度か二度とかそれくらいじゃないですかね。大抵はデパートの焼き菓子です。日持ちがするから。夏はフルーツゼリーにする時もあります。他には、車のディーラーに持って行ったり、行きつけのマッサージ店にも持っていく事がありますね。

知ってどうなさるの?

ぬくぬく
    自分はしませんが、そういうことなさる方がいるのは知っています。ワンピース4~5万円が高級だとは思わない、ちょっとした会食には1人でトピ主さんのお家の一ヶ月分の食費に当たる金額をかける、そういう人たちもいるんですよ。そしてそういった方の中には人にプレゼントして喜ぶ顔を見るのが好きという方もいらっしゃるということです。
    裕福な層との接点がないトピ主さんが、それを知ってどうなさるのでしょうか?真似をしますか?

トピ主さんは節約して、年に数枚でもそのお店で買って幸せなのでしょう?それならそれで、お店にとっては大事なお客様だと思いますよ。

びっくり

🙂
    レオン
    ニューヨーク在住です。
    びっくりな風習ですが、ちらほらやってらっしゃる方がいらっしゃるので
    日本には、そういう風習があるのですね~。
    私は、VIPになっている行きつけのお店の人から、
    いつも購入してくださってありがとうと
    プレゼントをもらうことはありますし、お店でお茶やお菓子を出されることはあります。
    (もちろん個人的ではなくて、お店の方針でしょうが)
    でも、こちらが顧客なのにお礼の品と言うのはないですねー。
    もちろん、すごく仲良くなって友人付き合いのあると言うなら別ですが。

年収は関係ないのでは・・・

🙂
    mikana
    アパレルのお店じゃなくて自動車ディーラーの方にですが、毎年のバレンタインと気が向いたときお菓子をあげてました。

独身女性、年収は400万円くらいです。

セールスの人が新入社員のときからのお付き合いで、細かく気を使ってくれて、そのディーラーに関係ないことでも車のことなら相談に乗ってくれました。
    なのでいつもありがとうございます、という感謝の気持ちで。1回2000円くらいで、絶対あげると決めていたわけでもありません。

あと20年近くお世話になっている美容師さんにはバレンタイン時期に伺う場合はあげますけど、そうじゃなければ特になにもしません。

トピ主さんはそういう気持ちになる相手がいないだけでしょ?それならそれでいいんじゃないんですかね。

アパレルショップでなくブリーダーですが

ポトス
    わんこを買って、そのブログを見ていたら、なになにさんから
    どこそこのお土産のオンパレードでした。たとえ事実でも
    すごく不愉快でした。生育状況をお知らせするつもりでしたが、
    そのブログを見ていません。たとえいただき物が多いのが
    事実だとしても、書く神経が分かりません。催促されてるみたいです。
    こちらは意地でもあげないぞって思いました。
    何かで感謝して贈り物をすることはあります。でもそれがこんな
    風にあげた方にブログに出されるとしたら嫌だな。
    まあセレブがどこそこでお買いものしました。お食事しましたと
    ブログに書くのと同じ感覚と受け止めています。何故知っているの
    かと言われると、、発言小町を見て投稿するくらいの好奇心の
    持ち主なので、一応関心のある人の目を通したことがあるんです。
    主さまの買い方いいと思いますよ。それだけ買った物を見たり着たり
    する喜びも大きいと思います。

何がいけないの?

すけあくろう
    レオン様…。誰もNYのお話など聞いておりません。

私は欧州、東南アジア在住経験がありますが、
    行きつけの美容室やブティックのスタッフさんに、お菓子などを持っていっていましたよ。
    (チップでお礼を伝えることもありましたが。)

日本でも献身的にサービスしてくださる方には、時折贈り物をします。

風習ではないのです。
    上下関係や利害関係でもないです。気持ちなのです。分かりますか?

