詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関係の修復の方法

レス26
    (トピ主1
    ピース
    恋愛
    30代前半の男ですが、何度か食事したり出かけたりしていた女性に告白して振られました。
    向こうも誘ったら来てくれたし、ここに行きたいとかも言ってくれてました。

それなりにいい雰囲気だと思ったので、
    はっきり気持ちを伝えるべきだと思い、
    付き合ってください伝えたけど断られました。

断られたのはショックでしたが、
    もちろん相手の気持ちなので納得しましたし、
    僕の本気の想いも伝えました。

ただそれ以降、連絡を取っても冷たいし、
    食事などに誘っても断られます。

告白していなければ、変わらず食事にも行けていたでしょうが、
    一方で何も関係が進まないのも後悔すると思って告白し、
    少なくとも人として友達として嫌われてないとは思ってたのですが、
    彼女の変わりように心が痛いです。
    本当に告白されて迷惑だったのだろうと感じ、
    告白したことを後悔しています。

人としての存在を否定されたような気持ちになりましたが、
    彼女の方も対処するのにしんどかったと思います。
    気持ちを伝えるだけで、天から地獄のようになってしまい、
    恋愛は難しいですね。

連絡もスムーズにいかないし、
    かと言って何もコミュニケーションが取れないと関係が疎遠になる一方な気がするので、
    どうしていいのかも分かりません。
    人としても大切なので、友達としてでも変わらず仲良くいたいと思うのですが、
    どう挽回したらいいのでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

単なるメシ友だったってことね・・・

💋
    ひげ姉ヒップあたっく
    なのに、誤解されて迷惑だわ~って感じかなって思うわぁ。

先方は疎遠にする気がマンマンだけど、どうしてもアンタがそうしたくないのなら、まずは暫く距離を置いて冷却期間を持つことが必要だと思うわよ~

いや。。。

🙂
    pino
    当然じゃない。食事行かないでしょ。だってあなた「これって脈ありですよね?食事来てくれましたもんね。まだ押せば行ける?」ってなるでしょ。そういう思わせぶりな事をしないために線引きしたんですよ。あなたにこれ以上期待させないために

婚活で出会ったのなら、付き合えなかったら疎遠になるのが当然ですね。そこから「お友達で」とはなかなかならない。同僚や元々異性の友達だった~って言うのなら、友達に戻ろうって事はあるかもしれませんが・・出会いはなんだったんですか?いつからの知り合い?

あなたがただ誘ったり連絡するだけでなく「君の事はもう諦めるから。これからは友達として仲良くしてほしい」って区切りつける必要があるかと。
    彼女からしたら「振ったのにしつこく連絡してきたり、変わらずにデートに誘ってくる人」って事で、振った事が通用しないしつこい男になってますよ
    誰だって「怖い、振ったのにこの人諦めてない」と思って怖くなるよ。

告白されて迷惑だったというより、期待に応えられないから思わせぶりな事はやめたんですよ。友達として切り替えるならそう宣言しないと。
    ま、でもそれの出会いによっては無理な場合もあると・・

良い女性を好きになったんですね。

わかめ
    結論から言うと、残念ですが関係修復は難しいでしょう。

彼女がどうして態度が変わったのか?というと、
    主さんが嫌いになったんじゃないと思いますよ。
    主さんの好意に応えられないから、態度を変えざるを得なかったんだろうと思います。
    誠実で良い女性ですよ、彼女は。
    主さんの好意に、あぐらをかかない女性なのですから。

少し時間を置いてみてはいかがでしょうか。
    今は、あまりぐいぐい行くのは得策ではないと思います。
    ぐいぐい行けば行くほど、彼女は遠くに行ってしまいますよ。

必要ありますか?

🙂
    まゆ
    数年来の友人ならまだしも関係も浅い上に振られた女性に執着する必要は本当にありますか?

