詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才女の結婚のチャンス

レス70
    (トピ主4
    😣
    はなこ
    恋愛
    40歳の独身女性です。彼氏はいなくて悩んでました。昔から、可愛い、清楚っ言われてきたのですが、なかなか結婚相手が見つかりせんでした。

でも、結婚はしたいです。最近はまわりに独身がいなくて恥ずかしいです…。

ちなみ私は、正社員で年収も600万近くあります。でもこのまま独りではいきていけませんから結婚はずっとしたかったのですが、ストライクゾーンが狭かったせいで?なかなか長く付き合う彼氏ができませんでした。好きになった人は遊び人だったり…。

そんなときに、知り合いから
    36歳の某有名国立大学院をでている男性を紹介してもらいました。が…
    私の理想とは違い、大人しい、身長もあまり高くない…顔もあんまり…でも真面目な優しい男性でした。
    彼は有名企業に勤め年収もそれなりにあります。

いま、彼とお付き合いするか正直迷ってます。

条件はいいけど彼を好きになっていくのか
    不安で。

でもこの先
    条件がいい出逢いはなさそうな気がするし、でも…。彼をみてドキドキしない(涙

悩んでいます…。
    結婚に大事なのは何ですか?
    みなさん、結婚相手は
    ドキドキする男性でしたか?

アドバイス頂けると嬉しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お付き合いしてみては?

🙂
    ミルク
    生理的にイャじゃなければ、お付き合いしてみたらいかがですか?やはり女性は年齢が行くと、イャな言い方ですが、好物件の方々に選ばれにくくなります。その男性断ったら、50歳前後のオジサンとか、本当にムリな男性しか選べなくなるかも?ちなみに確かにドキドキしたい気持ちは分かりますが、結婚は安らぎや安定や長い目で見て一緒に居られる事が重要です。余り外見イイと浮気も心配だし、余程の不細工で受け入れられないとか、清潔感がないとかじゃなければ、許容範囲かと。とにかく女性は年齢的に1年1年厳しくなるので頑張って下さい!

向いてないんじゃないでしょうか

メゾネット
    彼のためにおつきあいはやめておいた方がいいと思います。
    ドキドキするような人と結婚したいんですよね?
    自分をだますことはできませんよ。
    結婚はドキドキしないような人の方が良いってタイプの人なら
    最初の印象は普通でもそういう人が好みだから後々続くと思いますが
    最初からドキドキを求めているなら
    ずっと何か違うような???というモヤモヤが付きまとうと思います。
    付き合わされる彼がかわいそうな気がします。

ドキドキとは?

トビウオ
    生理的に無理ってタイプなら仕方ないけど、
    そうじゃないなら付き合ってみないと好きかどうかなんてわからないじゃん。

10代の子みたいにルックスとかドラマみたいな言動でドキドキするような年齢でもないんだし。

どういう人にドキドキするのか、
    何が優先順位なのか、何が絶対条件なのか、
    もう一回自分でよく考えてみては?

やめたほうがいい

🐱
    えみ
    好きでもないなら相手に失礼です。ずっと独りでいいんじゃない!?
    そこまでして結婚する必要ないじゃない

妥協してはいけません

😀
    アキレス
    妥協して結婚してもお互い不幸になるだけです。
    トピ主さんには彼より素敵な男性が現れますよ。

知らないけど。

おつきあいしてみては

幸せ花子さん
    私もゾーン狭く聖人君子がいいと理想も高かったので晩婚になりました。夫はタイプでないしドキドキしないです。最近では、佐川のさわやかイケメンお兄さんやバレーボールの石川くんや柳田選手、白衣の似合うスマートなかかりつけ医師のほうがまーだドキドキします。けど優しいし安心できます。はじめての抱擁もキスも 好きな癒し系猫や犬とする様な感じであれれーこんなんでいいのかなぁと初めは違和感ありましたが、でも人間関係で傷ついて仕事でもいろいろ疲れていましたので いまでは正解だったな思います。ほんと楽でいいです。違うことで色々とよくもわるくもドキドキしたりストレスを受けているので、家では穏やかに心から寛げて安心できるほうがいいのです。主さんが将来の夫となる方とどんな関係性、生活をしたいかでしょうけど。ドキドキしたいなら一緒にドキドキできる映画をみたりテーマパークのアトラクションを楽しんだりいつもと違う綺麗な景色をみられる旅、登山など高所にいってみたりもいいですよ。共通の時間をすごすとまた違いますね。真面目で優しいって大切。つきあってみないとわからないこともありますから。明るい未来があるといいですね