ところで、NYではあなた以外の顧客は全員が全員、プレゼントのお返しをしないのですか?
    分かりようがないことですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すごいですね

🙂
      あい
      面白いトピですね。
      なるほどそういう感じでプレゼントをしているのか…と妙に納得しました。

ピチピチピーチマンさんのレスがとくに興味深いです。
      いろんなところで2ヶ月に一回なにかしら付け届けをしている事、ご主人は知っているのでしょうか?
      私なら到底出来そうにないです。自分の収入が300万しかないのにそんな大盤振る舞い…
      一旦始めるとやめどきがわからなくなりそうだし。

トピ主です。ご意見さまざまですね、ありがとうございました。

エンゼルフィッシュ
      こんなグチみたいなつぶやきにレスくださり、
      ありがとうございました。

やはりというか、自分でもそう思いますが、
      「3万円のニットが無理なく買える経済力があるから
      数千円の差し入れをするのは全然家計の負担にはならない」
      「特別な配慮をしていただいてしまったから手ぶらで済まない」
      「特別な配慮を期待する気持ちもあるから」

あたりまではわかるのですが、

「店員さんに感謝の気持ちがあるからしたくなる」みたいなご意見については
      どうもピンときません。

アパレルで、お客のコーデの相談にのり、
      提案をし、話し相手をして気分良く買い物をさせる。

これって、特別なことではなく、当たり前の仕事ですよね。

なのになぜそう当たり前の接客をしてもらって「感謝の気持ちがないのですね」と
      なるのかが。そういった、当たり前の接客をしてもらって感謝し
      差し入れをする方って、
      ドラッグストアでいつもティッシュや洗剤を買うよく行く店で
      レジの店員さんや店長さんに差し入れするんでしょうか。
      しないですよね~

続きます

トピ主続きです

エンゼルフィッシュ
      中には、かかりつけの歯科で、先生に差し入れなりする方もいらっしゃるようですが、

一般的に、虫歯だの歯周病だのを保険範囲で治療に通っている方だと、
      いくら毎月通っているところでも、差し入れとかするってないと思うのです。
      親や知人友人ママ友、誰も、かかりつけクリニックの先生に差し入れ、だの
      誕生日だからプレゼント、なんてしていません。

なのに、美容外科クリニックのブログを見ると、
      リピーター患者からお菓子やら差し入れをいただきました、の記事を
      これまたよく目にします。
      特にセレブ女性医師、と言われるタイプのクリニックに目立ちます。

高いブランド服ショップにも、保険の効かない美容皮膚科にも
      節約して費用を捻出してたまに行くのがやっとな私のひがみなんでしょうね。
      当たり前の接客で感謝し、差し入れができちゃう裕福さがうらやましいのです。
      自分はそういったおまけの遊びみたいな事ができないのが面白くないのだとわかっています。

レスくださった、普通に差し入れしている、という方がうらやましいです。

そういうお付き合いが好きな人もいる

🙂
      mai
      駅ビルの某アパレルショップに友人と買い物に行ったときのこと…
      彼女が店員さんに旅行のお土産を渡すのを見て、一緒にいた他の友人と一緒にちょっとびっくりしたことがあります。もらった店員さんもびっくりして恐縮していました。
      聞くと顔と名前を覚えてもらって、服を見に行くたびにお世話になっているから…とのこと。
      そのくらいの関係性なら、接客というお仕事上あたりまえじゃ…?と思いましたが、そういうお付き合いが好きな人もいるんですね。
      少し穿った見方ですが、好きなブランドの店員さんと仲良くすることに、ちょっとしたステータスを感じている部分もあるのかもしれません。

レスいたします

🙂
      ピチピチピーマン
      ご指名いただきましたので、主人に聞いてみましたが、「別にいいじゃない?」という返事でした。社会にお金を循環させることは とても大事だからね と言われました。

私は現在 乳児を含む3人の子供がおり、お手伝いが多少必要な義両親と同居ですのでパートタイマーです。後は不労所得が同じくらいあります。

子供たちの習い事の送迎や PTA等の奉仕活動、仕事と、毎日フル回転ですので 私のお小遣いをどのように使っても 良いそうです。

トピ主さんは 誰かから感謝されて御礼をいただく事がないのでしょうか?
      学生時代 アルバイトしていたドラッグストアや医院の受付でも、日々差し入れを頂きました。もちろん、値の張るものではなく 缶コーヒーや安売りのドーナツ等でしたが とても嬉しかったです。
      トピ主さんは、ドラッグストアで差し入れなんてしないと言っておられますが、私はちょっとしたチョコレートなどを購入して、会計後に
      「おやつにどうぞ」と渡しています。
      もちろん、顔見知りの店員さんにです。

