詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色喪服

レス23
    (トピ主1
    🙂
    和服好き
    40代になり急に和服に興味が出てきて、普段でも和服を着る様にしています。

もしも知人友人の不幸があった場合、どの和服を着るべきか判断がつきませんので伺いたいのです。

黒の喪服は現代では親族のみが着用し、知人友人の告別式の場合は色喪服を着るそうです。

その際、喪のお色目の無地のほかに三役江戸小紋もOKとする説と、三役江戸小紋は略礼装なので、準礼装が必要な告別式にはNGとする説があるようです。

地域差や年代差があるのでしょうか?

和服のルールにお詳しい方、どのようになさっていらっしゃるか教えてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

着物に詳しくないけれど

メガネ
    私の知っている限りではお葬式の一般参列者で着物をお召しになっている人を見たことがありません。
    どうしても着物が着たいのですか?

・・・

yoko
    そんなイレギュラーな時ぐらい普通の喪服でよくないですか?

親族以外の着物の方はお見かけしたことありません。

悲しいお席で(親族は??でしょうね)なぜこだわるかな、、、周りに合わせませんか?

私は

🙂
    じゅじゅ
    個人的なんですが、小紋は忌明の時は可能だと思います。通夜、葬儀には着ません。やはり、落ち着いた色合いの無地の着物に喪の帯を。小紋はお洒落着でしかありませんので。

ご参考まで

花車
    トピ主さまが、知人友人のご不幸に会葬者として参列する場合を想定してお返事させていただきます。

喪服の格式は帯との組み合わせで決まります。
    下へ行くに従って格式が下がります。

第一礼装 黒喪服+黒喪帯 葬儀告別式(故人との関係が深ければ相応しい)
    略礼装一 黒喪服+色喪帯 葬儀告別式>通夜
    略礼装二 色喪服+黒喪帯 通夜>葬儀告別式>法事
    略礼装三 色喪服+色喪帯 法事(1周忌以降)、忍ぶ会 

三役江戸小紋なら色喪服扱いでいいと思います
    喪服に関しては年代差(年齢や未婚既婚での区別)はありませんが地域差(地域での風習)がありますのでくれぐれもご注意ください。    

告別式は黒喪服

🙂
    紋付き
    いろいろなことがカジュアル化している現代ですが、葬儀は数少ないフォーマルな場です。

和服のフォーマルを知る人が少なくなって、混乱があるのだと思いますが、
    通夜や法事はセミフォーマルの色喪服でも、最もフォーマルな場である葬儀告別式は、たとえ友人知人であっても、五つ紋付き黒喪服です。準礼装では軽すぎて失礼です。

ましていくら三役の江戸小紋が紋付きだったとしても、和服を着慣れて精通している80歳以上の年配者が、訳知りで着用するならまだしも、若いかたがそれをしたら、ものを知らない女性と思われます。

ついでですが、三役江戸小紋が略礼装として通用するのは、あくまで紋付きの場合。
    紋無しでは、しょせん小紋ですから、普段着です。

和服がフォーマル、洋装がセミフォーマル、という考え方は間違いです。

和装にもフォーマルとセミフォーマルがあり、洋装にもフォーマルとセミフォーマルがあるのです。

不安に思われるなら、洋装にしてください。
    それなら、変な誤解も受けずにすみます。

地域のセレモニーホールへ問い合わせたら?

季節外れのクチナシ
    さすれば、最近の喪服事情を教えていただけると思います。
    ここで地域差のある事柄を聞いても、あまり現実味が無いかもしれません。

私の地域は、真宗王国と言われ、葬儀には多大なる金額を掛ける土地柄ですが、
    参列者の中に着物姿の方をお見かけした事はありません。
    数十回も出席したわけではありませんが。

どころか、真宗王国でさえ、
    喪主の奥様が洋装の時すらありますよ。
    父の葬儀の際、セレモニーホールのスタッフから、
    「お通夜・告別式は洋装にしますか? 和装にしますか?」と尋ねられ、
    最近はそうなのか、と納得しました。

それでなくても、自分で着付けが出来る人でも、
    気が動転している時に、なかなか喪服が着られるわけも無く、
    和服を選んだ私も、ホールで着付けをしていただきました。

ですので、参列者の珍しい和服姿を見たら、
    「用意万端整えて、待っていたのね」などと、要らぬ憶測を呼びかねません。

ご遺族のお気持ちはどうでしょうか?

