詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私みたいなオバサンといても楽しくないでしょと言う本音を教えて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私みたいなオバサンといても楽しくないでしょと言う本音を教えて

レス101
    (トピ主0
    智樹
    恋愛
    20代男性です。職場に好きな女性がいます。彼女は40代(独身)です。
    食事に誘うと大体きてくれるのですが、
    「いいな、若くて。私みたいなおばさんと食事しても楽しくないでしょー」
    とよく言われます。

最初は自分が嫌われていて遠まわしに誘うなと言われていると思っていたのですが、
    メールにも必ず返信をくれ、電話も必ず出てくれます。
    一緒にいるとよく笑ってくれて、彼女の笑顔を見ると仕事の疲れが飛んでいきます。
    スタイルも抜群でいつも見惚れています。

日本在住の40代以上の女性は、テレビや雑誌などのキャッチーな見出しの影響で
    「XX才以上になったら女は終わり」と暗示にかけられているようですが、
    世間の男が全員40代以上の女性を女と見ないわけではありません。

美しければ、いくつになっても自分は惹かれます。
    隣にいてくれるだけで幸せだし、周囲の人達に自慢して歩きたいくらいです。

年齢を重ねても美しい女性が「私みたいなおばさんといても楽しくないでしょー」
    と言うとき、本当は何を考えているのか、教えてほしいです。

自称「綺麗じゃない」方の意見も大歓迎です。
    自分よりずっと年下で年収も低い男は、
    大人の女性にとって恋愛対象外なのでしょうか?
    本気になればなるほど、相手に迷惑をかけるのでしょうか?

…ちなみに自分は熟女好きではありません。6か月前に別れた彼女は同世代です。
    単に容姿や心が美しい女性が好きなだけです。

また、男性の方で年上の女性とうまくいった方がいれば
    どんな努力をしたか秘訣を教えてほしいです。

毎日苦しいです。
    でも安易に告白をして彼女に迷惑をかけたり、
    今の関係が壊れてしまうことが不安です。

どうかアドバイスよろしくおねがいします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

うん・・・

🙂
    tomo
    そのままの意味だよ。
    「わたしといて本当に楽しいですか?」って彼女の方が謎なのよ。
    「同世代の子とかとデート出来るでしょうし。そっちの方がよくない?なぜこんなおばさんと・・」ってそのままの意味。単純に疑問だと思うよ。
    男性が20歳近くも上の人と本当に楽しんで過ごせるのか?って・・
    男と女が逆でも一緒。
    本当にギャップ感じないの?一緒にいて楽しい?話しあう?親子みたいじゃない?ってね・・
    あなたがなぜ誘ってくるか、あなたの本心が見えなくて謎なだけかと。
    本気で好きなの?本当に本当?って感じですよね。
    世間の男が40代を女性と見ないわけがない。その通りでしょう。
    でも20歳近く年下の男が40代を女性としてみるか・・っていったら、あまり一般的な話じゃないですから。
    彼女自身も、周りの人も「それどういう感情?本当に好きなの?」と疑うのはふしぎじゃないのでは?
    告白したいっていうけど、本当かね?どの程度覚悟があるわけ?結婚してもいいくらい?結婚しても3年で彼女との歳の差が嫌になりました~とか言わない?
    どれくらい先まで想像してるんでしょう?
    なんかあなたの好きが軽そうで、あまり応援出来ない・・

頑張れ!

カモミール
    どんなに若く見えても綺麗にしていても、40代は40代です。
    20代の女性の若さには敵いません。
    オバサンなんだって嫌というほど自覚しています。

しかしながら、
    「私みたいなオバサンといても楽しくないでしょ」はそういう遠慮の気持ちでありながらも、
    その一方で「そんなことないです、楽しいですよ」という答えを期待しているのです。

あなたが本気なら、その本気度が伝わるように何度も言葉や態度で示さないと、
    年上の女性からは好意を表せないのが実情なんです。
    向こうの「こんな年下君がまさかね…」という気持ちをなぎ倒すくらいの気持ちでいかないとダメですよ。

そのまんま

🙂
    中年女
    本音も何もそのまんまですよ。
    遠慮してるんです。

否定して欲しいのでしょう

🍴
    ハロン
    わざと否定的なことを言って貴方に打消しの言葉を掛けて欲しいのでしょう。

「どうしてそんな言い方するんですか?◯さんみたいな素敵な人と食事して楽しくないわけがないでしょう。楽しくなければ誘いませんって。」
    多分、彼女はこういうった言葉を貴方から聞きたいのだと思います。

そして逆に
    「それより僕みたいな若造と食事するのは楽しくないですか?もっと大人の男性と一緒の方が楽しいですか?僕と一緒にいて楽しくないからわざとそんなこと言うのですか?」と言ってみればいんです。

しかし彼女と本気で付き合いたいの?もしそうじゃないなら気を持たせて弄ぶようなことは止めてあげてね。

否定されたいのよ

mizutama
    「いいな、若くて。私みたいなおばさんと食事しても楽しくないでしょー」

年上の女性がコレを言うときは、相手に否定してもらいたいんですよ。

「そんなことないです!すごく楽しいです!」
    「◎さんと一緒に過ごす時間が欲しくてお誘いしているんです!」
    「だけど◎さんこそ僕のような年下でつまらなくないですか?」

なーんて言ってみてはどうですか?
    多分それこそが彼女の欲しい言葉だと思います。

だけど恋愛の相手が本当に40代の女性でも大丈夫なの?
    恋愛の先には当然結婚がありますが、そこまで考えてます?

同年代の女の子との恋愛なら、まだ結婚まで考えなくてもいいでしょうが、
    40代に本気になるには、交際前から結婚のことは考えておかないと、彼女を傷つけてしまうだけですよ。

はっきり言ってもう子供は望めません。
    それでもご両親を説得できる自信はありますか?

それから年の差。
    10年後、彼女は50代になります。
    もしかして現在のお母様と同年代くらいでは?
    歳をとった彼女でも女性として愛していけますか?

その辺りのことをよく考えてみて下さい。

率直に言えば

ななしの権兵衛
    あなたは彼女と結婚出来ますか?

“XX才以上になったら女は終わり”
    これは暗示ではありません。事実です。

女性が子供を産もうとすると、体力的な問題などと閉経の問題で、40前半ぐらいがギリギリではないかと思います。
    だから男性とは違い女性は焦るのです。

お相手の女性が“私みたいなおばさんといても楽しくないでしょー”と言うのは、そのままの気持ちです。
    もっと若い子が居るのに、なんでわざわざ私みたいなオバチャンを誘うんだろう?と思ってるだけです。

本気になるのは結構だけど、40代の女性を相手にすると言うことは、始めから結婚を視野に入れなければならないと言う事。そして、結婚しても子供は望めない可能性が高いと言うこと。
    そこまで考えていますか?
    それでもいきたいならいけばいいと思います。

結婚できますか?

🙂
    tora
    その年齢で独身だと、結婚願望がある人も少なくありません。
    例えば交際して何か月か経ったら結婚を決断できますか?
    まさか、その年齢の女性と付き合って、何年か付き合ってみないと分からないとか、寝言を言いませんよね?
    相手が結婚は考えずただ恋愛できればいいというのであれば別ですが、そうでないならトピ主さんが軽い気持ちで近づくのは無責任かな。

そんな事ないですよ って言って欲しいだけ

もも
    あなたの誉め言葉を待ってるだけ。

そんな事ないですよ
    綺麗だから関係無いです とか
    誉め言葉を誘導してるんです。

相当な自信家ですね

喜んでますよ

40代のオバサン
    その女性はトピ主様の事を好きだと思います。でも、10歳以上も年下のトピ主様が食事やメールをくれたからといって手放しで喜んでその気になるのは怖いんです。「食事やメールくらいで本気になるなんて40のオバサンが何勘違いしてんだか」と傷つけられるのを恐れているんです。

トピ主様の本気とはどの程度でしょうか。40女の人生を背負う覚悟ありますか。今から付き合う相手は確実に結婚の対象です。恋愛感情だけでなく相手の収入などももちろん気にします。それより何より一番大事なのは、子供をどうするかです。40代女性が妊娠する可能性はとても低いし、もし生まれても障害があったり、育てる気力、体力は相当なものだと思います。彼女がもう子供を諦めていたら、トピ主様も子供を持たない人生を覚悟してください。それが出来るなら告白してみてください。20代で子供を持つか持たないかの選択は厳しいかもしれませんが、40代女性と付き合うと言うことは、現実にはそう言うことです。

いや・・

💡
    月見
    いつか去って行く事が分かるかなり年下の男性と本気の恋愛を楽しむ勇気は中々無いものですよ。

実際主さんも40代女性が今は恋愛対象にはなっても結婚相手とは思わないでしょう?子供も持てませんし、主さんの母親との方が年齢が近い訳ですし・・。両親にもちょっと言い辛くないですか?

どれだけ頭では割り切っていても別れは辛いものですからね。男性が女性の年齢-5歳くらいならまだ将来的にも一緒に居れそうな気はしますけど、さすがに20歳近く離れていたら一過性の関係でしかありませんからね。

若さって残酷なものなんですよ。主さんが30歳くらいになれば50代の女性は恋愛対象外になるのが普通ですから・・。今は主さんが若い自負があるから女性の年齢を気にしないだけです。

まさに!