私の親も、義母も 差し入れをしますし、幼稚園の保護者の人はもっと高額なものを差し入れしています。私の周りでは普通です。

なるほど、

💡
      なるほど
      ギフトで、人の心をつかむ、ということなのですね。

私はしたことがありません。

🙂
      月ウサギ
      50代です。
      私はしたことがありません。
      その店へ買った服を着て見せに行く。それが最大の感謝かと思っています。
      そりゃ、お菓子の差し入れしたら喜んでもらえるでしょう。
      私も差し入れもらう側の立場ですので、分かります。
      でもそれで人によって仕事内容に差をつけることはしません。
      差し入れする人は、それがしたい人なんだから
      有難く受け取ればそれでいいと思っています。ひいきはしません。

私の同世代の友人は、お気に入りの服のお店に時々しているようです。
      それを聞いた時、びっくりしました。
      専業主婦で、服は全部旦那さんの稼ぎから買っています。
      その上、差し入れも。
      それだって当然旦那さんの稼ぎからです。

その家庭がそれでまわっているから、私が口を出すことではないんですが。

甲斐性のある旦那さんだなあ~と思うだけです。

私は家族やごく親しい友人以外、
      濃い付き合いは望みませんので、
      しがらみを作るような差し入れはしないですね。
      物凄く無理を言って、大変なお願いをして迷惑をかけた時ぐらいですね。
      そういう経験はないけど。

特別な配慮を期待して・・というのは違うと思います。

🙂
      mai
      私は差し入れなどしたことはありませんが。

差し入れをしようと思う位の方は、すでにそのお店の顧客で担当者も決まっているでしょう。
      お得な情報をくれたり、人気商品を取り置きしておいてくれたり、それは感謝のプレゼントなどなくてもしていただけます。

>アパレルで、お客のコーデの相談にのり、
      提案をし、話し相手をして気分良く買い物をさせる。

>これって、特別なことではなく、当たり前の仕事ですよね。

もちろん、その通りです。
      ただ、その当たり前の対応が出来ないスタッフもいるでしょう?
      小町のトピでも時折見かけます。

お買い物に行って「良いモノを手に入れた喜び」よりも「楽しい時を過ごした喜び」の方が勝ることがあります。
      良いスタッフは慇懃さとフレンドリーさのバランスが素晴らしいのです。
      ですから、お友達にお土産を渡すのと同じような感覚でちょっとしたプレゼントを用意しようと思い立つのだと思います。

公(ブログ)で発信するものではない

自己満足でしょ
      肯定するレスが多くて、非常に驚きました。

とくに、2か月に1回も、
      美容院やら歯科医やら、幼稚園の先生にまで付け届けをするという…
      こういうのはむしろ相手が迷惑なのではと考えないのでしょうか。
      確かに、あげたがりの癖のある人は、過去にいましたが、
      周囲からとても浮いていましたね。

感謝は言葉で充分。
      モノに代えて人の心に媚びるようでとても不快ですね。

トピ本文に関しては、
      ブログで特定の顧客に関する情報を載せるのはマナー違反でしょう。
      そういうのは内々で済ませるもの。
      贈り物をせよ、と暗に言っているようなもので、配慮がなく賢くない行為です。
      また、それらを読んで、してやったりと小躍りするような人は、
      物事の本質が分からない人だと思います。

プレゼント贈りますよ。

🙂
      あい
      ブティックのスタッフさんにプレゼントを贈ることありますよ。

●1時間以上かけて迷った結果、何も買わなかった、それでも「また来てくださいね。」と言ってくれる、

●優待日の日にちをそっと教えてくれ、「今日買わない方が得です」と言ってくれる、
      更に優待日の日までその品物をとっておいてくれる、

などのサービスを受けたら、ささやかなお礼を差し上げてもいいのではないかと思います。

私はある事業の経営者なのですが、
      こちらが顧客のために無理をした場合、贈り物をしてくださる方が多いです。

また、私の周りには、
      料金以上のサービスを受けたり、相手に時間ばかりとらせ利益を提供できなかったら、
      何からの形で返したいという感覚を持っている人がほとんどです。
      皆決して豊かな生活ではないですけど。

「相手も仕事なのだから感謝する必要などない」と言われればそれまでなのですが、
      それではちょっと寒々しいような気もします。

またあまりにそれを全面に出すと、長い目で見るとこちらが損をすると言いましょうか、
      料金以上のことをしてくれなくなる可能性があるように思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

プレゼント好きなだけ

🙂
        もも
        それって単純な話で、収入の問題よりは、
        その人が「プレゼント好き」ということなのでは?

