詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が獲物とみなす動物の大きさ

レス28
    (トピ主1
    🐤
    yuuri
    話題
    こんにちは

コールダックを飼育しています
    今は広いケージを外にだした環境で飼育しています
    水浴びが自由にできるよう大きなたらいもいれてぷかぷか浮いてます

庭は広く100坪ほどあるのでできれば放し飼いにしたいと思っています
    今は私が庭にでている間のみ放してますが
    嬉しそうに土をほじったりアヒル用のプールに入ってすごく
    いきいきしています

夜の間に色んな野生生物に食べられる危険があるので
    放し飼いにしても夜だけは家にいれようと思っています
    (田舎の森の中なのでイタチやたぬきやよく分からない動物を
    良く見ます)

問題は昼の猫です
    このあたりには野良犬はいないので犬は問題ないです
    猫がスズメを食べているのをみたことがあります
    スズメの大きさは獲物とみなすと思います

しかしうちで現在飼育しているウサギはそばを通ってもまったく
    攻撃するそぶりもみせません
    ウサギの大きさは獲物の大きさではないようです

ではコールダックは・・・?

ニワトリよりも少し小さいです
    なので飼ってたニワトリは平気だったよ!とか
    いやいやニワトリの大きさは獲物の大きさでしょ、とか
    ご意見を頂けるとありがたいです
    宜しくお願い致します

ランキング

レス

ニワトリをくわえた猫

😨
    ミヤリー
    驚かせてしまったかも、このタイトル。
    でも本当に見た事なので危険です。

猫には気をつけてください。

猫じゃないですがカラスも注意

🐶
    がうがう
    弱っていたら猫サイズの動物もつつきますよ。

私の経験では

🙂
    海賊の妻
    子供の頃父にウサギを沢山もらいました。大工さんが小屋を作ってくれましたが、翌日隣の猫がどうやって侵入したかは分かりませんが小屋の中にいて、ウサギは耳しか残っていませんでした。隣に聞こえるような大声で泣いたため隣のおばさんが飛んで来て、国語と算数のノートをお詫びにくれました。
    逆に家の猫は反対隣の家の鳩小屋にいましたが、鳩と仲良く昼寝をしていました。
    近所の家で珍しい鶏を飼育していましたが、家の庭に迷い込み猫を見てビビッておしっこを漏らしました。主人が手招きするので見たら、冠をかぶったような天使のように愛らしい鶏でした。猫は見ているだけでした。
    さて猫にも険しい性格の力の強い闘争的なオスがいます。こういう猫は危ないですよ。猫にも色々いると思って警戒した方が良いです。
    家に遊びに来る雄猫は最近一か所けがをしていましたが、翌日二か所に増えまるでお岩さんみたいな顔になっていました。化膿して毛が抜けおち闘いの激しさを物語っていました。こういう子たちはきっと大きな犬にはかなわないけれど、かなうと思う相手には命も取る狩りをします。お気を付けて。油断しないでください。

狙うかも・・・

😑
    猫大好き
    うちの猫は、元野良猫です。

ハトくらいなら平気で襲っていたので、もしかしたら襲うかもしれませんね・・・。

鶏ももしかしたら襲うかも?と思うくらい、ハンター気質です。

一緒に住んでいたら襲わないかもしれませんが、野良猫なら獲物としてみる可能性があるんじゃないでしょうか。

食べ物として襲う可能性もありますが、地面を歩いている鳥って動きが猫が襲いたくなる動作なんですよね・・・。

食べる食べないは関係なく、本能的に狙ってしまうかもしれません。

我が家のネコは

ところてん
    過去にスズメはしょっちゅう・モグラはたまに、最大はハトです。

家飼いのネコなので野良猫ならコールダックも狙うかも・・・

野うさぎも獲物ですよ

🙂
    やむやむ
    猫にとっては、自分よりも強い生き物以外は獲物になりうるでしょう。

トピ主さんのウサギを襲わなかったのは、おなかが空いていなかったからではないでしょうか?