😉
    モグたん
    夫が20代で私は40代。
    トピ主さんと近い年齢差です。
    そして!私も「こんなおばさんより若い子の方がいいでしょう?」と何度言ったことか。
    なんでそんなことを言うのか。
    一般的に35歳以上はおばさんで恋愛対象からはずれるということをネットで知っているからです。
    これは一般論として相手の将来を心配していってあげてます。
    それと後でやっぱりおばさんだった、って言われた時に「だから言ったでしょ」と反論するための保険。
    もうひとつ。
    振られた時におばさんだから振られて当たり前、って自分が傷つかないように保険をかけてる。
    自分のせいじゃない、もともと釣り合わなかったんだって。
    この保険は結婚したらいらなくなります。
    だからふたりが婚姻届を出したらもう「こんなおばさんなんて」って言う必要がなくなるわけです。
    まぁ離婚した時の保険で言うかもしれませんが…。
    でもうちの例でいうと、毎日のスキンシップ、相手を大事に思ってることを言葉でも伝えることで、離婚の不安がないので、言わなくなりましたよ。

彼女の気遣い。若い子と付き合うのはそれはそれで面倒

コーヒー音頭
    もし相手が本気になって恋愛に発展したとしたら?
    結婚を申し込まれるとこまで行ったとしたら相手の家族にと猛反対を食らうのは明らか。
    (彼女はまだそこまで考えてはいないでしょうけど、一般論としての知識が頭の中にあるという意味です)
    今はいいとしても10年後自分が50代になったら貴方はノリにのった30代。必ず違う女に乗り換えられるだろう。
    社内恋愛したとしても、別れた場合自分の立場がヤバくなるのは一番困る。独り身の自分は失職したら生活できないし。この歳で転職もきついし。

40代独身女にはこういうシナリオが瞬時に頭に浮かぶから、若い貴方が好意を寄せてくれてるのは分かっていても冷静に自分が「おばさん」であり「おばさん好きになっても良いことないわよ」とやんわり伝えてるんですよ。おばさんなりの気遣いです。

とはいえやっぱり女だから若くて可愛い子に好かれたら嫌な気分はしません。そういう意味でも食事やメールに付き合っちゃうんですよ。気遣いながらも誘いに乗っちゃう、矛盾してるけど当たり前の反応です。

貴方の情熱を素直に。。。

😉
    ぴあの
    貴方は本当に素晴らしい方ですね!
    わたくしもね、45歳なんですけど、ピアニストという職業柄、美しく華やかで綺麗な人と言われます。。。
    心理カウンセラーの資格も取り、皆様の心を癒す演奏を心掛けています。。。
    明日はなんとね!26歳の男性とデートなんですよ!中学校の先生です、。
    彼からの猛烈なアタックに、かなりの年上、先々の事を考えてしまうと不安だらけで、ずーっとやんわりとお断りしていました、、。
    彼女もお若い貴方と自分を比べると、どうしても卑屈になってしまうんですよ!
    なんでも悪い方向へ考え否定的な言葉が出てしまうの…。
    お若い貴方を本気で好きになり夢中になるのが怖い!貴方にのめり込む自分にブレーキを掛けてしまう!
    「私みたいなおばさんといても楽しくないでしょー!」はね、
    『そんなこと全然ないよ!!○○さんはとっても綺麗で一緒にいるととても楽しいし隣にいてくれるだけで本当に嬉しいんだ!!!
    みんなに自慢して歩きたいくらいだよ!!』
    と、ほんとはね言って欲しいの!安心したいから!!
    たとえ彼女が否定してもね何度もよ!めげないでガンバレー!
    素敵なおつき合いが出来るように祈っています。。。

そのままの言葉を伝えて下さい

🙂
    おはな
    40代女性です。自分でオバサンと言うのはよくないですねー。
    その女性の心理、想像してみました。

若い女性もたくさんいるのに何で誘ってくれるのかな?
    まさか、お金??
    でも、でもいい子だし。一緒にいると楽しいし。。女として誘ってくれてる訳ではない、たぶん。。

年齢重ねるにつれ、年齢を勝手に意識させられる日本。若さも素晴らしいけど、若さだけが女性の魅力ではなく、一人の人間として、ですよね??
    トピ主さんの心の中をそのまま、口に出してみて下さい。少し距離が近づくかもしれません。
    決して遠ざけているのではないと思います。遠慮してるのかもしれませんよ。
    ちなみに、年齢関係ないと言われると、一応安心します。経験者より。

はぁ。。。

🙂
    匿名
    ただたんに「そんなことないですよ。あなたは魅力的ですよ」って言われたいんでしょ。40にもなると、男なんてちっとも寄り付かないから。綺麗でも中身のない女って愛されないからね。
    本気?遊び?って向こうは必死で探りを入れてるんですよ。

あなたのようなヒヨッコくらいなら見た目に騙されて近づくかもしれないけど・・・つきあったり結婚してあと10年も経ったら、あなたが辛いと思うよ?
    女の老化は40過ぎると一気にくるからね。
    そのときに離婚したくても相手はひかないだろうし、ドロ沼だと思うよ。もう子供だって持てないだろうし。

まぁ頑張って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚となると男性側の両親の反対が怖いと思っている

🐴
      跳ね馬
      >「いいな、若くて。私みたいなおばさんと食事しても楽しくないでしょー」
      は、半分本音で、半分は「楽しいですよ」って、言って欲しい。

>世間の男が全員40代以上の女性を女と見ないわけではありません。
      私もそう思うけど、多数意見だとは思えない。

>大人の女性にとって恋愛対象外なのでしょうか?
      >本気になればなるほど、相手に迷惑をかけるのでしょうか?
      十分恋愛対象ですが、結婚となると男性側の両親の反対が怖いと思っている。

若い情熱で、年上の女性を追い掛けるのは自由だが、本気で結婚にまで話が進んで、男性側の両親の反対にあい、あえなく撃沈すれば傷は深い。
      この国では、二十歳を超えると誰と結婚しようとも自由になる。

事前に結婚相手の年齢を両親に告げ、反対なければ両親と会わせるといいのでは?
      それと反対の憂き目にあっても、駆け落ちするくらいでないと女性に失礼です。

女性が女性でいられる歳は、更年期までと思いますが、これは妊娠可能な年齢の事を言います。
      あなたは「単に容姿や心が美しい女性が好きなだけです」と言うが、女性の宿命をチャント理解してあげて下さい。

綺麗だから惹かれるはNG

🐤
      びふか
      14歳年下の彼氏と4年半交際中の40代です

智樹さんは美しい彼女に惹かれているんですよね。外見重視ですか?
      40代って老化の坂を転げ落ちてく感じなんです。

精一杯頑張って努力しても仕方ないことなんです。
      その彼女が綺麗じゃなくなったら嫌いになるということなら最初から構わないでほしいと思う、私ならだけど

私も人様にはモデルのようだ女優のようだと言われることもありますが、彼と並ぶとなんだか心苦しい。
      同年代の男性の横なら堂々としていられるのに、横が20代だとムクムクと劣等感が。

「いいな、若くて。私みたいなおばさんと食事しても楽しくないでしょー」と、つい卑下してしまうんですよね。

私が彼氏に言われて嬉しかったのは「私がしわしわになっても大事にしてくれる?」と聞いたとき
      「しわが一本増えるごとに増々びふかを大好きになるよ」って言ってくれたことかな

素敵ですね

🐤
      ポップコーン
      そういう男性もいらっしゃるのですね。多くの女性に勇気を与えるトピですね。
      きっと告白されれば女性は嬉しいと思うでしょう。もちろんフリーならね。
      でもね、もし結婚となったとき、あなたの親御さんは賛成されるかしら。
      可愛い息子が孫も望めない年増の女性に騙されたと思い、全力で阻止するでしょう。別れた後も被害者になることはなく、誰も同情などしれくれません。
      あなたに夢中になって傷つくのが怖いので、本気にはなれないのです。

はっきり

🎶
      愛の手
      伝えるか、尋ねるかすれば?

男の人はそのとき楽しむため恋をして…

Kitten
      こういうトピを見ると、
      男性の半数は、そのとき楽しむために恋をして、一晩、落としたら満足しておしまいで、
      「女性は、一緒にお茶飲む前から結婚を考えて、望みがなさそうな相手とは恋したく無い」という男女差をまー~~~~ったく考えないんだなあ…
      と思う…

そういうわけなんで、主さんは、40の女性だって今が綺麗目で優しかったら良いんだろうけど
      主さんが、一夜楽しんだ後、彼女は一人で盛り上がっちゃって、何ヶ月も何年も、失恋の痛みに苦しむことになるのよ…

10年後くらいに、20代の奥さんをもらったりする同僚だの知人だのの結婚式にでたあと(誰でも、たいてい一人くらいはそういう知人が出現するもんなのよ)でも
      自分の50代の奥さんを、満足して愛せると言うんじゃなきゃ、
      これ以上、距離を近づけないのが、相手の40代さんへの親切だって…

嬉しさの現れ?

peach
      40代女性です。
      若い人と一緒にいられて嬉しいという一種の表現なのかな?と思った事があります。(私は人と接するのに年齢のことは全く気にしないので想像です。)

私の経験:

・20~30代の頃、自分の両親と同じ位の年齢の女性と友達になり、よく食事をしたり話したりしました。そしていつも嬉しそうでした。その友達も似たようなことを言っていた記憶があります。”私みたいなオバチャンで良ければ . . .”みたいな。

・最近、私が80代の男性とお茶した時、同じようなことを言われました。ちなみにその男性は私の旦那の親戚で、しかもイギリス人。

気にしなくていいと思います。自然な流れで告白したらいいですよ。Good Luck!

参考になったかな?