女性は対象外の男性から女性として見られる事が嫌です。

告白されてしまった以上、今まで通り安心してあなたと食事へ行ったり遊ぶ事がしずらくなった彼女の気持ちはよくわかります。

自分には全くその気がないのに相手の男性にはその気があるとわかった以上2人で会う事を避けるのは女性として当然だと思います。

何年も友達で本当に信頼出来る男性なら友情関係は続けます。

でもあなたの場合は無理でしょう。

期間を空ける

🙂
    to
    彼女が拒否している以上、あなたが一方的に何かしても疎遠以外に道はありません。
    むしろあなたが何かするほど、彼女は更に拒否するでしょうね。

友人に戻りたいのなら、半年から数年の間、一切関わらないことです。
    その後にさりげなく連絡してみては?本当に友人としての間柄なら、それで元に戻れると思いますよ。

というか、仮に友人に戻れたとしても、告白して断られた以上、これからも恋人にはなれる確率はゼロです。
    片思いの状況で友人関係を維持し続けることに意味があるのかは疑問ですが。

諦めた方がいい

今日もいい天気
    要は友達で居たいということですか?無理でしょうね。
    しつこくすれば逃げるだけですよ。それにトピ主の言動によってはその女性が警察に相談しちゃいますよ。

告白した→振られたのに何故に誘うの?さも断ってる女性が悪いみたいな書き方しているけど当たり前ですよね。それで応える方が酷でしょうよ。

もし、女性が友達として誘いに応じてくれたとします。そうこうしている間に女性に恋人ができてそれによってもう会わないって言われれば納得するのですか?おそらくしないでしょ。だったら今の時点で諦めた方がいいってことですよ。
    往生際が悪いですよ。

彼女が拒絶してるんだから、友人も無理でしょう

🙂
    匿名
    告白って 今のあなたのように ふられて疎遠になる事も覚悟してするものですけど。
    ふられたので告白は無かった事にして、告白前の関係に戻りたいって、すごく自分勝手です。

受け入れるしかないと思う

日向
    >連絡を取っても冷たいし、
     食事などに誘っても断られます。

彼女なりの「けじめ」だと思います。
    一線を引かれた以上、友達としても深追いは止めたほうがいいです。

唖然

🙂
    ぴん
    >相手の気持ちなので納得しました
    >彼女の方も対処するのにしんどかったと思います
    >告白されて迷惑だったのだろう

なぜそれで、友人の関係に戻りたい、助言してくれってなるんですか?
    告白を断った男性からの連絡や食事の誘いは迷惑ですし、断るのもしんどいですけど。
    そもそも彼女の行動を見る限り「異性として無理、距離を置きたい疎遠にしたい」というのが彼女の気持ちですよね。
    それに納得してるはずなのに、なぜ未だに連絡したり食事に誘っているのか謎です。

本当にその相手の気持ちに納得できてるんですか?
    ストーカーになってますよ・・・。

彼女があなたに冷たくて

ikomu
    ラッキーです。
    諦めて次行きましょう!

諦めよう

💋
    あのね、好きだから「人としても大切なので、友達としてでも変わらず仲良くしたい」と思っているのだろうけど
    片方が恋愛感情を持った時点で友達としてはやっていけないんだよ。

告白して振られたのなら、きっぱり諦める事!これしかない。

彼女が冷たいのは、迷惑だったからとかではなく、トピ主さんに余計な期待を持たせないため。
    振られた方は納得いかないだろうけど、これは仕方ないんだよ。
    挽回とかそういう問題じゃない。

逆の立場になってみたら分かる。
    振られたのに、変わらず仲良くしてたら、絶対期待するよね?

友達として仲良く出来るようになるには、トピ主さんに新しい彼女、もしくは好きな人が出来た時。
    もしくは、彼女に対して一切の恋愛感情がなくなった時。
    それ以外はない。

だから、潔く諦め、今以上に良い男になって、見返してやりな。

価値観の違い

kumo
    振っても振られても変わらず友達付き合いできる人もいれば、以前通りの付き合いができない人もいます。

あなたはそういうことができる人だけど、彼女はできない人なんです。
    それだけのこと。そもそも価値観が違うんです。

相手の価値観を無視して思い通りにしようなんて傲慢ですよ。

振られたのなら引きましょう。
    けじめのない関係を求めるなんて、人間性を疑われますよ。

時間を置く

🙂
    えび
    たぶん女性側は期待させてしまい罪悪感もあると思います
    今、無理に修復しようとするとどんどん距離は遠のくと思います
    私もそういう経験があるので
    ただ一緒にいて楽しく気遣いしないで楽、皆でやたまに2人で遊ぶこともありましたが私に彼氏ができそうになり告白され、思ってもいなかったのでただビックリしました
    思わせぶりな事をしたのだと罪悪感が残りました
    お互い時間を置く方がいいのでは?
    で、飲み会などで普通に話しかけてみては

未練は捨てよう

🙂
    コスモス
    挽回とか考えず、キッパリ忘れたほうが良いと思います。

未練がましい男は、ますます女に嫌われてしまいます。

ハッキリ断られたんだから、もう連絡なんてやめましょう。

トピ主さんには、サッパリとした男らしさが必要よ

そうしたら、彼女も「逃した魚は大きかったかも」と思うかも。いや、ないかもしれないけど、新しい素敵な出会いがあるはずです

本当に友人として見られますか?