あと、実際に食事として襲うことは無くても、じゃれ付いてきたら瀕死の重傷を負うかも知れません。

大きさはあまり関係ないと思います。

単独で狩をする猫科動物の獲物は、自分と同じくらいの大きさのものもいると思いましたが、どうでしょう。

コールダック、初めて耳にしましたので検索してみました。
    とてもかわいいですね!
    でも、残念ながら、捕食対象になりうる脆弱さです。
    おそらく、普通のアヒルでさえ。

トピ主さんの大切なコールダックさん、ウサギさん達が他の脅威に脅かされる事の無い様、ケージや柵などでの防御は必須かと思われます。

イタチやハクビシンなどは柵の外から穴を掘り、下から柵内に侵入して鶏を襲います。
    お気をつけください。

鳩は獲った

🙂
    いけいけ55
    生きているものでしたら鳩までは獲ったのを見ました。
    ですので、アヒルも十分対象かもしれません。

近所のチャボが…

🙂
    紅葉
    近所にチャボ(鶏よりは若干小さい)を庭で放しているお宅があったのですが、猫にやられてました。

食べようとした訳ではないようで、いたぶって死んだら放置。

ひよこはくわえて持っていかれたそうです。

また、鶏を飼っていた祖父母に『猫にやられた~』という話を聞いたことがあります。

主さんが見てる間だけ庭で遊ばせてあげる方が安心かと思います。

コールダック

🙂
    イブ
    初めて聞いた言葉でググりました(笑)
    世界最小のアヒルちゃんなんですね
    猫の大きさによると思いますが、通常のサイズの猫なら大丈夫なんじゃないかなーと思いました
    でも中にはからかう猫もいるのでちょっかい出しにこないとは言いきれないですね
    家にいる猫が窓辺でいると、野良猫がガラス越しにからかいにきていました
    うちの猫だからかも?カラスにもからかわれていたので…(笑)
    近所にアヒルを放し飼い?リードつけていましたがその子は長生きしていました
    がサイズが違いますもんね
    でも私なら心配なので自分が見れる時にするかな

気をつけるに越したことはない。

🐱
    ねこさん
    コールダックって動物園で見たことがあるのですが、かなり小さいですよね。

ネコでもいろいろでしょうが、あの小ささだと危ないかも。ニワトリのオスなんかだと大きいし、すごく闘争的だったりするのでネコも迂闊に近づかないと思いますが、アヒルは割と穏やかなのではありませんか?逃げ足も遅そうだし。ちゃんと狩りをするネコにとっては十分獲物サイズではないかな?

実家の猫たちはマンションの室内暮らししか知らない子達でしたが、ベランダに飛んできたハトを獲りました。どうやって覚えたのかと思いましたが、的確に首の後ろの頸椎に犬歯を打ち込んでいて、ハトを連れて行った獣医師さんにも「さすがネコはハンターだね」と感心されました。
    トコトコと歩く姿を見ると本能が反応してしまうのだと思います。

1度覚えると狙うのを止めるのは難しくなりますから、十分注意してあげた方が良いです。逆に1度嫌な目にあうと2度と近づかないようになるかなという気もします。

それとカラスも気をつけた方が良いですよ。こちら都心ですが、公園でカラスがハトを襲うのを見たことがあります。

アヒルちゃん、可愛いですよね。私もお庭があったら飼ってみたい。

こればかりは・・

💔
    kawaiso
    その猫の性格もあるんじゃない?