あっちにもこっちにも贈りますとレスしている人達はたぶん、
        金額に関わらず、お友達にも周囲の人や職場の人にも、
        ミニプレゼントを贈っていると思います。

そういうことをするのが好きなんです。
        そういう自分が好きで、そうすることで自己満足に浸れます。
        お菓子などで比較的高価なものなら(でも出費としては小額)、
        コストパフォーマンス良く虚栄心も満たせます。
        それと、金品を交換するのが、
        その人のコミュニケーションのスタイルだからです。

だから、収入があってもしない人はしないと思いますよ。
        気になさるような話ではないと思います。

はい、自己満足ですよ

🐱
        このこねこのこ
        私が差し入れをするのは、ネイルサロンのネイリスト(女性)だけです。
        彼女の技術に惚れ込みました。彼女が店を変えれば、私も変えました。
        やがて、彼女は一人でサロンを開くようになりました。我が子のように嬉しいです。
        で、毎回オヤツ程度の物を差し入れます。1,000円位を目安にラッピングのカワイイ物や珍しい物などを探すのが、楽しいです。

単に物をあげればいいとは思っていません。言葉で伝えるのももちろん大切です。
        が、応援したいと言う気持ちを細やかな差し入れで、プラスしているのです。
        当然、自己満足ですね。でも、自己満足っていけないことですか?

母の日、敬老の日、誕生日、クリスマスのプレゼント。プレゼントは色々ありますが、結局は自己満足ですよね。
        相手を思う気持ちがあればいいと思います。

ブログに載せる意味

🐧
        折りたたみ傘
        お店などの 宣伝にブログを利用するのは 理解しますが
        頂きもの(食べ物が多いような気がします)を 載せるのは それも ご丁寧に写真付きで これは どういう意味なのか?

個人的にもらった物なら その人宛てにメールをするか 次回 来た時にお礼を言うかだと思うのですが。

単に 自慢したいからなのか?
        それだけならいいですが 普通に考えて 他の人は こうやって 差し入れとか プレゼントをしている 要するに 気を使えって事でしょうか?

規定と言うか 仕事以外に何かしてもらったら もしかすると その時だけ お礼はするかも知れませんが 誕生日とか 旅行に行ってお土産は ないかなあ。

嫌ですね

🙂
        匿名
        snsでプレゼントを披露って物凄く下品ですね。
        お礼は直接本人だけに言うもの。
        他のお客へのクレクレアピールや、丁寧に扱って欲しかったらプレゼント持ってきなという傲慢な態度に取る人もいるでしょう。
        上顧客とその他で待遇は違うでしょうが、あからさまに不特定多数の目に触れるところで仲良しアピールされると引きますね。
        そういう営業方法大嫌いです。
        商品主体のドライな付き合いをしたいです。
        それこそ差し入れを持っていかないと冷淡に扱われそうだし。
        美容外科のセレブ医師はそういう風習がある世界なのかもしれないけど、アパレルの売り子だと何だか調子に乗ってるな、という印象。
        上顧客以外は鼻であしらう傲慢な店員かもしれないと想像してしまいますね。

ショップ店員です。

通りすがりの販売員
        わたしの勤務する店はワンピースが3万台から10万くらいまで(素材によって価格が変わります)。ブラウスが3~4万くらい、コートは高いものだと40万ほどを取り揃えております。お客様はもちろん、ある程度裕福かつ自由にお金が使える奥様、キャリアをお持ちの方などです。一週間のうちに平均2~3回は差し入れをいただきます。お菓子や果物が多いです。大量にお漬け物をいただく時期も(笑)。ハンカチなどの小物はあまりないです。
        多分、何かをしてあげたいというお気持ちなんでしょうね。ありがたいことです。ですが、差し入れを一回もされないお客様のことを「くれない」なんて思うことはありませんし、お得な情報があればお教えする、あの方にはこれがお似合いになりそう!と思ったら商品をよけてお電話を入れる。どのお客様にも誠意を尽くすのがわたし達の仕事です。

