詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レス13
    (トピ主0
    😠
    長男嫁
    ひと
    うちの姑は金持ちのくせにいつ食事をおごらせる!!
    昨日もお墓参り帰りに食事に行くことなり…「あら~私お財布持ってこなかった~」と。
    まぁこちらで出すつもりではいましたよ!!
    でも天然のふりをして、いつもすっとぼけるのが許せない!!
    あげくのはて…買い物するからお金貸して~☆買ってきたものは私の実家への手土産。
    結局お金は戻ってこない~!

義妹と彼氏(40代バツイチ同士)には、せっせとご飯を作り、誕生日を祝います。
    絶対にたかりません!!

笑うしかないのかな~。

ランキング

レス

うちも

😢
    じゅじゅ
    昔ながらの姑さんです。嫁が出して当たり前らしいです。うちも一切出しません。自分だけが行く親戚への手土産も嫁が用意。挙げ句に、熨斗紙の名前を苗字じゃなくて姑の下の名前で書けと言われました。姑は独身の次男には月一回おごった上に、五万円の小遣いまで渡しましたけど。今では認知症で寝たきり。大事な次男は近づきもしません。

姑がお金持ちならば

長男嫁
    奢らされた金額や貸したお金の額と年月日をせっせとメモしておきましょう。
    レシートも残しておいたらいいと思います。食事だと、日付と金額と人数が記載されてますからね。
    最近のレシートは感熱紙なので、消える前に写真で残すか、スキャンしておくか、コピーを取っておく。
    そして、姑が鬼籍に入り相続が発生したら、それまでに集られた分を「姑にこれだけ使わされてきました!」と、回収したらいいと思いますよ~
    ご主人も義妹もドン引きすると思いますが(笑)
    なんて、アホな事考えて気を紛らわして笑って済ますしかないでしょうね~

天然には天然返し!

💢
    さちよ
    そういう知能犯な天然姑に負けちゃーイケマセンよ!

>食事に行くことなり…「あら~私お財布持ってこなかった~」と

「あら~そうなんですか?私もお財布にお金そんなに入ってないわぁ~お義母様ぁ~牛丼屋へ行きましょうよ!牛丼、美味しいですよ~うふふ!」
    もしくは
    「私もお財布持ってない…じゃ、食事は無しって事で帰りましょう!」とさっさと帰宅しましょう。

>買い物するからお金貸して~☆

「やっだぁ~お義母様ぁ~お金なんて貸せませんよ~☆だっていつも返してくれないでしょ~?私に借金幾らあると思ってるんですかぁ???」
    もしくは
    「買い物はしなくて良いですぅ~」とか「お金無いのにお買い物なんてしちゃ駄目ですよ?」とシンプルに言ってみましょう。

トピ主さん、負けるなぁ~~~!!!

あるある…なのかも

なぜだろう
    息子と娘への差別って、存在しますね。
    どっちかを甘やかし、どちらかには厳しい、この差はなんでしょうね?

娘に甘いと息子には依存し、息子に甘いと娘には依存する。
    親として、息子も娘も公平にするって、そんなに難しいのかな?

私には笑えない、反面教師にします。

笑っちゃいます

🙂
    かぼす
    これはなんかおもしろいわ。
    なんかユニークなお義母さんですねとしか言いようないわ。HAHAHA

うちも同じ。

🙂
    tokyo
    「財布持ってこなかった」は無いけど食事時には「ご馳走様」と毎回当たり前になってますよ、年金一人暮らしだからある程度の貯蓄はあるようでもそこは納得しているのですが・・・
    ただお祝い金や行事ごとなどほとんどスルー状態なのがちょっとねとは思います。
    それもあってか姑の介護にかかわるつもりは一切なくそこに罪悪感もありません。
    盆暮れ年二回は最低墓参り、食事で会いますが孫達も懐いてはいません。
    個人的には金銭的な心配はなくてもあまり義理を欠くと老後寂しい想いもするんじゃないかなぁと勉強になります。

駄ですが・・・

🙂
    からのんら
    私はそのような人の話を聞きますが老後そのような人が幸せになった話を知りません。
    私の周囲だけかもしれませんが娘だけに肩入れしてきた人に限って娘はあまり親孝行でなかったり娘自身があまり幸せになっていなかったりします。