PS: 智樹さんのように女性をみるのに年齢から入らない男性、素敵です。

気持はわかりますが

🙂
      ken
      その女性の「私みたいなおばさんと食事しても楽しくないでしょー」は
      単なる謙遜、気後れであり、誘うなと言うことではないでしょう。
      それだけ年齢が離れていれば女性側は誘われること自体恐縮に思うものです。
      年齢に関係なくいい人はいいものです、どころかますます美しさを増す人もいます。
      ただ、その女性がトピ主さんに恋愛感情を抱いているかはわかりません。
      年上の女性はちっともかまわないですが、せいぜい6、7歳上までというのが
      世間常識とは思います。
      間違っていれば失礼ですが、トピ主さん、マザコンではないでしょうね。

コンプレックスからきてる

今日は晴れ
      女がそんなに年上では年齢差を気にするのは当たり前です。

この場合は誘われてうれしいけど結婚相手にはなれないという

思いがあり年齢差のコンプレックスがあるのです。

現実にはあなたは今は感情が膨らんで理性がしぼんでる状態なので

本気かもしれませんが1年3年5年たつと慣れて飽きがきて現実に気づきます。

その時彼女が言った言葉の意味がわかるでしょう。

女の美貌が永久に続く事はありません。

50代60代になったらどんなに努力してもタルミやシワ白髪は出てくるものです。

彼女は自分自身の事をよく知ってるから 布石を打ってるのです。

今のお付き合いはしても結婚はしないと。

はしかみたいなもの

🙂
      陽だまり
      本題からズレてますが、容姿にこだわる人はまた、美しい人が現れたらそちらに心が移ります。理想が高い人ほど離婚結婚を繰り返すそうです。その40代のその女性も50代になると一気に老け込みますよ。

よくわかります

🙂
      なな
      最近まったく同じ体験をした40代です。  だから彼女の気持ちが痛いほど分かります 。
      私の場合は11歳年下でしたが…。
      自分の容姿の衰え、彼の大事な時間を奪っている自覚、 近距離での対和に自信がない(皺やシミなど) いつか 自分の元を離れていくだろう事実……。 だったら傷つかないうちに離れた方が…とそんなことが常に頭をぐるぐる回っています。だから「私なんかと…」という発言になるのです。

アドバイスとしては、もし彼女と付き合いたいのであれば、結婚など そういった先のことまで考えられるかは正直分からないけれど 、あなたが好きなので お付き合いさせて下さい と ストレートに言えばいいのではないでしょうか。 彼女の 気持ちが落ち着くように、年なんて関係ない 今あなたといるのが楽しい という事を根気よく伝えればいいと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ただ単に年齢差がコンプレックスなだけ

りんご
        若い頃には思いもしなかった、衰えを感じ始める年齢です。
        そこにきて人生でもっとも輝いている年代の男性はとても眩しく見えるものです。

世の中には若くて美しい若い女性がゴロゴロいるのに、何故崩れ始めた自分に
        優しくしてくれるのか?単純に不思議で不安なんです。
        だってあなたよりあなたのお母さんの年齢に近いんですもの。

どういうつもりで自分に好意を持ってくれるのか?
        それが知りたくてそういう発言で牽制してるのですよ。
        若い頃よりずっと恋愛に対して臆病になります。
        相手が若ければ若いほど慎重になるんですよ。

あと周りの目が気になりますね。
        40代のおばさんが20代の子と付き合ってると、袋叩きに遭いますからね。
        あのおばさんイタいよねって陰口が聴こえて来そうなんです。

予防線

🐤
        おばさん
        彼女にしたら、あなたを本気で好きになったら傷つくのが目に見えてますから、自分に対して予防線を張っているのではないでしょうか。

若い人に言い寄られる事自体はとっても嬉しいと思いますよ。
        でもね、10年後を考えると自分は50代で孫がいても不思議じゃない歳、彼は30代の働き盛りで20代の若い娘にモテ始める歳。

トピ主に惚れてお付き合いしても、結婚は難しいし結局は捨てられそうだしで、怖くて踏み込めないですよ。

トピ主さんは年齢関係なく容姿や心が美しい人が好きだとのこと。
        加齢で彼女の美しさが損なわれたら、やっぱり若くて綺麗で素直な女の子を好きになってしまうんじゃないでしょうか。
        そうしたら彼女は嫉妬に狂って心も醜くなってしまうかも。
        心が美しいままだったら、身を引いてそっと独りになるのかな。

私が彼女の立場なら、トピ主さんの事を好きになっても決してお付き合いはしませんね。
        美しいから好きだと言われたなら、速攻で逃げます。

30歳年下

🐱
        レンゲ畑
        どういう訳か30歳ほど年下の子に好きになられて困ったことがあります。向こうはこちらが一回り位上と思っていたので、そんなに若くないとこちらの年齢を伝えました。が、それにもかかわらず彼の熱は上がっていくばかり。最後は上司と一緒に彼を傷つけず、仕事のやる気をなくさせず、しかし、しっかりと断るメールを考え送りました。

で、トピ主さんの場合、20代とのことですが20~29のどこですか。同様に彼女は40~49のどこらへんですか。

29歳と41歳なら一回りの違いだからありだと思います。でも20歳と49歳だと、話題も合わないしちょっと勘弁という処ではないですか。

うっとうしい女性ですね

😑
        まり
        それはあなたに「そんなことないですよ!美人だし、すごく楽しいです!」って言ってもらいたいだけ。
        彼女も不安なんだと思うけど、これを続けるとあなたはたぶんそのうちウンザリするので、
        言うのやめたほうがいいのにな。

その彼女、本当に心が美しいと思いますか?
        私は一回り下の彼氏がいたことがありますが(私38、彼26)そんなこと一度も言ったことないです。
        言われても嬉しくないですよね。

卑屈な人は美しく見えないです、私には。

それと、見た目がいくら美しくて若々しくても、身体は確実に老化しています。40過ぎで自然妊娠は無理でしょう。
        あなたは自分の子どもが欲しくないの?そこはよく考えてから行動すべきです。

本音は嬉しい

🙂
        40代 既婚 
        彼女の心がよくわかるので代弁します。

同じ職場の20代の男性に誘われてすごく嬉しい。でも彼は一体なにを考えているんだろう。
        若くて可愛い子は世の中にたくさんいるのにどうしてこんなおばさんを好き好んで誘ってくる
        んだろう。きっと、今彼女がいなくてフリーだから暇つぶしに誘ってくるんだろう。

私も今彼がいないし、もうあと数年で女としても見られなくなるだろうから
        今はこの擬似恋愛を楽しもう。
        この子のお母さんっていくつなんだろう??
        本当に誘ってくれるのは、私がまだ女としていけてるって証のようで嬉しいけど
        でも私との将来なんてまさか、考えてないよね?
        だから何度も彼の心に探りを入れるため、毎回自分を期待させないように聞いてしまう。
        あとでがっかりしないように。

「私みたいなおばさんといても楽しくないでしょー」

自己防衛

🐱
        さち
        〉私みたいなオバさんと…
        は、自己防衛の現れだと思います。
        あなたの否定する言葉を待ち、それによって確認したいのでしょう。
        自分はこの20代の男性から女性として見られている事、好かれている事を です。
        彼女は、それを確認する事で自分が40代の若くもない女である事で自信の無い自分をなんとか補ってるんだと思います。若さだけはどんなにお金を積んでも努力をしても手に入りませんので。

あなたが本気で結婚まで考えてるならこのまま彼女を誘っても良いと思いますが、そうで無いならこれ以上近づくのは酷です。
        40代の独身女性が20代の男性と暫し付き合ったあと、別れを告げられたら、立ち直れないでしょうから。

本気なら結婚まで邁進して下さい。

二者択一しか無いと思います。

あなたに

くるみ
        彼女と同世代です。優しいあなたに本気にならない為に自分にストップかける為の呪文です。彼女は痛い辛い思い沢山経験しています。男は裏切る事、よーく知っています!!!そして、女はどうしても先の事を考えてしまいます。後5年したら?10年したら?私がはあなたにハマってしまった時、あなたに、気になる年下女性が現れたら?人間は「なまもの」なんです。気持ちは誰にもコントロールできない。日々刻一刻と、自分でも予想外の方向へ変化します。特に恋愛は…。火遊び的に楽しむという時期を彼女も私もとうに過ぎました。今の彼女は鎧をまだ被っています。しっかりなんてしていません、泣きます喚きます嫉妬します甘えます、そして、あなたが考えてる思っている以上に老化もしている箇所も見えてきます。…そんな人間らしい重たい彼女を優しく長く包んであげる自信があるなら、このまま進んで下さい。ないなら、今の内、傷が浅い内に止めてあげて下さい…

好きだからこそ

🐱
        ぱっつん
        笑顔を見ると疲れも吹き飛ぶ…
        素敵な恋愛していますね!

きっと、その女性も主様が好きで
        デートも楽しいと思う。

ただ、年齢的に出産は諦めていたり
        若い主様の未来を考えると
        一緒に居る期間が長いほど自分が
        先に高齢者になる。

そんな自分より、若くて綺麗で
        子供も産める女性は大勢居る。

主様に幸せになって欲しい。
        でも、主様に好感は持っている。
        恋人になると終わりがあるけど、
        友達ならサヨナラは無いから…

って所でしょうか?

迷惑どころか、逆に
        主様に迷惑なのでは?と
        考えている気がします。

いくら若く見える、綺麗だ
        と外見的な事で褒められても

今はまだ、かろうじて…だよ

とか、私も思ってしまう。

外見ではなく、中身にも惚れて
        ずっと一緒に居たい!と言われたら

なびいてしまうかなぁ?

トピ主さんに忠告

🐧
        サラリーマン
        30歳を過ぎて独身の女性はやめておきなさい。
        (バツイチの女性はその限りではない)

外見が美しいなら、尚更です。

魅力がある(ように見える)女性が、何故その年齢まで売れ残っているのか?

相応の理由があるのですよ。

何の用なのかをはっきりして欲しい

🙂
        momo
        ただのお姉さん的甘え要員なのか、仕事の相談なのか、暇つぶしなのか、恋愛対象として狙っているのか、その場合ただ先の事は考えずに付き合いたいだけなのか、結婚したいのか。

用心されてる

😠
        ミツル
        親子ほど年の離れた異性に懐かれるのは悪い気はしないけど、『いったいどういうつもりなんだろう?』と用心すると思います。

だって結婚する気は無いだろうし、好きになって付き合ったとしても、いずれ若い彼は結婚して別れる日が来るのだろうし、用心するのが普通です。

複数の同僚と一緒に出掛けたり、あくまでも仲の良い同じ職場の人という間柄で年齢を超えた友人として付き合うのであれば、問題ないと思いますよ。

で、年齢を問わず美人好きなトピ主は、彼女とどうしたいのさ?