付き合ってみても良いのでは?

🙂
    めんどくさがり
    せっかくご縁があって出会えたのですから、他に候補がいないのならお付き合いしてみてはいかがでしょうか。

数字や言葉に表せる条件だけじゃなしに、相性ってあると思いますし。
    付き合ってみたら良い人だった、この人なら条件外れてても構わない、ってことも起こるかもしれません。

私は26歳で結婚しましたけど、ドキドキは無かったな。
    知り合ったのは19歳で、付き合ってたわけじゃないからプロポーズされたときには驚いたけど、それまでに人柄はわかってたのでOKしました。

でも、結婚してから、また違う面が見えてきて。
    私自身も、結婚して夫と暮らすようになってから、まったく自分で気づいてなかった面を引き出されてしまって。
    今はお互いに、結婚前に想像してたのとは、全然違う夫婦になってます。

お付き合いもせずに切り捨ててたら、こういうことって絶対に起こり得ないことですよ。

質問

かず
    その36の彼にドキドキするかどうかより、彼はトピ主さんと
    交際したいと言って来たの?

彼の答えがイエスでなければ、質問自体が無意味になりますから
    教えてください。

向こうもドキドキして無いんじゃね

🐶
    結婚前提なのかも怪しい。

付き合っても向こうから断られるんじゃね
    心配せんでも。

40歳ってのはそんな年齢

トピ主です

🙂
    はなこ
    コメントありがとうございます

ドキドキしたいといいましたが、
    わたしは
    経済力もあり、大学もいいところをでていて
    男らしくて
    話が面白い男性、が理想なんです
    はバツイチでもいいです。

でもいないですよね…。

青い鳥は近くにいた

🐶
    人の子より犬の子
    条件云々と言っている間は、結婚できないような気がします。
    私もストライクゾーンが狭いと思っていましたが、
    今の主人は、自分のストライクゾーン(見た目とか)とは、まったく違いました。
    何がうまくいったかというと食の好みや私を気ままに自由にさせてくれることです。
    ドキドキは、付き合い始めはしたように思います。
    最近はそうでもないかも…(笑)

今を逃すと正直、今以上にチャンスは減るでしょう。
    現実を見て、まずはお付き合いしてみるのも一つかなと思います。

相手に失礼なので、「無理だ」と思ったら、早めにお断りしてください。
    36歳、院卒の男性であれば、今後もそれなりに話はあると思うので…。

可愛い、清楚も40歳過ぎては通用しにくくなります。

>でもこのまま独りではいきていけませんから結婚はずっとしたかったのですが
    独りで生きて行ってもいいかなと思いますよ。
    誰かに依存したい雰囲気が出ていて、縁遠かったのかもしれません。
    共依存で長続きしているご夫婦もいますが
    私は、お互いがしたいことや方針を確立させている上での夫婦関係の方が
    長く幸せな気がします。

悩んでても進みませんよ

🙂
    かのん
    主様が決めたら良いんですよ。

ドキドキする相手じゃないと結婚しない。

結婚したいから、ドキドキしない相手でもお付き合いする。

ほら、判りやすいでしょ?どっちかですね。

結婚(婚活)と恋愛の混同トピ、また出た~!