うちも老猫と子猫を保護しましたが、もともとネザーランドウサギ(1キロ程度)とパピヨンがいます。

二匹の猫とも ウサギは狙いませんでしたね。
    狙わないように短時間の挨拶から、時間を延ばして行って お互いに慣れさせました。

子猫は遊びたくてウサギの背中に乗ったり抱き着いたりしていましたが 攻撃ではありませんでしたよ。
    一気に長時間一緒にしないで、慣らしていくとうまくいくんじゃないかな。

ちなみに名古屋コーチンと猫は(実家)仲良しでした。
    名古屋コーチンの雄はかなりデカイです。そして攻撃的です。
    不愉快だと猫にも向かっていきます。

でもまぁ 野良ネコさんという条件下ではわからないですね。
    どんな性格の野良さんかもわからないですからねえ・・・

様子を見るしかないと思います。
    コールダック君は一羽ですか? 数羽いるようなら狙わないと思います。

※たぬきより イタチはまずいです・・

大きな兎を獲って来た

🐱
    とんがらし
    小学生の高学年の頃に飼っていた猫がとても野性的でした。
    雀や燕、ネズミ、蛇は、日常的に獲っていましたが、ある
    時食べ物を食べないので、母が不思議に思って後を付けて
    確かめると納屋の中に「大きな兎」が横たわってゐました。

お腹を先に食べて、他の部分は未だ食べてゐませんでした。
    どんなにして持ち帰ったのか分かりません。猫は、獲物を
    獲った時には見せに来る習性がありますが、この時は何故
    か隠していたようです。

猫の特性として、同じ動きを継続してゐるものを狙う特徴
    があるそうです。そのような状態を見て自然発動的に身体
    が動く様になっているとか。お腹が一杯でも「遊び」として遣
    る時もありますから、要注意です。

ハンター魂に驚き

どら猫
    昔、我が家は鷄を二羽飼ってました。
    大きめの小屋で雄と雌一羽ずつ。
    夜中ものすごい音にびっくりして外に出てみると、なんと野良猫が小屋の外から雌の鷄の頭に噛みつき引っ張ってるではありませんか。
    良くみると小屋の下には穴が掘ってあって、
    どうやらそこから前足を使って捕まえたのではないかと。
    こんな事までするのかと本当に驚きました。

野良猫なら襲うかも。

🐱
    蒼猫
    以前、我が家にいた野良出身の雌猫。

脱走しては、雀、トカゲ、モグラ、鳩、ドブネズミといろいろ獲ってきました。
    もちろんエサは十分に与えているので、食べたりはしません。
    彼女にとっては、目の前に獲物が現れて狩猟本能がくすぐられ、つい狩をしてしまったんだと思います。
    3Kgもない小さな猫だったので、鳩でも驚きましたが、ドブネズミに至っては本体だけで20cmはあろうかという大物で、本当にびっくりしました。

なので、これが本当の野良猫であれば、餓えていれば鶏サイズでも襲う可能性は十分にあると思います。

そもそも、猫の完全室内飼いなんていう発想がなかった私の子供時代(かれこれ50年くらい前です)には、私の田舎では猫に鶏が襲われるというのは比較的よくあったことらしく、飼い猫に鶏肉を食べさせると鶏の肉の味と匂いを覚えて養鶏場や各家庭で飼われている鶏を襲うようになるから、絶対に鶏肉は食べさせてはいけない…と、大人から言われたものです。

実際には、ご近所に生息している野良猫のハンターとしての腕前や餓え具合によるとしか言えないかな。
    野良猫の場合、わざわざ遊びでハンティングはしないでしょうが…。

犬にも注意

くろ
    最近は野良ワンコをあまり見かけませんかが、猫だけでなく犬も鳥類を襲いますよ。我が家は以前、ウサギとニワトリを飼っていました。ウサギはよく犬に追いかけられて縁の下に逃げたり、満身創痍でところどころハゲなぞを作って帰ってきました。ニワトリは犬にくわえられているところを何度も見ましたよ。放し飼いは危ないかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