ZAT
    フラれたことは理解しているのですよね?で、未練タラタラではないですか?
    だったら、ただの食事も断られて当然です。

「フラれはしたけど食事には行ってくれる。これは頑張れば付き合えるかも…」なんて、トピ主さんなら勘違いしてしまいませんか?
    そんなこと思われたら、彼女にとっては怖いし迷惑です。

友人として…なんて本当に見られますか?
    その女性に彼氏が出来たら、飛び上がって心から祝福できますか?
    結婚が決まったら、まるで自分のことのように喜べますか?

友人になるってそういうことですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コメントありがとうございます

ピース
      皆さん、コメントありがとうございます。

女性からしたら、こういう状況で関わりたいと思えないですよね。
      あえて避けるとか冷たくする理由も分かりました。

ただ彼女との関係は浅いというものではないです。
      数年来の知り合いで、ここ2年ぐらいで数回食事に行ったり出かけたりしていました。
      今後も顔を合わすことはあります。

告白して振られても変わらず仲良くしている人達も結構いるので、
      どうすればいいのかと思っていました。
      もちろん人ぞれぞれの関係性によると思いますが、
      僕の場合は悪い感じに流れてしまっているので、
      何とかしたいです。

断られた理由は?

無理じゃないかな
      2年の間に数回食事と出掛けたので浅い付き合いではないというけれど、
      正直その長い期間に「数回」しか会えなかったのであれば、
      恋愛に発展できないのも無理ないかと思います。

多く顔を合わせさえすればいいわけではありませんが、
      やはり一緒に過ごした時間が長ければ長い程親密さが増します。
      お互い既に信頼関係を築いていれば、また友達関係に戻れる可能性はありますが、
      トピ主さんのお話を伺う限り、彼女にとってトピ主さんの存在は、まだ友達としても確立されていなかったような印象も受けます。
      もちろん嫌いではないでしょうが、一言で「友達」といっても親友レベルから知り合いの延長まであります。
      トピ主さんの立ち位置がどこだったのか、それは彼女にしか分かりません。

そもそも断れた理由はなんだったのでしょうか。

トピ主さんを今まで異性として見ていなかったという理由なら、
      今後も今までのような付き合いを続けながら、恋愛対象として意識してみるという選択肢も
      あったはずです。
      でも彼女の場合、それは選ばなかった。
      つまり、これ以上会ってもトピ主さんと付き合う結果にはならないと判断されたんだと思いますよ。

執着が見えてる

🐤
      ぴよ
      だから、友人になるのは無理だと思います。
      トピ主さんは関係が浅くないと思っているようですが、お相手はどうでしょうか。

他のレスにあるように相手の意志に合わせて離れて期間をおくより他ないと思います。
      文面から感じるだけですが、今のままでは意志を無視される気がして怖いと思います。

追加レス読みましたが

🙂
      匿名希望
      >数年来の知り合いで数回食事に行ったり出かけたり
      それ、告白を断った後も続くほどの、深い友人関係ではないと思うのですが・・・。
      その数回の食事でどれほど親交が深まったのですか?
      例えば、ため口で、誰にも言えないような悩み事を気楽に話し合えるような関係になれた、とかなら分かりますが。
      そうでないのなら相当厳しいかと。

>悪い感じに流れてしまっているので
      これは彼女が今の状況にしているんですよ
      彼女が望んで疎遠という流れを作っているんです。

>告白して振られても変わらず仲良くしている人たちも結構いる
      そういう人たちは、元々仲が深い関係で、かつ「互いに」寄り添い合っているから仲がいいんです。

アナタが一人で修復を頑張っても、
      肝心の彼女に修復する気がない(それどころか逆に縁を切りたがっている)ようなので空回りするだけです。
      何をしても無駄なので、諦めるより他ないですよ。

もう遅い

🙂
      ruby
      告白を断られた上、更に食事に誘ったんですか?しつこすぎでしょ。
      彼女もそう思ったからこそ、疎遠態勢になったんですよ。
      この状態になってしまったら、友人関係ですら築くのは不可能です
      他でもない彼女があなたを拒絶しているのですから。