てか、あても無い、友人知人の不幸に着る際の喪服の心配を今する、って・・・。
    着物熱が沸点に達しているんでしょうか。

洋装がいいですよ

🙂
    みけこ
    普通の喪服(洋服)を着るのが一番です。
    今は遺族もすべて洋装のお葬式も珍しくありませんから
    一般参列が和装では浮いてしまいます。

以前、色喪服を着ている方を見たことがありますが
    「どうしてあんな恰好してるのかしら?」と言ってる人がいました。
    比較的、裕福なお宅の葬儀で参列者もそれなりだったんですけどね。
    今は色喪服なんて知らない人も多いです。

止めておいた方が

兼業主婦
    和服好きで、もちろん和装の喪服一式も持っていますが、和服を着るのは直系の親族だけ。それ以外は遠慮します。
    トピ主さんの言う準礼装・略礼装は三回忌などでの親族の服装。
    知人友人レベルで喪服が和装な方は、芸者さんとかお茶の先生とか日常的に仕事着として和服を着ている方だけ、というのが私の住む地域の常識です。

ここ数年で興味が出てきた和服を着て、お葬式に行かれるのは止めておいた方が良いのではないですか?
    ここぞとばかりに「喪のおしゃれ」をしているようで、感じが悪いと思われても仕方ないです。

見ましたよ

🐧
    一度だけ
    有名料亭の女将がお弟子さんの告別式で着てらっしゃいました。

確か茶色の色無地で、帯が黒の喪帯でした。

ああいう職業の方なので、やっぱり粋だなぁという感想を持ちましたが、
    素人さんではどうなのでしょうか。。。

詳しい方からの回答があるといいですね。

私もやめた方がいいと思います

🐷
    monkie
    50代ですが色喪服って知りませんでした。
    着物は何枚か持っているし若いころ着付け教室に行っていましたが、こんなもんです。
    随分前に披露宴で色無地の紋付を着ている人を見ましたが「仲居さんみたい…」と思いました。
    和服の決まりごとは、今は知らない人の方が多いから、おめでたい席なら「あれは礼儀にかなっている」と
    後で聞いて納得、でOKかもしれませんが、お葬式ではどうでしょうね。
    そもそもお葬式って前々から準備するものではないし「知らせを聞いて駆けつけました」という体で行くものですよね。
    そこで待ってましたとばかりに色喪服で行くのはあまりいい感じではないですよね。
    他の方も書かれているように、日舞や茶道の先生のように職業柄日常的に和服を着ているなら当然ですが
    昨日今日和服に凝りだした人が人様のお葬式に色喪服を着て行くのはちょっと…。
    だいたい知人友人に不幸があった場合って…人様の不幸にかこつけてまで和服着たいの?と思いますが。

ありがとう存じました

🙂
    和服好き
    皆様、お時間を割いてアドヴァイスを賜りありがとう存じました。

結婚式での和装は母親が黒留袖、既婚親族は色留袖が最近の主流のようですので、同様に葬儀でも、親族は黒喪服、それ以外は色喪服が格を考えた場合に良いのかと、誤解しておりました。

「和服での参列は控えたほうが良い」というご意見が多く、洋装で参列するほうが無難と分かりましたので、そのようにしたいと思います。

結婚の折に両親が持たせてくれた箪笥二棹の和服が勿体無くて、夫の駐在帯同終了後にそれらを着たおすつもりでせっせと着ているこの頃ですが、両親が存命中にきちんとルールを教えてもらっておくべきだったと、後悔しきりです。実は義両親もすでに他界しておりますし、娘はおりませんので、私の黒喪服はもう二度と着用することは無いのですね。残念ですが処分するしかないようです。

レスを下さった皆様、本当にありがとう存じました。

関西の年寄りで時々見かける

🐶
    むぎぎ
    鈍色(にびいろ)に黒帯の人を時々見かけますが、80代ですよ
    トピ主さんの年齢では目立ち過ぎるのでは・・・?
    (緑がかった灰色や藤色も見たことがあります)