猫のポテンシャルはすごいですよ

🙂
      猫飼い
      通常空腹を満たすために狩るのはネズミ、スズメ、カエルあたりが多いです。
      しかしファイヤー!状態になるととんでもない物も狩ります。
      昔田舎の実家の庭に住み着いていたメ猫は、ある日1メートル級の青大将を
      仕留めていました。
      青大将も猫の胸の周りに巻き付いて締め上げていましたが、頭部を噛み砕かれ
      負けたようでした。
      またある本によると猫の身体能力と運動能力はずば抜けていて、犬と喧嘩しても
      体重4倍までなら勝てるそうです。
      つまり5kgの猫なら20kgまでの犬より強い(猟犬等特別訓練を受けた犬は除く)
      というわけで、ウサギ、ダックも「その気になれば狩れる」と思います。

気を付けて

かじかじ
      海外在住の友人が、巨大な庭でアヒル(白くて大きい通常サイズ)のつがいを5ヶ月の子犬と一緒に飼ってました。

でも野良猫よけに飼ってたはずの子犬にじゃれつかれて殺されてしまったそうです。

大きさ的にはアヒルの方が遥かに大きかったし、子犬は大人しかったので大丈夫と思っていたそうです。

ハンティングでなくても結果的に致命傷を負うことがありえます。
      うちの猫は食材のカモを狙いました。首筋を噛もうと、これまで聞いたことのない、犬のようなうなり声をあげて、カモを抱えた家族に飛びかかってきて驚きました。いつもは大人しくて眠ってばかりの猫だったので。

絶対ダメ

🙂
      mm
      です。どんな野良がいるかわかりません。うちでも、鶏を飼っておりましたが、小屋に入れていても、野良ネコから襲われて死んでました。何回もですよ。

もってかれます

🐤
      残念ながら
      昔、白色レグホン(典型的な鶏です)飼ってましたが
      早朝に近所の飼い猫さんに持ってかれてしまいました。
      かなり太ってたので
      大きい鶏だったのですがずりずり引きずって
      持って帰ったようです。

で、数年後自分が猫を飼ったら
      「鳩」位は平気で持って帰ってきましたね。
      オス、メス、個体差もありますが
      彼らはやっぱりハンターですよ。

猫の狩猟本能をくすぐるのは大きさではなく
      「動き」があるかどうかです。
      じーっとしてるものには彼らは興味示しません。
      ちょこちょこ動いてると攻撃されます。
      うさぎは時間帯によって
      結構じーっとしてることが多いと思うので
      攻撃されなかっただけだと思われます。
      (ぴょこぴょこ飛び跳ねてたりしたらアウトだと思います。)
      あひるはお尻プリプリしてるので
      そこに反応しそう。。。

タモリさんの番組

😉
      子牛
      「サザエさんが追いかけている『お魚くわえたどら猫』は最大???kgの???までくわえる事が出来る」というのを調べた番組を見た事があるんですが1.8キロのシマアジまで咥えて運んでました。

御用心を

🙂
      風邪引き
      以前飼っていた猫は、田んぼにいたマガモを生きたまま、我が家に持ってきましたよ。

家のなかでマガモに暴れられ、居間のガラス二枚割りました。

鳩を咥えた猫は見たことあります

にゃにゃこ
      なので空腹時だったら狙うと考えられます。

あと他の方も書いてますがカラスに要注意です。
      カラスの方が集団で襲うので怖いと思いますよ。

鶏はたぶん楽勝。

🙂
      みゃごらーれ
      飛べない鳥は、猫にとってはとても楽な獲物のようです。
      実家住まいの頃、お隣の鶏を野良猫が仕留めて、丸ごと咥えてうちの屋根に登ったことがあります。

田舎なので鶏以外にもキジだのシチメンチョウだの飼っている家があったけれど
      野良猫またはイタチに襲われることがよくありました。
      小屋に入れていても襲われることがあるくらいですから
      庭に放すのは人目があるときだけにしたほうが安心じゃないかな…。