女心ですよ

小心者
        自称「オバサン」・・・・本音は「私はまだ若い、オバサンじゃない」です。
        しかし、アナタは恋に恋してる。熱が冷めたら同年代に気持ちが行きます。これは絶対にです。今は居心地のいい「年上の女」に安住しているだけです。
        彼女を「本気」にさせたら逃げられませんよ。

ストレートに行こう

🙂
        猫ママ
        50代女性です。今は同世代の恋人がいますが、独りのときはよく年下からもデートに誘われました。
        相手の女性の言葉は、年齢コンプレックスを感じているからです。
        いくら女として自信があっても、年齢は絶対に自分の努力ではどうにもできないものですから。

「そんなことないですよ。あなたは魅力的です」と言ってもらいから、口にしているのです。
        相手に惹かれているのなら、真正面から攻めましょう。
        「いいえ、年齢に関係なく素敵な人は素敵です。あなたは素敵な女性ですよ。でもそういう台詞は、
        あまり口にしないほうがもっと素敵だと思います」と真顔で言ってあげてください。
        ただね、それだけ年齢が離れている相手に本気で惚れられたときの覚悟もある程度しておいたほうがよいと思います。

ごく稀なケースはあり得るとは思いますが

🙂
        公共部門
        普通は2~30代がいいと思います。
        40代になってももてる人というのは、全く40代には見えずに間違えられる、かつとびぬけた美人のようなごく稀なケースだと思います。

諦めたほうが良い

😒
        絶対匿名で
        トピ文を読む限りでは彼女も満更ではないようだけど、恋愛と思わないよう、勘違いしないよう自制しているんじゃない?

もっともトピ主はこの恋諦めたほうが良い。
        トピ文の「自称「綺麗でない方」の意見も大歓迎です」って…もっと言い方ありませんか?
        私は彼女と同年代で「綺麗でない方」ですが、35歳以降の恋人は全員10歳以上歳下ですけどね(苦笑)。
        歳上女性と付き合うには「女性側に歳上である事を引け目に感じさせない言動、行動、配慮」が最も重要です。
        こんな短い文章でも人間性が出る。多分トピ主は彼女に上記の配慮はできないから。

お答えします

🐱
        ぷーにゃん
        私は40代半ば女性です。息子のような20代男性を「異性」として
        意識することができません。これは本能的なものだと思います。

そして、あなたは「ヘンタイ」だと自覚してください。お腹や背中に
        贅肉がのった体があなたにとってスタイル抜群と感じるだけで、
        世間一般ではそれを「中年太り」と言います。 

>単に容姿や心が美しい女性が好きなだけです

顔や心がブスの女性が好きな男性がいるのでしょうか。
        ただあなたの基準が人と大幅にズレてるだけだと思います。
        あなたが60代になった時、とても美しい20代女性に出会ったら
        何の躊躇もなく恋愛対象になるのでしょうか、そういう事です。

>私みたいなおばさんといても楽しくないでしょー 

これは自分が若い頃、40代のオッサンと食事しても楽しくなかった、
        という記憶や経験があるからです。だからあなたにそう言うのです。 

私は美しくありませんが、仮に20代男性から告白を受けたとしたら
        まず「何かの勧誘」を疑い、本気だと知った時「気持ち悪い」と思います。

美しさの質による

sagatt
        若いトピ主さんの提言は日々自分を磨き仕事を頑張るアラフォー女子に勇気を与えてくれると感じました。
        素直に素敵な男性だと思います。
        ただいかんせん。哀しい哉、女性の表面上の美しさは長く続きません。
        医学的、科学的にそれを相応の時間と対価を賭して若さを保っている方ならともかく、
        並の努力程度では40半ばを超えたあたりから衰えてくる一方です。
        もちろん例外の方(遺伝的に不老体質等)もいますが。
        今現在、瞬間的にお付き合いする程度ならともかく、
        アラフォー女性を現時点で誘って瞬間的交際は凡そ無理なので、将来を見据えてのお付き合いからになるでしょう。
        いざ長いスパンでの交際、若しくは一足飛びに結婚に結びついた後、
        日々衰えていくお相手にどこまで耐えられるかが問題です。
        20代のトピ主さんにはまだまだ想像も及ばないでしょう。
        私の母(当時バツ2)は38で14も年下の男性に見初められ、本人も周りも心配しましたが結婚し、
        20年経った現在でも仲睦まじく暮らしています。
        その人を「お父さん」と呼んだことはありませんが、母を大切にしてくれている点は大いに尊敬しています。
        これくらいの覚悟必要です。

それはね

🙂
        パナシェ
        やっぱり、自分が浮かれちゃいけないという自戒、自虐を込めて、ついついそう口に出さずにいられないんですよ。
        そんな若い人がこんな自分に本当に真剣になるはずはないし、何かでうまく行かなくなった時のブレーキというか、後々、少しでも悲しみが深くなくて済むように。
        真剣なのはうれしいです。
        でも、それならそれで負担になるのも事実です。
        周りの知らない人は「何、あの女。いい年して、あんな若い子に遊ばれて」言うわけですよ、本人同士はそれなりに真剣でもね。

で、何かが合わなくなって関係が終わることって、どんな2人にもあり得るんだけど、そういう場合「ほらね、相手が本気なわけないじゃない」って、40代の独身の女性には世間は冷たいわけですよ。
        まるで、目が見えないのはその女と言わんばかりに。
        「婚活するなら50代のバツイチくらいがいいところ」とかいうレッテルも貼られるし。

あ、私、48歳。
        既婚だけど、年に4~5回、食事やライヴ(それだけです)に誘ってくれる34歳の独身イケメン友達あり。
        もう5年以上の付き合いなんだけど、私みたいなオバサン、誘って何がおもしろいのって本当に疑問。
        ライヴは彼持ちです。

遠慮でしょ?打ち消して欲しがっているのでは…

雨の日
        私はその女性ではないので、これが正解!とは言えませんが。

そういう場合は大体、
        「(おばさんだなんて)そんなことないよ!」
        「一緒に居て楽しい。いつも一緒に居たい」
        「好き」「愛している」と、
        言って欲しいのではないかな。

男女1対1の食事に、よく応じてくれるのでしょう?
        周りに「いい歳の女が、身の程もわきまえず若い男と…」と
        陰口叩かれかねない行為を続けているのだから、
        そこに「好意」がないわけない。

彼女もあなたのことが好きだけれど、
        年齢差も気になるし、
        単に「母親のように」慕われているのなら、
        恋人気分になってしまっては気まずい、
        だから、そういうこと言って、
        あなたの反応を探っているのでは?

面倒くさいかもね

ふてぶてしいイヌ
        トピ主さんは言葉を真に受けすぎているような気がしますよ。
        彼女だって良識ある大人なら、返信メールも送るし、ちょっとしたお食事も
        お付き合いするでしょう。
        40歳、40歳とおっしゃいますが、これでも若い頃はあったんですから。
        いきなり40歳になったわけじゃないんです。

むしろ、トピ主さんが同年齢の若い女性と遊べなくて、
        40代女性にしか相手にされないのかなと思ってしまうんですよ。

関係ありませんが、トピ主さんのお母様はおいくつですか?
        聞いてみたいです。

恋は永遠につづかない

ねじ
        40年も生きてくるといろいろ見えるよ。

きっと、いつか、そう遠くないうちに20代の若者の一過性の情熱なんて、さめてしまう。
        そのときに「おばさんだから将来は考えられない」と主様が言い訳できる逃げ道をあげよう。私も傷つかないように伏線をはっておこう。今の時間がいつまでも続けばいいけれど、そうではないから、
        というような気持ちじゃないかなあ。

彼女は、今の付き合いを楽しんでいると思いますよ。
        それが、先のないものだって、たぶん、わかりながら。

私は頑張らないでほしい

小内
        40代で独身でしたら、家族の世話に追われることもなく身綺麗に出来て人によっては綺麗でしょうね。

トピ主さんの年ごろですと、年上に憧れるころでしょうか。

アプローチをするなら、よく考えてからにしてくださいね。
        同世代の女性でしたら、
        共に歳を重ねていけます。
        が、その40代の女性の老化は、20代の老化とは進むスピードが違います。
        容姿の衰えが顕著に表れますよ。

貴方が30代のときは50代で、40代のときは60代ですよ?

>単に容姿や心が美しい女性が好きなだけです。

このような思いがあるなら、だいぶ年上の人はやめた方が無難です、お互いのために。

反論を待っている

🙂
        三次
        そりゃあ、貴男からの反論を待っているんでしょう!?

でも、告白する前に、貴男が40代に成ったら相手は60代ですね!?

要するに、20年後に彼女は御婆さんです。

それに、女性が40代なら子供が産めるかどうかも分からないですね?

又、彼女の美しさは化粧に依るのかも知れませんよ。

女は化けるの得意ですから!?