本音を言えば、お店に来てくださってお買い物をしていただくのが一番嬉しいです。バーゲンも歓迎です。

同じ販売員として、お客様からいただいたものをネットで拡散するなんて品がよろしくないですよね。あまり感心できません。

ま・・アレだよそういうのは・・

🙂
        「みんな違って」精神
        つまり二言で言っちゃうと
        「イヤラシイ」「大人の娯楽」って事かな。

イヤラシイ部分は、貰った店員がブログで「頂きました♪」と書く行為。
        でも相手はお客様なんだから、そういう判りやすい特別感や目立ち感を醸し出して
        相手の自尊心をくすぐる事も必要だよね。
        その店員のした事は営業者として間違ってはいませんね。

大人の娯楽の部分は
        お金を使う、プレゼントは自己満足プレイ、得られるモノも多少あるって所かな。

お金を介してのお付き合いには、そういうイヤラシイ部分があるって事ですね。
        羨ましいって言えちゃう主様は素直だなって思うけど
        お金あったらそういうイヤラシイ遊びをあなたはするんだよ?羨ましいんだから。

そう言う遊びをしないで済んでいる今の自分の方が
        人間的に至極シンプルだとは、考えられませんか?

どちらが悪いとも良いとも言っておりませんのであしからず。

スタッフ側ですが

🙂
        ろみ
        私はアパレルではなく美容関係の仕事に着いておりますが
        お客様からの差し入れやプレゼント、日常茶飯事です。

旅行のお土産や、知り合いにたくさん頂いたから御裾わけ!とか、
        ご紹介の新規のお客様が「今後お世話になります」って手土産持って来られたりとか。

お菓子も普段目にしない高価なもの、珍しいものなど
        常に2、3品は差し入れが置いてあります。

あとチップもよく頂きますね、お釣りの端数はとっておいてとか言われます。
        海外ではなくて日本なのですが、おそらくお店の性質柄、
        お客様の年収は最低でも1,000万~だと思います。
        主婦の方も多いですが、身につけているものが皆さん超一流で
        このブランドのドレスを普段着ているということはご主人の収入は…って感じです。

そういうお客様と普段から接していると
        私も自然と上質な人の振舞いを目にするので
        自分がお客になる時には、こちらもちょっとした手土産(1,000円くらいのお菓子とか)など持参するようになりました。

ちなみに私自身の収入はフリーなので大したことないですが、
        生活のために働いてるわけではないのでそこそこ余裕がある位です。

同意します

🙂
        じゅん
        私はシンプルで小さいサイズの服が好きで時々買いますが
        ブログには店員さんのコーディネートとお土産紹介されて
        いるので、紹介する人もあげる人も理解できず、疑問に
        思っていました。

お店にいくと裕福そうな方が店員さんとおしゃべりしながら
        楽しく品定めされている横で 、目的のものをさっさと
        買って逃げるように帰ります。

あちらもプロなので、時々しか買わないような私みたいな
        客でも買った品を覚えていて、それは丁寧に接客して
        くれますが、庶民の私にはそれがとても重く、最近は
        ネットで買うようにしています。

持ちつ持たれつでいい関係なんでしょうね。
        社交的な方がうらやましいです。

ネットで公開するのは下品

🙂
        おいおい
        接客業の方って案外見る目がないんですね。
        年収一千万で身につけているものは「超」一流とはなかなかですよ。
        お給料だけでは超一流の物ばかりは身につけられないでしょうね。
        恐らく多額の不労所得等があるからこそでしょう。
        あるいは経費で落とせる自営業でしょうか。
        一千万に夢見過ぎ 苦笑
        やはり卑しいですね。
        ネットで贈り物を公開するなんてね。
        年収一千万以上なら普通贈り物をする様な期待は迷惑だわ。

30件ずつ表示