なんだか残念

🙂
    紋付き
    日本人が日本の衣装である和服のルールを知らないのは残念。

告別式に一般会葬者が和装で出席したら、「前もって準備していたのか」「おしゃれして」と非難される世の中なのですね。

私が嫁ぐ頃は、不祝儀がいつあってもあわてないよう、喪装は準備して嫁ぐのが当たり前。
    ですが、通夜は「とるものもとりあえずかけつけました」ということで、準礼装の色喪服で可、だったのですよ。
    (もしくは普段着に紋付きの黒羽織を「ちょっとはおって」という体裁で)
    ですが、告別式は準備をして臨むものですから、第一礼装の五つ紋付きです。
    和服の世界では、紋の数=格ですが、格というものは相手への敬意につながるものなので、五つ紋は故人に対する最大級の敬意を表して着用するのです。

一般会葬者が親族より格のある服装をするのは失礼、という考え方はおかしいと思います。

和服を着ることが「おしゃれ」ととらえられる世の中はとても残念。

ですが、もうこの流れはとめられないですね。
    不祝儀は無難に洋装にしましょう。

英語も大切だが、自国の文化を知ることも大切だと思うのですが。

色喪服は辞めておいた方が無難

えいりあん
    アラフィフです。中学生の時、葬式に江戸小紋を羽織つきで着たことがあります。
    制服はセーラーだったのでそれでもかまわないとのことですが、周りの大人たちが折角あるんだからと着せられました。一人だけえらく目だった感じでいいんだろうかと思いましたが、正式なものだったそうで、誰からも何も言われませんでした。

周りもほとんど身内でなくても葬儀に和装が珍しくありませんでしたし(なんせ参観日に和装で来るような土地柄)。

でも、それでもやっぱり時代が違いますし、地域性も大きいでしょう。
    和装のルールも知られてない場合が多いでしょうから色喪服は辞めておいた方がいいでしょう。

しかし、身内以外の人の黒和装の喪服がNGとまでなっているなんてちょっとさすがに驚きました。そうなんですか。

祖母の葬儀の際、姑が着てきてくれました。

ハワイコナ
    深い茶色の着物。
    シックで品格を感じさせて、良かったですよ。

お経を上げるお坊さんの装い(煌びやかな袈裟の下に着ている着物)と同じ色目で、
    「ああ、だからこの色目なのかなー」(←推察、憶測)と、一つ学ばせてもらいました。

江戸小紋は・・

濃い関係でない場合の結婚式にはあり・・かも・・ですが、
    【葬儀で見た事はない】です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色喪服は

💔
      muu
      法事の類の時に着ます。

通夜、告別式では黒の普通の喪服です(和服)

和装の喪服を親族以外着て行けないなんてことは ございません。
      前もって用意していたのか?とか書かれておられる方がいますが、喪服とは
      必ず一枚は持っているものです。

現代女性は 持ってない人が多いからそういう認識になるんでしょうけれど
      参列する人も黒い喪服ですよ。

通夜告別式に 色喪服は失礼になると思います
      略礼装ですからね。

トピ主さん、まだ処分しちゃダメ!

🐶
      むぎぎ
      「両親が存命中にきちんとルールを教えてもらっておくべきだったと、後悔しきりです。実は義両親もすでに他界しておりますし、娘はおりませんので、私の黒喪服はもう二度と着用することは無いのですね。残念ですが処分するしかないようです。」とのことです

誰の時とはあえて書きませんが、あなたが着る機会はあります
      それだって、あと一回だけではありません
      そして、ご自分で処分する必要はありません
      喪主と「着る物」を「打ち合わせる」機会はまだまだありますよ

喪服って

🙂
      えいりあん
      和装の喪服だと前もって準備していたようで失礼というコメントに心底驚きました。
      通夜ならともかく告別式でもですか?
      今そんな風に思われているんですか?

私の母は私が成人した時に、いつ結婚してもいいようにと喪服、夏、冬用として一式用意したからと事後報告を受けました。
      嫁入り道具の必須品で既婚女性が喪服を持っていないという事は非常識だと言われました。

もちろん今の時代それが常識だとは思いません。私も和服を管理する自信がありませんので、実家に置きっぱなしです(笑)。
      ですが、そこまで和服ってすたれているものなんでしょうか。驚きです。
      それなりに歳をとって、いろんな意味で余裕ができてきたらちゃんと自分で和服を管理して自分で着ることができるようになったらと思っていたのですが。
      違うものなのでしょうか。

処分は待ってください!