エール押しますが

😨
    ぜくしぃ
    結婚したいと思ってるのに、40まで独身で彼氏とも続かなかったということは、あなたに問題があったからです。
    男を見る目がないのも、大きな原因でしょう。

今回のお相手も自分がモテないのを自覚していて、あなたでかなり妥協してると思いますよ。

厳しい事言いますが、王子様を待っていても 40才女性の所には来ないと思いますので。
    どうしても彼が嫌ならお断りで良いですが
    本当に結婚したいなら、今までと同じ轍を踏まないように。

理想の男性はいるでしょう。

幸ひ住むと人のいふ
    ただ、そんな好条件なら引く手数多だから、特別に魅力的な女性や、平均点の25歳ぐらいの女性にとられちゃって回っては来ないでしょう。
    トピ主さんはもうイイ大人です。もっというと立派なオバサンです。年収だってあるんでしょ?
    依存性を捨てたら、誰か見つかるかもしれません。
    「女は頼りたいんだ」っていうなら、みんなから欲しがられるうちに、「女は娘のうちにオッサンのとこへ嫁に行くんだ」ってやらなきゃウソでしょう。
    自分が相手を物質的に依存させてやる気になれば、パイが広がります。ドキドキする恋だって手に入るかもしれません。
    好きになれる相手に頼ろう得をしようというのは本来、それだけでもオカシイんですよ。まして全男性から必要とされる適齢期をとっくに完了してからそれをいってちゃ。
    女性の無い物ねだりはときとして本当に…図々しいと思います。

本当に40歳ですか??ちょっと幼稚過ぎでは…

🐧
    すごいですね
    恋愛初期のドキドキなんて数年したら消えるものです。
    相手の意外な一面を見て惚れ直すことはあっても、結婚してから死ぬまでドキドキし続ける夫婦ってあまりいないと思いますよ。
    一瞬ドキドキするかよりも、相手を人間として尊敬できるかどうかの方が重要です。

ところで、件の彼は紹介されただけで、彼から交際を申し込まれたわけじゃないんですよね?
    トピ主が彼を選ぶ前提でトピ文も追加レスも書かれていますが、年齢差を考えると彼の方が選ぶ立場なんじゃないですか?
    学歴も仕事もしっかりした36歳の真面目な男性なら、30歳前後の女性でもお相手になるでしょう。
    見た目が良いとはいえ、わざわざ四十路のトピ主を選ぶのでしょうか。

それにしても、文章を読んだ限りではトピ主は四十路にしてはかなり幼稚というか、中身がない女性という印象なのですが…。
    トピ主の理想の男性は、見た目しか売りのないつまらない女性は選ばないと思いますよ。
    四十路まで結婚できなかった原因の分析と改善、していますか?
    見た目が良いのにその年まで未婚ということは、出会いの有無とかではなく、トピ主自身に何らかの問題があると思った方が良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悩んでいる?

🐷
      けんしろう
      何を悩んでいるのか、まったく理解できません。
      相手がいるのだから、その人のことを知るべきだし、しろうとしないで屁理屈ばかりでどうしようもないお嬢ちゃんですね。

行動あるのみだと思いますが、最初の一歩でウダウダ状態
      このままではダメですね。
      会うとかメールするとか、思い切って飛び込みなさい!

トピ主です

😢
      はなこ
      結婚はしたいけど、妥協できない。
      理想を追い求めすぎてこの年まできてしまったのかもしれません。恋愛経験も
      あまりないです。

いくら若作りしても、オバサンですもんね…。

彼からは付き合ってほしいといわれてます。

はあ~年をとるのは
      辛いですね(涙)

無理かもね

こころ
      気持ちって、ころころ変わるんです。
      気持ちって、日によって変わるんです。
      気持ちって、元気なときは前向きで、元気がないときは後ろ向き、というように変わるんです。

現代の人の結婚が難しいのは、自分の気持ちが大事っていう、ころころ変わる、気まぐれ、変わりやすいものに依存してしまっているからだと思います。ドキドキするかしないか、これだって、自分が体調悪くお腹が痛いなんていう日には、どんな相手だってドキドキしやしません。そういう気持ちを、結婚するために大事だというのが、そもそも結婚できない理由でしょうね。

