詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

斜視が悩みのひといますか?

レス5
    (トピ主0
    😢
    みゅー
    ヘルス
    斜視が悩みのひといますか?
    初めまして、文章を書くのは苦手なのでうまく伝わらないかもしれませんが聞いてください。

私は斜視で、子供の頃治療し見た目は普通です。斜視の目の方は見えるし視力もいいです。ですが、物を見るとき特に細かなものを見るときに斜視の方の目を使っていないようなのです。恐らく斜視弱視と言われるものです。調べたら脳が悪い方の目を使わないようにしているみたいです。

20代後半になりなんとかこの状況にも慣れ、メガネも作り生活しています。ですが、疲れやすく不便です。また、文字を見ているのにその文字が頭に入っていなくて認識?出来ていなかったり、疲れてくると斜視がひどくなり内斜視なので内側によってきて見えにくくなることなど・・・
    目を休めることだけではどうにもならない不便さが起きてます

そのせいか人よりも理解力が低いように感じます。
    それと、今医療系の学生として学校へ通っていますが、集中したくても出来ないこともあって、ミスや勘違いが多く悲しくなります。

また、正直斜視ってすごい障害っていうほどのことでもないし、なかなか分かってもらえないことが、悲しいです。(私が考えすぎなのかもしれませんが・・・苦笑)

どうしようないことですが同じように悩んでる方はいますか?
    また、どんなふうに生活していますか?
    ネットなどで斜視を調べると子供中心なんで大人の方の話を聞いてみたいです。

ランキング

レス

30代半ばで手術しました

💍
    どん
    私は生まれつき左右の視力の差が大きく、
    中学生頃に視力の悪いほうの目が弱視と診断され、
    ときどき斜視症状が出始めました。

目が疲れやすく、慢性的な頭痛や肩こりの症状、
    見た目もよろしくないのが辛かったですね。

20代の頃、一度病院で相談したところ
    30歳を過ぎるとどんどん酷くなる(老化の始まりだそうです)から、
    そのころ手術を検討したら良いと言われました。
    実際、30半ばで出産をした直後から悪化してきたので手術しました。

自分では気づかなかったのですが、
    母曰く、妙に私がイライラしているときは
    たいてい斜視になっているときだったそうです。
    斜視状態だと、脳や体のいろいろな部分に負担がかかり疲れるんでしょうね。
    手術後の今、体調も精神的にも楽になりました。

斜視ではないのですが・・・・

🙂
    ともか
     はじめまして,
    自分,斜視でもないし,周囲に斜視の人もいないので知識がありません.

でも,お身体のことで悩んでらっしゃるのに,レスがつかなさそうなのはお気の毒・・・

ただ,目にはちょっとですが,素人知識があります.(眼科に憧れてました.)

子供のころに手術された目は良さそうなので,今傾いている目の方も,これから手術されてはどうなのでしょうか?
     何度手術しても戻っちゃう方がいるようなのですが,片方はうまくいったのですから,もうかたっぽもうまく行く可能性は高いのでは?

眼球の後ろの筋肉を張り直す(まさに車のヘッドライトの光軸を調整するのと同じ)手術ですから,局部麻酔でできるし,日帰り手術の可能性もあるはずです.

確かに見えてないと,注意力が下がるので,色々と困ります.私も歳のせいで視力が下がったら,ワープロの誤字変換が格段に増えて,眼鏡を作り直したら変換ミスが約1/10になった経験があります.

この種の細かい手術は,その医者の技量によるところが大ですので,良い医者を良く捜して相談されるのが良いと思います.(くれぐれもヤブを掴まないことです)

知り合いが斜視です

大吉
    みゅーさんとは少し違いますが、
    知り合い(kさん)が30年間斜視と気付かずにいました。
    kさんは小さい時から頭痛に苦しみ病院にも通いましたが原因分からず。
    視力も1.5あるため、まさか目からとも思っていませんでした。
    ある時知り合いの付き添いで眼鏡屋さんに行った時、店主に
    「もしかして・・・」と言われお店で検査したら、斜視がわかったんです。
    斜視矯正の眼鏡を作りやっとお薬が手放せたと言ってました。
    眼鏡屋さんは個人店です。
    私も眼鏡を作りましたが、検査、カウンセリングに3時間かけて丁寧に作って頂きました。

お近くで丁寧な眼鏡屋さんはありませんか?
    相談する価値あると思います。

斜視が原因ではありません(断言)。

🙂
    momo
    もうアラフィフですが、15歳で斜視の手術をしました。
    その後30年の経過をお伝えしますと。
    手術後、見た目は正常になったけれど、斜視であった影響は今もあります。

幼少期に斜視が治っていないと脳が立体視できなくなってしまうので、
    私は3D画像が立体に見えずボール等をキャッチしたり蚊を叩いたり(!)するのが下手です。
    (距離感がつかめない)

私の場合、左目で見た画像を優先、右目の画像は脳がほぼ無視する状態です。
    サボリ眼の為でしょう、30代位までは左右の視力差はなかったのが
    40位から右目の視力が落ち1.2と0.7になりました。
    (主治医は斜視について第一人者で治療に間違いはなかったです)
    元々遠視で眼が疲れやすかったです。
    眼の疲れからくる体力消耗も人よりあったかもしれません。

ですが理解力や集中力が斜視と関係あるとは思えません。手術前後で変化はありませんでした。
    ずっと成績は良かったですし、集中力もある方です。
    疲労は筋トレや運動で体力をつける事で補う、理解力は自分に合った勉強法を見つけるなどして
    対応するのが良いかと思います。

メガネが合っていないだけでは?

🙂
    zzz...
    小学生の時に近視と斜視が発覚し、プリズムレンズを入れたメガネを使用。
    大学生の頃、メガネはカッコ悪い→コンタクトがおしゃれな時代だったので、近視だけのコンタクトにしましたが、動く物が見づらかったり、遠近間隔が掴めなかったり。
    その後、おしゃれなメガネが復活してきたので、10年ほど前からメガネに戻して現在に至る、40代の者です。

トピにある状況は、単純にメガネが合っていないからではないでしょうか?
    遠くがよく見えることを重視してメガネを作ってしまったので、手元がよく見えてないとか。
    今までは、多少ぼやけていても状況や前後関係から内容が理解できていたが、専門的な勉強がメインとなった今では、それが難しくなった。
    そのあたりから、精神的な部分でもちょっと疲れてきている。
    そんな印象を受けました。

メガネはどこで作りましたか?
    私は一度安売り店で作ってもらおうとしたところ、プリズムレンズを入れられないと言われた店もありました。
    眼科で現状を聞いてもらい、ちゃんと調べて処方してもらってみては?