ありがとうございます

🐤
      yuuri
      レス頂きありがとうございます

コールダックを飼育して1年ほどです

私がこのようなトピをたてて、放し飼いにするか悩んでいるのを
      見すかしたように
      ゲージに入ったコールダックを猫が狙っていました
      1年飼育していて初めてみる光景でした
      ゲージは2重にしているので絶対に中には入れません

猫はなんとか持っていけないかちょっかいをだそうとしていました
      皆さまの意見も「辞めた方が良い」がほとんどでした

放し飼いにするのはコールダックのためだったのですが
      諦めます
      なるべく庭に出て自由に動けるように家族みんなで工夫します

本当にありがとうございます

育ちかけのヒヨコを目の前で獲られた……。

JJ
      自宅の狭い前庭で、父と二人でヒヨコを遊ばせていました。
      もうひと息でニワトリ、というサイズでした。
      父と私の間は50センチと離れておらず、しゃがんで向かい合い、その真ん中でヒヨコに散歩をさせていたのです。
      その人間二人の真ん中を、黒猫が風のようにヒヨコを掠め獲っていきました。まさか野良猫が、そこまで人間に近づくとは思わず、あれ以来けっこう猫はトラウマです。

でも、トピ主さんちの敷地の広さなどは折角なので、ダックちゃんに楽しんで欲しいですね。庭に蚊帳を吊り、飼い主監視のもと限定で、その中で遊ばせたらどうでしょう? 蚊帳の一方は家の壁とかベランダなどにくくりつけ、反対側は庭にテント用の支柱などを深く立てて。猫やらイタチやらに滑り込まれないよう、蚊帳の裾は全面ぐるりを隙間なくコンクリートブロックなどでしっかり抑えてください。

小鳥を飼っていた頃、昼間は軒先のフックに鳥かごを吊り下げて、外の空気を吸わせていました(大きな屋根の下で日陰です)。大阪府下の街中なのに、ある日フックを伝ってインコを狙っている蛇を見つけ、仰天しました。幸い間に合いましたが、蛇にも要注意ですよ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ニワトリ集団に撃退され敗走

うちの猫
        今は完全室内飼いですが20年ほど前は出入り自由でした。その時にハト、こうもり、スズメは何度か捕まえてきました。当時、庭で飼っていたニワトリにも手を出そうとしたのですがニワトリ達に囲まれて撃退されたそうです。アヒルも数匹いれば強いでしょうが1匹なら心配ですね。

大きさだけの問題じゃないだろうし、

ぽち
        なんかの番組でやっていた検証で、猫がカンパチ1尾まるまま咥えて引きずっていくのを見た覚えが。

何も狩った獲物を咥えて壁を乗り越える…必要は猫にはまったく無いわけだし。遊びとしての狩りには飛ばない、ドン臭い、反撃されそうに無い、と格好の獲物ですよね。

まぁ、猫がチワワほどに小さいなら話は違うかもね。目の届かない外飼いは止めるのが正解なんじゃない?

実際に襲われました。

🐤
        コール飼い
        はじめまして。質問から時間が経ってしまっていますが一応・・・。
        似たようにコールダックを2羽放し飼いにしています。住宅街なので狸や狐はいませんが・・・。
        結論から言うと猫はコールダックを襲います。3年もの間何事もなく過ごしていたのに昨夏の真っ昼間に突然襲われました。猫がコールの首を咥えて連れ去ろうとしていたところをたまたま家族が見つけてくれたので助かりましたが、重傷を負いました。
        しかも、それから数日後、小屋で過ごさせていたらそのときの猫がまた来ていて金網越しに狙っていました。その猫とは別の猫が襲おうとしているところも見たことがあります。
        なので目の届くところにいるようにして庭で遊ばせてあげてください。
        それと、万が一襲われても連れて行かれないように、猫がコールダックを咥えて出れるような隙間は塞いでください。猫自体が出入りできないように囲えるならそれがベストですが・・・。うちのコールは柵があったおかげで間一髪のところで助かりました。