姑は絶対に変わりません。しれっと逃げて。

🙂
    今は娘の時代です!
    私は同居で長男嫁、近居の義妹に露骨に依怙贔屓する姑がいります。
    長男夫婦にはびた一文使わないでたかる、大好きな娘家族には絶対たからずむしろ援助しています。
    私は姑に散々いびられたのもあり、今となっては食事どころか一緒に外出も絶対に行かず、母の日のプレゼントもやめました。何あげても文句言うので。誕生日だけ祝っています。
    今後はお墓参りも含めて、姑さんが外出する時は、すべて娘さんたちに任せては?
    しれっと一緒に行くのをやめるのです。私の場合ですが、具合悪いとか、仕事とか、子供の病院とか、毎回理由をつけて断っていれば、不思議なことに向こうも誘ってこなくなりました。そして娘さんといったらどうですか?と毎回屈託なく言うのです。姑さんにとっても、嫁と出かけるより娘と出かける方が楽しいに決まってます。そうすると、嫁と出かける意味って何?となるようです。
    うちはそれで外出を完全に娘さんの方にシフトするのに成功しました!
    娘さん達は姑さんに優遇されているのだから、一緒にお出かけする義務はありますが、実家への手土産すら払わないなんて、主様、露骨にバカにされ過ぎ。もういいんじゃないですか。

うちもそうですね

嫁ヨメ子
    近くに住んでいると言う理由からやむなく、姑の世話(軽度の範囲ですが)は殆ど私が担っている状態なのですが、なぜか姑は私と実家に対してだけやたら財布の紐が固いです。

まるでお金出したら負けとでも思っているような感じです。

例えば姑の用事は全部うちが車を出すので、年金が出た時だけでも2~3千円を「ガソリン代の足しに」くらいあっても良いと思うのですが。

また日常生活で何でもかんでも私に依存(自分が置いた場所を失念した物を探すのまで頼まれる)しながら、その私を育てた母の仏壇に、盆正月でさえ千円の菓子折り1つありません。

その割に自分の親戚や義弟嫁の実家には「義理を欠いてはいけない」とせっせと菓子折り買ってます。

同居嫁(敷地内含め)はタダで使ってナンボとでも思ってるのですかね。うちは私より先に夫が見かねて「嫁に駄賃でもやってくれ」と言い出したくらいです。「何でもお金なのね」と逆切れされましたけど。

いやいや、本格的な介護でないとはいえ、付添1つでも保険外で外注したら1時間3千円前後かかるのよ?

ここは利口に

🐱
    aki
    お金持ちの義母さん・・・たんとお金を残しておいてもらいましょう。

将来の為の貯金と思って笑ってご奉仕いたしましょう~。
    ↑決して冗談話ではないよ。

お隣さんのご夫婦、最近身の丈に合わない高級外車に乗っております。
    母親が株の運営が天才的で相当な財を蓄えていたそうよ。(これお嫁さんからの情報)
    でも、何時も(お金を株に注ぎ込む余裕があるなら生活費を出せ!)と言っていました。

で、最近急死されてその額を知り仰天されたそうです。
    遺言を残す暇もなく逝ったそうなので、兄弟で仲良く相続したそうな・・
    おまけに子供達や同居嫁さんを受け取り人として各々の簡保生保にも入っていたそうです。

今はお線香の香りが毎日しております。 お金持ち親はそれなりに
    子達の事考えていますよ。決してケチという事ではないと思いますね。

大事にしてあげてね。

笑うしかないのかなー。

🙂
    tatetate
    孫に小遣いどころか行事ごともスルーなのになぜか孫である娘の結婚式までは死ねないと勝手に言い張る義母・・・
    母親である私も孫娘も式を挙げるつもりはありません、あしからず。

楽しんでる

🙂
    飛行機雲
    それはね、きっとあなたをわざと怒らせて楽しんでるんですよ。

この相談文を見ても分かりますが、あなたは冷静さを失ってる。

一生懸命、冷静なふりをしててもあなたのイライラはバレてます。
    その表情を見て楽しんでるんですよ。

だから、これからは笑顔で。

「財布忘れた」と言われたら、「あら~もうぼけたんですか?」くらい言う余裕を見せないと。
    もしくは、ニコニコしてるか。

イライラしたら負けです!

わかります!

お茶のみ
    お金持ちなら まだいいですよ
    我が家は お金持ちじゃないのに 40義妹と彼氏に(バツイチ同士も一緒)、あまりない、お金を援助しているみたいです。

そして我が家には 奢ってもらって当然と思ってるようです。
    本当はお金で欲しいと思ってるようですが・・

お金は 義妹のところに流れるだけなので 渡しません 

はっきり言って 将来、義妹に面倒を見て貰いたいですが・・
    多分 こう言う時だけ 長男とその嫁に 当たり前にお願いと言いそうで!

まだ親が、お金持ちなら お金で解決しそうで 羨ましいです。
    将来 面倒見る自信はないです。

まっ自分がしたように されるのが世の常なのですが・・ 
    しかし 何故が 姑の記憶には 何も悪いことをしてもいないのに嫁に 姑というだけで嫌われるとか親戚に吹聴してます?

充分 意地悪された、私の立場は?

可愛がるのは義妹と子供で して貰うのは 長男夫婦?
    皆で 義妹を助けよう?何のスロ-ガンだが 知りませんが最近 親戚にも疎遠され気味 皆関わり合いになりたくなさそう 私も逃げたいです。