昔の人は、お見合い結婚が中心で、親同士が勝手に決めた相手でも結婚していましたし、結婚して子どもも授かってきました。
      恋愛結婚というのは、実は、根拠が曖昧で、気まぐれな人には向かないのだと思いますよ。

ドキドキが大事に思っているような人には、現代においては結婚は無理でしょう。

結婚するためには、1つの条件でもあてはまれば絶対結婚するという決意しかありません。仮にわたしと結婚したいと言ってくれた、今から3番めの人と必ず結婚する!と決めれば、結婚はできるものだと思いますよ。

夢見る夢子ちゃん

Smile
      トピ主さんは、今までそうやって生きてきたのでしょうね。

トピ主さんと同い年の既婚者です。

結婚に求めていたものですか?
      生きている限り朝おはようと言える相手であること。
      二人きりの生活でも苦にならない相手であること(晩婚であったため、子供に恵まれるかどうかがわからなかったためです。)

トピ主さん、夢を見過ぎです。
      40歳ですよね。
      正社員で600万近くのご収入を強調されていらっしゃいましたが、私は30代前半、正社員でそれ以上の収入がありましたし、周りはさらにそれ以上の人たちが殆どでした。

ドキドキする相手って…。
      少女漫画の世界から抜け出せずに成長されてしまったのですね。

大切なのは。

racoon dog
      良い人じゃないですか。
      主さんの理想通り、学歴あり、経済力あり。
      真面目で優しそうな人なんでしょ。

主さんの言う男らしい話が面白い人って、チャラくて派手好きで女にだらしない人です。
      真面目で見た目が男らしくて話が面白い人で、高学歴・高収入の人って、もう20代で結婚されていますよ。
      30代後半~40代には居ません。

大事なのは経済力と、真面目さ、誠実さ。
      話が面白いと言うより、真面目な話が出来、物事を深く考えられる人が大切。
      その人はそういう人じゃないんですか?
      結婚相手にはそういう人が良いです。
      そういう人なら、お付き合いをしているうちにドキドキします。

変なの

v-funf
      結婚相手にドキドキを求めるのかー。
      不思議。

私は結婚にドキドキなんて求めませんでした。
      私の悪い所も受け入れてくれて、素でいられる人と結婚しました。
      普段、ドキドキはしませんが大好きです。
      たまにスーツ着たり法被着たりして普段と違う姿の夫を見ると、カッコよくてドキドキしますが。

誰かのレスにもありましたが、今 一番ドキドキするのは同じくバレー選手ですね。
      浅野選手見ると、超絶どストライクでドキドキします!

ひえ~、ビックリ

🐧
      サラリーマン
      40歳の女が、選べる立場だと思ってるのがね。

そんな紹介話に出てくるなんて、その36歳の男性は相当モテないんでしょうねえ…。

同年代の男として、その男性に若い女と付き合う方法を教えて差し上げたいです。

レスします。

🐧
      ソレイユ
      正社員でお仕事もなさっているし600万円で
      かわいくて清楚なら妥協して結婚する必要もないでしょう。

経済力もあり、大学もいいところをでていて、男らしくて話が面白い男性を探しましょう。

付き合うだけ付き合ってみれば?

Pretty
      恋愛感情の沸かない人と付き合うのをためらう気持ちはよくわかります。でも現在、他にお付き合いしている人がいないのだったらお付き合いしてみるべきです。おとなしくて消極的な男性、こういう方はお付き合いしてみないと良さが解らないタイプが多いですよ。

私も過去に数人、押されてとりあえずつきあってみた男性がいます。私の場合はそのうち半分は真剣な恋愛に発展、半分はやっぱり好きになれず私がお別れを言いました。まあ、五分五分ということですね(笑)。やってみなければわかりませんよ!