そしてあなた、行動が浅はかですよ。
      普通に考えて、振られた後に食事に誘っても逆効果なのわかりませんか?
      それに告白だって、そんな後悔ばかり未練たらたらで。
      告白前に腹をくくるとかしなかったんですか。

この調子で悪手を打って、ストーカーにならないように気を付けてくださいね
      人によってはすでにストーカーと思われていてもおかしくない件ですので。

無理ですって

今日は曇り
      ですから無理ですよ。
      ご自分でもわかっているじゃあないですか、関係性によるって。その女性は「あっ勘違いさせちゃった、ごめんなさい」と思っていると思いますよ。だから、遅ればせながらのそういう対応しているんですよ。

トピ主
      >もし、女性が友達として誘いに応じてくれたとします。そうこうしている間に女性に恋人ができてそれによってもう会わないって言われれば納得するのですか?それに喜べますか?

これに答えてくれませんか?異性と友達になるってこういうことですよ。

友人関係

🙂
      おも
      互いに尊重し合うのが友人関係でしょ。
      関わりたくないとする彼女の気持ちを無視して無理に近づいても
      友人関係ができるわけがない

「相手の気持ちに納得しました」「彼女が冷たくする理由がわかりました」
      こう言って次に出てくる言葉が関係回復のアドバイスをください?
      何ひとつ納得も理解もしてないよね。

本当に30代ですか。自分勝手具合が中高生に見えますけど。
      今のあなたのように、自分の気持ちだけしか考えられないようじゃ、
      これからも誰とも付き合えないよ

レス

🙂
      DEN
      仮に友達関係に戻れても、
      トピ主の気持ちが再燃→告白して玉砕
      の繰り返しでしょ、どうせ。
      その度に相手に断らせて、また「しんどい」や「迷惑」な思いをさせる気ですか?

関係修復をしたいのなら、充分な期間を置いて
      振られた現実に目を向け、吹っ切れるしかないですって。
      今後一切相手への恋愛感情が起きないくらいに。

まあ、たとえトピ主が完全に吹っ切れても、
      相手に友人としてすら会う気が元々ない場合や、疎遠期間中に彼氏ができた場合は
      打つ手なしですが。

重たい男

🐧
      さくらんぼ
      中途半端な接触はトピ主が無駄な期待をするから、キッパリと断ち切ってくれたのです。
      トピ主が今のようにウジウジする性格でなければ、お付き合いはOKだったと思いますよ。
      トピ文からも中途半端な男の印象ですから

うん・・

🙂
      tooo
      >僕の場合は悪い感じに流れてしまっているので

それはあなたがしつこくするから。振られたのにまた食事に誘う。振られる前とやってる事変わらないじゃないですか。
      相手は、振ったのが通じてない、諦めずにしつこく食事に誘ってくる・・・ってなってますよ。
      あなたも振られたのなら線引きしなきゃ。
      連絡もしてるようですが、それも今までも変わらない頻度で今までと同じようにやってません?

結局振ったのに連絡もデートの誘いも今まで通りで何も変わらない男・・・
      これ怖いでしょ(笑)諦めてないと思われるだけですわ。
      ここで「コミュニケーション取らなきゃ」と躍起になるのがおかしい。
      しばらくは距離を置く、普通そうならない?
      今後も顔を会す事があるのなら、それまでしばらく大人しくしておいて、久しぶりに会った時に「久しぶり、なんか気まずくなっちゃって・・またごはんとか行こうよ友達として」とやる感じですかね。
      それでも彼女がOkするかわからないけど。
      でもそれも頻繁に誘うと、結局デートみたいになっちゃって何が違うの?と思われちゃいますよ。結局何か期待しちゃうところが出まくってる、純粋な友達にはなれないでしょ

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

告白したんだからさ

🙂
        じむ
        今まで彼女との外出が楽しかったのは
        彼女がトピ主の好意を知らない、イーブンな男女関係だったからでしょ

なので仮に何とかして、また彼女と食事なりに行けたとしても、
        彼女はトピ主の好意を知ってしまっているので
        振られた後のメール以上にギクシャクした食事になるだけ、
        昔のような楽しい食事や外出はできないよ
        これは彼女の気持ちの問題なので、トピ主があがいてもどうにもならない。

というか、告白したんだからその結果はしっかり受けなよ。
        後から優柔不断に後悔してないで、きっぱり諦めなよ