ここは冷静になってよく考える事ですね。

それは

🐤
        コッキー
        智樹さんのこと好きなんでしょ。
        だから自信がないの、あなたが自信ないのに輪をかけて。
        真正面からぶつかるのみですよ!
        おおげさなくらいに愛情表現してください。

面倒くさい女

🙂
        匿名
        単に否定して欲しいだけですよ。自分がいい女なのはちゃんと自覚してます。
        20代のトピ主に誘われて、まだまだイケてる私って思ってるはずですよ。
        だけど20代の美人に叶わない事も自覚している。だから自信がなくなって
        そういうネガな事を言うのでしょうが、面倒くさいと思いますね。
        40代なんだから「私みたいないい女と歩けて自慢でしょ」くらい言えばいいのに。
        年下を困らせてどうする。40代ならまだ若いですが50前後の閉経時期になると
        見た目の衰えが急激に出てきます。その時あなたはどうしますか?
        同僚の奥様がうらやましかったり、若い女性に目が行くと思いますよ。
        長い目で見たら今のままの方がいいよね、お互いに。

頑張ってみよう。絶大な覚悟をもって。

sho
        40代で、
        仕事の疲れが飛んでいくような笑顔を持った、
        スタイル抜群でいつも見惚れていられるような女性・・・

素敵だよね。

年の差カップル、年の差婚って
        かなりの苦労をともなうとは思うけど、
        添い遂げる覚悟があるならいいと思うよ。

一度寝てみたいなぁとか、
        1年位付き合ってみたいなぁ・・・みたいな感覚で
        男からアプローチするのは、人としてやってはいけません。

言葉そのままの意味です

40代です
        20代の男性が何で私の様な40代と?という、そのままの意味と思います。

まぁ、受け答えとしては<楽しいから誘うんですよ~>というので良いかと。

でも、貴方が真剣な恋愛ー結婚までは考えていないなら、あくまでも<同じ職場の人>とうい形を保たれた方が
        お互いの為かと思います。

色々面倒な事に発展して、例えば付き合ったけど別れた。職場の人にも知られて居ずらくなり、特に彼女が転職を余儀なくされた、、などは可哀想ですから。

アラフォーですが、同じこと言いそう

🙂
        アラフォー
        私も20代男性から食事に誘われたら「私みたいなおばさんと食事しても楽しくないでしょー」って言いますね、多分。
        実際何が楽しくて誘ってんの?こんな会話内容でいいの?
        若い人達はもっと楽しい話してるんじゃないの?
        かといって無理して若い人と話あわせても痛々しいだけだし。と。

さて、トピ主さんの発言で気になるのは「美しければ、いくつになっても」
        私は外見にこだわる相手は距離を取ります。
        もしかしたらそういう意味で彼女は「おばさん」を繰り返すのかも。
        私はおばさんなので、あなたが期待するような美しさは保てませんし、それなりにがっかりする部分もありますよーという警告。
        化粧を落としたら幻滅、とか、見えてなかった部分の皺・シミ見て幻滅とかされても困りますし。

20代男性だと、結婚とかまだまだ考えていないのかな、そうすると相手の女性が結婚を考えていたら、若い結婚願望の無い男性と付き合うのってリスキーです。
        子供は要らない、老いて見た目の美しさが褪せても一緒に居られる相手なら頑張ってと思いますが、そういう覚悟が無いなら迷惑でしょう。

40歳独女はたくさん年齢差別を受けてきたことでしょう

🙂
        はび
        そりゃ日本が若さ至上主義で
        長寿大国のくせに30過ぎたら女は年齢だけで否定されることがあるからです。
        40代にもなればそれはそれは年齢で傷つけられた回数もベテランの域です。

だから臆病になるんですよ
        男女逆ならラッキーと思って40代は颯爽と20代女に乗り込むでしょうが女はそうは行かない
        自分を年齢だけで差別してきた同年代の男を知っているからです。
        今はこんな青臭い事を言っていても30過ぎたら女は年下年下と煩いおっさんになることを女は知っています。

オバサンだから~といって予防線引いて貴方がへこたれ自分からあきらめて去っていくようにしているんです
        でも本当はそんなことないです!と言って乗り越えて来て欲しい、そんな感じじゃないですかね

これが32歳くらいならともかく、年齢差別を受けて10年選手の40代独身女性ですよ?
        もう、期待して傷つきたくないんですよ
        相当な覚悟がないなら恋心は封印した方がいいです。

お相手の立場です

😑
        仕事人間
        私にとってあまりにもタイムリーなトピなので、ついレス。

私(アラフォー)はトピ主さんのお相手の立場です。
        10歳近く年下の男性から、女性としてみられていたことが先日発覚して、絶賛困惑中です...。

トピタイトルの台詞に近いことを言ったことあります。
        純粋に疑問ですよ...。
        『若くて綺麗な女性は沢山いるのに、何故、中年の私なの?
         一体全体どういうつもり? なんかの詐欺??』
        って。

先日すごく情熱的に求められましたが、その先にどんな大きな墓穴が待っているのか怖過ぎて逃げました。
        だって、女性がアラフォーにもなると、例えば一夜限りの遊び相手にもならないだろうと思うんですよ。
        20歳の子のような肌のハリもなく、体が衰えてますから。

とにかく相手の目的が謎です。

お金目当て的なこと...? いやいや、私がしがない会社員だと知っているし...。
        じゃぁ、なんだなんなんだ...??
        ...。
        ...あぁもう全然わかんない! ←いまここ

私の相手も、私のことを綺麗な人だとか若い女性は子供っぽくて嫌だとか、
        なんだかいろいろ言っていますが、私の経験上、全く信じられない言葉たちです。

はっきり伝えること

こりん
        私は彼より10歳ほど年上ですが、トピ主さんのお相手の方がそう仰る気持ちはよくわかります。男性ってたいてい若い子が好きなのに、なんでこんなに年上の女性を誘うのかな~って。いまはよくても、5年後、10年後には若い子に乗り換えられちゃうのかなって。

対象外の男性となら、もっと友達感覚なノリを全面に押し出します。私なんかでいいの?みたいな反応をするのは、トピ主さんを憎からず思っていると思います。

もしトピ主さんが本当に彼女を好きなら、同世代同士の恋愛よりも、色々はっきり思いを伝えてあげた方がいいです。もちろん告白もしっかりして。そして、年齢なんて全く気にしていないこと。年齢よりも大事なものがあること。若い子がいいならわざわざあなたを誘ったりしないということ。これをはっきり言ってください。あなたがリードするくらいがいいです。

そんなに年上でしたら、告白してフラれても大丈夫。女性にその気がなくても、かわいい子ね、って思ってくれますから。それくらい受け止める度量はあります。

交際して結婚するくらいの決意はありますか?

😣
        トマトラーメン
        四十代独身女性です。

見た目が美しくても、年齢は四十代の彼女さんと結婚できますか?親兄弟、親戚、友人等から反対されても、何か言われても、結婚するということなら、告白してください。
        ただ、付き合うだけしか考えて無いなら、告白はされない方が良いですよ。若々しくいられる彼女の時間を考えるべきですけど。

悪いこと言わんから、年下にしとけ…

🎶
        AppleTown
        …と思いますよ

一晩か半年か知らんけど、40熟女と遊んで主さんの気が済んだ後、別れる時を考えてみろって
        年下だったら、相手もすぐ次ができるだろうから、こっちも罪悪感がない

でも、そんな年上にこの世で最後の恋と思い込まれたりしたら、後味悪いことこの上ない
        後味悪いくらいで済めば、まだマシだけど、ストーカーにでもなられたら
        向こうもこっちも人生終わってる

あるいはまかり間違って、結婚したところで、
        良いのは数年
        後は、35の自分が50代で閉経した奥さん連れて歩いてるとこに
        同じ年の同僚が20代の奥さんと子連れで歩いてたら、どう思う?

「お子さま過ぎて物足りない」と言うことは?

🙂
        異数合計
         それは「トピ主さまみたいなお子チャマといても楽しくない」という彼女のメッセージではないかと思います。食事は、その場が楽しければ良いからつきあうけれど、彼女が感じているのは、そういう浅い楽しさだけで、実際には物足りなく感じているのでは?
         トピ文を拝見する限り、トピ主様と話していても、知性とか感性の部分で感動することはなさそうです。

彼女の心の声
        「若い子って馬鹿よね。まあ、そこが気楽なんだけど」
        「どこかに、もっと大人な男性いないかな」

自称普通のオバサンですがいいですか

🐷
        見た目中身オバサン
        40になったばかりのオバサンです。

普通のオバサンなのでそんな経験はありませんが、30代でスーパー帰りに何度か若そうな男性に声かけられた経験はあります。しつこくつけまわされアドレス聞かれたりしましたが何かの勧誘でしょうかね。

現在40歳で20代の男性がそんな行動してきたら、真っ先に冗談かと思います。だって息子にしか思えないからね。へぇ、かわいいなぁってほのぼのします。

私、30代からそうでしたが、テレビで見る20代アイドルも息子娘にしか見えません。
        ちなみに私は20半ばで出産してまして、恋愛感情ってものがもうありません。心身共に完全なる母親、オバサンです。(キッパリ)

その女性は独身なのでどうでしょうね。返信はくるし電話も出ることから嫌いということはなく、嬉しいと思ってるけど、歳が離れすぎて戸惑っているというところかなと思います。

バランスが大事

🐤
        恋愛研究家
        美しい相手を間近で見れるのは男であれ女であれ素敵なことです。
        年齢、それにそぐう魅力を持っている人は確かにいます。
        若いあなたはその女性を "40代のわりには綺麗だよなぁ"などと感じながら
        見ていることと思います。つまり自分でも意識していないながらも
        相手の老いの部分を探しているのです。
        相手の女性はあなたのことを"やはり若いわぁ、肌の質感が20代だわねぇ"
        などと思いながら見ています。同時にその女性はあなたに対して
        無意識ながらも劣等感を抱くことになるのです。
        このギャップをあなたが上手に、そして長期にわたって解消していく気遣いが必要になります。

以上は見た目だけのハナシです。精神的及びバックグラウンドのジェネレーションギャップの
        埋め合わせは、また別のハナシです。
        大人の女性はそのことを十分に理解しているのです。
        バランスが取れていない相手との恋愛は疲弊しますよ。