自分の価値をよく考えて

🙂
      マーガッレット
      >経済力もあり、大学もいいところをでていて
      >男らしくて
      >話が面白い男性、

そういう方は、子供も持ちたいでしょうし、若い女性を探すでしょう。
      バツ一で、子供さんの養育者を探している方なら、気長に探せばもしかしているかなって所でしょうね。

今回の方は気が乗らないなら、やめときなさい。

相手に失礼です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

贅沢です

🐤
        プリン
        彼が妥協しているようにトピ主も妥協しましょう。

40歳なら贅沢なお相手だと思います。

普通なら騙されていると思う位好条件ですよ。

年齢を考えたら前向きに検討するべきです。

もちろん一生独身でも良ければお断りする事もありです。

普通ならお相手は55歳以上の可能性もある年齢だと思います。

ひとりでも生きていけるよ

🐤
        ひよこ
        トピ主さんの内容で理解できないのは、正社員で年収600万もありながら「このままひとりでは生きていけない」というところ。
        生きていけます。
        私は40歳まで年収200万で生きてきました。
        老後の貯金もしてました。
        だから、ひとりで大丈夫です。
        妥協して結婚したら絶対後悔します。

(私事ですが、ひとりで生きる算段はありましたが、好きな人ができ、45歳で入籍しております。なので勝手ですがトピ主さんにも両思いになれる人が現れる!と思います。)

何がしたいの?

めい
        愚痴を言いたいだけですか?
        アドバイス下さいと書いておきながら、同じことをグダグダと呟いて堂々巡りを繰り返すのは、相談とは言いませんよ。

彼から交際を申し込まれてるなら、もう後がないんだから付き合ってみればいいんじゃないですか。
        見た目と正社員の仕事以外に、売りになるポイントがトピ主にあるなら話は別ですが。

何人かがレスしている通り、ドキドキしない人と結婚なんて~って、中学生レベルですよ。
        付き合ってもいない男の家に何度も泊まりに行くくらい積極的なんだから、とりあえず付き合えばいいじゃない。
        四十路で「男性経験がないからお付き合いは怖くて…」とか言い出すなら、結婚は諦めて一生一人でいるしかありません。

トピ主の理想の男性は、トピ主のように愚痴を言って満足するだけで、向上心のない幼稚な女性を嫌います。
        自分を変える努力もしないのに、夢が叶うわけありません。
        結婚したいなら自分を変える。
        変わる気がないなら結婚を諦める。
        この二択です。
        白馬に乗った理想通りの王子様が私を迎えに来てくれる…という叶うはずのない妄想は、さっさと捨てましょう。

ドキドキよりほわほわ

🙂
        匿名
        主さんこんにちは。

主さんは向上心のある素敵なかただと思いますよ。
        ただ結婚をまだ「あこがれ」のように捉えているのかなと思います。

おばさんの周りには、「ドキドキして結婚した人」と「一緒にいて楽チンだから
        結婚した人」と2種類います。
        ドキドキしたカップルは当初ラブラブで熱愛夫婦でしたが、その後けっこう
        離婚してます。
        一方、「一緒にいて楽だわ。気を使わなくていいし」って結婚したカップルは、
        傍から見るとときめきが無いつまんない夫婦?って感じでしたが、ほぼ円満が
        続いてます。

生理的に受け付けないとか、尊敬できるところがまったくないとなると
        ダメだけど、この人と一緒にいるとやすらぐ、っていうのが、ドキドキより大切なんじゃないかなとおばさんは思いますよ。

お付き合いしてみたら?

再度投稿します。

🐱
        ミルク
        妥協出来ない…って、何に妥協出来ないんですか?やはりドキドキに拘ってらっしゃるのかな?どんな大恋愛だって、3年もすればドキドキしなくなりますよ。外見は衰えて行くし、カッコ良い相手を選んでも、芸能人じゃあるまいし、すぐオジサンになりますよ!結婚は生活力があって長い目で一緒に居られる方がイイと思います。お互い早死しない限り、今結婚しても30年前後は暮らしを共にする訳ですから。妥協って考えるから後ろ向きになるんです。ドキドキしない=妥協じゃないと思いますよ!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示