詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の投薬補助食品

レス8
    (トピ主1
    🐱
    母猫
    話題
    三匹の猫を飼っています。

一番年上の11歳オス猫が、少し前に甲状腺の病気が判明し薬を飲む事になり、簡単には飲ませられずにあれこれ試した結果、ピルポケットという投薬補助食品を使ってどうにか飲ませる事ができるようになりました。
    残り少なくなったので、次のものを購入しようと行きつけの動物病院で聞くと、取扱い中止になったとの事で、仕方なく別のチューブタイプの補助食品を購入。舐めてくれたので大丈夫かもと頑張って飲ませたものの、間もなく薬ごと嘔吐。
    とにかく子猫の頃からよく吐く子で、大好きなウェットフードも、吐いてしまうし使えない。ピルポケットが唯一吐かずに飲ませられたので良かったのですが・・・

困ってネットで探してもすべて売り切れ、どうやら生産中止だか輸入中止らしく、もう入手困難なようで本当に困ってしまいました。
    無理やり口こじ開けて飲ませたりするのも、毎日だとストレスだろうし。

病気対応の療法食を食べられれば薬は飲まずとも大丈夫だと、病気が判明した当初に獣医師から言われてフードも購入して食べさせたら、吐かずに食べられて喜んだのですが、数日経ってからひどい便秘に・・・結局フードは元に戻したので薬が必要なのです。

ストレスなく薬を飲ませられる方法か補助食品をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。もう残り少ないピルポケット、ため息ばかりです。

ランキング

レス

グリニーズの?

今回はねこ
    グリニーズの、ピルポケットかしら?

アメリカのAmazon.comなら、買えますよ

うちの住所で、発送可能でした

私は、uggのブーツや娘のテキストなど、
    アメリカから送って貰ってます
    今は円安だから、あまりお得ではないですが

英語が苦手でなければ、便利です

Amazonジャパンの下の方に、国を選べますから、
    見て下さいな
    猫ちゃん、お大事にね

下剤か消化器サポートを併用してみては?

🐱
    あおいねこ
    動物病院勤務の者です。トピ主さんの猫ちゃんは、療法食を食べてヒドイ便秘になると言うことなので、シロップタイプの下剤を併用してはいかがでしょうか?シロップタイプの甘いお薬なので口をこじ開けて錠剤を飲ませるよりはストレスが少ないのではないかと。基本的な量は獣医師さんで教えてもらい、排便の様子で量の加減をトピ主さんが行えます。また、便秘の猫ちゃんに消化器サポートと言うドライフードもありますので、もし、担当獣医師さんが療法食に混ぜてもいいとおっしゃれば、スムーズな排便の手助けにもなると思いました。また、吐く方ですが、これも甘いシロップタイプの吐き気止めがあります。お薬は食事の30分前位にシリンジで投与します。我が家の猫も毎日1日2回の錠剤の投薬があるのですが、薬を飲むとしばらくして吐くのですが、このシロップの吐き気止めを投与してからは吐かなくなりました。猫のピルポケット、便利でしたよね。犬用もなくなり困っている飼主さんが多数います。柔らかいので、半分にちぎって、のばしてお薬をつつむコトもできますよ。それでお薬を食べてくれたら2倍もちますので(笑)猫のお薬は苦労が絶えませんが、お互い頑張りましょう!

オブラート

🐱
    エリカ
    うちの子も朝晩の薬が必要です。
    とても賢い子なのでエサに混ぜるとにおいで分かるらしく薬入りのエサは
    見向きもしません。
    粒のものはお湯で溶かしてシリンジで飲ませ、粉のものはお湯に溶けないので
    オブラートに包んでお口に放り込んでいます。
    毎回ビックリしているけど飲ませないと具合悪くなるので心を鬼にして投薬しています。
    ネコちゃんがお薬で快復するといいですね

わかります!

よもぎねこ
    ねこさんの日々の投薬 本当に大変ですよね~
    我が家も 闘病中の仔がいるので お気持ちお察しします

薬の大きさにもよりますが
    ごく小さいならシーバデュオ(カリカリの中にペーストが入っています)
    をカッターで半分に切って中身を爪楊枝で取り出し 薬を詰めてペーストで切り口を隠す
    これで我が家は何ヶ月も投薬しています

工夫としては 少しだけレンジで温める(匂いが強くなって食いつきがよい)
    薬を仕込まないものを2.3粒余計にあげると怪しまれないようです

薬が小さくないのでしたら ロイヤルカナンのメチオニンタブという商品がありまして
    軟らかいのでちぎって少し練ってから薬を包み込むといいと思います
    ただ 味に好き嫌いがあるようです(サプリなので)

飼い主さんにも ねこさんにもストレスの少ない方法が見つかると
    よいですね

お互いにがんばりましょうね!

グリニーズなら

🙂
    楽天にありましたよ~
    手作りもできるみたいですね
    猫ちゃんお大事に

ありがとうございます

🐱
    母猫
    今回はねこ様
    アメリカのAmazon見ました。たくさんあるんですね。英語はぼちぼちですが、在米の娘に頼んで送ってもらう事にしました。情報ありがとうございます。助かりました。

あおいねこ様
    消化器サポートの事は便秘に効果絶大!だと知人から聞いておりまして、先日500gサイズのをお試しで買ったところです。少しずつ元のフードに混ぜて食べ始めたところで、3匹いるのもあり、当の長男猫の口にどれだけ入っているものやら・・・トイレ掃除した感じではまだあまり効果が見られず、今後に期待しています。薬が難しいようなら、再度y/dとの混合を相談しようと思います。

エリカ様
    オブラート使用の事は聞いた事があるので、今度知人に詳しく聞いてみます。シリンジは逆に怖がりそうで、無理かもしれないです。とにかくストレスはヤバい甲状腺、気を使います。

よもぎねこ様
    とりあえずピルポケット無くなったら、シーバデュオ買って試してみようと思います。吐かなければいいなぁ。
    メチオニンタブは、使い方がピルポケットと似ているので、良いかもしれません。

便秘予防と吐き止めに

ねこまたぎ
    ビオフェ○ミンS細粒をあげています。
    猫ごはん以外一切受け付けない子ですがカリカリの上から振りかけても問題なく食べています。

ピルポケット始めて知りました。グリニーズのでしたら楽天にありましたよ

猫ちゃんお大事に。病院通いもたいへんですよね頑張って下さい。

違う投薬補助食品発見

🐱
    母猫
    猫様
    手作りできるというのを見て色々調べているうちに、違う投薬補助食品を見つけたので注文しました。フレーバードゥというもので、嫌いでなく吐かなければこれでいけるかもしれません。

ねこまたぎ様
    ビオフェルミン細粒は、私も消化器サポートを購入する前に調べて買い、誰が飲んでも大丈夫だし、三匹全員のカリカリにふりかけていました。今は長男猫と次男猫は消化器サポート混合、お腹の弱い三男猫はウェットフードにビオフェルミンを混ぜて食べています。

次男猫は心臓病と歯周病で、4種類も薬飲んでいますが、丸呑みする子で空腹時にはカリカリ数粒と一緒にあっという間に飲み込んでくれるので楽チンです(笑)
    そういう子もいれば、三男猫のように死んでも口を開けない!みたいな子もいて、少し前に三男猫の傷薬を飲ませた時はブチ切れそうでした(泣)