レスします

経験者(女)
        女性の立場でした。
        私が40歳の時。彼は13才年下でした。

本当は何を考えているのか?
        一部のレスにある、「否定して欲しいから」という感情、私にはありませんでした。
        多くの方々のレス、「本当に不思議でたまらない。何故こんなオバサンに?」という、理解不能な気持ちでした。

私も職場恋愛だったので、結局社内にバレました。
        私から公言したわけなど無く。
        しかし、どう隠してもバレるものはバレるのです。
        そして、糾弾されたのは私でした。
        いたたまれませんでした。

ほだされて付き合った私もアホだったけど、
        その会社で築き上げた私の立場も、全て水の泡でした。
        もっと出来る女性だと思ってたのに、などと言われて、身の置き所も無く、
        なんのかのあって、結局私が退社しました。
        40過ぎての転職、きつかったですよ~。

あなた、一時的にのぼせ上ってますけど、
        結婚という2文字が無いのなら、告白なんて絶対止めて下さい。
        彼女の幸せを思うなら。

女性の弱み

🙂
        ネリー
        たいての女性は内心こう思っているでしょう・・・『今は好意をもってくれているけど、そのうち、やっぱり若い女性の方が良いと言って去るだろう』『世代が違うと会話があわない。つきあいが長くなればなるほど、精神的にも共感できなくなりそう』普通はそう考えてしまいます。それに、小町を読むと若い女性でないと欲望を抱けないと男性側のトピもよく出てくるし、実際に年を取った彼女を捨ててより若い女性を選ぶ男性の話も世間話で耳にします。年長の女性は常に自分に自信もてないです。

当たって砕けろ!

ラプトル
        私も言ったことありますよ。
        よく私にだけ話し掛けてくれたり、楽しそうだったりすると純粋に疑問だったし、
        若い人って男女問わず本当に綺麗なんですよ。
        単純にいいなーと思うわけ。
        何しろ若い頃は男性にチヤホヤされましたからねー、でも若くて綺麗だったからだと自分で分かってるんです。
        はっきり若い女性しか相手にしないと公言する女好きのエロ上司もいましたし。

39歳の時は11歳年下の人に真っ直ぐ告白されて、戸惑いましたが2年間余り真剣に付き合いました。
        付き合い始め、問いかけに「そんなの関係ない。もうそんなこと言わないで。」とちょっと怒られました。

お付き合いしたいと思っているのなら、はっきり恋人として付き合ってくださいと言わないと、相手女性から20代男性にアプローチしてくることはないですよ。
        容姿が衰えている自覚はあるので、楽しいとか話が面白いだけだと、女として見られてないよなやっぱり…と、自己完結して終わってしまいます。

仮に彼女の好みではなく単に年下の可愛いコだと思われていて、恋人としてはフラれたとしてもそこは大人の対応をしてもらえると思いますよ。

39 独身女性ですが

🙂
        交際の目的
        細身色白、一見とても若く見られますが、たぶん理由は、独身なので、所帯やつれしていないのと、嫁姑戦争などの精神的にめいる気苦労がない、そのまますくすく子供から大人になった感じの、年だけ39歳です。独身はお給料が余るので、デパートの高価な基礎化粧品をたっぷり使い、新発売の美容液がでたら、即買ってますし・・・。ただ、女性の職場で、出会いがないです。今の時代、女性も働く時代で、女性は華やかな女性の職場、男性はサラリーマンや警備、営業マンなどの男性の職場がありますしね。たまに女性でも男並みの体力があり、がっちりした女性は男性の職場に入れるかと思いますけど、自分は華奢なので、日焼けも嫌だし、ガテン系の仕事は無理ですので、出会いがない。
        話かなりそれましたけど、もし、自分が年下の男性からアプローチされたら、たぶん、『お金が目当てかな?』とか、思います。だって、女性は若いほうが、魅力的に決まっているという固定観念があるので。あとは、今までの男性は、年上も年下も、結局は食事代とか、ガソリン代とか、こちらが財布を出すように仕向ける男性が多かったので、今回も同様、まずは、金目当てだと疑いますね。

本気になるのが怖いから。

四十路女
        40女なら、数年先に2人の間に起こることが大体解ってます。

その時自分がどの位辛い思いをするのかも。

相手の未来を縛るまいと思って恋に飛び込んでも、若い相手が背を向けて老いた自分を捨てていった時、果して何を望みに立ち直ったら良いのか見当も付かない。

それでも数年後はやってくるのなら、あなたとの時間を味あわないよりも、あなたと時間を過ごしてみよう。
        …そんな覚悟をしている事を知っていてください。

お別れの時には、死を悟った動物みたいに、さりげなく自分から身を隠す事ができたら良いのですが…。

牽制されてるんだよ

🐶
        40代で20代と職場恋愛なんて簡単に出来ないからね。

会社にバレたら立場が無くなる。

結婚する気があるなら今後も付き合うけど、無いなら誘わないでって牽制してるの。

本当に好きなら婚姻届書いて戸籍謄本と一緒に渡しなよ。

そしたら向こうも本気になるよ。

それはね

🙂
        気が付けばおばさん
        ううん、そんなことないよ、君は若い子にはない魅力があって素敵だよ!
        って言ってもらいたいのです。

43歳の時離婚して、2年後に一回り年下の現夫と出会い、お付き合いを始めました。
        どうせ若い子の方がいいんでしょ?って思いましたもの。
        どうせ私なんかおばさんよって、卑屈なことも言いました。
        でもなんだかんだあって結婚しました。
        トピ主さん、結婚する気がないなら深い関係にはならないであげてください。
        年齢差、分かっていてもどうしようもないことなので傷つきます。

そんなことないって言ってほしいだけ

yuki
        そんなことない、素敵ですって言ってほしいだけだと思います。ただ、

>自分よりずっと年下で年収も低い男は、

年齢はともかく自分より学歴が低かったりその年齢にしては年収が低いと、同年代の女性に相手にしてもらえないから高年齢の女性をターゲットにしてるヒモ体質男なのかなと感じるでしょうね。

チャンス

🙂
        まくら
        彼女の本音などトピ主は気にする必要はありません

トピ主が気にすべきは、この種の発言が口説くチャンスだと言うことです
        彼女がグラつくようなパンチを何発でも何十発でも
        食らわせましょう

年上の女性が相手の場合
        口説くときにガツガツ行っても問題視されにくい
        というのが利点です

相手がわざわざ泣き所をさらしてくれているのです
        迷うことなく、突撃しましょう

苦しいんです。

もちこ
        若気の至りという言葉があるように、今のあなたの気持ちに嘘はないのかもしれませんが、いずれ、後悔してしまう日が来るかもしれませんもの。

あなたが40代になった時に、私は60代になってしまうもの。

年上の女性が、そのような発言をする時には少なからず、自分が無駄に傷つかない為の予防の意味があるかと思いますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。

歳を重ねると、怖くなってしまうのです。
        決して、嬉しくないわけではないのです。

ただ、ただ、恋愛のパワーケージが、若い頃よりも減っているので、極力ダメージは避けたいのです。

ごめんなさい。

何度でも言いますが

🐧
        サラリーマン
        30歳を過ぎて独身の女は相応の理由があります。

容姿も心も美しい女が独身のままという、その不自然さを考えてみてください。

ロクな事にならないから、やめておきましょう。

やっぱりなー

🙂
        オフブラック
        こういうの見ると、やっぱ若い男って
        なーんも考えてないんだなーってのがよくわかります。(笑)
        40代でも綺麗だから告白したいですか。

彼女との結婚まで考えてるんですか?
        人は老います。10年後確実に劣化しますよ。
        それでも好きでいられますか?
        子供だって産むのほぼ絶望的ですよ。
        そんな人と一緒に未来考えれますか?
        20年後は60ですよ。仕事だって定年ですし
        老後や介護だって考えなきゃいけないですよ。そこまで考えてますか?

私みたいなおばさんといても楽しくないでしょー
        これはそのまま年齢に見合った相応しい人間と付き合いなさいっていう意味ですよ。
        ただ綺麗な間の数年一緒にいたいだけなら
        迷惑なのでやめてあげてくださいね。

だってあなたのお母さんと歳が変わらないと思うし。

生クリーム大好き
        いくらあなたを好きでも40過ぎるとすぐに結婚を考えてくれる人としかお付き合いできないです。

で、あなたが「結婚を前提にお付き合いして下さい」と言ってくれても、どうせあなたの親が反対するし。それに私がまだ子供を産めると思ってないよね?と不安になります。

「結婚を前提にお付き合いをさせてください。親の反対にあえば駆け落ちします。子供は要らない」とでも言わないと無理でしょう。

おい、マジか、目を覚ませ、正気か!?

mina
        タイトルのままだと思います。

私は今40代後半女性で、30代前半男子の押しに負け、付き合っています。
        付き合う前の彼からのアプローチに対して、同じように言っていましたよ。
        「私みたいな年上といて楽しいの?」って。
        お腹の中ではタイトルのとおり叫んでいたわけです。
        こちらが踏み切るまでに、1年以上かかりました。

私は離婚も経験し、今後結婚する気もないので、これも女の肥やしかなと付き合い始めました。
        おかげで必死でケアするようになり、恋愛としては最高かな、という状況です。
        もちろん彼が望む年上女性ならではの抱擁力は惜しみなく捧げているつもりですし、彼からは「若さ」という何物にも代えがたい刺激をもらっています。

あなたの心の声

🙂
        ho
        だと思います。本音。
        好きなんだけど「オバサン」
        すごい破壊力

しょうがないです。この宇宙の時間の中では一瞬なのに。
        あと10年早く生まれて出会えればよかったね。
        そしたら一緒に年を取る選択肢があったのかもね。

憧れやマドンナ的な存在だけで止めておいて

コスモス
        >…ちなみに自分は熟女好きではありません。
         単に容姿や心が美しい女性が好きなだけです。

ならば、その女性に構うのは止めてください。

年齢差があろうと、人間的な魅力でその女性を本気で好きになったのなら
        がんばって!と言いたいです。

でも美人でスタイルがいいのが気になった理由なら、あと何年持つでしょう?
        主さんのその方への想いが。
        40代までは保ててもさすがに50代になれば「・・・。」という事もあるし、
        いざ付き合って、スッピンを見たら愕然とした!って事もあり得るでしょう?