たろすけ
      当方40代後半です。
      私が子どもの頃は自宅での葬儀もあり、親戚の女性は通夜は色喪服に喪の黒帯、告別式は黒の喪服でした。
      土地柄も多いにあると思いますが、当時の女性たちもかなり高齢になり、うちの法事でも洋装でお見えになります。
      その代わりと言ってはなんですが、私は3姉妹で、母がそろいの色無地を仕立てたので、20年前に祖父を、5年前に祖母を見送った際には通夜は色無地に黒帯、告別式は黒喪服、法事が9月の時には3姉妹色違いの単衣で。

ただ、やはり、身内です。上記の親戚の女性は、祖父の姉妹。

夫の祖母の葬儀には黒喪服を義母に確認した上で着ましたが、通夜は義母も洋装でしたので洋装で。

一般会葬で色喪服は、おけい事でもなさっている方なら大勢いらっしゃるでしょうが、そうでなければ目を引いてしまうように思います。昔のように、着物が日常着なら特別なことではありませんけれど。

喪服も、色喪服も、出番はありますので、処分しないでくださいね。

立場

バラ
      喪服を着る人はそれなりの立場にあるように思います。一般のお若い方で着物で出席したら今の時代ではおかしいと思いますよ。

着物の常識からすればOkかもしれませんが、実際の告別式では親族以外では見かけません。時代に合わせればそうなります。

まあ確かに

🐷
      monkie
      「待ってました」とか「ここぞとばかりに」は言い過ぎかもしれませんが、
      わが子が恥をかかないように夏冬の礼服を用意する母の心情と、
      箪笥二棹の着物を広げて「こういう集まりにはこの着物、こういうお呼ばれにはあの着物、
      身内の不幸にはこの喪服だけど、お友だちのお家で不幸があったときは何を着ればいいのかしら」
      とあれこれ考えている図には、かなり隔たりがあるように思いましたので。

和服は勉強と経験が必要です

🙂
      着付け講師
      こちらのトピを拝見すると、告別式と通夜で、親族以外の黒喪服を可とする方と、不可とする方、通夜での色喪服を可とする方、不可とする方、意見が様々に割れているようですね。

年代、地域性、社会階層、職業、和服経験、様々なことが影響し、正解というのはないのでしょう。自身の信ずるところで行動し、安堵したり恥ずかしく思ったりを経験しつつ、その方なりの落としどころができ上げっていくのではないでしょうか?

和服というのは、実に細かいルールがあって、お勉強しながら経験を積んでいくことが大切です。あまり枚数を持たない方のほうが迷いが少なく、沢山お持ちの方ほど、選択肢が多い分お迷いになるようです。

また、小物使いにもルールがございますから、お手持ちの物を、虫干しの折になど全部並べて、どのような場面なら対応でき、何は足りないのか前もって確認しておくことは大変重要です。いざというとき、慌てて呉服屋さんに走っても、必要な物がその場でそろわない時も、現代ではありますから。全ての呉服屋さんが、どのような要望必要に即座に答えられるだけのものを店頭に準備しておく体力があるわけではないのです。

処分は待った!

🙂
      月ウサギ
      不謹慎かもしれませんが。
      配偶者が亡くなった時は、黒喪服でしょう。
      その後の法事の時に、色喪服をきればいいのでは?
      あと、叔父叔母、伯父伯母の時に
      黒喪服、色喪服でいいのでは?

私も嫁入り支度に、黒喪服(袷のみ)ありますが、
      夫父の葬儀は家族葬で、皆が洋装。出番なし。
      となると夫母も家族葬だろうし、
      実家の母も家族葬希望です。
      夫の葬儀の時にしか出番なさそう・・・。
      夫は先に死ぬ気満々ですが、美人薄命と言うし(笑)
      私が先かも・・・。

私も和服はよく着ますが、
      お茶やお花の先生で、イメージが和服しかないならともかく、
      一般の客で通夜葬儀に和装で行くと、
      悪目立ちしそうなんで、やめときます。
      それでなくても美しすぎるので、銀座の愛人とか、
      北新地の二号さんとか誤解されるだろうし。(←妄想。ウソ)