私みたいなオバサンとなぜ?は、その女性の戸惑いの声です。

付き合うだけ付き合って、時期が来たらポイッ!と捨てられ、結婚は若い人と
        するのでは?

例え結婚まで行ったとしても、自分がもっと年を取ったら、若い人と浮気され
        奪われるのでは?

こういう事が安易に想定できるので、牽制しているんです。
        本気じゃないなら近づかないで!  好きにさせないで!!と。

同じオバサンとしてそのオバサンは情けない

さささ
        「私って可愛くないでしょ」同様「そんなことないよ、君は可愛いよ」のように否定して欲しいのだと思います。

もし本当に上記のように思っていた場合、私も四十路ですがその女性は中々おめでたい人だと思います。
        トピ主がバツイチだとか、そこそこ歳を食っているならともかく、20代未婚なわけです。
        そんなあなたと恋愛・結婚に発展しても相手の親を悲しませるのが四十路女なら察しがつくのに。軽率なのか想像力が無いのか。

母親からしたらお腹を痛めて産んだ大切な息子が自分と変わらぬ歳の女性を連れてきたらがっかりどころじゃないです。泣きますよ。
        そう思うと親御さんが可哀想すぎて申し訳なさすぎて自分だったら若すぎる方とはお付き合いしません。
        歳が近いから親御さんの気持ち寄りになる。

親なんか関係ない、僕が君を好きなんだから!なんて言われたら、むしろ親を蔑ろにするあなたを嫌いになるしね。

まだ付き合ってもいない片思い(?)の段階でしょうが、あえて記しておきます。
        二人はくっつかない方がいいと思う。くっついたら結婚したくもなるからね。
        周りが戸惑うご縁は押し通してもいずれ破綻するものだと思うよ。

私も同じような体験を・・

🙂
        グリーンカレー
        40代です。

私も昨年、9歳年下の男性からプロポーズされました。
        「結婚を前提」とかいうことではなく、私のすべてを(人生を)受け入れたい、というものでした。

悩みました。
        トピ文にある「私みたいなおばさんと・・」というフレーズも何度か使いましたし・・。
        十数回食事に行って、いつそういう関係になってもおかしくなかったのですが、結局そうなることなく私からお別れしました。

原因は疲れてしまったから。
        会うたび、若作りする(でも年齢相応を心がけながら)化粧も気を使う。何度も鏡でチェック、食事も窓際を避けて座る、食事も高い店は私が奢ったり(所得が私の方が高いので)スタイルをよく見せるために朝ごはんを抜いてみたりと自分自身に疲れました。
        あるときになんかめんどくさくなっちゃって(こんなだから独身なんでしょうね)
        一人の方がいいわぁ、ってなっちゃいまして・・。

私は生涯一人でもいいと思っていますが、その方(トピ主さんの好きな女性)はどうなんでしょうね・・。
        トピ主さんがどの程度その方と関わっていくつもりかによって、アプローチは違ってくると思いますが・・。

申し訳ない気持ちになるのよ

😑
        フワク
        私の場合否定されたいは全くなく、
        本気で「こんなおばさんがご飯の相手でごめん」
        と思って言ってしまいますね。

だって20代(特に前半)なんて下手したら自分の子供世代で、
        本当に中高生くらいにしか見えないから。
        やっぱり話題も合わないことが多いし、
        無理矢理往年の音楽話なんか振られたりすると、
        気つかわせてるなーと申し訳なくなりますもん。
        キラキラした若さは、心の底から美しいなと微笑ましく思いますが。

そんな私でも、結婚前提でと告白してくれる子がたまにいるんです。
        詐欺かヒモ目当て?とちゃかすと、ムキになって親に紹介されたり、
        彼がいる事実を言っても、なかなか諦めてくれなかったり。
        (なかなか信じてもらえないでしょうが)
        ちなみに私は彼らより安月給です。

でも絶対に無理です、私は。
        何歳になろうと、同年か少し上の人としか付き合えません。
        自分が少しでも母・姉的な状況になるのが嫌なのです。
        基本的に男性には甘えたいので。
        かといって子供にしか見えない男性に甘える自分なんて寒気…

こんな人間もいるので主さんも慎重にね。
        ターゲットの幅をそれとなく聞いてみれば判断つくんじゃないですか?

あなたの真剣度を聞いてるのですよ。

🙂
        黄昏
        簡単ですよ。
        40代女性は、真剣に結婚を意識してるので時間がないのです。
        あなたが、真剣に結婚を考えてるのか聞いてるのですよ。

男性から「年齢なんか関係ない。誠実に結婚を考えてます。」という言葉を期待してるのです。
        あなたは結婚を考えてないのなら、40代女性の貴重な時間を奪わないで下さいね。
        恨まれますよ。

最近、知り合いの息子さん(30代)は、親の反対で、年上女性との1年間の同棲を解消したら、女性から婚約不履行で訴えられて、弁護士を交え大変な状況になってる人もいますよ。

40代女性とは、結婚を視野に入れて交際しましょうね。

ちょっと違うけど、

🙂
        ハル
        貴方がとても可愛いい魅力的な中学生の女の子に

「私を女として見て欲しい」と言われたら困りませんか?

こんな事あって良い訳が無い、と思いながら

「こんなオジさんといても楽しくないでしょ」と言わざるをえないのでは。

「そんなことない、あなたは誰よりも素敵だ」

🐧
        ひな
        タイトル通り言えばいいんじゃないですか。その人が好きなんでしょ?

否定してほしいんだと思いますよ。全く本心じゃないと私は思います。現に20代の男性が自分に声をかけてくれている状況、自分がガツガツ誘ったわけでもなく。好意を持たれていることが分かった上での、イチャコラ話の一環じゃないの?

「私ってブスだから~」
        「私もうおばさんじゃん?」

この辺を自分から言ってくる女に「だね」なんて同意なんかした日にゃ…ああ恐ろしい。

彼女の本音は、あなたに「君はおばさんなんかじゃない。僕にとって唯一無二の女性だ。お付き合いしてほしい」って言ってほしい、ってとこかな~。
        少なくとも本気で自分が「一緒にいてつまらないおばさん」だと思ってはないと思います。めんどくさいね(笑)

40代女性です。

🙂
        MIRIN
        40を過ぎて、明らかに肌の衰え、体型の崩れを感じずにはいられません。

彼女は不安なのだと思います。今は一時の気の迷いで、きっとそのうち若い子に心が移ってしまうに決まっていると。
        だから、本気にならないよう自分自身にセーブをかけているのだと思います。

今は20代と40代。でも数年経てば30代と50代です。そして40代と60代になっていくわけです。

40代ならもう結婚も無理かもしれない。と感じはじめていることでしょう。でも、もし、恋人ができれば結婚を期待せずにはいられない年齢です。出産はもう本当にギリギリのラインなんです。

トピ主さんはまだ20代で結婚なんて実感わかないでしょうが。

恋愛を楽しみたいのであれば同年代の女性にしてあげて欲しい。残酷すぎます。

ところで、ご両親おいくつですか?

素敵です

キャラメル
        彼女さんの疑問はふつうのことです
        なんの裏もありませんよ
        「はい、あなたと一緒にいると僕は楽しいです」
        そう答えればいいだけです

未来は今の積み重ねです
        結婚のことや子供のことを考えて、お付き合いが難しいと思ったら
        その時に正直にそう伝えればいいだけです
        大丈夫
        彼女さんは大人の女性です
        ちゃんとわかっていますよ
        悲しい別れを選択しなければいけない、その日がくることも

大切なのは今なんですよ
        彼女さんと優しい時間をすごしてくださいね

いまの気持ちに素直に

🙂
        らいふ
        年上の女性との恋愛について、男性側に先のことを考えての覚悟があるのかどうか、という意見はとても大切だとは思います。
        でも、今の気持ちに素直になればよいと思います。
        好きなら現在の時間を一緒に過ごせばいい。
        だって、人間いつ会えなくなっちゃうかわからないんですよ。
        災害や事故や病気によって、愛する人とある日突然会えなくなってしまうかもしれないのです。
        だったら後悔のないように、今の気持ちに素直に行動し、好きという気持ちを表現して欲しい。
        頑張ってくださいね。

ユーミンの「ためらい」

甘夏
        もう判ったでしょ。
        「そんなことない、貴女は素敵です」と否定してくれるのか、トピ主さんの本気を試したい気持ちと。
        女としての衰えを自覚している自分のどこが良いのか本当に判らず、戸惑う気持ちと。
        若い男性に求められる嬉しさを押し隠し、節度ある大人の女として振る舞わねばという自制の気持ちと。
        いろんな感情が混じり合ってるんです、彼女の中では。

それにしても、うんと年上の女性への恋というトピックは、見事にレスが3つに分かれますね。

1.トピ主さんの母と同年代の女性が「貴方が息子なら」と嘆き、諌めるパターン
        2.トピ主さんと同年代か若い女性が、年上女性への嫉妬を隠しつつ、女だからこそ知っている年上女性の狡猾さや加齢による劣化を説いて、教え諭すパターン。
        3.トピ主さんの彼女と同年代の女性が、「私の事かと思いました」と図々しくも自分に重ね、ちゃっかり自慢するパターン

この中では、3の女性が邪気が無くて好きかな。トピ主さんもそうでしょ?

あのね。レスタイトルの曲、旧い歌だけど機会があったら聴いてみて。彼女の気持ちが少し判るかもしれないから。

自己承認を求めてる

オノ
        私も40代女性なんで彼女の気持ちも分かる気がする。20代の男性に誘われたらー

1)え、なんで?私、20代の男性を惹きつけるほど女の魅力があるってこと?嬉しい!
        2)綺麗だ、魅力的だって若い男性に言ってもらいたいから「私みたいなオバサンといて~」という発言をしてしまう。
          英語でいう、いわゆるfishing (釣り)というやつですね。「そんなことないです。あなたは綺麗です」と言われたい
          んです
        3)でも本音では、自分の容姿に惹きつけられて言い寄ってきたような浅い20代男性にはあまり興味がない。
           自己承認の鏡として利用しているだけ。

3は若い男性にはきついかもしれないけど、大部分の40代女性が感じていることではないかな。
        私個人の趣味でいえば、35歳以下の男性にはもう男性としての魅力を全然感じません。特に日本人の若い男性には。外見も中身もお子様すぎるというか。大人の男性としての色気を感じるのは40代以上かな。ある程度人生経験を積んだ大人の女性は、同じレベル以上の大人の男性に魅力を感じるのではないかな。若い男の子って話していて本当につまらないな、と感じます。

オススメしないな

🙂
        nao
        私、彼女と同年代ですが
        >いいな、若くて。私みたいなおばさんと食事しても楽しくないでしょー
        こういう言い方する人はハッキリ苦手。
        こういう人はそういいつつ、自分がオバサンだなんて微塵も思ってないんだよな。
        間違いなく、絶対に間違いなく大げさに
        「えーーーーー!!そぉぉんな事ないですよぉぉ!!」
        って言って欲しいだけの人だから。
        多分今のあなたのリアクション薄いんですよ。
        彼女の望むものには到底足りないんですよ。
        こういう女性って所詮「かまってちゃん」の部類だと思うよ?
        トピ主さんは年齢で区切るのは嫌いみたいだけど
        他人に自分を卑下しつつ「○○って言って欲しい」って暗に要求する(し続ける)っていい年した女のする事じゃないよ。
        トピ主さんは好きでしょうがないみたいだけど
        同年代女性から見てあんまりオススメ物件ではないな。
        どーしても好きならおおげさに、ホントおおげさに否定して褒めまくってあげてください。
        そうすれば彼女はご満悦だから。
        告白に関しては・・・・まあ付き合うだけならいけるのでは?
        自尊心高そうな女性だし、年下男性に告白されたらゴネゴネ言いつつ天にも昇る気持ちになると思います。

純粋に疑問なだけ。

🙂
        めるば
        もしもトピ主がごく平均的な男性で女性とも付き合ったことがありコミュニケーションもふつうにとれる人だったら。「なんでこんなに年上のわたしと一緒にいたがるのかな?」と純粋に疑問を持つと思います。とても結婚とか将来をみすえた付き合いをしようと思ってるなんて考えられないし。

傍観者のわたしでさえ疑問ですもの。彼女とどうなりたいの?

そんなことないよぉ~と主に言わせたいだけ

💋
        ひげ姉ヒップあたっく
        そんなのもわからんのぉ?
        アナタの本心を探っているだけの話じゃない。

「私ってxx(卑下する言葉)だからぁ~」っていう女は、「いやいやそんなことないよぉ~」って言ってもらって安心したいっていう計算をしている。

それと、40代の女は、ほとんどが恋愛を楽しんでいる時間がない。
        恋愛そく結婚に結びついて考えるのよ。
        だからこそ、アナタを試しているわけ。
        まさか恋愛だけじゃないでしょうね?って感じかもしれないわよ~

本当に彼女を大事にしたいなら、本気で付き合え。

すでに無責任男のにおいがプンプン

ひなた
        >大人の女性にとって恋愛対象外なのでしょうか?
        本気になればなるほど、相手に迷惑をかけるのでしょうか?

全然そんなことないですよ。
        ただし、あなたは
        結婚をすぐに考えるべきですね。
        絶対結婚するのです。出来ますか?
        結婚できる安心感があってこそ
        安心して付き合えるというものです。

美辞麗句を並べ立てて40女がその気になった途端

気が変わった
        僕には君がもったいない
        君にはもっといい人がいるはず

と逃げる男が一番タチが悪い。

美しければ年齢関係ないと言ったって
        現実、いつまでも綺麗でいられるわけがない。
        女の40代は白髪もシミもしわも
        あなたより倍速で増えます。
        あと5年もすれば更年期、
        40代前半で閉経するかもしれません。

そうなったらあなたは彼女をどうするんですか?
        その理屈じゃ、
        そのときは捨てる、ということになります。

あなたみたいな男は一見女性に優しいようで、
        最後の最後は責任逃れしそう。
        最初から若いほうがいいという
        男性のほうが信頼できます。

ホストしてる?

🙂
        おかめ
        ホストしてるとかじゃないよね?

ホンネはたぶん

からかってんだろ!だったりして。

でも まあ 面白い若い子は

お話すると単に楽しいですね。

若さとエネルギーをもらえますね。

そうでもないですよ

もうすぐアラフィフ
        「そんなことないよー」と言わせたいだけ、ってレスもありますが・・・

わたしは昔、10歳年下の男性とお付き合いしたことがありました。
        そのころ、本心で同じように思ってましたよ。

相手が自分を好きだと言ってくれてもやっぱり自信が持てないんですよね。
        肌やスタイル、趣味や好きな音楽の話、どれをとってもやっぱり自分は10歳年上なんだなーと思い知らされた感じがして。

なので、当然ではありますが、割と早く別れてしまいました。
        もともとわたしは結婚も考えたかったけど、こんなモヤモヤした気持ちじゃ無理だなーとも思いましたし。
        という訳で、ずいぶん年下の彼とお付き合いされてる女性はよっぽど自信がおありなんだなーと尊敬します。

なので、トピ主さんの思う彼女も同じかもしれません。
        ただ遊ぶだけならいいけれど、これ以上深く付き合うのはちょっと・・・と思ってる。
        まぁそれを払拭するほどトピ主さんが彼女に思いを伝えれば違うかもしれませんが。

彼女は「そんなことない」って言って欲しいんでしょうが

パチンコ好き
        私は40代独身女なので、彼女の言葉、額面通りという気持ちはあるけどね。
        メディアの影響無関係に、自分が日々老いていることは嫌でも実感できるんですよ。

彼女が私の友人ならば、やめといた方が良いって言いたいし、あなたも熟女好きでないなら、深入りしない方が良いと思う。
        本気とか書いてるけど、半年経ってこのトピ読み直して「あーオレのバカ!」って事態になりかねない。
        あとあと面倒だと思いますよ。

萎縮しないで。彼女に思いを伝えてみなよ。

四十路女
        二度目のレスです。
        私自身、20歳位下の人と今微妙な関係にあります。

私は正直もう結婚したいと思ってないので、ここにレスされている皆さんのように結婚をゴールにしなければ成立しない関係ばかりではないと思っています。

私自身、彼の未来を縛る程、5年先、10年先に魅力的でありえる自信は全くありません。
        結婚なんて契約でお互いを縛り付けてしまったら、ただただ恐ろしい悲劇が待っているだけとしか思えません。

必ず別れがくる関係は切ないし、辛いです。
        それでも好きなんだから仕方ないじゃないですか。
        事故や病気でふっと死んじゃうかも知れないんです。
        今共に居られる幸せを味わいましょうよ。

年の差の恋愛は、年上に身を引く覚悟があれば成立する関係だと思います。
        ただ私自身、別れをうまく乗り越えられる自信はありません。
        甘美な分お別れは身を切られるように辛いことでしょう。
        未来の無い年上の方がね。

それでも若いあなたから好意を寄せられる事が、女としてどれほど満たされるかわかりますか?
        良いんですよ。去って行ったって。
        素敵な思い出を残していってくれるだけでも有り難いのですから。

ひなたさんのレスが正しいと思います

🐧
        サラリーマン
        見た目が美しいから惹かれたんでしょ、もっと年とって美しくなくなったら冷めるんでしょ、ってなものです。

最初はチヤホヤしておいて、後から冷たくバッサリというのは最低です。

私は30歳を過ぎた女性は対象外なので、アプローチしません。

美しければ何歳でもいいなんて、もっとモノを考えて生きた方がいいですよ。

綺麗な方なのよね?

🙂
        waka
        今すぐご実家のご両親に
        「会って欲しい人がいる、40代だけどとても綺麗な人で
        一緒にいて楽しい。結婚したい。」
        って言ってごらんなさいよ。

それから起こることが答えです。

頑張れ

匿名
        そんなことないです!って全力で否定して欲しいんだと思います。
        トピ主さんの気持ちに何となく気づいているような、でもいやいやまさかね・・とも思うし。
        複雑な気持ちなんだと思います。
        トピ主さんからガンと言ってやってください。
        一緒にいて楽しいです!と。

私も40代

🙂
        こっぷっぷ
        正直言って、今、何故かモテてます。

なんででしょう。20代の頃より、30代の頃より。

そう言う私が不安なのは、やはり手を出しても後腐れがない、身体だけの付き合いが出来そう、などの男性の本音というか、そういう扱いしかされないのではと感じてしまうんです。

だって、20代の頃より身体は衰えて、皺だって微妙にあります。
        あの頃よりお洒落で垢ぬけたのかなと(自分で)感じてますが、世の評価は「オバハン」なんだろうなと思うのです。

「オバハン」=男性から恋愛対象で見られない、本気はあり得ない

特に若い男性からはそう思われているんだろうなと思ってます。

告白って40代彼女に責任が取れるの?

遊び人おやじ
        普通は告白って「結婚」して責任を持つよ宣言の様な物だけど、本当に養う気が有るの?

30件ずつ表示